うさうさわっ

うさぎの”なっちゅ”と家族のおもろ~会話。それとたまに私の眼の障がい”網膜色素変性症”についてと息子のADHDについても書いてます。

なっちゅ、7歳のお誕生日♪

2月23日、毎年言ってる気がしますが、兄と皇太子様と同じ日になっちゃ、7歳のお誕生日を迎えました♪

実は今だから言えるのですが、1月に一度生命の危機を迎えていました。
ある日、また食べなくなり、うっ帯かもと病院へ。
レントゲンやエコーの結果、何と大きなリンパ腫が出来ていて、それが心臓と肺を圧迫し呼吸しづらくなっているとの事。
いきなりいつ何があるかわからない状態だと言われました。
その日は金曜日。ステロイド治療をしつつ、酸素室へ入院する事になりました。

月曜日までは危篤になる事もと言われ、気が気ではない3日間を過ごしました。
高額な酸素室もレンタルする予定にし、お迎えに行ったらなんと治療が効き、少しずつ腫瘍が小さくなり、呼吸も通常モードへ。
酸素室はキャンセルし、家へ連れて帰る事が出来ました。
その後もうっ帯になったり、1週間に一度の通院の日々。
毎日2度のお薬。
なっちゅ、頑張ってますよ~

今はいつものいたずらなっちゅになり、元気に毎日過ごしてますが、腫瘍はあるのでまだまだ治療は続きます。
人間で言ったら70歳。
でもまだまだ一緒にいたいので治療、頑張っていきますね~

あっハチは7ヶ月になりました。
これ↓いつもすごい顔のハチが可愛く撮れた貴重な一枚です(笑)

相変わらず目ヤニ鼻水を拭く日々ですが、大人しくてとても良い子で元気に育ってます♪
本日は近況報告のみで失礼します。
そんな訳で皆、何とかげんきですよ~
あっお返事、しばらくお待ち下さい。
いつも遅くてすみません( ´△`) 
スポンサーサイト

お久しぶりです♪

遅ましておめでとうございました(>人<;)
皆様、お久しぶりです。
FC2ブログアプリ、アップデートされてから記事が書けなくなり、わからなくて放置。
やっと直りました。
前回から色々ありすぎて何を書けば良いのか。
取り敢えず私も家族もなっちゅも元気です♪
本年もこんな中々更新しないブログですがよろしくお願い致します(・ω・)ノ

そしてなんとなんと!昨年新しい家族が増えました。
いや、別に私に3人目の子供が出来たとか何とかでもなく(笑)、息子が子猫を拾ってきまして。
↓拾った頃のハチ

猫風邪が良くなったら、貰い手を探そうと思ってたのですが、何ヶ月お薬を与えても良くならず、医者から「この子は一生こんな感じで目ヤニと鼻水が出る子なのかも。一生薬をあげたり世話しないといけないかも」と言われ、うちの子にする決意をしました。
今は5ヶ月になりましたが、相変わらず1日3~4回顔を拭いてあげる日々。

体調もイマイチすっきりしないらしく毎日ほぼ寝てて子猫らしく遊ぶのはほんの少し。
でもとても可愛くて良い子です♪
これからハチ(女の子)もよろしくね☆
ちなみになっちゅとの仲はというと、お互い意識しつつ微妙な距離をとってます。

なっちゅもハチもお互い気になるのですが、鼻と鼻をたまにくっつけはしますが、すぐに距離をとったり。
ハチが少しじゃれついてしまうので中々距離は縮まらないです。
まぁでもきっと少しずつ仲良しになってくれるのではと期待しています♪
今後はハチの成長もぼちぼち書いていくので今年もよろしくお願い致しますヽ(。>▽<。)ノ

広告出っぱなし!(←出っ歯じゃないよ)

あらあらあらまぁまぁ。
広告が出っぱなしじゃないの!

誰?まったくもう~......って!


私だよ!Σ('ω'o)


さわさわっ失踪説が流れたとか流れてないとか。
私はとっても忙しく、そして元気にしております♪
この間は仕事で1泊で広島の平和のイベントのお手伝いと慰霊祭に出席してきました。

さて。

ここで、いつもながらにとぼけてる私。
行きの新幹線の中で広島といえばももまるさんとぼたん母さんじゃね?とふいに思い出し、メールを送ってみました。
残念ながら、ももまるさんは出張中でしたが、なんと!ぼたん母さんはイベント会場から10分ぐらいの病院で人間ドックを受けていて、胃カメラの後でしんどいのに会いに来てくれました!

その時に「せめて前日にメールしてよ~」と言われ、本当にごもっともwww

しかももう1人、中学時代からの友人も広島にいるのに連絡するの、すっかり忘れてました~
まぁ自由時間は無いので会うのはなかなか無理だったと思うけども。

少ししか会えなかったけれど、久々に会えて嬉しかったよ!ぼたん母さん!
そんなぼたん母さんからのリクエスト。
「色々な可愛いなっちゅを見たい」に答えてなっちゅ祭り~♪
パルパフ~~♪( `ー´)ノ



まずはツルツルなっちゅ。



お目目クリクリなっちゅ。



ティモテ♪なっちゅ。



ヤドンとコラボなっちゅ。



意味わからんポーズなっちゅ。



うたっちなっちゅ。



ボサボサなっちゅ。




最後にぼたん母さん(左)と私(右)。
あれ?なんかちっさいわ~なんでだろ?
大きいのを見たい人は「こら!ぼたち!」のブログの8/6の記事を見に行ってね~
↑手抜き

久々の更新、頑張った...( ´△`) 

そんな訳でさわさわっもなっちゅも元気ですよ~♪
ただ、最近ますます見えづらくなってきて、これだけの記事に息切れ気味の私。
皆さま、訪問もできずに失礼しております。
元気か気になりつつ、今はしばしの間、失礼しておきますねm(__)m

私のブログについて

皆さまお久しぶりです。

サボリーさわさわっです(イジリー岡田さん風)。

今回の記事、文字が多く長文になりますので、皆様を飽きさせない工夫として所々に癒し画像を挟み込んであります(当社比100%)。
尚、文章とはほぼ関係ありませんのでご了承下さiい(=゚ω゚)ノ



久々に頂いた鍵付きコメントに。
発達障害についての記事を読んで頂いたという声を頂きました。
その方のお子さんも発達障害の疑いがあり、日々悩んでいるとの事。
久しくその事について考えるのを忘れていた様な気がします。

私は実は息子の発達障害についての記事は当時愚痴のはけ口にしていて、書いてからは恥ずかしくて一度も読み返していないのです。
なのでそんな記事をわざわざ読んでいただけで参考にしてたなんて申し訳ない気持ちになりました。



息子は兎に角手のかかる子で、言い出したら聞かないし泣きわめくし、人に迷惑はかけるし、謝る日々。
幼稚園では親子共に友人もできませんでした。

小学生の時に多動性障害とわかり、正直私の育て方ではなかったんだとホッとしました。
何故なら周りから育て方が...と散々言われ、傷つき悩んできたからです。

今でも発達障害は食育で治るとか、小さい頃の対応で治るなどと間違った考え方を持つ方もいます。
発達障害は脳の機能障害です。

大変なのはもちろん本人。

でもその子を育てるお母さんはとても孤独な事を知っておいて下さい。
どうか血縁関係の方は特に少しでも発達障害について知って、親子を支えてあげて下さいね。



さてさて。

その息子は今では「幼稚園の先生になる」という夢を自ら見つけ、色々と相変わらず回り道をしながらも日々を過ごしています。
部屋はぐちゃぐちゃ、やりっ放しは相変わらずで自己中な所にも頭にきますが、引きこもりや不登校の頃を思えばゆっくりゆっくり前に進んでいます。

友人も出来、昔より人とのコミュニケーションが上手になり、バイトも経験し、毎日楽しそうです。



今。暗いトンネルの中にいるお母さんがもしいれば。
必ずいつか雲に覆われた空にも晴れ間は来るし、トンネルの出口は来ます。

まずは自分が壊れない様に自分を大事にしてね。
自分が壊れなければ、子供にもいつか伝わるから。

それと同じように発達障害のお子さん達を育てている私の友人の言葉。


「育てるのに難しい子供は、この人なら大丈夫!とお母さんを選んで生まれてくるんだって。」


素敵な言葉です。確かに私は息子から色々学ぶ事が出来ました。
その関係で出会えた人も沢山。その人達はかけがえのない大事な友達になりました。



そしてもう一つの私のブログのテーマ。

網膜色素変性症。

ここ1年で実は物凄く症状が進んでしまいました。
字はルーペで見てます。それでも見えない事も多々あります。
薄い色の字や枠も見えません。

以前から暗い所は見えませんでしたが、お日様の下も眩しくて見えないので遮光眼鏡をかけてます。
それでも眩しいと信号の色も見えません。
視界も以前より白っぽくなり、人ごみや初めての場所を歩くのは苦手で怖いです。
スマホの画面は明るくて見えないので白黒反転画面にしてます。

そんな状態なので、ついついブログが億劫になり、放置していて失礼しています。
まだ見えるうちにギターを習ったり、お仕事したり、そんな日々を過ごしています。

出来ないことは増えていきますが、その分出来ることを増やそうと模索中。
そんな現状です。



もう一つのテーマはうさぎ。

なっちゅのおかげでこのブログで沢山のうさ友さんが出来ました♪
なっちゅは毎日元気に過ごしてますよ♪
毎日イチャイチャベタベタしてますよ~(*'ω'*)

お友達ブログさんに訪問もできていなくて本当にすみません。
どうしてもパソコンの画面は目が疲れるので...

それにしても本当、これ以外にも色々起こる私の人生ですが、マイナスな事は今では経験値としてプラスになり、今の私を形作っています。
これからも色々あるだろうけど、乗り越える強さを身に着けることができたように思えます。
多分(笑)( `ー´)ノ

こんなブログですが、未だに来てくださる方がいた事に感動し、久々に書いてみました。
長々とえらそうなことも書いちゃいましたが、もし同じ様な悩みで悩んでいて聞いて欲しいという方がいましたら、コメント、残して下さいね。
力になれるのかと問われれば微妙ですが、女子は特に人に聞いてもらって救われると思うので。

1人で抱え込まない、これ、大事☆
v(`ゝω・´)
ここまで読んで頂いた方、ありがとうございました☆

久々久々

実はですね、言い訳なのですが、3/17にブログアプリで記事を下書きし、次の日にアップしようとしたらパスワード変更だか何だかの画面になり変更してたらアプリが使えなくなり、そのまま放置。
ほんっとすみませんm(_ _)m


3/18から3/24まで旦那さんのいるマレーシアに1人で行ったり、帰ってきて子供達の面倒を見てくれた母を接待したり、なっちゃがうっ帯になったり。
バタバタでブログアプリを解決する事なく放置。

今日やっと復活しました!焦った~
基本機械音痴なのでこういう時に対処できないんですよね。
ちなみに対処法は一度アカウントを消し、アカウント名とパスワードを入れて復活させる、でした。


さてマレーシア。


関西空港のマレーシア航空のカウンターから搭乗までマレーシア航空の方が手引きをして下さり、機内でも気を使って下さり、マレーシアの空港に着いても機内から出口まで手引きをして下さいました(英語ですがw)。
旦那さんがお迎えに来てたので白杖でも全く問題無し!
関西空港は人だらけだし、あちらの空港は薄暗かったのでpriority service。本当に助かりました。


あちらではチキンライス食べたり~




バクティ食べたり~



甘~いホワイトコーヒー飲んだり。

こんな感じで他にはマレー料理、タピオカミルクティー、マンゴージュースなど名物を食べまくり飲みまくり、パンパンに太って帰ってきましたよ(笑)
↑笑い事ではない

3月24日に帰ってきたのに未だ戻らない体重。
お、恐ろしい子っ!(゚o゚;;マレーシア...


そうそう。

なっちゅはなんと、私がマレーシアから帰ってきた夜からうっ帯になり、医者に次の日連れて行ったり大変でした。
よっぽど寂しかったのね...
母と子供達で我慢してたのね...
↑おい
元の食欲を取り戻すのに4日くらいかかりましたが、今はもうすっかり元気でいつものなっちゅです♪


とか



とか~



とかね。

おっと!
「1枚目と一緒やん!」とつっこまれそうですが、安心して下さい。
別の日ですよ( ̄+ー ̄)


いつもこんな更新ですみません。
なっちゅは元気です☆

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

さわさわっ

Author:さわさわっ
動物大好き!な主婦です(^v^)
ブサ可愛うさぎなっちゅについてや毎日の出来事、ついでに私の眼の障害、[網膜色素変性症]についても書いてます。見て笑って、ホッとするブログを目指しております☆最近、息子のADHDについても書き始めました。

解析タグ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

初めまして (1)
家族紹介 (1)
網膜色素変性症 (22)
その他のペット (16)
盲導犬ボランティア活動 (23)
未分類 (367)
母のオトボケといい間違い (37)
4コマ漫画風 (21)
家族のトボけた会話 (20)
ADHD(注意欠陥多動性障害)の息子について (12)
母大画伯の絵 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する(「うさうさわっ」のみリンクフリーです。申請はいらないですよ✩)

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

うさぎ年齢判定

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキングに参加中✩

面白かったよ~という方は、ポチっと✩として頂けると嬉しいです(^_-)-☆

FC2Blog Ranking

FC2Ad

Template by たけやん