うさうさわっ

うさぎの”なっちゅ”と家族のおもろ~会話。それとたまに私の眼の障がい”網膜色素変性症”についてと息子のADHDについても書いてます。

危なかった(>_<)

今日は朝から会議。歩いて40分の場所なんですけど、そんなに人通りが多くないのでいつも白杖はつかないで行っているんです。
信号が青になったので、「ふふ~ん♪ほほ~ん♪」と変な鼻歌を歌いながら横断歩道を渡っていました。
その時!目の前を後ろから右折してきた車がかすりながら通って行ったんです!!
結構なスピードで!!
私がいくら視野が狭いといっても、あのタイミングで普通の車は断じて通らない!本当にあと3センチぐらいで惹かれてました。
やっぱり白杖はつかないとね。惹かれた時に100%あっちの落度になるし。
今回は本当にあと少しでこのブログが終わる時でした。[母の言い間違い]となっちゅの不機嫌顔が最後の記事なんてそんなの嫌~~~
あ~それにしても怖かった。

話は変わりますが、どうも疲れていたのか、部屋んぽの時は必ずかじられる物はないか色々確認してからなっちゅを出すのに、今回はやってしまいました。
さっきなっちゅを出した時に。
娘の漫画とちゃんとしたヘッドホン(高いやつ)。ぶっつりと。
あ~...お盆の間に息子が目を離した時にアロマポットのコードもやられたのに。
被害総額がドンドン跳ね上がっていく~!
まぁ、今回のは私が悪かったんですけど。

その極悪犯人はパソコン中の私の足元。

何故にマットをひいてるかというと、床もかじられていて、被害を大きくしない為なのです。
もう、家がボロボロです。


ん?相手をしろと?ツンツンしてます。


抱っこしたら...ご機嫌ちゃんです。
そうして今日も許してしまう甘々な私でした。

ちょっとだけ母が

今日は夕方から母と娘とホームセンターへ。
[しまむら]を見て、母が「洋服見てく?いとうがあるわよ。」
え?いとう?そんな洋服屋、聞いた事ないんだけど。一文字も合ってないし。何故に[いとう]?
残念ながら、言い間違えは今回はこれだけ。最近、減ったなぁ、ちくしょ。おっと、本音が。
ただし、この間ウケた[だんこん]を連発してました。外でなんて、勘弁して~
そして、ペットショップで魚の「ベタ」を欲しがる娘。なっちゅももともと娘が飼いたくて飼ったうさぎ。
ちっっっとも面倒みません。可愛がるだけ。
なので、「面倒みないから、駄目。」と言っていたら、母の方がノリノリで娘に、この入れ物がいいだの、勧めています。
母に「どうして勧めるの~?」と言ったら、「時々見にいきたいから。」だって。
...自分で飼え~~~っ!

その後、珍しくうちで夕ご飯を食べて帰りました。
母が来たせいか、最近、逆ギレ気味引きこもり息子もリビングまで出てきてなっちゅを捕獲。(一方的に)イチャイチャしてましたよ。

物凄く不服そうななっちゅの顔に注目。
息子には逆らえないのです。
この後、カーペットでくつろいでいたなっちゅは、息子がリビングにまた来ただけで隠れました(笑)

我が家の愉快な仲間たち

昨夜、娘は塾を休んでなんと18~23時まで寝てました。
連日の塾と部活で疲れていたみたいです。
昨日の記事に書いたなっちゅの娘へのチューの後、しばらくして娘がガバッと起き上がり、「ありがとうございます!!」と元気よく言うので(もちろん目を開けて)「どういたしまして?」と答えたら、バタッと倒れて再び寝ました。
今朝、その話をしたら、覚えてなかったんですよ。どういう寝ぼけだ。

今日のベラんぽの時のなっちゅ。

口の中にミントが吸い込まれていきます。すっかり喰われてハゲハゲだよっ。私のミント~

それと、母が今日、うちにチラッと寄ったのですが、その時に起こった事。
なっちゅが私に抱っこされた時って、横抱きにして私の腕と身体の隙間に顔を突っ込むのがいつものボーズなんです。
なっちゅはまだ母に心を許してないのですが、今日はピョンッと母の膝の上へ飛び乗り、腕と身体の隙間へ顔を入れました。
珍しいな~と思って見ていたら、数秒後。「え~~~っ!」という顔をして、あわてて飛び降り逃げて行きました。母を蹴り上げて。ひどい・・・。
...はい、間違えたみたいです、私と母を。
アホだぁ~。

アホといえばまる君。
今日も元気に(?)挟まってました。

カメラ目線で。その足、どうなってるの?

癒しのなっちゅ

今夜は8時から中学校のパトロール当番で3人で近所を回って歩く予定でした。
白杖を持って下に降りたら、一人は友だちだったので私の事情を知っていて、「行かなくてもいいよ、2人で大丈夫。」と言ってくれました。助かった~♪夜は見えないので、夜の外出は苦手です。

最近、私のブログに来て頂いている方に説明。
私には眼の障害があり、障害者手帳の2級を持っています。
「網膜色素変性症」という病気で、簡単に説明すると夜盲症で昼間は視野が狭く、少しずつ視野が狭まって行き、やがては針の穴程しか見えなくなるという難病指定されている病気です。
視野が狭くなっていく速度はかなり個人差があり、わたしの現在の視野は現在、普通の人の約5パーセント程度です。そして視力は0.2程度なので、男の人は皆、イケメンに見えます(笑)

昼間は人がいないところや慣れた場所はそのまま歩けますが、人込みは苦手で白杖を使っています。
でも、真ん中は見えるので、パソコンも、本を読む事も出来ます
なので、もちろんなっちゅの可愛いお顔とまる君の挟まっている姿もバッチリ見えます。

世の中には、本当に知らない病気が沢山ありますよねぇ。
弱視や視野狭窄でも白杖を持っているって事を皆さんに知ってもらいたいのです。
白杖を持っていると、ものすごくジロジロ見られるんですよ~芸能人にでもなった気分。いやいや失礼。
普通の人があれだけ見られたら、「私、今日、チャック開いたまま歩いてる?」って勘違いしちゃいますよ。
それで、iPhoneを使おうものなら、「!?」な視線。説明して歩くわけにもいかないし。
まぁ、こんな人もいると覚えて頂ければ幸いです♫
質問もじゃんじゃん受付ますよ~。何?私に興味ない?おかしいなぁ。

ところで、タイトルですが、なっちゅはまさに「癒しの存在!」。
寝転んだ私のお腹の上でよく寝ます。目を開けて。長い時は20分くらい。
その顔が私の目線から見るとぶっさいく!
あまりのぶさいくさに笑ってしまい、とっても癒されます(←ひどい)。
こんな感じ。


横から見たら、


更にもういっちょ!

乗っかったまま私の手をべろべろ。3枚とも私のお腹(っていうか、胸?)の上。

あ~今日も癒されるぅっ!

余談ですが、さっきなっちゅがソファーで眠る娘の上に乗り、口にチューしてました!
写真、撮れなかった~~~っ!

お初の桃

今日は買い物に出かけた以外はずっと24時間テレビを観てました。

現在、我が家では息子が学校やめるだの何だのと言い出し、家庭内が揉めに揉め、落ち込む事も多い日々ですが、震災で家族を亡くされた後前向きに頑張っている方、障害を抱えながらも色々な事に挑戦している方などを見て、私も頑張らなくてはと思いました。

さてさて話は変わりますが今日のなっちゅ。初桃デビュー!!
食べるかな~?ロフトの上に置いて見ました。

食べた!...と思ったら、下に皿ごとわざと落とした!!
結局、一口だけ食べました。
どうもなっちゅは生の果物はあまり好きではないみたいです。
でも、わざと落とさなくてもいいじゃない~!もう!

あと、今朝のベラんぽで面白い写真が撮れました。

「入れてよ~!」

お手々が可愛い~!!
はい、それだけです。
オチもありません。すみません。可愛かったんです~!!

ではではあと少しで終わる24時間テレビを見なくては!
これにて失礼!!

言い間違いだらけ

今日はいつもの「うさうさわっ」ですよ~。
父のお見舞いにまた母と待ち合わせして行ってきました。
その時の会話。
母「これ、好きでしょ?あげるわ、だんこん。」
え~!この人、何を言っちゃってるの!?
そんな母の手には「男梅」...なるほど、それでだんこんね。「男根」に見えたのね。あぶなっ!

それと、父が抗がん剤の影響で髪が抜けてしまったので、バンダナが欲しいとの事。
母は「あ~つわぶき ひろしみたいな?ほら、ギターをひきながら歌う人が被ってるわよね。」
...長渕剛の事だよね。...もう、いいや。

そして家に帰り、娘との会話。
娘「今日も暑くて脳卒中になりそうだよね。」
私「え?脳梗塞の事?」
娘「違うよ。脳中症?」
私「熱中症?」
娘「それそれ!」惜しい!

娘「こうきょう野球、何処が優勝した?」
私「高校野球?」
娘「うん、きょうきょう野球。」
言えてないよ~。

言い間違いは遺伝?っていうか、娘の場合はいい間違いというより口が回らないことが多い。
「手術中」とか言えないし。「隣りの柿はよく客喰う柿だ。」とか言うし。
それじゃホラーだよ。ぷっ。

それと、娘の自由研究を今日は一緒にやりました。
エアインチョコを作る実験。
イマイチちゃんと出来なくて失敗。

娘曰く。「...う○こみたいだから、やだ。」

次に手作りラムネをやってみました。
すごく面白かったけど、結果はこれ。

イマイチボロボロです。味は甘いだけ。...何か違う。

他のレシピで作ってみました。

レシピ通りにオーブンの余熱で乾かしたらふくらんでしまいました。
味はバッチリラムネなんですけど。

次に2番目と同じレシピで自然乾燥。
型抜きせず、棒状にして乾いたら切ろうと思ったら...。

広がりました。何だこれ。

娘曰く。「バリウム飲んだ後のお父さんのう○こみたいで嫌。」
確かに。流れなくて大変だったなぁ。って!そうじゃなくて!
こんなに大変だったのに、意味無し?って言うか、何故みんなう○こに例える?
もう、やらな~い!しらな~い!

突然ですが、今朝のまる君。

死んでるかとおもって娘と大騒ぎ。
熟睡してるだけでした。ほっ。

真面目注意報発令!!

真面目注意報発令中ですよ~!
いつもの「うさうさわっ」を求めている方!また明日、お越し下さいね♪
本日は「めんどくさわっ」でごさいます。

最近の話ですが、父のお見舞いに母と行った時に父から母へ金銭面をもう少し気をつけて欲しいという話を切り出しました。
実際、母の経済観念はめちゃくちゃなのですが、母にその話をすると「私はこれだけ頑張ってきた」「こんなに毎日会いに来たり、色々しているのに」と、論点がずれてしまいます。
親子3人、主に父と私が如何に残金が少ないか等現実的な話をしても、聞いてくれず。
まぁ、昔からそうなのですが。
母は新婚時代から、きつい祖母と暮らし始めてから鬱になり、発想がいつも後ろ向き。もともとは明るい性格なのですが、話しているとすぐ過去の辛い話に。もう祖母は居ないのに。あとは誰にあーされた。こうされたとか。

そこで!今日、本屋で見つけました。

読んでみたら、母にぴったり!
過去の愚痴を言う人は褒めてほしいみたいです。褒めたり感謝も口に出したりしてるんだけどなぁ。
付箋を付けてみました。明日、父のお見舞いついでに母に渡そうと思います。
本当の自分を見ないしなぁ。また喧嘩になるかぁ?まぁ、いいか。

それにしても、こんな題名の本が多いですね~。私はこういう本は苦手なのですが(この本も途中で寝ました)、今の日本には心が疲れている人が多いんですね。

私も小さい頃からなんだか不安定な環境で育ち(リアル「渡る世間は鬼ばかり」みたいな。...見たことないけど。あと、兄は「積み木崩し」だ!ぷ~っ!)、息子はADHD、私は網膜色素変性症、他にもここには書けない事がてんこ盛り。内緒です。
でも、ゆる~く楽しく生きてるのになぁ。下がっちゃう日ももちろんあるけど。
毎日、道端の花が綺麗だと幸せな気持ちになるし、大好きな歌を聴くと楽しくなるし。
母にももっと楽しく生きて欲しいだけなんだけどな。「私が世界一不幸」みたいな雰囲気を失くしたいのです。

...ん?私、色々すんごい経験してるし、そういう本、書けるかも?
そしたら印税がっぽり!?いいねいいね。うへへへ。

...冗談はさておき(半分本気)。
ここまで面倒くさい文章を読んで下さったあなたに!
「穴で爆睡まる君」をお見せします♪

...彼は何かに挟まっていないと落ち着かないのでしょうか?

次に
「なっちゅ、何もかも出てるよ!」です。二枚組で。


かっわいい!

私が毎日楽しく暮らせるのは、この子達のおかげだなぁ、とつくづく思います。
長生きしてね♪(´ε` )

わっる~!

壁紙の破れ目が何だか大きくなっているのを発見!!
多分、お盆の帰省中の部屋んぽで、息子がちゃんとなっちゅを見ていなかったんだろうと思います。

今日の部屋んぽ中。

あっ!見~た~ぞ~!!


逃げた!こら~っ!


「きゃ~っ!」


「お母さんが怒ってる~っ!」


...見えてるよ?


あっ!逃げた!(カーテンもボロボロです)


頭隠して尻隠さず。


「えへっごめんね?」ベロベロベロベロ。うんうん許しちゃう

でもさ~小屋におNEWのかじり木を付けたでしょ~!?

「え~?これぇ~?」


「高級かじり木じゃないもん!いらな~い!」壁紙はかじるのに?


「...おれ、いるし~...。」...寝言?

娘の宿題

お盆が終わって、また娘の部活and塾まみれの日々が始まりました。
お盆前に塾からたっぷりの宿題がでてたけれども、山口ではなかなか出来ず、帰ってから頑張って仕上げました。
と・こ・ろ・が・その分学校の夏休みの宿題が終わってません。
ほぼ毎日塾があり、部活から帰ってからその宿題をやるっの繰り返し。
そんな訳でついつい同情し、手伝ってしまいました。馬鹿親な私。
まずは、選挙のポスター(美術)これは自力で、アドバイスだけ。英語の宿題、わからない所を教えた。映画の感想文、観た映画はエイトレンジャーだけど、「現代社会に実際にある問題を取り上げている~」的なこじつけ文章をかなり、いや、だいぶ私が考えた。家庭科のお弁当作り、これもかなり私。

ちなみにメニューは、じゃこと梅干しとゴマのおにぎり、ピーマンの肉詰め、ゆで卵のカニカマ詰め、ブロッコリーのナムル風、かぼちゃの巾着。
テーマは「ヘルスィ~♫」

あとは自由研究と何だっけ?まだまだあるぞ?27日の登校日までに間に合うのか?
今夜も娘は塾。
何を目指しているのだろう...。そんなに頑張って。いや、えらいけども。
私はもっと遊んでたよ?
まる君、どう思う?


「知らんわっ!」
...今、チーズを食べているので忙しいそうです。
まるは呑気でいいねぇ。
「悩むで?今夜は何を食べようかとか、明日は何を食べようかとか。」
だそうです。うん、それは悩むよね。確かに。

まる君は食いしん坊

久々にまる君登場!!
あまりの動きの早さにiPhoneのカメラ機能が追いつけず、ブレてます。


「ん?何かええ匂い...。」


「あっ!キャベツ!」


「キャベツはお好み焼きにせな、あかんで~まぁ、うまいけどな。」
文句があるなら、食うな!


「ん?こ、この匂いは!」


「捕まえたで~!これを大晦日に食べると長生きするという幻の麺!」
違うから~!それ、冷やし中華の麺だから~!


「うまっ!やっぱり一日30食限定の麺はうまいわぁ。」
...二人前、158円の麺ですけど?


「ん?まだなんか、隠しとるやろっ!」
え?ないよ?


「なんや、本当にないんかい!」
いやいや、逆ギレされても・・・。


「ほな、帰るわっ!さいなら!」
早っ!出てから10秒しか経ってないよ?


「ん?こんな所に幻のキャベツが!」
いやいや、それ、さっきのキャベツ~。アホ?


「なっちゅに隠れて一人で食うたろ~♪」


「内緒やでっ!」


「そんな安物、いらないわよ~~~っだ。」

再会は

昨夜は、7時過ぎに家に着き、ラーメンを作り、洗濯機を一度回し、ず~っと荷物の片付けしてました。
なっちゅと遊べたのは夜の11時近く。
触っているうちに癒されて娘とうたた寝してました。感動の再会なのに~。ダメじゃん!

これが再会した時のなっちゅ(後ろの荷物の山は見ないふりして下さい)。
うさぎは沢山見たけれど、やっぱりなっちゅは可愛いなぁ~♪←でた!親馬鹿
昨夜のなっちゅを文章で表してみました。

なっちゅ「わ~お母さんだ!お母さんだ!」
部屋中駆け回る。私に撫でられた後、娘の元へ。
なっちゅ「わ~お姉ちゃんだ!お姉ちゃんだ!」
フンガフンガ匂いを嗅ぎ、私の元へ。
「お母さん、お母さ~ん!」ベロベロベロベロ。
以下エンドレス。

昨夜のなっちゅは興奮しているせいか、お腹の上に乗っけてもすぐ降りて走り廻ってました。

さてさて、今朝はというと、朝から4回洗濯機を回して干し、その間に朝ごはんやら、掃除やら、なっちゅまるの小屋掃除やら(息子は一回も掃除してくれてなかった)、昼ご飯やら。
洗濯物はこんな感じ。

お天気が良くて良かった♪全部乾きました。

掃除中に部屋んぽするまる君。

...また太った??かも?

やっと終わった午後にうさぎブログさん巡りをしました。あ~楽しかった♪

あっもちろん、なっちゅの朝の部屋んぽもしましたよ。

昨夜と比べて落ち着いたなっちゅ。

撫でてみた。

「はぁ~お母さんのなでなではいいなぁ。」と私には見えた。

あとは、小屋の中ですっとこのポーズ。

私が忙しいのをわかっているのね!なんてお利口さん!←またまた親馬鹿炸裂
あれ?また片耳ないよ?

そういえば、なっちゅがよくやるだるまさんポーズ(鏡もちとも言う)って、うさぎ島のうさぎ達はしてなかった気がします。
野生の子はしないのかな?すぐ逃げられないポーズだし。
なっちゅがあの島に行ったら、「や~い!都会っ子!」といじめられそう。
あと、肉垂れも無かったような...。
なっちゅ、やっぱり肥満??( ̄◇ ̄;)だったら「や~い!おデブ!」とも言われそう。
いやいや、あのうさぎ島の子達は皆お利口さんでした。そんなの言わないよね~。
むしろ、「すごい美女が来た!」と言ってくれそう←またまたまた親馬鹿以下略

最後にマンションのお祭りで娘が飴細工を当ててきました。

尻尾に青い鳥が付いたペガサス。綺麗~
10分後に落として割ってました。
短か過ぎ!!

う~さ~ぎ~島♪

(昨日、うさぎ島についてブログを書こうとしたら、泊まった場所からはネットが繫がりませんでした
下書きだけして、次の日に島から出てから、ネットが繋がる場所で完成させました。)

来ました、とうとう来ましたよ~♪
広島県の大久野島!!別名「うさぎ島」!!
車は駐車場に置いて、フェリーで島へ。一周3.3キロの小さな島です。
さて、着いてから気が付いた。なっちゅが食べなかったので、うさぎ達にあげようと思って持ってきてたペレットを車の中に忘れてきた...( ̄◇ ̄;)
ありえな~い!!
沢山あったのに、結局1カップ100円のペレットを3カップ購入。次の日にも3カップ。高いよ!
皆さん、ここへ来る時はペレットを持ってきてね♪持ち込みオッケーですよ☆
おまけに遅い昼ご飯を食べようと思ったら国民休暇村の唯一の食べ物、カレーライスは売り切れ(バイキングは重かったので)。
シフォンケーキでお腹を誤魔化しました。コンビニでおにぎりでも買ってきたら良かった。これから来られる予定の方はこれも気をつけて!

それにしても、島は本当にうさぎ天国!

色々な子が沢山!


なっちゅのそっくりさん!
この色の子が沢山いましたよ。


顔に腫瘍がある子を見つけました。
一番宿舎の近くにいました。
沢山、ご飯を食べて頑張って生きてね!


黒と白ちゃん。仲良しですo(^▽^)o


最後に私とうさぎだらけ。

いや~幸せでした!昨日今日とずっとうさぎを触ってました。ちなみに旦那様が触ったうさぎの数は5匹でした(笑)
オススメの時間帯は夕方。
涼しくなって、うさぎが山ほど出てきます。
それと朝。
「朝飯くりぇ~っ!」と沢山寄ってきますよ♪

また来年も行きたいな♪
さぁ!今夜はなっちゅまるに会えるぞ~o(^▽^)o
久しぶりの再会はどんなだったか、また明日UPします☆

昨日のネタですが

昨日は忙しくてUP出来なかったので、昨日行った所の話。

カルスト大地に行ってきました。
もとは海の底だった場所が隆起して、サンゴなどが石灰岩として大地にボコボコでてるという珍しい場所です。

本当は近くに秋芳洞という有名な鍾乳洞があるのですが、私は暗い所はまったく見えなくて歩けないので、断念しました(ーー;)

次は、570年前に建てられた「瑠璃光寺」へ。

うん、なるほど。すごい。

次に歴代総理大臣が訪れて食事をしたという菜香亭へ。今は食事を出してませんが、山口の観光スポットとして見学出来ます。
100畳のたたみの部屋に沢山の総理大臣の書が沢山飾ってありました。

誰も居なかったので、図のように転がってみましたよ。昼寝したくなりましたo(^▽^)o
ちなみに自由帳が置いてあったので、私も書を書き残してみました。


最後に海辺のホテルのデッキでバーベキューを食べました。


いや~楽しかったです♪
明日はいよいようさぎ島へ。
楽しみだけど、なっちゅまるにも会いたいな~。
息子からあれから写メが一枚だけ。
しかも文章は「なう」のみ。おいおい。

なっちゅ、少しは痩せたかな?(私に会いたくて)←しつこい

妹おばさん宅ですよ~

今日はお墓参りの後で、92歳のおばあちゃんに会いに行きました。
とても喜んでくれて、娘に「べっぴんさんが来てくれた~!」×30と大喜びしてくれました。
いつもいつもニコニコした可愛いおばあちゃんです。
帰る時に「帰っちゃいけん~。」と言われ、なんだか悲しくなりました。

その後で、姑の妹おばさん宅へ。
毎年一緒にキャンプに行くのですが、今年は近場のお出かけにしようという事でまずはおばさん宅へお泊り。
ニャンコが4匹います。皆、お年寄りニャンコなのです。

プチ(メス)おとなしい子です。


プッカちゃん(メス) もふもふです。


さくらちゃん(メス) 賢い子です。


もこちゃん(オス )噛みます。注意。
う◯こを廊下にして怒られてました。

明日は皆で遊びに行きます♪なんだかただの日記になってきたような。
すみません。おもろ~←(古い )が無い。

あっ犬のふくちゃん(オス)を忘れてた。
顔は不審者(犬)です。
見た目は怯えた顔なので、噛みそうに見えますが、まったく噛みません。
お利口さんですよ( ´ ▽ ` )ノ、


只今、夜中の12時40分。
何故かセブンイレブンで当たった関ジャニ∞の商品を見せてもらってます。
めちゃめちゃ可愛い!!いいなぁ。

盛り沢山

な、なんと!訪問者数が1000人超え!
毎日訪れて下さる方、たまにの方、どちらもありがとうございます!
これからもマメに更新する...と多分?思います。

今日は盛り沢山の一日でした。眠い...。
朝から妹家族とお義母さんとで関ジャニ∞の「エイトレンジャー」を見に行き(感想はこれから見に行く方もいるだろうから、敢えてしません)、お昼ご飯を8人で食べ(まさにエイトレンジャー!本当は7人だけど)、ウロウロし、一度実家へ。
その後、有名な金魚祭りへ。実家の目の前なのです。

このような大きな金魚の「だし」が、沢山!人も沢山!

* 目の前の人、旦那様ではありません。

そして花火。まともなのは今年初めて。綺麗でした!


心配してた雨は夜半になって降り始めました。毎年そんな天気なのは、「金魚の呪い」なのだそうです。
でも雨が降らなくて良かった~

最後に。
息子とはやっと夜に電話が繫がりました。バイトで忙しかったそうで。
なっちゅを部屋んぽさせている最中でした。

何故に尻から撮る?

...と思ってたら、これ。

手を揃えてないなっちゅ、珍しいかも。可愛い~会いたいなぁ。

息子が言うには、ちょっと元気ないそうで。もちろん私に会えないからかな?←プラス思考
でも食欲はモリモリみたいです

山口到着

朝、バタバタ支度をしながらも、なっちゅをベラんぽさせ、最後になでなで。

気のせいかな?寂しそう。いや、ぼーっとしてるだけか。

8時に出発。いつもなら5時間半くらいで山口へ着くのに、まずはいつもの西之宮でものすごい渋滞。
そして少し走っては渋滞で4時半に旦那様の実家に到着。ヘロヘロです。

今日は旦那様の妹夫婦と息子その2(その1はバイト)が旦那様の実家に来て皆でご馳走を頂きました。

これの約2倍の量!!
8人で食べるには多過ぎて頑張ったのですが、残してしまいました(~_~;)
もったいない...。

たった一年見ない間に娘の一つ年上の息子2君がとってもイケメンになってました♪子供って変わるなぁ。

明日も一緒に行動するのに、エイトレンジャーの映画を見に行く事になりました。楽しみ♪
何故に山口へ来たのに映画かと言うと、子供達が思春期に突入し、海ではしゃぐ年でもない。では見たがっていた映画という事に決まりました。
帰ったら忙しくて見る暇がないのでいいかも~\(^o^)/

さっき息子にメールしたのに返事無し。電話しても出ないし。寝たのかな?
なっちゅまるが気になる~(^_^;)

あとはネギだけ

タイトルを見て「なんのこっちゃ」と思いますよね?
冷蔵庫の残りの食材の事です。
息子は料理なんてしないので、ご飯を大量に冷凍しておいたのと、卵と納豆とヨーグルトと牛乳だけ入れておきました。
あとは適当におかずを買い足してやってもらおうと思います。

今朝は旦那様、最後のバナナを食べ終えました(明日は車の中で菓子パン)。
娘のメッセージを真似て私も書いてみました。

「どこ」じゃありません。「でこ」です。うちの旦那様の似顔絵です。
ちなみにもっとニヤニヤした顔かも。

朝からバタバタ明日からの帰省の支度をしてたら、いつもの朝の部屋んぽ時間を過ぎてしまいました。
いじけたなっちゅ。


扉を開けてみました。


微動だにしません。

また耳が片っぽだけ立ってます。
怒った?ごめんね~。っていうか寝てるだけ?5分後にやっと出て来ました。

明日から、お母さんはいないのよ~なんて可哀想ななっちゅ!寂しくて激やせしてしまうかも?
息子に頼んだけど写メが来ないかもしれないので、なっちゅまるを最後に。




あっあと忘れてた!友達から預かったゴジラちゃん(金魚、性別不明)無駄にでかい。


さてさて、息子の[初めてのお留守番]。
どうなる事やら、帰宅した時、家の中は・・・不安です。
今日のブログの更新時間が早いのは・・・もちろんなっちゅと夜、ゆっくりベタベタする為ですよ~

帰省中もiPhoneから簡単に更新します。遊びに来て下さいね☆彡

今日から休み!

今日から旦那様の夏休みが始まりました。
中国出張から帰ってきた途端、三日間連続で飲み会だった影響があったのか、体重計に乗った後、悲しそうな顔をしてました。お気の毒様です。

そんな訳で山口までの3日間で体重を戻す為、朝はバナナ。夜はスープダイエットを続行中です。減るかな~?
そんな旦那様へ娘からのメッセージ。

昨日の写真なので、「いってらっしゃい」になってます。

さて、今日は旦那様の車で母も拾い、私と娘と4人で父の病院へ。
今日は珍しく体調が良いのか、お粥を食べ、起き上がってました。
山口へ行っている間が心配ですが、兄夫婦が来てくれるそうなので、安心です。
父のお見舞いの帰りにこの間のむぎわら食堂へ。
オレンジタルト。とっても可愛くて美味しかったですよ♪


そうそう!母の言い間違いが車中で出ましたよ!
色々な音楽をかけて歌いまくっていたのですが、母が急に「そういえば、けものがかりの歌っていいわよね♫」と言い出しました。
咄嗟の事でツッコミが出来ず、娘と「けものががりって~~~!」という面白くないハモりしか出来ませんでした。はい、もちろん[いきものがかり]の事です。
何故にわざわざ難しくけもの?そんな係あったっけ?あったら怖い。
今日は母のいい間違いは残念ながら一つだけでしたが、車の外の景色を見ながら、母節炸裂。
「あらあら、こんな所に大きな王将があるのね~(物凄く感心して)。」
よくあるよ。
「あらあら、panasonicの小さなお店があるわ。あんなに小さくてやっていけるのかしら。」
それもよくあるよ。
よくわからないけど、楽しそうなので、いいか。

最後になっちゅの小さな頃の写真が旦那様の携帯に実は入っていた事が判明!!

か、可愛い!!


可愛すぎて悶え死にしそう~。

でも、今のアホ顔の方が私は好きかも?

何か、今の顔の方が表情があると思うのです✩

昨日の続き

実は昨日のツイてない一日には、続きがあったのです!じゃじゃ~ん!♫←効果音火曜サスペンス風
結局、昨夜はうたた寝しようとしたら旦那様が帰宅。寝れませんでした。
そして旦那様と話していると眼に猛烈な痒みが!目薬をしても治らず、ちょっとこすってしまいました。
すると!右目だけ異常に腫れてしまったんです!もうなんだかすごい顔!
お見せできないのが残念です。そんな感じで昨日は散々な一日でした。
今朝起きてもまだなんだか腫れてました。昔からアレルギー体質だったので慣れてますが、昨夜は原因が思い当たりません。
はっ!まさかの旦那様アレルギー!?
大変!単身赴任してもらわないと!
そういえば、そろそろ組織が大きく変わるので転勤があるかもよ~と旦那様が言ってた。
でも、子供達が大きいし、親もこちらに来てしまったしで無理があるのです。
あるとしたら、横浜か福岡か上海あたりだそうで。どれも美味しそう...って!その土地の食べ物ではなくて!(自分ツッコミ)
子供達が小さいうちだったら喜んで行ったのになぁ。

はっ!気がついたらまた文章ばかりに!
この辺でなったゅの画像をどうぞ。

しつこくぬいぐるみの「ぶさ」を置いてみた。


あっ見た。


嫌そうな顔して逃げた後、テーブルの下へ。...しつこくてすみませんでした。

おまけの息子との先程した会話。

息子「今日はなんか何回も屁をしたくなる。何でだろう。」
「それは恋をしてるからだよ。」
息子「それか。」
「それだ。」
会話終了。誰もツッコミ役がいない。
そういえば娘ともよくボケてボケるなぁ。まる君が話せたらなぁ。
「なんでやねん!意味わからんへん!」って言ってくれるのになぁ。

牡羊座

今朝はめ○ましテレビで牡羊座が一位でした。
さて、今日一日を振り返ってみましょう。

朝から書類作成に追われる→別に楽しくない。

息子の昼ごはんにラーメンを作ったら、運ぶ時に「暑い!」と騒ぎ、ちょっと汁こぼす(息子が)→文句を言われる。はぁ~?

息子、バイトに行く時間がギリギリに。私のせいにされる。→まったく私のせいではないので、頭にくる。

娘の心臓に心雑音が聞こえると学校から手紙をもらっていたので、医者へ。→確かに心雑音が聞こえるらしく、色々な検査を受ける。→塾に行くのにギリギリになり、娘、不機嫌になる。(結果は大丈夫でした)。→あたられる。お金もかかった。

夕方、なっちゅにご飯をあげようとしたら、興奮して上の柵に顔を出し挟む。
こちらが現場です。

それを見た時は、ほんとに怖かったです。あの細い柵の間になっちゅの顔が変形して引っかかってました!押しても取れなくて、自分で抜いてました。→私も心のダメージを受ける。

その後、ショックで大好きなロフトに行かないなっちゅさん(2歳)。

もちろんご飯を完食した後です。当然です。

その後、椅子に足の小指をぶつける。→誰もいないリビングで一人、苦しむ。

アイロンかけしてたら、私のお気に入りのシャツの裾に穴が。→なっちゅ~!!

以上。私のついてない一日でした。
あれ?牡羊座って一位だったよね?前もこんな事あったよ?

確かに、そんな中にも娘の心臓は問題なかったし、なっちゅは怪我しなかったし、それは良かったんだけど。
まぁ、プラス思考で行きましょう。

眠いのでうたた寝します。←おい
最近、暑くて熟睡してないのです(言い訳)。
他のサイト様にはまた後日お邪魔しに行きますね(*^_^*)

寝てました

なっちゅを部屋んぽさせて、一緒にくっついてたら寝てました。
アイロンかけと洗い物しないといけないのに~!

今日はブログをお休みしようと思っていたのですが、日曜日から18日まで旦那様の実家の山口に行く予定なので、しばらくなっちゅとまるの映像とはお別れという事で、「なっちゅまる」特集に、してみました。
ちなみにタイトルを「うさわハムっ」に変更する事は思い留まりました。
*わからない方は昨日の記事をご覧下さい。


おでこの毛を逆立ててみました。
ヤンキーなっちゅ。「やんのかぁ?こらぁ!」うちの子に限って!?




ん?耳が。一つしかないですよ?


聞いてます?耳、耳!...また寝てるし。



エサが落ちていきました。
「おい~っ!ちょっまちぃ~やっ!」まる尻。


捕まえた!


あ~あ。落ちちゃった。




指の匂いを嗅がせてみました。


「くさっ!」失礼ねっ!まる君に指味ソムリエは無理みたいです。
*わからない方は昨日の~以下同文。
*なっちゅは指味ソムリエの資格を持ってます。



最後に横で一緒に寝てた時のなっちゅの横顔。眠そう。


日曜日からしばらくなっちゅまるとお別れかぁ。
寂しい~。無理~。
息子はバイトがあるので残ります。なっちゅまるの世話は息子に託します。
近所に母がいるので大丈夫とは思いますが、不安~。

今日は何味?


「ん?この香りは...。」


「今日はみそバターコーン味!?」


「ん~!やっぱりこれこれ!」


「はっ!これは!みそバターコーン味じゃない!?」


「これは...塩バターコーン味だった~っ!!」


「間違えた~恥ずかちぃ~っ!指味ソムリエの資格を持ってるのに~っ!」


気にしない気にしない!


「おかんは、ネタに困るとすぐ四コマやっ!おれも出してや~!おれの方が人気者やねんで~!?」

いやいや、これ、「うさうさわっ」だから~。ハムの字が入ってないし。
今度、「うさわハム」にするか?かっこ悪っ!

真面目注意報発令中

今日は朝から「福島の現状を学ぶ」という学習会に行ってきました。
チェルノブイリの原発事故の時のロシアの国民や農民への素早い対応と日本政府の対応の違いを聞いてかなりショックでした。もちろん現在の対応も。
原発の事や今回の福島の事等、色々と学べば学ぶ程、日本政府のやり方にどうしても憤りを覚えてしまいます。
もう少し日本人として胸をはれるような国になっていってほしいものです。
すみません。なんだかえらそうで。

学習会の後は、急いでお昼ご飯を食べて盲導犬のボランティアの集まりへ。
今回は募金活動ではなく、今後の活動内容についての話し合いでした。
それで来ているわんちゃんは盲導犬のブリちゃん一匹だけ。
可愛い格好をしてたのに、写真を撮り忘れた~!
今日は暑さ対策のイヌ用の服と靴を着てたんですけど、ブリちゃんのユーザーさん、あるおばさんに「暑そうでかわいそう。」と言われたんだそうです。
「そういう人に限って日焼け防止のアームカバーしてるのよね。あなただって服を着てるでしょう?と思うわ。」という言葉を聞いて確かに!と納得。
そんな風に余計な事を言って人を傷つける人より無口な人の方がよっぽどいいと思います。
おしゃべりな私が言っても説得力ないけど。

はっ!また熱く語ってしまった!!
まだまだ1000文字は書けるけど、読んでいる方がひくと思うのでやめておきます。
最近なんだか真面目?うんうん、やっぱり私は真面目キャラ。
ふざけている私は実はかなりの無理をしているのかも。はい、嘘です。

と、ここまで書いたら、全部の文章を間違えて消してしまったんです!
2分間「うほほほほ」と笑い続けました。別に楽しくないけど。
思い出しながら頑張って書き直しました!iPhoneめ~!(←自分のせい)

帰ってきたら、なっちゅのしっぽが・・・

もしもし、出てますよっ!喰われますよっ!

そして本日、留守番中の娘から来たメール。
「ハヤシライス(昼ご飯用に作ってきた)に卵入れたら美味しい?」
そんなん知らんわっ!

・・・といい感じにまとめたら、書くのを忘れてた事が。
旦那様が10日間の中国出張から帰ってきました。
さっき私のブログを見て、「俺の事がちっとも書いてない。」とぼそり。
今、書いたよ。

お金が無いよ?

今朝は美容院へ。毛量が多いのでかなりさっぱりしました。染めたから明るくなったし。
帰ってきてお昼ご飯を子供達と食べて、息子はバイトへ。娘と私は娘の定期健診で病院へ。
娘は喘息持ちで肺が悪いのですが、なんとなんと!今日は「普通の人と同じように呼吸が出来ている」と先生に言われました!
飲み続けている薬の効果かはたまた吹奏楽部で鍛えられたか。とにかく良かった!
次は二ヶ月後でいいけど、まだ薬は飲み続けて下さいと言われ、処方箋薬局へ。
ものすごく待たされた挙句なんと!10650円!なんですと?今日は美容院代もかかったのに、病院代もですと?
あれ?美容院と病院,シャレだぁね~いいねぇ~(現実逃避)。

そんなこんなで夕方、家に帰ってきて塾に持ってくお弁当作って娘を送り出したら、今日必ず買い物しなければいけない物があった事を思い出しました!

文章のみが長くなってきたので、この辺でなっちゅの画像をお楽しみ下さい。


お楽しみ頂けたでしょうか?
はい、お話に戻ります。
買い物しなくてはならない物は米、なっちゅのトイレ砂、トイレロールという重くてでっかい物ばかり。
まずい。非常にまずい。
米は…無いと困る。トイレ砂も…無いと困る。トイレロールなんてお尻が拭けないので、一番無いと困る。
全部いるなぁ。

私は白杖をつかないといけないので、カートを押すという事が出来ないのです。
仕方ないので、重くてもカゴに入れ、白杖をついているので、片手で根性で運び、下の図のようにして持って帰ってきました。


普段から全て歩きで買い物している私の握力は30kg。力こぶもでます♫
最高に沢山持った記録は、昔、アリナミンだかなんだかのドリンクが50本買うと20本ついてくるし、オマケに超安かった!ついつい購入後、抱えて帰った時はすぐ近くのスーパーとはいえ、泣きそうになりました。アホです。

本日の財布の中身。
2182円。
あれ~?朝はたっぶりあったのに。
おかしいなぁ。
明日も用事あるのに、 どうしましょ。

だそうです。

父の事

いきなり重い話なんですが、父のガンが最近転移してしまい、それなりの設備の病院へ転院しました。
最近はなるべく空いた時間を父に会いに行く事に使ってます。

今日は初めて父の身体を拭いてあげました。
なんだか、痩せてしまっててとても切なくなりましたが、「下半身拭く間は向こう向いてろ。」と父らしいセリフに少しホッとしました(父はサ○エさんの波平タイプです)。
母は「そんな小さいの、見せたっていいじゃない。」と下ネタ全開でしたが。
母ってば…。

父母が東京からこちらに引っ越して来たのが2年前。ガンの再発が1年前。
今まで遠かった両親に、後悔しないように沢山沢山親孝行をしていこうと思います。

さて、ここからは明るい話題!
病院の帰りに見つけたお店。
中がナチュラル系で可愛い!ホッとする内装です。


ランチが¥950ですごく品数が多くて、丁寧に作られていて大満足(ちなみに子供達の分のお昼ご飯は朝、作ってきました)!!私だけ贅沢。へっへっへ。

小食な母もペロリと完食。
どれも美味しかったけど、特にゴーヤ入りコロッケと、きゅうりとワカメの豚肉巻きとキャベツとツナのキッシュが美味しかった♫

「むぎわら食堂」という名前でしたよ~(#^.^#)
美味しい物は心を元気にしてくれますね。
母は最近、父の事でガタッと食欲が落ちていたのに、「美味しかった♫」を連発してご機嫌でした。

そして、いい気分で帰ってきたら…パソコンを付けっぱなしで息子はバイトへ。
娘は自分の部屋でエアコンを付けて宿題(えらいけどさぁ)。
なっちゅとまる君は32.7度のリビングに!!
もう~!気をつけてあげてよっ!まったく!2匹とも元気だったから良かったけど。

なっちゅはデレンデレンで、お耳がロップイヤー状態でした。

今日は普通の内容

あっブログを書こうとしたら、花火の音が。
遠~くに多分PLの花火が見えます。小さいけど、綺麗です。


部屋んぽ中だったので、なっちゅからのベロベロ攻撃でブログが書けない~。
しばらく遊んだら納得して小屋に入ってくれました。

この間、本屋で尾木ママさんの本を見つけ、ちょっと立ち読み。
とっても考え方に共感したので、買っちゃいました。

タイトルは「尾木ママの凹まない生き方論」
こういうタイトルの本はいつも手にも取らないし、読まないんです。
「人の心を読む方法」とか「人に嫌われないやり方」みたいな系統の本とか。
読んだって、仕方ないし~ふふ~んってな感じで。
ただ、さんまさんの「ほんまでっかTV」が大好きで、尾木ママさんの柔和な雰囲気も好きだったので、なんとなく手に取ったら、とっても前向きで優しい内容でした。
なので即購入。娘も私の後に読むそうです。

尾木ママさんのように、人の顔って年をとればとるほど中身が顔にでますよね。キツい人はキツい顔。逆の人は柔和な顔に。
私もいい年の取り方をして、いいお顔のおばあちゃんになって、お葬式の時の遺影はヒゲ付きアフロ付きにしよう♫
…すみません、嘘です。すべるとお葬式なのに居たたまれ無い雰囲気になりそうなので(私は居なくても)、やめておきます。

そうそう、 関西に住んでとっても感心したのが、すぐ「ありがとう」って言う所。尾木ママさんの本にもありました。東京は「すみません」って言うのに。
否定系より肯定系の方が断然いいですよね♫
なので、東京に行った時も「ありがとう」と言うようにしてますよ。

…なんか、真面目な内容ですみません。
そうですっ!さわさわっは、真面目な人間なのですよっ!
いつもいつもふざけている訳ではありません!

ねっなっちゅ!

...聞いてる?


「…。」…寝てる?
もう、いいや。 

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

さわさわっ

Author:さわさわっ
動物大好き!な主婦です(^v^)
ブサ可愛うさぎなっちゅについてや毎日の出来事、ついでに私の眼の障害、[網膜色素変性症]についても書いてます。見て笑って、ホッとするブログを目指しております☆最近、息子のADHDについても書き始めました。

解析タグ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

初めまして (1)
家族紹介 (1)
網膜色素変性症 (22)
その他のペット (16)
盲導犬ボランティア活動 (23)
未分類 (367)
母のオトボケといい間違い (37)
4コマ漫画風 (21)
家族のトボけた会話 (20)
ADHD(注意欠陥多動性障害)の息子について (12)
母大画伯の絵 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する(「うさうさわっ」のみリンクフリーです。申請はいらないですよ✩)

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

うさぎ年齢判定

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキングに参加中✩

面白かったよ~という方は、ポチっと✩として頂けると嬉しいです(^_-)-☆

FC2Blog Ranking

FC2Ad

Template by たけやん