うさうさわっ

うさぎの”なっちゅ”と家族のおもろ~会話。それとたまに私の眼の障がい”網膜色素変性症”についてと息子のADHDについても書いてます。

なっちゅの体調

火曜日の7月3日が旦那様の誕生日なのですが(トムクルーズと一緒と書け、と横で言っております。ナイナイの岡村だって一緒だよ~っだ)、平日でもあるし、水曜日からまた中国出張でもあるし、明日、お祝いする事にしました。
今日は特に予定が無く、暇してたら母が2種類のケーキを持ってお祝いに来てくれました。

左がフルーツタルト。右が和風のケーキ。久しぶりに食べたケーキは美味しかったです。
明日は明日で手作りケーキでお祝いしますよ~。太りそう…。
今日は残念ながら、母の言い間違いはでませんでしたが、娘とのジャニーズ話がまったく噛み合ってなくて、横で聞いていて笑えました

話は変わりますが、どうも昨夜くらいからなっちゅの食欲がありません。
いつもの食いっぷりがないのです。
今日一日様子をみて食欲が戻らないようなら、明日医者に連れて行こうと思います。
なっちゅは気絶する程医者嫌いなので、心配です(~_~;)

現在のなっちゅ。ちょっと元気ないような...?


また報告しますね。

大掃除

今、使っているなっちゅの小屋は、実は今年のなっちゅの誕生日に買ったものなのですが、ちょっと掃除しにくいのです(前のは一回り小さいかったので買いかえました)。
なので、普段は簡単な掃除のみ。
今日は久々にバラしてベランダで徹底的に綺麗に掃除しました。
放っておくと悪いことばかりするなっちゅは、部屋に入れないように扉を閉めて、一緒にベランダにいました。
動物って普段と違う事をしてると、興味津々で近づいてきますよね。

こんな感じ。

なっちゅ「あれ?何か変...。床は?」
洗って干してあるよ~(o^^o)

ベランダでとても楽しそうだったので、扉を閉めたまま、サッとゴミを捨てに行ってきました。
初めてなっちゅを放っておいたので、ドキドキして帰ってきて、ベランダに行くと…
なっちゅがいない!!

慌てて探すと…あんな置物あったっけ…ほほ~…そこ、昨日も駄目って言ったよね?
見事に擬態してました(手前のくまの水差しのマネ?)。遠い目をして。

きっと怒られると思ったんでしょうね。
可愛いので、怒れませ~ん

母の言い間違いシリーズ

でたでたでましたよ!
実家の母の言い間違い!
もう、カテゴリ分けしちゃおうかなと思うほど。
今日は娘が期末テスト期間中という事で昼前に帰ってきました。
実家の母も呼んで3人でうちでお昼ご飯を食べました。
「怪物くん」のDVDがあったので、食後にみようという事になっていましたが、娘が平成ジャンプのコンサートDVDに夢中になってしまい、しばらく待ってたんです。
そこで母の一言。「そろそろ大仏くん見よう~」ってどんな映画やねんっ!大仏様に「くん」付けてるし!半ズボンはいた「大仏くん」を思わず想像しちゃいました 
嵐の大野君、その役だったら絶対に断ってただろうなぁ。
次に、映画を見ながら、 「本当はCDだったんでしょう?飛び出して見えてたのよね~」母よ、それは3D。と言おうとしたら「あっ3Gだった。」と母。それは携帯だよ、母…。
最後に、なっちゅを部屋んぽさせていたのですが、「チャチャ丸~(母の飼ってる猫の名前)おいで~。」を3連チャン。
それじゃ、なっちゅは来ないよ。まぁ、名前を呼んでもいつも来ないけども。

その時のなっちゅ。
網戸の向こうで食べては駄目と言ってあった植物をこっそり食べてました。

おいおい。

*母の言い間違いは全て実話です。

戦争と原発

タイトルを見て、「あっ間違えた。」と思った方。大丈夫。ここは[うさうさわっ]で合ってますよ。
余談ですが、友達にブログ名を聞かれ、[うさわさわっ]って間違えて教えてしまう事が多々あります。
う~ん。惜しい。っていうか、自分で名前を付けておきながらややこしい
今日の学習会は、フリージャーナリストの西谷さんにお願いして「戦争と原発」というタイトルでお話して頂きました。
何故原発を日本は沢山所有しているのか。何故戦争は起こるのか。
とても重いテーマでした。
今なお続くシリアの紛争にあらゆる先進国からの武器が使われている事。劣化ウラン弾によって被爆し、沢山の奇形児が生まれている事(原発の廃棄物から劣化ウラン弾は作られます)。結局戦争の裏にはお金儲けをして喜んでいる人が沢山いる事。地雷はなんと一つ300~500円で売られている事。
原発はCO2が出ないとうたわれているけれど海水で冷やして海に熱い海水を戻すので地球温暖化に拍車をかけている事。なのに、メディアを使って、[原発は安全]と国民に暗示をかけている事。
他にも沢山。とても勉強になりました。
この間は自然エネルギーについて学んだのですが、日本以外の先進国はかなり自然エネルギーに切り替える事を進めています。
日本も根本的なシステムを変えて、これからは風力発電や太陽光発電などに切り替えていかなくてはと思いました。
そしてあらゆる情報の中で何が真実で何がそうでないのか、これを自分で見極めることが最も大事なのかもしれません。

以上。面白くない?すみません。ちょっと頭がアドレナリン全開状態なので。
叫んでみたくなりました。


お詫びに面白まる君画像をお届けしますね。ちょっとブレてますが。

…モスラかっ!!
おかしいなぁ。うちにいるのはうさぎとハムスターの筈なのに。
モスラやら、鏡もちやら。鏡もちなんか、もう生物でも無いし。
可愛いからいいか  ニヤリ✩

キャベツに奴が現る!

…嫌な予感はしたんです。
今日、買ったキャベツの外葉が汚かったんです。
…そう!奴が!奴が現れたんです!

キッチンで外葉を剥がしたら、ひょっこりと!
「ぎゃ~っ!」と叫びながら娘に助けを求めたけれど、まったく役にたたず…。
一緒に「ぎゃ~っ!」と言うだけ。親子ですねぇ。
仕方なくミトンを付けてキャベツをベランダに。


動悸、息切れ、めまいをおこしながらも外葉を剥がし、奴に塩をかけました。
苦しみながらもキャベツから剥がれない奴が絶命するのを待って、大量のティッシュで取り、ビニール袋へ。

やった!やったよ、私!...長い戦いは終わりを告げた...。そして平和が訪れた っと!思ったら!なんと!もう一匹!
「ぎゃ~っ!」とまたまたベランダで大騒ぎしつつ、新たな戦いの火蓋は切って落とされた


また塩→ティッシュでビニール袋への作業。
…ええ…ピンチの時に現れるヒーローなんていないんだなって今日は思いましたよ。最後は自分しかいないんですよね。
今日はそんな事を学んだ一日でしたうん、いい一日だった。

その頃のなっちゅ。

…鏡もち?

まるがやらかした。

タイトルを見たら、なんの事やらって感じですよね。
先程、例によって「めしくりぇ~!」と小屋の中から大騒ぎしてるハムスターのまる君を見て、ちょっと思い付いてやってみました。
題して「カーペットの上で一緒におやつ」始まり始まり~


まる「あれ?そっちの方がでかくね?」
なっちゅ「…。」


まる「ちょ、ちょ、取り替えね?」
なっちゅ「…。」


まる「こっちの方がうまいって!マジで!」
なっちゅ「…。」


まる「よこせ~!!」
なっちゅ「え~!?」


なっちゅ「盗られた…あれ?こっちの方が大きいよ?」


結局、なっちゅの食べかけの小さい方を奪ったまるでした。
もちろんなっちゅにはまるにあげたでっかい方をあげました。
なっちゅ談「ふ~…まるがアホで良かった…。」
実話です。

帰ってきたよ2

息子じゃないですよ(笑)。旦那様です。
今回は韓国と中国だったんですが、お土産は韓国で有名な化粧品でした。しかも、取引先の方にもらったもの(つまりタダ)。

ビンの一つがなんだかめちゃめちゃ重いです。日本の製品では考えられない重さ。
乳液らしきもの(読めない)の重さを計ってみたら、なんと430gもありました!
私は化粧品に詳しくないので、あまり知らないのですが、有名なんだそうです。
あっ旦那様が買ってきてくれた物もありますよ。
写真右側にあるBBクリームです。写真は1本ですが、3本セット。
...とんだけ顔がでかいと思っとんねん!そんなに使うかいっ!!
とは言いませんでしたよ。もちろん。

今日は特に面白いネタも無いので、なっちゅを可愛くしてみました。

…やっぱりなっちゅはそのままがいいですね

同一人物??

同一人物?っていうか、同一うさ物?
まずは、こちらの写真をどうぞ。


小屋の中でだれ~んとしている、なっちゅです。

では、こちらは?

はい、こちらも同じなっちゅです。
生き別れの兄とかではありません。え?同じに見える?そんなはずはありません。
…しかし、ほんと、ぶっさ~…。そんな姿にキュンとくる、私はブサイク好きなのでしょうか。
確かに整いすぎた顔はあまり好みではないです。…旦那様、ごめんなさい。
あっもうすぐ出張から帰ってくるんだ!大変!荒れている家の中を掃除してきます。
娘と2人で暮らしていると、ハッキリ言ってだるんだるんです。さっきのなっちゅの顔のようです。
こんな風になるの、うちだけでしょうか

アレルギーかぁ。

先程、なっちゅを部屋んぽさせてたら、またまた駄目と言われている場所へ。
そうです。昨日の記事に書いてあるあの場所です。上から撮っております。

はい、アウト~!!部屋んぽは10分で終了しました。

ところで、以前に耳鼻科でアレルギー検査をしたのですが、検査結果を受け取りに行くのをすっかり忘れてました。
なので、今日、行ってきました。
なんとなんと!「うさぎ」「イネ」が見事にでました!「うさぎ」の方はアレルギー反応はひどくはなかったんですけど。でも「反応がでてる」そうです。
他にもまぁ、アレルギーはあったのですがそれは置いといて。
よりによって「うさぎ」!あと牧草の「イネ」!だからいつまでも身体の調子悪いのかぁ。
...まぁ、いいか(←でた)。仕方ないし。
なっちゅのマフマフに顔を埋めるのは、やめられませんぜ~うへへへ。
私、猫大好きなのに、猫も少しアレルギーあるんですよね。引っかかれると変に腫れます。クシャミでるし。困った困った。っていう程困ってないか(どっち?)。
誰かアレルギーがパッと消える薬を発明してくれないかなぁ。絶対買うのに。
もし、ブログを読んでいる方で牧草アレルギーを持っている方がいたら、対処方法を教えて下さい!
あっ「うさぎアレルギー」の対処方法はいらないです。今後もイチャイチャする予定なので
うさぎと。

本日、なっちゅのみ

今朝は出かけないといけないのでバタバタしてましたが、朝晩の部屋んぽは習慣化しているので、出してあげてました。
そ・し・た・ら!入ってはいけない所にカゴを置いてるのですが、かじるかじる。
すき間に頭を突っ込んで無理矢理入ろうとするわ、(いつも通り)超~悪い子でした。


「今日もかじるぜ~へっへっへっ!」


「ん?何だ?」


「やべ!見つかった!」

なっちゅ捕獲!
あんまりしつこいので、ベランダへ。閉めて入れないようにしてみた。


「...マジで?」


「閉まってる~!」


困った顔が最高に可愛かった♫(←ひどい)

結局、その後、部屋に入れてあげたらまた同じ事をしたので、小屋に強制送還でした。
はい、なっちゅ、残念~



「出せや、こら~!」

*注 なっちゅんの言葉が男言葉で尚且つ口が悪いのは、私の普段のなっちゅのイメージを忠実に再現してみたからです。悪意はまったくございません。ほんとです。

帰ったよ。

え?何が?
と思う方は過去の記事をお読み下さいね。…ではあまりにも不親切なので、軽く説明。
昔不登校してた息子は只今寮付きの高校に行ってますが、友達とのトラブルや勉強だらけの日々に嫌気がさし、また舞い戻って家にいる日々です。
詳しくは「私と息子との戦いから学んだ事、そして一筋の光」をお読み下さい。
すみません。嘘です。そんな記事ありません。
その息子、やっと今日、寮へ帰りました(”帰った”でいいのか?)
「笑顔で帰ってきてくれてホッとしました。」と先生から電話もあり、一安心。
今日は平常心でいたつもりが、朝から何度声かけてもなかなか起きない息子に変な動悸が...前の不登校の日々がすっかりトラウマになっているのか、我ながら行動も変でした。
息子の方がもっと学校に着くまで辛かったと思います。
どうか、息子が高校生活の中に楽しみを見つけられますように。

話は超~変わりますが、友達に「最近、なっちゅの写真だらけ」と言われたので、グミの実を撮ってみました。

…あんまり面白くない?知りません。
なっちゅに一日に2粒あげます。デザートです。

私的にはなっちゅはどんな写真でも飽きないんだけどなぁ。
私のiPhoneの中はなっちゅだらけです。あっまる君とチャチャ丸とびーちゃんも。
今チェックしたら子供達は数枚。旦那様は一枚でした。エヘッ
...動物ばっか。動物バカ?
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3失礼しました~

台風ですねぇ(;゚Д゚)!

今日は昼から学習会に出かけなければいけなかったのですが、なんと!家を出る10分前に暴風警報が発令。中止になりました。
娘も中学校から早々に帰らされ、塾からも休みの連絡があり、思わぬのんびりとした時間を過ごす事が出来ました。
うちのマンションの隣にはショッピングセンターがあるので、暴風警報がでてるのにも関わらず、娘とお買い物へ(皆さんは真似しちゃ駄目ですよ~)。
本屋に寄ったり、文具を見てたら娘の同級生に会うわ会うわ。
皆、こんな日はウロウロしちゃ駄目じゃない!(←説得力無し)
サーティ○ンで「ダブルを頼むとトリプルに!」の文字についつい2セット買って、家で息子と娘と3人で食べました。海外出張中の旦那様、ごめんなさい。美味しかったよ

はい、では今日も問題です。これは何でしょうか?

正解は…真っ白白スケがくっ付いた なっちゅの尻でした~!
あの小さなしっぽ(真っ白白スケ)、何か意味があるんですかねぇ。
そうそう、前に「鼻の下の線はなんの為にあるんだろう」と書きましたが、この答えは立ち読みしたうさぎ雑誌に書いてありました。
「草をあらゆる方向から噛身砕くのに適している為」だそうです、確か。なるほどね。草や木は食べにくい形をしてるものね。
でもやっぱりパカッと開くと気持ち悪いけどね。

ネイルでご機嫌

タイトルについてですが、なっちゅがネイルでご機嫌の事ではないです。確かに爪は長いけども。
今日は午前中は学習会、午後は私の地域の会議という事で、すっかり油断して(女子しかいない)ハゲハゲネイルと超気合の抜けた服装でいたのです。
ところが!会議が終わり、帰ろうとしたら保険会社で働いている友人が、これからイベントに来ないかとの事。
その場にいた3人で「ケーキがでる」という言葉に釣られて行ってみました。
すると聞いてはいたけども、イベントとして、何百万もする宝石が展示してあって、手に取って見れたり、ネイリストさんに無料でネイルしてもらったり、こんな服装では恥ずかしい雰囲気。
先に言っといてくれたら、おしゃれして行ったのに~なんか、恥ずかしかったです。あっでもケーキはすごく美味しかった
何百万の宝石...怖かったけど、指輪をはめてみました。私がつけるとキラッキラで偽物のようでした。私は安くていいや~。高いアクセサリーは見合う自分になったらでいいかな、と(いつだろう)。
ネイルはこんな感じ。

すぐ取れてしまうだろうけど、なんか嬉しくなりましたよ一応、私も女子ですわ~

あと、珍しく母が今日は夜にうちに立ち寄りました。その時のボケ。短いですが。
母「テレビでアフタービフォーっていうので眼に障害がある人の為のリフォームが...」
私「逆だけどね。」
母よ、先に何故<アフター>が来る?そんで、<リフォーム>は間違えないんだ。ほほ~ん。
最後に問題。
「なっちゅはど~こだ」はっ!だめ!肉垂れが見えてるよっっ隠れてっ


* 6/16日の記事について訂正があります。PR犬も、繁殖犬も、もとはキャリアチェンジ犬という事でした。盲導犬からはなりません。盲導犬は盲導犬しかならないそうです。ブリーぜママ様、ご指摘をありがとうございました。

なっちゅの抜け毛

急に暑くなったせいか、なっちゅの抜け毛が楽しい事になっております。
顔の下の「肉垂れ」からぴゅっと毛の束が出ていて、引っぱるとずるっと抜けるのです。


本日、部屋んぽ中にくつろいでるなっちゅ。お掃除中です。


「げへへへ~お嬢さん、いい肉垂れしてるね~」


なっちゅ「きゃ~!!」なっちゅ、逃げようとするものの、つい私の腕をベロベロ。その間に抜かれる。

「へへへ、いい毛束が取れたぜ。」横で更になっちゅを追いかけ、毛束を抜く娘に対して、
「もしこんなおっさんが現れたら逃げるんだよ。」
「…いないよ。」

その頃のまる君。暑さでベロンベロンでした。


「毛皮が暑いなら、脱げればいいのにね。」
「知らないの?脱げるよ。脱いだら小さなおっさんが入ってて、ふぃ~暑くてやんなるぜ!とかなんとか言うんだよ。」
「へ~じゃあ、お母さんはなっちゅの皮を被った小さなおっさんにチュッチュしてるんだ。」
私「…(考えたら気持ち悪くなった)。」

娘に座布団一枚!!

盲導犬育成募金ボランティア

今日は募金活動に行ってきました。
いつもスーパーの前で募金活動を行うのですが、生憎の雨。降ったり止んだりはしていましたが、お客さんはあまり来ませんでした。
募金活動する人が6人に対して犬はなんと6匹!犬だらけでした(笑)
今日のワンちゃんは、盲導犬のブリーぜちゃん(ぶーちゃんと呼ばれてます。ぷぷっ)、キャリアチェンジ犬のネオン、繁殖犬のフィズ、PR犬のフローレン、あとパピーのオペラともう1匹(名前忘れちゃいました、すみません)。
キャリアチェンジというのは、盲導犬の試験に落ちてしまった犬の事ですが、決して駄目な犬という訳ではなく、ネオンの場合は、人が好きすぎて注意力がそれてしまう時があるからだそうです。
繁殖犬は、盲導犬になる子犬を産むわんちゃん。
PR犬は、盲導犬を知ってもらうのに、活躍する犬。
パピーは、訓練をうけるまでの子犬ちゃん。
多分これで合ってると思うけど間違ってたらゴメンなさい
繁殖犬ボランティア、パピーウォーカー、キャリアチェンジ犬を引き取る方、引退犬ボランティア等、沢山の人達に支えられて盲導犬になるのです。まだまだボランティアの方が足りないそうです。興味のある方は、盲導犬訓練所のホームページにアクセスしてみて下さいね。
ちなみに下の写真はお仕事後のお疲れわんちゃん達。カメラ目線のいいお顔です

募金活動をしていると色々な人に出会います。優しい言葉をかけてくれる方ももちろん沢山いますが、今日はちょっと私的には気になる言葉が。
それは犬に対して「ずっと、働かされる一生やな。かわいそうに」という言葉と、視覚障がい者に対しての「気の毒に」という言葉。
今日来てた、盲導犬ユーザーの方は子育てもし、講演会もし、ブログもし、ボランティアもし、お話が上手でとても明るい方です。私がとても尊敬してる方です。
多分、深く考えずに言った言葉なのでしょうけど、私はとても悲しくなりました。
どうか、障がい者=かわいそうという間違った考えがもっと無くなるといいな、と思います。
最後に、終わってからの犬同士嬉しくて絡まってる様子。残念ながら盲導犬のぶーちゃんの写真はブレてたので、他のわんちゃん達。

命名「犬だんご」(笑) 
<明日から旦那様がまた長期出張なので、今日はブログの更新のみにします。コメントへのお返事は明日しますねいつもコメントをありがとうございます。>

視野検査

視野検査に行ってきました。
一年に1~2回、はかりに行きます。
普通の人の視える範囲を100パーセントとしたら、私は5パーセントだそうです。
そりゃ、肩こりもひどいわなぁ、と違う所で納得。
とりあえずは昨年と視野はあまり変わらず。狭くはなっていないので、良しとします。
最近困る事は黒とか紺とか深緑とかの見分けがつかない事でしょうか。つまり、暗い色は全部同じに見えます。
あっそういえば、緑と青の区別もつきにくいかも。服を買う時にちょっと困ります。そんだけ
あと、まだ年齢的には少し早いと思うのですが、老眼が始まった事ですかねぇ。
本が好きなので、困ります。iPhoneのメールの字も小さくて困ります。っていうか、何歳ぐらいから始まるものなのでしょうか。
謎です。

眼科の帰りに思い付いて100均に寄ったら!老眼鏡が!しかもケース付き。
何でもあるある~!便利だわ♫

ついでに可愛いウサギのホコリ取りミトンも買っちゃいました。
娘に使わせようっと。

おまけ
母との会話
「今朝、花○カフェで、赤塚 ひてかずが、出てたの。」
「...誰?」
「ほら、ボクシングやってた...」
「赤井 秀一か~い!赤塚不二夫と混じってるよ!」その後、その息子さんの話になり...
「息子さんがボクシングやりたいんだって早とちりして、サウンドバッグ買ったらしいよ?」*注① サンドバッグの事です。
「あ~あの、音がでるカバンね。」
「??」*注② 母は関東人なのでツッコめません。

母よ...私は永遠に母を超えられないわ~さすがです。

学生時代の友達

朝から、学生時代の夢の国のバイト(わかるかな?)で知り合った友達から電話がありました。
このブログを読んでいてくれて、連絡してくれて、子育ての事とか近況とか久しぶりに話す事が出来ました。
実家かこちらにきてしまった為、東京に行く事がなかなかないので、東京の友達に滅多に会えない事が残念なのですが、ブログを始めた事によって、また久しぶりに連絡を取れるようになった事がとても嬉しいです。
それに新しく沢山の方達とも知り合えたし。
...と珍しく良い話を書いていたら、部屋んぽ中のなっちゅが生き生きと悪い事をしてました。

...いたずら好きだねぇ。目がキラキラしてるし。
部屋んぽ中は私の気を引きたくて、悪さばかり。おっとりしたうさぎちゃんがちょっと羨ましいです。
悪さする→私がくる→甘えられる という間違った知識を持ってしまったなっちゅでした。
今はお利口で夜のベラんぽ中…と思ったら、なっちゅの口からラベンダーの香りが…(写真右横にラベンダーを置いてます)…食~べ~た~な~

ダイエットさせてもちっとも痩せないと思ったら、夜のベラんぽで勝手にもりもり食べてたのね…

仲直り?

旦那様とは何だかうやむやのうちに、仲直り?しました。
一泊出張が調度良かったみたいです。
出張から帰ってきた旦那様に普通に話したら、これまた普通に返事が返ってきました。
何だか色々コメントを頂いていたので、お騒がせしました。
皆さんのコメント、嬉しかったです♫
ところで昨日の話で申し訳ないのですが、昨日は実家に立ち寄ったのですが、チャチャ丸の模様が面白いのです!
身体全体の模様は黒と茶色のダンダラなのですが、顎の下だけ何故か
矢印模様
不思議です。


あっ、字がひどいのは気にしないで下さい。iPhoneの画面に指で書いたものなので。だから汚いんです、はい。
娘が「私の方が字が綺麗だよね。」と言っております。
はい、それも事実です。ま、それは置いといて
ほんとはチャチャ丸はこんな顔ですよ。


目つき悪いんですけどウルトラお利口ちゃんです。こういう種類の猫って、「三毛猫」みたいに呼び名があるんですってね。兄嫁に教えてもらいました。
母が「確かハゲじゃなかった?」「サビ、じゃない?」横で父が睨んでいました。
はい、被害妄想~!!
チャチャ丸はなっちゅのマブダチで~す。また夏休みに実家になっちゅを預けたら、びーちゃんと3匹で遊ぶ事でしょう。
昨年の夏はまだブログを始めてなかったので、その様子は写真に残っていませんが、今年は撮りますよ~
フフフ…撮ったるで~!なんだか最近、パパラッチの気分です

変な生物再び!

さて問題です。
この生物は何でしょう。
ヒント、小さな毛玉ではありません

そう、これはかつてイケメンと呼ばれてた、まる君です。
小屋とフェンスの間に挟まって必死にスナックエンドウ(スナップ?スマップ?スープストック?どれ?)を食べております。
息子が寮から帰ってくると、まる君が太ります。そう、彼はまる君びいきなのです。
可愛さからすぐエサを与えるので、こうなります。困ったもんだ。あっ私もか。

話は変わりますが、昨日、初めて娘が自分のお小遣いでCDを買いました。Hey!Say!JUMPの「JUMP WORLD」です。
昨夜からずっ~と聴いております。
「君にしか見せられない顔がある~」だの「ヴァンパイア~」だの。
耳にタコです。覚えちゃいました。ついつい一緒に歌っちゃいます。踊っちゃいます。
娘に「これでSexy ZoneもHey!Say!JUMPもばっちりコンサートに行けるね!」と言われました。
どうも知らぬ間にちゃっかり刷り込みされていた様です。
え~…いくら何でも客層若いよ。無理じゃね?
だって、私の初めて買ったレコードは聖子ちゃんのアルバムだよ?
行っても「嵐」か「関ジャニ」だよ~。なかなか行けないけどねっあ~コンサートに行きたい!
一番行きたいのはAqua Timezだけど、一緒に行ってくれる人がいないのよ~ん

アブラムシ、無視!

すみません、タイトルがダジャレで。
いきなりオヤジギャグです。
なっちゅの大好きなブロッコリーの葉がアブラムシだらけになってるという私の相談に「指でプチプチ潰す」という方法も教えて頂きましたが、奴らのフワフワした感触にぞ~っとした私には無理でした。
とりあえずあげる分はバケツに水を汲み、地道に洗って与える事にしました。
少し前までアブラムシだらけだったと知らずに美味しそうに食べるなっちゅ。

うん、私だったら無理。
なっちゅ、お見事!!ナイスウサギ!!

ところで昨日の夫婦喧嘩ですが、なんとなくギクシャクなまま。
今日は出張でいないので、明日、帰ってきたら普通に明るくしようと思います。
いつまでも引っ張ったりジメジメするのは嫌いなので。
「男と女は脳の作りの違いのせいでわかりあえない」と昔、読んだ本に書いてあったし。
話合ってもこじれそうだし。あっこれ読んでたらどうしよう。ま、いいかぁ~♫(←我ながら可愛くない)

今日は一日会議でしたが、行き帰りに歩きながら爽やかな曲を聴いて気分をアゲました
ソナポケの「青空」やレミオロメンの「流星」やAqua Timezの「シャボン玉days」「MASK」等。
どうも私は「空」をイメージする歌が好きみたいです。
辛いことがあると、下ばかり向いてしまいますよね。
たまには空を仰いで見ると気分が晴れやかになりますよ♫
おっなんか、かっこいい事を言っちゃったかも~うへへへ←台無し

再び奴が現る!!

最近、妙に育てているシソの葉が失くなっていくと思ってはいたんです。
ただ、現実から目を逸らしていたのかもしれません...ええ!そうなんです!やっばり奴がいたんです(火曜サスペンス風)!!じゃじゃ~ん!←効果音
直径3センチ程の芋虫が!!
ちなみにシソの鉢はこんな悲惨な状態に。奴に食べさせる為に育てたんじゃないのに。
多分、前に見た奴が1匹だけ生き残ってて仲間の復讐をしたのでしょう。

奴の存在にはなんとなく気付いていたので、息子に見てもらったら...
「何でこの大きさに気付かないの?」と言われました...確かに。
息子よ...母はね、美しいものや、可愛いものだけ見て暮らしたいの。

それにしても、視野が狭いのが今回初めて役に立ちました!
夫婦喧嘩中に同じ部屋にいても旦那様のお顔を見なくてすむからねへっへ~だ!
お互い、頑固なのでしゃべらなくなります。
あっ!こういうのを「空気みたいな」というのね!←違う

今日は色々

今日は色々ありました。
近くのコミュニティーセンターでお祭りがあり、吹奏楽部がオープニングで演奏しました。
もちろん娘も出るので、朝から見に行きました。おっと~という音が外れている場面もありましたが、なかなか上手な演奏でした♫
その後、旦那様がストレスが溜まっていてカラオケに行きたいというので、二人で行ってきました。
毎度の事ながら旦那様のチョイスは昭和の匂いが...
テ○サテンとかなんとか。旦那様とは3歳差ですが、何だかじーさんが横にいるような気分になりました。
さて、その旦那様。激務とスープのせいで最近少しおも痩せしました。
今朝の会話。
「顔が痩せたね~アンパンマンが、竹野内豊的な感じになったね(もちろん冗談です)」
旦那様「確かに。これ以上もてたら困るな~。」
...どこまで本気なのでしょう。私どころじゃないプラス思考。
自分で言っときながら、竹野内豊はないわ~竹野内豊に失礼だわ~
呆れた+疲れたので、私のツボのなっちゅの口元のアップで和みましょう~。

あれ?和むの、私だけ?
それにしても、なんでうさぎの口と鼻の間に線があるんでしょうね。
他の動物にもあるのはいるけど。何の意味が?
あそこがちょっとだけ開く時があるけど、ちょっと気持ち悪い…
まぁ、何だろうが可愛いんですけどね(#^.^#)

なっちゅのダイエット

fc2blog_20120608192414f62.jpg
なっちゅは飼い主と共にダイエット中...。
うちの子達は、あんまり食べ物に興味がなく、今でもそんなに量を食べません。なので、痩せ型。
そんな訳で私は「食べた~い!」という子(?)に痩せさせる為に食べ物を与えないようにするという事をした事がないのです。
なっちゅの小屋はリビングに置いてあるのですが、ふと視線を感じ振り返ると、エサ箱の前で無言で(しゃべれないので当たり前ですが)悲しそうななっちゅ。
可愛い~可愛過ぎ~!!(←ひどい)
でも、太ってるのは、身体に悪いから...ごめんね、なっちゅ。
目が合うと乗り出してきて、
fc2blog_20120608193242a49.jpg
かわいそう過ぎるよ~!自分の食事制限より辛いです
ペットにダイエットさせてる皆さんはどうしてるんでしょうかねぇ。
ちなみに運動させようとすると、私にくっついてきて、ゴロンと横になり、
べろべろべろべろ…(20分経過)。
ダメだこりゃ。結論。デブは動かない。

ストレス解消

fc2blog_20120607194129103.jpg

本日は我が家の唯一のイケメン、まる君の写真でございます。
398円で買った割には超イケメン&毛並みが良いというアイドルハムです。
食べる、寝るの繰り返しなので、紹介するネタがありませんが。
あと匂うくらいでしょうか。

さて、今日は息子の事でストレスの溜まった私の話を友達が聞いてくれました。
聞いてもらうだけでスッキリです。

そこに美味しい甘い物があると最高かも。本日のデザートはコストコのマフィンでした。
バナナくるみとブルーベリーとチョコの3種類。美味しかった~(#^.^#)
おすすめですよ。
あの如何にも「へっへっへ、奥さん、太りまっせ~」っていう感じの味がたまりません。
丸々一個いける味ですが、半分で我慢しました。えらいな~私
そろそろこの年代になると話題といえば、親の話や体の不調の話や子育ての悩み。殆どみのもんたさんに話しているような内容です。その合間合間におもろ~話。
あんまり面白くて涙と鼻水がでました。
で、...なんの話でだっけ?まずい、思い出せなくなったら老化現象。
そういえば、昨夜のご飯、何だっけ?あっトマトスープか
...毎日、一緒やんか!
(自分ツッコミ)
燃焼系スープ、まだ頑張っております。Wii Fitはとっくにやってないけど。
てへっ

娘はお疲れ、息子はふて腐れ

別にタイトルとは関係ないのですが...
はい!昨日に引き続き、クイズです!
これは何でしょう?
fc2blog_20120606181623ad7.jpg

1、カピバラ
2、メタボなうさぎ
3、天使

はい!正解は3ですよ~!
...2でもあるけど...

ちょっとボヤけてしまったり、右上に私の指が写ってますが、やっぱり天使です

さて、それはさておき、はソファーで只今爆睡しております。
久々の部活の無い、塾も無い日。
疲れてるのね。頑張ってるのね。えらいぞ!

と・こ・ろ・で息子はまだうちに生息しております。寮に帰りません。
だんまりです。ご飯もちゃんと息子の分も作ってあるのに、わざとカップラーメン食べたり。
口もきかず逆ギレ中。これじゃあ、話し合いも出来ません。
意味わ~かり~ませ~ん(外人風)
多動性障害の息子。生まれ落ちたその日から、泣くわわめくわ、人に迷惑かけるわ、問題起こすわ。もの凄~く苦労しました。
医者で多動性障害と判断されてから、それについての本を読み漁りました。
本に「手がかかる性格は親の育て方のせいではない」と書いてあるのを見て「そうだったんだ。」と泣きました。
何があると親の育て方と言われてきたので゚(゚´Д`゚)゚
育てるのが辛くて仕方なかったのですが(楽しかった事、可愛い所ももちろんありますよ)、ホントに辛いのは本人かもしれません。
多動性障害の子は年齢×0.7が精神年齢なのだそうです。
中身が幼い分、私の友達には年頃になっても挨拶をしたり話したり。マンションの小さい子と遊んであげたり。
その良い所も見てあげなくては、と思う反面、あまりにもその自己中な性格に本気でムカついたり…。
大人になったからといって、治る障害ではないので、これからもずっと頑張らなくてはいけないと思うと、気が重いのですが、お得意の「まぁ、いいか~」で頑張ります

またまた真面目な内容になってしまいました。「おもろ~」がないと申し訳ない気持ちになる、もう関西人になりかけてるさわさわっでした!
→ポチっとして頂けると嬉しいです✩

FC2ブログアプリを使ってみました

こんな便利なものがあったとは!!
知らなかったよ。携帯からちょちょいのぱっ(死語)ですよ。
操作が簡単♫楽チン♫イエッフー♫
ブログをやっている皆さんはとっくに知っていたのでしょうか…
「ふふ~ん♫今更何言ってるの~?」という方も浮かれているさわさわを暖かく見守っていて下さいな

ところでこの物体は何でしょう?突然のクイズです!!

正解は...そう!巨大な毛玉
...ではなく、「お尻の大きななっちゅでした。(メ・ん・)?写真、ちっさ!どうやってでっかくするのかな?
娘が横で「飼い主に似るよね。」とツッコミをいれております。大きなお世話だ
はい、これが正解↓

なんで、お尻って大きくなるんでしょうかね~自分から見えないせいか、いつ大きくなったのか、気付きませんでした。
あるタイミングで大きくなるのか、すこしずつ大きくなっていくのか...そういえば、なっちゅもいつのまにかお尻が大きくなってた!
…お尻の謎は深まるばかりです…次回、お尻の謎を究明!!(うそ)

娘とショッピング

今日は疲れていたのか、なんと娘と10時に起きました。びっくり!
急いで家事をして、珍しく娘の予定が無かったので、電車に乗っておでかけしました。
本当は京都にでも行こうと思っていたのですが、時間が時間だし、近くにしました。

いや~娘がいるっていいもんですね(水野晴郎風)
娘が成長したせいもあるのですが。
以前は、ずーっと、キデイランドかおもちゃ屋とかだったのが、洋服屋を見たりロフトに寄ったり。
ロフトではiPhoneに付けるアクセサリーを二人で買いました(そういえばiPhoneの件は解決しました。お騒がせしました)。
娘は私より背が高いし、見た目は高校生なので洋服も大人の店で選ぶので、楽しかったです。

お昼ご飯は、焼きたてアップルパイがデザートに付くスパゲッティのお店へ。
すんごく美味しかったのもさることながら、店員さんがイケメン!!
店を出てから娘が「店員さんがイケメンだったね~」というので、同じ事を考えていた事が判明。
さすが親子だな~と思いました。
イケメンとご飯と焼きたてアップルパイが美味しいお店…1度で3度美味しい!!
写真、撮っておけば良かったわ~残念。あっ!アップルパイの話ですよ?
イケメンじゃないですよ?おばちゃん、流石にそこまでは出来ません

と・こ・ろ・で!旦那様が無事に中国から帰ってきました。
今回のお土産はこれ↓
__.jpg


何ですか?これは? (*注 首を左にグッと傾けて写真をご覧下さい)
何か、「諸葛亮孔明」だそうです。三国志?
掛け軸?壁にかけるの?どこに?

…ふ~ん。
…わ~すご~い。

取引先に頂いたそうです。へ~…。

うん。じゃあ、そういう事で

土曜参観

何故でしょう?いつものようにiPhoneから画像を送るとものすごい大きな写真になってしまうのです。
設定を変えた覚えはないのに。どうしても出来ないのでまた過去のなっちゅで誤魔化します。
ごめんなさい…。機械音痴です。
P1000143_convert_20120602202533.jpgまたまた
天使降臨!!












まぁ、それは置いといて

今日は娘の中学校の授業&クラブ参観日でした。
初めて娘の部活をしている姿を見てきました♫
吹奏楽部に入っていて、楽器はユーホ二アム。なんだそれ。
文字変換したら、「ユー歩に編む」になりました。ますますなんだそれ。
今日、見てきて納得しましたが、文章では説明しづらいです。
ホルンを長くして少し大きくした感じ?なんか違う…。
興味のある方は調べてみて下さい(え?ない?)。

私はまったく楽器が出来ないので、「負けないで」と「銀河鉄道999」の演奏を聴いて感動しました!
まだまだ荒いけど、入部して2ヶ月も経たないのに、先輩達と一緒に演奏してるなんて。
喘息持ちだから、吹く楽器はしんどい筈なのに…娘は頑張り屋さんだなぁ。
家でゴロゴロしてても、今日のこの日の姿を思い出すよ!!←(期間限定)

それにしても、土曜日なので周りはパパさんだらけ。
うちの旦那様はまだ中国なので、ちょっぴり寂しかったです。
あっ!明日帰国だ。久しぶりに会えるのが楽しみだぁ。
…ブログ三味の日々も終わりかぁ…はっ!心の声が漏れてた!?
消しとこう、うん

息子のその後&娘がiPhoneに

なんだか息子の事でお騒がせしました。沢山の方からのコメントに感謝です(#^.^#)

そんでもって、息子は寮に帰りませんでした。
学校から電話がかかってきて、(息子がだんまりになったので)私が間に入り、なんだか担任の先生と息子の両方から責められてるような感じになり、電話を切った後で息子にキレました。
「ちゃんと自分の言葉で話さないと伝わらないんだよ?私を矢面に立たせるな~!でかい図体して~!」と。
ひとしきり喧嘩をした後、月曜日に帰る事で決着がつきました。

お互い、さっぱりしているのでその後は普通通り。
なんだか色々と端折ってしまったので、わかりにくいとは思いますが、取り敢えずなんとかなった感じです多分。

ではここで、なっちゅの小さい頃の写真に癒されつつ、後半へ続く。
CIMG3601_convert_20120602002127.jpgはい、天使~
さて、娘がiPhoneに機種変更しました。
部活から帰ってきてからSoftBankへ行ったので、帰りは8時。
ご飯を食べたりパタパタした後、住所録をパソコンから移したりの作業がなんだか上手く行かず、色々やって、2時間。
出来ませんでした。明日、頑張ります。iPhoneはややこしい。機械音痴だわ~。

ここで、今日の娘とのSoftBankのお店での会話。貼ってある説明を見て。
娘「ヤンキーでも使えるだって~」
私「テンキーでも使えるだよ…。」
ヤンキーでも使えるって、どんな携帯だよ!!娘、ナイスボケ!!

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

さわさわっ

Author:さわさわっ
動物大好き!な主婦です(^v^)
ブサ可愛うさぎなっちゅについてや毎日の出来事、ついでに私の眼の障害、[網膜色素変性症]についても書いてます。見て笑って、ホッとするブログを目指しております☆最近、息子のADHDについても書き始めました。

解析タグ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

初めまして (1)
家族紹介 (1)
網膜色素変性症 (22)
その他のペット (16)
盲導犬ボランティア活動 (23)
未分類 (367)
母のオトボケといい間違い (37)
4コマ漫画風 (21)
家族のトボけた会話 (20)
ADHD(注意欠陥多動性障害)の息子について (12)
母大画伯の絵 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する(「うさうさわっ」のみリンクフリーです。申請はいらないですよ✩)

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

うさぎ年齢判定

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキングに参加中✩

面白かったよ~という方は、ポチっと✩として頂けると嬉しいです(^_-)-☆

FC2Blog Ranking

FC2Ad

Template by たけやん