うさうさわっ

うさぎの”なっちゅ”と家族のおもろ~会話。それとたまに私の眼の障がい”網膜色素変性症”についてと息子のADHDについても書いてます。

寒いですね

めっっっちゃ寒い毎日ですね。
皆様、体調は大丈夫でしょうか?

さわさわっ家は娘が受験生という事もあり、一応?気をつけているせいか、取り敢えず皆、元気です。

もちろんこの方も。

相変わらず、もふ~んとしています。


もじゃさんは3/1からマレーシアに単身赴任というのに、只今マレーシアに出張中。
帰ってきたら、あちらで仕入れた情報でバタバタと色々な支度をしようと思います。

ご存知でしたか?
世界平和度指数ランキング、日本は8位なんですよ。
私はもっと上かと思ってたので意外でした。
ちなみに1位はアイスランド。続いてデンマーク、オーストリアと続きます。

そして物凄く平和なイメージのマレーシア。
33位なんです。これは平和と言える順位ではあるらしいのですが、日本に比べたら犯罪率は約3倍。
日本人という事で狙われることもあるし、気をつけないといけないそうです。

もじゃさんは一人で行くのを寂しがってましたが、あちらでもアジア圏を出張しまくるので留守がちになるし、私が白杖でウロウロするのは心配だから、やっぱり単身で良かったと、言ってました。
やっぱり日本は安全よね~


さてさて。
これからもじゃさんがいなくなって、さわさわっ家はどんな風になるのでしょうか。

子供達と話していたのが、まずは「へーO2削減になるよね」ということ。

もじゃさんは異様におならの回数が多いので、我が家の空気がクリーンになるのではないでしょうか。


この方も毎回被害にあってます。

ハイ、あまりの臭さに別の生き物になってますね。

ちなみに息子は本当のおならの元素記号が気になり、調べてました。
探究心は大事だよね。

ついでに久々にTwitterにあげてた娘との変な会話も紹介しますね。


娘との会話①
テレビでYouTubeに繋いで画像を見てたら、回線が悪くて止まってしまった。

娘「あ~もう!お母さんったら!」
私(関係ないのに)「ふはははは!見たか!我が力を!思い知るのだ、小娘よ!」
...ついついノリでやってしまうのよね。


娘との会話②
娘が芯が出てこなくても書ける「オレンズ」というシャーペンを買ってきた。

ので。

それを持ちつつ
私「これ、誰のだ?」
娘「俺んず。」
娘よ、よく気づいた。母は嬉しい。座布団2枚だ。

多分、我が家はもじゃさん不在でもこんな会話ばかりしてるんだろうなぁ。


☆おまけ☆
百均で見つけた敷物をなっちゅに与えてみたら、すべって遊んでた(笑)
Powerd by FC2スナップ動画



☆おまけ2☆
本日は娘の私立高校受験日でした。
娘が帰ってきたら机の上にこれが。

息子よ!座布団10枚だ~~~っ!
Σd=(・ω-`o)グッ♪

地井武男に癒された日々

またまたしばらくぶりの更新です。
さっき気づいたのですが、本日はポッキーの日。

食べなくちゃ!∑(゚Д゚)

と思って慌てて家の中を探したら、季節外れの夏限定チョコミントポッキーが。
とりあえずそれをポリポリしながらこの文章を書いてます。

さてさてタイトルの「地井武男」。
何のことかと言うと、我が家の「しいたけ栽培セット」に付けた名前なのです。


この状態で届いて、給水させたらすぐ次の日からニョコニョコ次から次へと椎茸が。

最初は しいたけ= たけし = 剛田武(ジャイアン)
と名付けてたのですが、わかりにくいので「地井武男」と命名しました(←こちらも十分わかりにくい)。

さて説明が長くなりましたが、この地井武男。とにかく毎日大きさが違うので、楽しくて楽しくて♪


これが。



こうなって。



こうなる。



あっ間違えた。



たった一週間ぐらいで収穫♪
10日間で収穫が終わり、一ヶ月休ませたらまた2回目が採れるそうです。

地井武男、癒しの日々をありがとう。
また会う日まで(T ^ T)ゆっくり休んで
ね。
☆注意☆
この地井武男は、実在した地井武男さんとは何の関係もありません。
が。
万が一、関係者様に不快な思いをさせてしまったら申し訳ないので、、先に謝っておきます。
呼び捨てにしてすみませんm(__)m

途中、お見苦しい画像があったことを深くお詫びいたします。
{(-_-)}

女の子なのにね~~おっぴろげちゃダメよね~~

そんな訳でまぁまぁ大きいのが21個。小さなのが22個採れました♪
肉厚で美味しかった♪


☆おまけ☆
では書き溜めておいた我が家のくだらない会話集を。
面白くなくても苦情は一切受け付けておりません。
Twitter見てる方は一度読んでますが。


息子が「ガーリーな」というファッショん用語を「ガリガリな子が着る服」と思っていたので、「女性らしい服」の事だよと教えてあげたら、

息子「じゃあ逆はデーブーな、だよね。」とボケ倒していた。

スペクターかっ∑(゚Д゚)

なっちゅ「ズコーッ!」


...はい、次~


ある夜の月がとても美しかったので、ロマンチックな気分で

私「半月が綺麗...。」
息子「...え?半ケツが?」

そんなもん、綺麗なわけあるか~~~っ!
台無しだよっ( ̄Д ̄)ノ


なっちゅ「なめんなよ(♯`∧´)」


...お粗末様でした。

最近我が家で流行っているモノマネは、「ジブリシリーズモノマネ」。

トトロの吠え声
メイちゃんの「あんた、トトロっていうのね」
トンボの「魔女子さ~ん!」
荒地の魔女の「あ~ら、ハウルじゃないの?」
ちなみに私の得意なのは、ハウルに出てくる犬の鳴き声「ヒン!」です。

わ~か~る~かな~?
さぁ、あなたもレッツトライ♪
家族の間で大ブレイク間違いなしっ!


最後になりましたが、ぼたん母さん、葛の葉、明日菜、大根の葉っぱなど沢山ありがとう♪
なっちゅ、大喜びで食べまくってました♪

あっ今日もなっちゅの話題がないっ!
なっちゅは毎日ベロベロごろ~んと元気ですよ☆

変な会話とアートアクアリウム

家族の変な会話。
ついついTwitterに載せて、こちらに書くのを忘れてしまうので今回は書いてみました。
母が引っ越ししてからおもろい会話ネタが減って残念です。

※最近なっちゅの登場回数が少ないというご意見を頂きました(笑)ので、意味もなく所々なっちゅの写真を入れております。



柿をデザートに出した時の話。
娘は柿が嫌いと言って食べないので、

私「命を頂くって大事なことなんだよ!」

息子「うん、猪木を疑うって大事なことだよね。」

私「...うん、まぁそれも大事かな...」
と言うしかなかった。猪木さん、ごめんなさい。



娘は超関西人だ。

友達のエクボを指差し、
「心霊君」の真似で(わかるかな?)低~い声で
「お分かり頂けただろうか...顔面左下...口元に...エクボがぁっ!」という遊びをしていた。
なんでも面白くする。それが関西人だ。
あの反射神経というか、センス。
羨ましい。私も頑張ろう。






ドラマ「素敵な選taxi」を見てから。
※このドラマはお金を払ってタクシーで過去に戻り、別の選択をしてやり直すという内容です。

もじゃさん「戻れるならどこに戻ってやり直す?」
私「もじゃさんがくっさいオナラをする前に戻って、おならが放出される前にベランダにもじゃさんを出す」
息子「...そんな事に選taxiを使うんだ...」



以上。我が家の日常的な会話でした。

おまけは(こっちがおまけ?)先日行った京都の二条城で行われているアートアクアリウムについてです。

私は夜盲なので怖かったけど、どうしても行きたかったのでもじゃさんの腕にぶら下がって何とか行ってきました。









幻想的でとても美しい世界でしたよ。
行って良かったです♪
視覚障害者の方にはかなりしんどいかも?
真っ暗だし、混んでいるし、少し段差もあるので。
ただ、係員さんが段差の横にいて、一々教えてくれます。
とても親切でした。
興味のある方は12月まで開催してるそうなので、ぜひどうぞ。
17時から22時までだそうです。


最後におもろい顔対決(笑)

これと。


これ。


う~ん、いい勝負!?(・ε・`*)

拍手コメント、ありがとうございます♪
ばんださん、なっちゅの登場回数が減ってますが、毎日「こんな所に天使がっ!」って叫んでおります(笑)
そうです。可愛いんです~♪

うぃっちーさん、私のしょ~もないブログを楽しみにしてて下さってた事実に倒れそうな程嬉しかったのですよ。
母が東京に引っ越してからネタが...家族のアホな会話は沢山するんですが、メモしなくて忘れてしまったり。
なっちゅも今回はてんこ盛りにしてみました☆

兄が来てます。そして兄までも?

20日の母の引越しまでの手続きなど手伝うために兄が車で東京から来てくれました。
兄嫁も来るはずが、体調を壊してしまい、来れなかったのがものすごく残念です。
ガールズトークを楽しみにしてたのに~。


大変だったのは実家のニャンコのモコ(右)とチャチャ(左)。
兄の顔を見るなり、隠れてしまい、モコはフーフー怒ってます。

こんなんで、あちらに行くの、大丈夫かなぁ。


びーちゃんはおっとりした性格なので、兄に甘えていつも通り。

最近はこのおニューのニャンコハウスに入りっぱなしです。


なっちゅは人見知りが少しあるので、兄がうちに来たらカーテンに隠れたりしてましたよ。

頭隠して尻隠さず(・ε・`*)


あっ頭出た(笑)



最後はこんな偉そうなお顔に。

お、女の子に見えない...Σ(゚∀゚」)」


さてさて。

兄は割としっかりしてる方ですが、やっぱりそこは母と親子。
言い間違いな会話が出ましたよ。
やっぱり言い間違いはファイナルにはならないのかも~。


では始まり始まり。


テレビのニュースを見ていて。
母「やっぱり政治家って裏口のそでを使うのかしら。」
兄、何のことかわかってないので私が通訳をしてあげました。
私「それを言うならそでの下でしょ...。」
わかってしまう自分が悲しい(~_~;)


もういっちょ。


東京にあるステーキ屋さんの話になって。
母「あの、オッケー牧場のお肉、ものすごい大きさだったわね。」
兄「...ステーキのケネディの事?」
私「ものすごいのは、母の間違え方だよ~~~っ!!一文字しか合ってないよ!」


もういっちょ。


母「大阪に高い展望台がある名所が出来たわよね。えっと...アサイー?」
私「アサイーはハワイの食べ物だよ...。」
兄「アベノミクスっぽいやつ?」
娘「アベノハルカスだよ。」
母「アベノハルカ?」
私「阿倍野 春香さんじゃあ、名前だよ~~~っ!」
正解が出ても尚且つ間違える母。
ツッコミ疲れるわ。

しかも、
母「高さは361mよね。」
低い...低すぎるよ...。

*正解は634メートル(ムサシ)です。

更に兄は
「東京のは...スターツアーズみたいな名前だよな?」
兄までも...スカイツリーでしょ、それは。
(; ̄ェ ̄)シッカリシテクダサイ...


そんな中、家の廊下のドアノブに腕を強打し苦しんでいる私に娘が一言。
「だいじょぉぶ~?」←芦田愛菜ちゃんの声マネで

変な家族だなぁと最近つくづく思います。

「私以外はね。」↓私の相棒の虫眼鏡を乗っけてます。

いやいや、じゅうぶんなっちゅも変だよね(笑)

平常運転

ブラックさわさわっモードのトンネルを抜けたら・・・そこは相変わらずのアホモード全開さわさわっでした。
という訳で今日から平常運転の”うさうさわっ”です。


ただただブラックモードでサボってたわけではありません(あっサボってたって言っちゃった)。
しっかりネタ帳に色々メモしておきました。
一気に披露しますよ~~~。


息子と私のある日の会話。
私「あ~、花粉症で身体がダルビッシュ・・・。」
息子「それはの方?研二の方?」
私「研二。」
息子「あ~そういうダルさね。」
私「・・・(今ので何がわかったんだろう)。」
ちなみに息子は最近ダジャレばかり言って、折角のちょっと暖かくなってきた気温を下げてくれています。
何でダジャレを言うのか聞いたら、頭を動かす為らしい。
・・・もう少し別の部分を動かそうね、息子。


次は
娘と私の会話。
娘「指のササムクレが痛いわ~。」
私「え?ささくれ?じゃなくて?」
娘「え?ササムケ?だよね?」
・・・いやいやいや、さっきとまた言っている事、違ってるし。
ちなみに娘は「水ぶくれ」の事を「みみすぶくれ」と思ってた前科持ちです。
が多いよ!
多分、ミミズ腫れと混じってしまったんでしょうねぇ。


次は母と私の会話。
母と待ち合わせしていて、珍しく母が遅れてきた時。
母「(滝川クリステルさんの例の動作っぽいのをしながら)お・ま・た・せ。」
一字足りないし!なんか字足らずで気になります・・・
しかも動作も微妙~に間違えてるし。
毎回少しずつ何か間違えている母です。



次は今朝の私と娘の会話。
娘、玄関で「いってきます。」
私、モノマネ声で「今日は塾だよ。何時に帰るの?」
娘「芦田愛菜ちゃんね、ハイハイ。」←対応に慣れてる
はい、皆さん先程の私のセリフを芦田愛菜ちゃんの声に変換してみましょう~~。
似てるかどうかはご想像にお・ま・か・せ・よ



こんな会話ばかりしてる我が家です。
なのでなっちゅまでこんなウサギになってしまうのね。

題名「働きたくにゃい」

もじゃさんの心情を一枚の写真で表現してみました。


題名「新幹線でもないし、お稲荷さんでもないよ」

三角形の不思議な生物に見えます。
まったくふざけてばかりいるんだから、なっちゅは~
もっと真面目に可愛さをアピールしないとダメじゃない!


・・・iPhoneのフォルダーに無いね、可愛い写真が一枚も。
今度、撮ってあげるね
 ↑さすがに可哀想になってる


さてさて、話は変わりますが今日は雨の中、市役所まで補装具の申請に行ってきました。
白杖が灰色杖になってしまったので、新しい杖を申請に行ったのです。
これがまた面倒くさい!

①まず、補装具などを扱っている業者さんへ行きます。
 (私の場合は電車で日本ライトハウスへ行きました)

②見積書とカタログをもらってきます。

③市役所の障害福祉課へ行き、障がい者手帳と、印鑑と見積書とカタログを提出します。

3週間ほどで書類がお宅へ届きます」
だそうです。・・・3週間も何を審査するんだろう。

④届いた書類を持って再びライトハウスに白杖を受け取りに行きます。

・・・面倒くさっ!Σ(゚д゚lll)
え?これを面倒くさいと感じるのは私だけ?

そんな訳で通常2年で変えられる補装具の白杖を、5年も使ってました。へへへ。
 ↑自分が悪い

もちろん不正を無くす為とはわかっていますが、もう少し簡単になりませんかねぇ。
これも住む場所によって手続き方法は違うのでしょうか。

市役所は辺鄙な所にあるので、バスを乗り継ぐのも面倒なので、片道50分かけて雨の中歩いて行ったんですよ!まったくもう!
 ↑これも自分が悪い


そんな感じでよく歩いて折角カロリーを使ったのに、おやつに昨日娘が作ったチョコマドレーヌを食べちゃいました。
意味ないじゃん。


しかもこの形。


これは・・・娘からの何かのメッセージなのか?(;゚Д゚)!

めちゃ簡単で美味しかったので、一応レシピを書いておきますね。
材料は板チョコ1枚(5~60g)、バター45g、砂糖25g、ココアパウダー10g、卵1、薄力粉25g、ベーキングパウダー2g。
①チョコとバターをチンする(様子を見ながら溶けたらオッケー)。
②卵と砂糖を入れ、混ぜる。
③薄力粉とベーキングパウダーとココアパウダーを入れ、さっくり混ぜる。
④カップに入れ、170度で18分。

本当に簡単です。娘でも一人で出来たしね( ̄▽ ̄)✩はは~~ん✩

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

さわさわっ

Author:さわさわっ
動物大好き!な主婦です(^v^)
ブサ可愛うさぎなっちゅについてや毎日の出来事、ついでに私の眼の障害、[網膜色素変性症]についても書いてます。見て笑って、ホッとするブログを目指しております☆最近、息子のADHDについても書き始めました。

解析タグ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

初めまして (1)
家族紹介 (1)
網膜色素変性症 (22)
その他のペット (16)
盲導犬ボランティア活動 (23)
未分類 (367)
母のオトボケといい間違い (37)
4コマ漫画風 (21)
家族のトボけた会話 (20)
ADHD(注意欠陥多動性障害)の息子について (12)
母大画伯の絵 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する(「うさうさわっ」のみリンクフリーです。申請はいらないですよ✩)

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

うさぎ年齢判定

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキングに参加中✩

面白かったよ~という方は、ポチっと✩として頂けると嬉しいです(^_-)-☆

FC2Blog Ranking

FC2Ad

Template by たけやん