うさうさわっ

うさぎの”なっちゅ”と家族のおもろ~会話。それとたまに私の眼の障がい”網膜色素変性症”についてと息子のADHDについても書いてます。



気がつけばもう一ヶ月。

........あれ?

.......もしかして、ドラえもんのタイムマシンで未来に来ちゃった?

それとも宇宙人に拉致されて、その間の記憶を消去されてしまったとか?


...いやいやいや、ないわ~~~(。-_-。)
年をとると毎日があっという間っていうけど、これ程とはねぇ。
ほえほえ(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ

さてさて。
この一ヶ月の私の行動をいっちょ振り返ってみよ.~~っ♪
p(´∇`)q ファイトォ~♪ ←反省心ナシ


子供達が私の誕生日にアップルカスタードパイ作ってくれて~



転がって~



家族で桜見に行って~(息子の美脚に注目!)



トトロって~



結婚記念日のケーキ作って~



耳落っことして~



日本ライトハウス盲導犬訓練所のボランティアデーでの物品販売のお手伝いして~(写真はデモ犬ジャーの5匹)



モフッてました。

以上。
大分省略しましたが、さわさわっの一ヶ月でした♪

ちょっと省略し過ぎたので追記
日本ライトハウス盲導犬訓練所にて。


視野が狭い人の世界を体験するメガネ。
私は視野欠損95%なのですが、これはもっと欠損してる人の視野でした。
これでは怖くて歩けません。
もっと多くの人に視野が狭いとはどういうことか体験して欲しいなぁ。



犬用おもちゃの巨大版ボーン。
本当にかじれます!
土佐犬用とか何とか?面白すぎ!


そんなこんなで忙しく充実した毎日でした。
皆さん、連休はどこかへ出かけたりするのかな?
私はのんびりの予定ですが、できたらまた更新しますね♪


☆おまけ☆
リビングで寝始めた娘に明日の朝何時に起きるのか聞いたら。

「これくらいの長さの髪の毛。私のお弁当の長さくらい」と身振り付きで寝ぼけて話してくれました♡

どんな長さやねん!っていうか、ボケが凄すぎてツッコミ辛いわっ!


☆おまけ2☆

娘、友達の誕生日に醤油を一つあげたそうです。
...そう。お弁当に付いてくるあの醤油を。

そしたらそのお友達が娘の誕生日にわざわざこれを届けに来てくれました。
「お弁当が薄味の時に使ってね♡」とのセリフ付きで☆

↑ミニサイズの醤油。

娘は「醤油の50倍返しだ~っ♡」と喜んでました。

関西っていいよねv(`ゝω・´)
私もこんな友達が欲しいw
今度やってみようかな?


盲導犬の学習会

気がつけば今日から2月。
あれ?おかしいなぁ。
そうかそうか、私、冬眠してたんだわ~
うん、そうに違いない。

...はい、嘘です(*ノ∀`*)


なっちゅは毎日何してたかというと。

だるまになったり。



カーテンから生えたり。



うたっちしたりしたり。


ドラえもんになったりしてました。
つまり元気です♪


昨日はいつもの盲導犬育成募金ボランティアの日でしたが、いつもの募金活動ではなく、日本ライトハウスの訓練士さんと盲導犬ユーザーさんのお話を聞く学習会を行いました。


雪がちらつく寒い朝のせいか?残念ながら参加者は少なかったのですが、私も一緒にお話を聞き、色々と学ぶことができました。


ユーザーさんの足元でずっとおもちゃをかじって大人しく待つブリーゼちゃん。

簡単にお話の内容を紹介しますね。

盲導犬とユーザーさんについての「さしすせそ」

さ...「さわらないで」
お仕事中の盲導犬に触らないでね。
し...「静かにしてね」
耳から聞こえる音を頼りにしてる時に「きゃ~っ!可愛い!」と騒がれると判断が出来にくくなります。静かに見守ってね。
す...「す~っと避けて」
歩いている時に「危ない!」と言われても何が危ないのかもわかりません。静かにすっと避けて下さると助かります。
せ...「席を上手に代わってね」
腕や肩などにそっと触れて空いてる席を教えて下さると助かります。盲導犬を連れて電車に乗る時は座る方が盲導犬の居場所を作れるので。
そ...「掃除をして下さい」
訓練はしてますが、もし盲導犬が床に落ちてるものを食べても気がつく事ができません。
特にネギ類、チョコ、薬など。犬は食べたら中毒をおこすのです。
もちろんお仕事中に食べ物を与える事もしないで下さいね。



もうすぐ引退のフローレン。
この日も歩行体験のお手伝いをしてましたよ。


それと意外に皆さん知らないのが信号。
犬は色を見分けられません。
信号は周りの音と雰囲気でユーザーさんの判断で渡ります。

信号待ちしている盲導犬を連れた方を見かけたら。
一声「青になりましたよ」と声かけをして下さいね。
特に雨の日は周りの音が聞こえなくて渡る判断ができにくいのです。

盲導犬がユーザーさんを案内しているのではなく、ユーザーさんが盲導犬に指示を出して目的地に向かっているという事を知ってほしいです。


他にお金の判断方法。
これにびっくりしました。
小銭だと、500円、100円、50円には横にギザギザが。10円、5円、1円にはないので、大きさと横のギザギザで判断します。
お札は、判断できないので自分で折り方で区別してるそうです。
3つ折、2つ折などです。

私も最近50円と5円の色の判断が出来なくなってきているのでこの事にとても感心しました。

私は視覚障害者ですが、やはり全く見えない方の不自由さは分かってないことが多く、日々勉強です。

現在、日本では約1010頭の盲導犬がいます。
なかなか実際に盲導犬を連れた方に出会うことはないとは思いますが、この知識を心の片隅に置いておいて下さると嬉しいです。


最後にびっくりな発表。


もじゃさん(旦那さん)、3月からマレーシアに単身赴任する事になりました~~っ!!

「私、かんけ~ないし~」

...ぷぷ( ̄▽ ̄)

うそうそ、かわうそ。
寂しいなぁ(←棒読み)
うそうそ。
毎晩、涙で枕を濡らしております。
。・゜・(ノД`)・゜・。←こんな感じ

盲導犬や最近の事件について

この間の盲導犬オスカーの事件について、いつものボランティアの時に新しい募金箱を作りながら話し合いをしました。



実は似たような事件は前から起きているという事実を盲導犬ユーザーさんである仲間から聞きました。

胸を触られた女の人がいること。

カツアゲにあった人がいること。

盲導犬の尻尾をわざと踏む人がいること。

こんな弱者を狙った非道な人間がいることに耳を疑いました。
そして警察に被害届を出しても「犯人を見てない」から、捕まえることができないのです。
現場を見ていて、証言をできた方はいなかったのでしょうか。

今朝も白杖をついて歩いていた全盲の女子生徒が蹴られて怪我をしたというとても聞いていて辛いニュースをテレビでやっていました。。
その女子生徒は点字ブロック上を歩いていたところ、正面から来た誰かが白杖に接触し、転倒。
その腹いせに女子生徒を背後から蹴り、怪我をさせたというのです。
しかも正体がばれないように、終始無言だったとか。
全盲で白杖を使っている方は、とてもゆっくりと歩き、白杖を大きな音をたてて使っている筈だし、まず正面からぶつかってきたという話にさえ驚きました。
しかも腹いせに蹴るなんて、どんな精神の人なんだと怒りがこみあげてきます。
その女子生徒はとても怖い思いをされたことと思います。
早く怪我が回復しますように。心の傷も回復しますように。


オスカーの事件といい、私達にもっと何かできることはないのでしょうか。


もっと皆で視覚障害者や盲導犬やユーザーさんを優しく見守り、困っている時に助ける知識を持つことはできないのでしょうか(もちろんお年寄りや身体の不自由な方にもですが)。


今朝、めざましテレビで盲導犬について紹介していました。とてもわかりやすい内容でした。
でも「ココ調」のコーナーなので、残念ながら短かったです。
こうやってどんどんメディアでも取り上げて色々な方に知って頂きたいです。


では私には何かできることはないのでしょうか。


私にできることと言えば微力ながらブログやツイッターで盲導犬やユーザーさんの事を伝えていく事ぐらいでしょうか。

それも本人ではないので、間違いのない様に正しい情報を伝えていきたいと思います。
もちろん視覚障がい者としての自分の情報もできるだけ伝えていきたいです。


「文章ばかりだけど読んでね♪」





皆さんは「全日本盲導犬使用者の会」という会をご存じでしょうか。
オスカーの事件後、盲導犬を傷つける卑劣な行為を受けての緊急声明文を出しています。
興味のある方は
全日本盲導犬使用者の会ホームページまでどうぞ

こちらの声明文では盲導犬が傷つけられた際の犯人への罰則や再発防止策の検討、また「盲導犬は何があっても声をあげないように訓練されている」などという間違った情報の訂正についてなどが書いてあります。

私が盲導犬育成の為の募金活動をしている時、またユーザーさんが歩いている時などに言われる言葉がいくつかあります。
「盲導犬ってかわいそう」
「暑い中働かされてかわいそう」

そう。「かわいそう」という言葉は時にユーザーさんにもおっしゃる方がいるのです。
ユーザーさんは「かわいそう」な人ではありません。
私はその言葉は、きつい言い方ですが、自分よりも下に見ているから出る言葉だと思います。

それに盲導犬も「かわいそう」な犬ではありません。
お仕事を喜んでしているのです。
犬は褒められることが大好きです。お仕事に誇りを持っています。
暑い時はちゃんと足の裏が火傷しないように靴下を履かせてもらってるし、服に保冷剤も入れてもらったりしています。

家の中でハーネスをはずせば、家族として可愛がられ、もちろん遊ぶ時間も沢山あるのです。

盲導犬は「ムチで叩かれて調教されている」という噂がありますが、これもとんでもない話です。
訓練士さんやボランティアさん達に可愛がられて育ったからこそ、盲導犬はとても優しい顔をしています。

「主人がコロコロ変わってかわいそう」という方もいます。
何故盲導犬にラブラドールの犬種が多いのかというと、この子達は飼い主が変わることをそんなに気にしないという性質が強いのです。

グループのパピーウォーカーさんに聞いた話では、お別れの時に振り返りもしなかったとか(笑)
10か月も一緒にいたのに(;^ω^)

繁殖犬ボランティアさん、パピーウォーカーさん、訓練士さん、ユーザーさん、引退犬ボランティアさん。
盲導犬は生涯、沢山の方に可愛がられます。

飼われてもちゃんと可愛がられていなかったり、つなぎっぱなしでお散歩に連れていってもらえないわんちゃんよりずっと幸せだと近くで色々な子を見てきた私は思うのです。


今回はつらつらと思っている事を色々と書いてしまいましたが、次はもう少し盲導犬の基本的なことについて書こうと思います。
ここまで読んで下さった方に感謝感謝♪です(*'ω'*)

ちゃんぷるーフェスタ

やっとこさ、新しいパソコンを買いました♪
悩みに悩んで、Windows8にしました。
残念ながらまだ時間が無くてあまりいじれてませんが、ゆっくり勉強して行こうと思います。

さてさて。

昨日は日本ライトハウスの物品販売のお手伝いに行って来ました。

ちゃんぷるーフェスタという、障がい者と地域の方との触れ合いや様々な活動を知ってもらう為の四條畷市が主催のお祭りがあり、そこにライトハウスは初参加しました。

手が足りなかったので、社会勉強の為に息子も連れて行きました。
触れ合いコーナーの犬の面倒をみたり、販売をしたり、頑張ってくれました♪

クローバーが息子。でかいです(笑)


生憎のお天気でお客さんは少なめだったのですが、皆さん訓練士さんのお話を静かに聞き入って下さったり、募金もして下さりました。

訓練士さんとデモ犬のティオ。
為になるお話がいっぱい。
そのうちブログで詳しく書こうかな?と思います。


車椅子体験などもあり、沢山の方がお祭りに協力して頑張っていました(写真撮り忘れた~)。

こういうイベント、他でもあるのでしょうか?まったく知らなかったです。
もっとこういうイベントが増えるといいなぁ。


そんなこんなで相変わらずちょろちょろしてますが、そんな疲れを癒してくれるのはやっぱりこの子。

あっ間違えた。こっちは尻だった(笑)


こっちこっち♪
最後にくつろぎなっちゅの動画ですよ。
Powerd by FC2スナップ動画

は~癒される~(♡ >ω< ♡)


そうそう。検査の結果、大丈夫でした。
小さな筋腫は沢山あるので経過観察で半年毎の受診になりますが、取り敢えず大きなことにはならずにホッとしました。
温かいコメントをありがとうございました☆

遅くなりましたが

実家の引っ越し、無事に金曜日に終わりました。
...って!もう火曜日やないか~い!
((((;゚Д゚)))))))え~っ!びっくり。

ご報告がものすごく遅くなってしまいました。

金曜日は最後の契約を母と兄で行ってる間に私は実家のマンションの大掃除をしてました。
思ったより時間がかかり、3人でヘトヘトに。

空っぽのリビングにニャンズを入れるキャリーが、3つ。
短かったけど、父との思い出が詰まった場所。
もう来れないんだなぁ。


15時過ぎに兄と母とニャンズで東京へ出発!東京の兄の家に到着したのは22時過ぎてたそうです。
お疲れ様でした。


今日の母の電話で知った情報。
なんとチャチャが意外に一番に馴染んでるそうです。

早く東京の生活に皆が慣れますように。

そして金曜日はバタバタしててヘトヘトだったくせに土日出歩いてた私。
(σ・ω・)σノンビリシナヨ~


京都で元会社の先輩達と久々に会って京都でランチをしてきました。
「葱や 平吉」。
美味しいネギが乗せ放題!私はとろろ御前にしましたよ。



そしてデザートはくずきりで有名な「鍵
善良房」で。

950円とかなりお高めですが、ものすごく!美味しかったです!


そして日曜日は恒例の盲導犬育成の為の募金活動のボランティアへ。

雨だったのでお客さんは少なく、フローレンは暇そう~。



ブリーぜは、レインコートを着て、こちらもまた暇そう~。



帰りは盲導犬ユーザーさん(ブリーぜの)と一緒に電車に乗りました。
椅子の足元でお利口さんなブーちゃん。

可愛くてついつい触りたくなっちゃうけど、お仕事中ですから、触っちゃいけません(=゚ω゚)ノ


そんなこんなでバタバタした毎日を送ってますが、癒してくれるのはやはりこの方。
毎日お腹の上でうっとりしてます。両方が(笑)


気がつけばあんなになっちゅばかり撮ってたのに、最近は気忙しいせいか、まったく撮ってませんでした。

また撮り溜めたらUPしますね♪
あっもじゃさんは、例によって海外出張中です。
もじゃさん、お疲れ~ライス(・ω・)ノ

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

さわさわっ

Author:さわさわっ
動物大好き!な主婦です(^v^)
ブサ可愛うさぎなっちゅについてや毎日の出来事、ついでに私の眼の障害、[網膜色素変性症]についても書いてます。見て笑って、ホッとするブログを目指しております☆最近、息子のADHDについても書き始めました。

解析タグ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

初めまして (1)
家族紹介 (1)
網膜色素変性症 (22)
その他のペット (16)
盲導犬ボランティア活動 (23)
未分類 (367)
母のオトボケといい間違い (37)
4コマ漫画風 (21)
家族のトボけた会話 (20)
ADHD(注意欠陥多動性障害)の息子について (12)
母大画伯の絵 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する(「うさうさわっ」のみリンクフリーです。申請はいらないですよ✩)

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

うさぎ年齢判定

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキングに参加中✩

面白かったよ~という方は、ポチっと✩として頂けると嬉しいです(^_-)-☆

FC2Blog Ranking

FC2Ad

Template by たけやん

