うさうさわっ

うさぎの”なっちゅ”と家族のおもろ~会話。それとたまに私の眼の障がい”網膜色素変性症”についてと息子のADHDについても書いてます。



久々発達障害についてと子育てについて

今回は真面目バージョンの「うさうさわっ」です。

なっちゅのひたすら食糞(う◯こ)をモグモグしている動画の後は興味のある方だけどうぞ~
Powerd by FC2スナップ動画



もう先週の話になりますが、発達障害の学習会に参加してきました。

学習会といっても堅いものではなく、発達障害の子育ての悩みを相談してみようという感じのものでした。

が。

講師の方が発達障害の支援施設のボランティアスタッフの方だったし、元教師という事でちょっと私の思ってた場とは違ってて残念でした。

話の内容は専門知識が多く、授業の様でした。

発達障害の子を持つ親達は悩み、苦しみ、ある程度の知識はあるのです。

求めているのは「聞いてもらえて、思いを共有する場」。

私も沢山悩んできました。もともとは呑気な性格なのに、かつて追い詰められて鬱になりそうになった事があります。

自分の目の障害で悩んだことはそんなになかったのですが、息子のことは本当に辛くて。

なのでこのブログに愚痴を書いていました。今では恥ずかしくて読み直せません。
なぜなら自分の正気を保つのに精一杯で、息子への配慮が足りてなかったからです。


発達障害の子の親は「育て方が悪い」と言われて 悩み、子供達は空気が読めなかったり、行動が他と違ったり、こだわりが強かったりで周囲から浮いてしまう事が多いです。
そして その事からくるいしめ。


どうして人を傷つけて楽しむ人がいるのでしょう。


息子は沢山傷ついて引きこもり、不登校になり、でも自分で目指す道を見つけて立ち直りました。
今では友達も出来て、楽しそうです。

基本は何かあると多動が出ますし、物は出しっ放しやりっぱなしですが、ゆっくりゆっくり成長しています。


発達障害とは、脳の機能障害から起こります。
「育て方」のせいでもないし、「幼少期に食べたもの」のせいでもないし、「治る」ものでもないのです。

そしてとても身近な障害の一つです。
なのでその事で苦しんでいる人達がいる事を心の片隅にでも置いておいて下さい。


簡単ではありますが、このブログを通して知ってもらいたい事を書きました。

今、子育てで悩んでいる方へ。
一人ぼっちでの子育てはしんどいですよね。

「お母さん」は一人だから。

子供は自分の「通信簿」ではないから。

自分の所有物でもないから。

子供が楽しく強く生きていけるように。

そっと見守りつつ、自分をまず大事にしてね。

ここまで真面目で長い文章を読んでくださった方へ。

ありがとうございました。


p.s 女子にとって愚痴は大事なストレス発散手段。
皆さん、大いに愚痴りましょ。
えらそうな事を書いたけど、たまには私も愚痴ります(笑)

拍手のお返事☆
うぃっちーさんへ
お友達の一家もマレーシアに行ってしまうのですね。それは寂しいけど、1年間だけ?支度が大変なのに偉いですね~
そうそう。4代目火影、見つかりました♪
隙間に入ってました。ないと何も見えない。不便です...。
受験、あと少しです。頑張ってますよ~

朝の戦い

どうも。しばらくパソコンをまったく開かずおさぼりしてたさわさわっです。

忙しかったのもあるのですが、どうも例のたま~に来る沈んだ気分の時でした。
本当にささいな事で落ち込んでしまう気分の時がたま~にきます。
そんな時にはいつもは我慢できる息子のやりっぱなし、食べっぱなし、置きっぱなし等がイラっとくるのを通り越して悲しくなります。

朝、部屋を綺麗にしてバイトにでかけ、帰ってきたらあちこちぐちゃぐちゃに。
子供達が小さくて出来なかった時は我慢できても、大きくなってきても同じ状態だとイライラするものですね。

息子は多動性障害(発達障害)なので、成長がゆっくり。そして片付けが苦手。
頭ではわかっていはいるのですが、どこまで注意して、どこまで成長を見守るのか自分でも時々わからなくなります。

注意するのも大事。

でも全部注意していたら、ず~っと叱っていなくてはなりません。
18歳という年齢は結婚もできるし、世間では一人暮らしを始める子もいる年。
ついつい一般的な考えをしてしまいがちですが、もっとゆっくり見守らないとね。
あ~難しい。子育てに正解は無いのです。
俺たちの戦いはまだまだ続く・・・(←週刊少年ジャンプ的表現)


さてさて。

そんな元気がない私の所に素敵なプレゼントが届きました!

木彫りのなっちゅとお花の置物です。大きさは5cmぐらいかな?
リンクして頂いているかわいいモフモフ素敵なメソメソのサクラさんからのプレゼント。
ネットで見かけてわざわざ買って送ってくれたそうなのです。

サクラさん、ナイスタイミングです!!
さては物陰からこっそり見てましたね?(笑)
お手紙に書いてあった通り、物凄く可愛いお顔とか、くりくりお目目とか、なっちゅにそっくり!
 *注 サクラさんは「似てるかな?}としか書いてない

何だか心がほんわか温かくなりました(;▽;)
サクラさん、本当にありがとう~大事にしますね

さて。
そんなこんなで元気になった単純明快人間さわさわっです。

そんな訳で記事を作る気も起きました。
 ↑実はもう3日間ぐらいサボる気だった。

今朝、撮った動画を2つ程upしますね。
どちらも音が大きいので、気をつけて下さいね。
(主に私の声がうるさい。そしてアニメ声なのはスルーして頂きたい)
毎朝、部屋んぽの時に行われるなっちゅの脱走劇。
[広告] VPS

この追いかけっこを毎朝10回はしています。
出かけないといけない忙しい朝は、5回ぐらいで私がキレて、強制送還の刑に。
なっちゅ、絶対遊びだと思ってますよね・・・

もういっちょ。
これは何て事ない動画なのですが、バックに私の大好きなAqua Timeezの”兎のしっぽ”が流れてます(←それを聴いてもらいたいだけ)。
とっても可愛い曲なのですよ。聴こえるかな~?
あっ最後に私の声もでっかく入っているので気をつけて下さいね。
[広告] VPS


そうそう。
前に書いたAqua Timezのファンクラブ限定ライブ、当たりました~
あ~楽しみだなぁ。今回は息子を連れていこうと思います(←無理矢理)。


明日はもじゃさんがマレーシアから帰ってきます。
LINEで「また太った~」って書いてありましたよ(笑)
さてさて、どんなかな??

真面目注意報発令中~

何だか色々考えちゃう期間に入ってました。


そう。


念に数回訪れる”うさわさわっ”真面目記事(暗い)です。
なので、楽しい記事が見たい人は他を見てね~。
写真も今回の記事はまったくありませんよ~。
内容、楽しくないですよ~~。
ただの私の日記ですよ~~。
苦情は一切受け付けませんよ~~。
はい、言いましたからね? ←しつこい



どうも。

ネガティブさわさわっです(´・_・`)


そのせいか、なんとなく最近ついてない。
料理は焦がすし(←自分が悪い)、g.uで考え込んで買った息子の半パンと長Tは、靴の試着をした時に忘れたほんの一瞬で持ってかれ(届出たけど戻ってこなかった)。
鍋に水を少し入れたのを忘れ、傾けて電源を入れようとしてテーブルの上に大量の水をぶちまけ(←これも自分が悪い)。
そんな事ばかりしてます。


話は変わりますが、
この間、”情熱大陸”という番組で、今、私が”Aqua Timez”と共に大好きな”SEKAI NO OWARI”というバンドが出ていました。


”SEKAI NO OWARI”の歌詞にはいじめの事、戦争の事が書かれていたりします。
そんな歌詞が多くて、深いな~と思っていたら、ボーカルの深瀬君は中学生の時に集団リンチという辛いいじめにあい、精神的に病む時期もあったそうなのです。

あ~だからあんなに心に入ってくる深い歌詞が書けるのかと思いました。
とても辛い事を経験した深瀬君。
その辛さを優しさに変えて、歌に表せる人なんだな~と。

今も深瀬君はネガティブ発言をしますが、それを受け止め、側に居て、深瀬君と支え合える昔からの仲間と一緒に住んで、音楽活動をしています。

ボーカルの深瀬君の優しい声が不思議なメロディーにぴったり。
知らない方は一度聴いてみて下さいね。

私のオススメは「天使と悪魔」「Fight Mcsic」「Never Ending World」等ですよ♫




息子も中学時代にいじめをうけ、不登校になったり、本当に紆余曲折がありました。
もうすぐ息子は18歳。

多動性障害という障がいのせいか、中身の成長は本当にゆっくりです。

小さい頃はとにかくやんちゃで、私は人に頭を下げる日々。
思春期からは人と上手くやれず、また問題行動ばかり。
そして日々の事を頑張れない息子に、しんどくなる毎日。

ついついブログに辛い胸のうちを書いた事も多々ありました。

息子は私のブログの存在を知っているのですが、そんなものは見ないタイプなのでついつい本音を書いてしまっていました。


この間、ふいに息子から「どうせ俺の悪口を書いてるんでしょ?」
と言われ、とてもショックでした。

息子を愛する気持ちを持つ反面、精神のバランスをとる為に友達に愚痴をたまに言ったり、ブログに書いたり。
*ちなみに母には辛い事は話せません。
とても弱くて優しい人なので、私よりも傷つき、引きずるので(←つまり面倒くさい)。


でも、それをもし息子が見る事があったら当然傷つきますよね。


息子の為に"完璧な強い母"になる事はできない私。


ただ、思春期の時期って、本当に辛い事、大事な事は親には話せない頃だと思うんです(人によるとは思いますが)。
私が若い頃に苦しんでいた頃に支え、助けてくれた友人達のような存在が、深瀬君のようにどうか息子にもできますように。
あっもちろん今も本当、色々な方に支えてもらっていますよ。
とてもとてもありがたい事です。
私も支えてもらうばかりでなく、支えられる強い人になろうと思います(^-^)



内容が暗くて、本当にすみません。
書いた私は勝手にスッキリしてます(ΦωΦ)フフフ…

そんな私のストレス解消は、ズバリ”ライブとコンサートに行く事”。

4月にある”SEKAI NO OWARI”のコンサート、当たっちゃいました~♫うへへへ♫
後は3月にある”Azua Timez”のライブの当選結果だけ。

あ~~た~~れ~~( ̄▽ ̄)!!

ハズレたら・・・また記事書けなくなりそう・・・(´Д`)
(↑はい、ネガティブ発言~)

息子ってば

 *本日の記事は愚痴っぽいのでご注意


息子の話題、私のブログでは滅多に出てきません。
それは何故かというと。
楽しい話題が少ないからなのです。


そんな息子。
普段の生活はというと、たま~に単位制の学校に行くだけ。
後は遊び、家でダラダラ。以上。
高校3年生だよね?進路の事、考えてる? ←こんな時期にする話ではない
ちなみに進路の話になると逃げます。
ダメだこりゃ

そんなダラダラ息子を見ていると、もじゃ毛旦那は頭にくるみたいで(そりゃそうよね)、半年ぐらい親子で口をきいてません。間に立つ私は大変。いい加減にしてほしいものです。
そんなもじゃさんはまたまた只今ベトナムへ出張中です。
忙しすぎてかわいそうになります・・・。

おっと話が逸れてしまいました。
決して楽しい話ではないので、途中途中癒しのなっちゅ画像を織り交ぜていきたいと思います。

これで許して~ん


実は息子が来週の火曜日から副鼻腔炎の手術の為、入院する事になりました。
その準備をしていて。
息子のシャンプーを詰め替えの入れ物にいれないといけないのに、中身がもう無くなっていました。

私「私、明日も明後日も忙しいから、明日買ってきておいてよ。」
息子「え~?明日は一日家の中でゴロゴロしてたいんだよ~。」
私「なら、暇でしょ?買ってきてよ。」
息子「お母さんが帰りに買ってくればいいじゃん。」

明日は早朝から、鴨鍋のお店の準備をして、イベントに出店なのです。帰りは夕方。
しかも私は自転車に乗れないので、徒歩で50分のその場所まで歩きです。
帰りは暗くなる前に急いで帰らないと見えなくなってしまいます。
なのに。
「買ってきて」?
明後日も早朝から一日、自分の地域の企画のバスツアーで忙しいのです。
なので時間がありません。

...何だかもう息子に優しさを期待するのはアホらしくなってきました。
なんなんでしょう、あの生き物は。


こっちは可愛い生き物


物を使ったら出しっぱなし、開けっ放し、やりっぱなし。
文句だけはいっちょまえ(一人前)。

人には厳しく、自分には優しく。・・・ふつう逆でしょう。

こんな息子。

昔から人には「育て方が・・・」と言われ続け、究極に呑気な性格の私でも何度も鬱になりそうになりました(なってないけど)。


そして娘。

いつもいつも周りに褒められ、懇談では「どうやって育てたら、こんな良い娘さんになるんですか?」と先生に言われました。
やっぱりこっちでも「育て方」なのね・・・と息子のこともあり、全然喜べません。
素直じゃない私は、
「娘の資質です。娘がただ単に頑張り屋さんなんですよ。」と答えました。


あらあら、愚痴ばかりですみません。

キラキラなっちゅで許して~~ん


そんな息子。
先日買ったばかりの手袋を次の日に付けて学校へ。
そして息子からメールが。
以下、LINEでの息子との会話。

息子「いきなり手袋なくした。」
私「知らん」
息子「電車がグチャグチャやから多分おとした。」
私「知らん」
息子「しらんばっかきらい」

最後の文章が子供みたいで、思わずクスッとしてしまい、ちょっと可愛いと思った自分があほでした。
老眼鏡をかけてよくよく見たら
「しらんばっかできもい

ええ~~~!?(@_@;)

・・・ないわ~~・・・


ショックで思わずなっちゅの画像、癒し系じゃなくておもろ系にしてしまったじゃな~~い?
今日もごめんよ~なっちゅ~

10月のカレンダーと息子について

しばらくネタがなく、おとなしくしてました。
以前にした娘との会話のネタがメモしてあったので見たら、
かんじおんじもんちっち
なんだこりゃ。しかも解読不能な文字まで(もちろん自分の字です)。
娘に聞いたら覚えてた(すごいNE✩)ので以下に折角なので書いておきます。

娘「今、何時?」
私「かんじ~」
娘「え?おんじ?」
私「ハイジかっ!いやいや、もんちっち~」
娘「”じ”がないしっ!もう何だか離れてるし!」

すみません。オチが無くて。ただ、「何時?」と聞かれたら必ず我が家ではボケないといけないので。
こんな会話ばかりしてる私と娘。
下品な時ほど盛り上がるのですが、このブログには上品な方々しか来ないので、やめておきます。
ちなみに「今、何時?」の時はまず「いぼ○」とボケるのが通常です。あっ言っちゃった。
いやいや、皆様もまずボケるならこれですよねぇ?

さてさて。
リンクして頂いている”うさかつ日記”のらびったーさんにまた可愛い10月の”なっちゅのカレンダー”を作ってもらいましたよ♪
10+calendar.jpg
激かわっ(@_@;)!!

らびったーさん、いつもありがとう~(´ε` )



さて。題名にあった息子について。
 *以下、会話ばかりなので注意。&ぼやきも有り
何の事かと言うと、息子が面倒。もう慣れていた筈だけど、面倒。つくづく面倒。

息子、土曜日の早朝(こちらがまだ寝てる間に)、遊びに出かけたんです。
私は盲導犬のボランティアの日だったのですが、朝から眩暈で気分が悪く、お休みにしてゴロゴロしてました。
11時過ぎに息子からLINEで
「頭が痛い。鼻の横も痛い。変な痰が出る。ちくのうかも。」的なメールが。

はぁ?なら朝から出かけるなよと思いながらも優しい私は
「土曜日は午前中しか医者がやってないから早く帰ってきて診察券を持って行っておいで。」とメール。

医者に何時までに入れば診てもらえるかも電話で聞いてメールしたのに(12時まででした)、帰ってきたのは11時40分。

「12時までだよ!急いで!」と言っても息子はベッドに倒れ、そのまま動かず。

保険証も診察券もお金も用意したのに。

結局行かずに土日ずっと家の中でどこがしんどい、どこが痛いとうるさいうるさい

皆様、私がひどい母に見えるでしょう?
でも平日、ちょっと鼻がしんどいと言っていた時に耳鼻科に行けと私は散々言ってたんです。
なのに、学校がある日(週に3日)以外は朝から晩まで遊び歩き、あっ間違えた、学校の日も帰りにそのまま遊び歩き、家ではやりっぱなし、文句ばかり、えらそう。

私がどんなに体調悪くてもほぼ、何もしてくれないのに。

アホか。

そんな訳で今日、耳鼻科に行った息子。
私が会議から夕方帰ってきてバタバタ家事をしてる横で「薬を一週間飲んで様子を見るけど手術が必要かも」とか今どんなに辛いかをしゃべりまくり。
体育大会でヘトヘトになって帰ってきた娘にも、訴えまくり。

以下、3人の会話。

息子「匂いがまったくしないからご飯が美味しくないんだよね~。」
私「いいじゃん。お父さんの超臭いおならの匂いがわからなくて。」
娘「うわっ!私の足、今めちゃめちゃ臭い!いいじゃん、この匂いもわからなくて。」
息子、娘に「来週手術するかも・・・。」
娘「え!お金かかるじゃん!」
会話終了。チーン。


息子は昔から心配する態度を見せるとエベレストの高さぐらい調子にのります。
足をくじいただけで松葉杖を使い、皆に優しくされて満足した翌日、松葉杖はもういらなくなりました。もちろん私が白杖をつきながら松葉杖を(ややこしい)医者に返しに行きました。
そんな伝説が沢山。

なので。
我が家での彼への対応はいつもこんな感じなのです。

あ~来週、手術とかなったらどうしよう。
そうなったら、ショックでなっちゅのお耳が失くなっちゃうよ。
あっ!でっかくなっちゃった!(@_@;)
じゃなくて~失くなっちゃった!

ああ、困った80%。心配20%(´Д` )

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

さわさわっ

Author:さわさわっ
動物大好き!な主婦です(^v^)
ブサ可愛うさぎなっちゅについてや毎日の出来事、ついでに私の眼の障害、[網膜色素変性症]についても書いてます。見て笑って、ホッとするブログを目指しております☆最近、息子のADHDについても書き始めました。

解析タグ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

初めまして (1)
家族紹介 (1)
網膜色素変性症 (22)
その他のペット (16)
盲導犬ボランティア活動 (23)
未分類 (367)
母のオトボケといい間違い (37)
4コマ漫画風 (21)
家族のトボけた会話 (20)
ADHD(注意欠陥多動性障害)の息子について (12)
母大画伯の絵 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する(「うさうさわっ」のみリンクフリーです。申請はいらないですよ✩)

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

うさぎ年齢判定

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキングに参加中✩

面白かったよ~という方は、ポチっと✩として頂けると嬉しいです(^_-)-☆

FC2Blog Ranking

FC2Ad

Template by たけやん

