うさうさわっ

うさぎの”なっちゅ”と家族のおもろ~会話。それとたまに私の眼の障がい”網膜色素変性症”についてと息子のADHDについても書いてます。



元通り。

元通りって、何が?って。記事がですよ、奥さん!

さてさて~おもろ~モードに戻しましょ☆
まずは、軽いジャブからいってみよ~☆
ちなみに無理しておもろ~を書いている訳ではありません。昨日あんなに暗かったのにねぇ。
そして二重人格者でもありません。
プラチナ・データかっ! ←わかる人にはわかるツッコミ。

あっその前に説明しないと。
今日は書類の直しを持っていくのに、母も誘って行きました。
そこは賑やかな場所にあるので。電車で少し行ったところなんです。
最近、母が落ち込み気味なので、少し雑貨屋などをプラプラ見たら気が紛れるかな、と思ったのです。

書類を無事に届けた後、ウロウロしてたら551の蓬莱が。
関西以外の方もご存知だとは思うのですが、CMで「551の肉まんがある時~♪無い時~♪」のアレです。
ちなみに夏は「551のアイスキャンディーがある時~♪無い時~♪」に変わります。え?どうでもいい?

母「あら~蓬莱亭だわ。」
私「勝手にを付けてない?」
母「515の肉まんよね。(自信たっぷりに)」
私「・・・数字が惜しい。」
母「505かっ!」
私「遠ざかってるよ~~っ!!」

結局正解は教えてあげました。きっと次も間違えるんだろうなぁ。
いや、間違えるに違いない。

その後、コーヒー屋でお茶しようと寄って注文の時。

母「大きい方を下さい。」
店員さん「グランデですね?」
母「?はい、グラニテで。」
 (私、心の中で「シャーベットかっ!」とツッコむ。)
店員さんは慣れているのか華麗にスルー。
「かしこまりました(にっこり)」

確かに、ショートだのグランデだの、ややこしいよね。
そこは男らしく!(?)大・中・小!!でいいんじゃない?
寄ったのはス○バじゃないけど、ス○バなんて、ショート・トール・グランデ・ベンティだからね?
ベンティって何よ?
・・・ちょっとカッコ良いかも(〃ω〃)
今度、「エクストラコーヒーダーク モカチップ フラペチーノのベンティね。あっそこにチョコレートソース追加ね。」とか言ってみようかなぁ。
あっそんな飲めないや。っていうか、上のセリフを母が言えたら奇跡だよね✩


そんな訳で。
ほんの1~2時間のお散歩でしたが、母はご機嫌で帰っていきました。
私?私は家に帰ったらしんどさが押し寄せ、倒れてます。 
  ↑実は倒れてない。ブログの記事書いてる。
まだ膀胱炎、治ってないのよ~アホなの?私。おとなしくしとこうよ。まったくもう!

では次ね。
さっき息子がクシャミをし、

息子「すっげぇ粉末が飛んだ。」
娘「お兄ちゃん・・・粉末出るんだ・・・。」
私「・・・そこは飛沫だよね。」

やっぱりかなぁ。

そうそう。
前に予告していたなっちゅの超絶可愛い写真を載せないとね。

どうだぁ!ダイニングの椅子の上で得意げな顔のなっちゅです。
か~わええ~~\(//∇//)\
え?普通?

では久々の動画でどうだ!

[広告] VPS

いつもこんな風に好き勝手されているおとなし~いなっちゅです。
ええ子や・・・(´・ω・`)


昨日の続き

すみません。
重たい内容は昨日で終わりにして、また”アホやで~~アハハ( ´∀`)”に戻ろうと思っていました。
しか~し!
大変に心の篭ったコメントをいくつか頂いたので、ついつい続きをすぐにでも書かねば!っという気持ちになり、本日も真面目な内容でお届けします。

ので。

”アホやで~アハハ( ´∀`)”を見たい方、また後日にお越し下さいm(._.)m
本日も写真無しです。先程ものすごく可愛いなっちゅの写真が撮れたのですが、ここはぐっとこらえて後日にします。
あっここで言う”ものすごく可愛いなっちゅ”は、当社比であって、他の皆様からはどう見えるかは知りません。そしてその事に関しての苦情は一切受け付けません。



実は。
昨日の記事を書くにあたって、心配事がいくつかありました。
昨日の記事には全て素直な私の気持ちを書いてしまったのですが、「死にたい」という大変悲観的な言葉が入っていること。

だって、今、この時点で難病と戦っている人は山程いるのだから、その人から見たら、大変甘えた事を言っているようにしか聞こえないだろうし、またその方を不快な気持ちにさせてしまうだろう事。
あっ今現在もちろんそこまで追い詰められた気持ちはありません。大丈夫です。
そんな時期があったという事です。

あと、私の悩みが子供についての悩みである事から、子供が欲しくてそれでも授からない方にもしかしたら不快な思いをさせてしまうのではないか、という事。
人は知らず知らずのうちに自分の幸せな立場に気づかずに、嘆き、人に嫌な思いをさせてしまいますよね。

もし、私の文章を読んで不快になった方がいたら、本当にすみません。
ブログというのは、自由に書くという権利がある反面、文字で人を嫌な気分にさせてしまうという恐ろしさもあるので、本当はもっと気をつけなくては、とも思うのですが、割と脳直結単純人間なので書いてしまいます。
そんな割に意外に小心者なので後で不安でのたうちまわって、皆さんの反応を待つのです。

そんな私に優しいお言葉を色々ありがとうございました。
文字というのは、人を傷つける事もできますが、こんなにも心を救ってくれるものでもあるんですよね。
本当に嬉しかったです( ´ ▽ ` )
鍵コメなので、記事にてお返事に代えさせて頂こうと思います。

では一つ。
息子を医者に診てもらってはどうかというアドバイスを頂きました。
実は、息子が小学生の時に専門医に診て頂いているのです。
運が良い事に、割と近くに有名な発達障害の専門医があり、そこへ一時期通っていました。
そこは他県からわざわざ沢山の人が来る程の医者でした。
早朝から何時間も並び、整理券をもらい、診察は夕方~夜。
それでもいつ診察に呼ばれるかわからないので、学校は休ませ、お薬をもらい飲ませたりしてました。

息子にはまったく薬は効かず、量を変えてみたりしてもダメでした。
通っても通っても好転せず、ある日ネットでその薬が麻薬性があるという記事を見つけ、不安になったのと、その生活に疲れたのとで医者通いを止めました。

中学生で不登校になった時も少し通いましたが、事態は変わらず、また止めました。

きっとすごく変わる子もいるのでしょう。文献にもそうありました。
でもうちには向いてなかったようです。
本当はもっと頑張るべきだったのかもしれません。
あっコメくれた方には、本当に感謝してます。だって見ず知らずの私にわざわざアドバイスをしてくれたのですから。
そのお気持ち、すごくすごく嬉しかったですo(^▽^)o


話は変わりますが、私は根が呑気なので、ほぼ「何とかなるさ~~♪」で色々な問題を乗り切ってきました。
でも、ひとつだけどうしても許せなかったのが、息子との正義感の感覚の違いです。
どんなに教えても伝わらない切なさで、一時期辛くて少しおかしくなっていました。
その事により、息子を信じられなくもなりました。

今はそのひどい時期を越えたのですが、今はもじゃ毛旦那(以降、旦那と書きます)と息子の関係が心配です。
どちらの気持ちもわかるのですが、二人が揃うとリビングの中が嫌~な空気になり、その間に立つと辛いものがあります。
旦那にちゃんと相談出来ているかを心配して下さった方もいました。
うちの旦那さんはとってもとっても頑固なのと、只今仕事に追われ、精神状態がギリギリなので、息子の事は一人で背負う事を決めてます。

私の父(真面目)と兄(不良でした)の関係もひどいものだったのに、大人になってからとても良い親子関係になっていたことを思うと、いつか時が解決してくれるのではと呑気に思う事にしました。
気の合わない二人を無理にくっつけたって仕方ないしね(^_^;)

長々と私の愚痴のような何だかわからない微妙な記事にここまで付き合って下さった方がいたら、本当にありがとう。
よ~し!
今度こそ!
次からは!

”アホやで~(´∀`*)ウフフ” ←ちょっと違ってる
”なっちゅ好き好き~ん✩”
という読んで楽しいブログに戻ろうかな?と思ってます。
脳直結型なのでどうなるかわからないけどね~( ̄∀ ̄)ニヤリ✩







久々に息子の事

最近、子供が不登校で悩む友達と話す機会があったり、「うちもです。」というコメを頂いたり。
どうしても息子の事を書くと愚痴っぽくなってしまうので、なかなか書けませんでしたが、今日は時間もあることだし、久々に息子について書く事にしました。

本日は文章のみ。そしていつもの(?)おもろ~要素は最後まで(多分)ないと思いますので、「重い内容は嫌だわ~。」という方はまた後日いらして下さいね。
私の負の部分が盛沢山ですので、うさ友さんは要注意ですよ。決して楽しい内容じゃないので無理に見ないで下さいね

では最近の息子について。
息子の障害、多動性障害については前に何度か書いた事あるので、説明は割愛させて頂きます。
現在は高校3年生。17歳。
単位制の高校に週2~3日通っています。
割と遠い(乗り換え3回)という理由から、部活はやってません。

高校3年と言えば、普通は受験生。でも、彼の普段の生活は、学校ある日は学校へ。
夕方帰る筈が、そのままゲームセンターへ。
帰りは10時過ぎ。
学校無い日はというと、いつまでも寝ていて、好きな時にごはんを食べ、部屋でゲームかゲーセンに行きます。

部屋はゴミの山。
ベッドの上はペットボトルとお菓子の袋と何だか色々だらけです。まともに寝れる状態ではありません。
部屋の床は脱ぎ散らかした服とバラバラの勉強道具等で見えません。
そして壁には大穴が開いていて、クローゼットの扉は2つとも取れています。
穴と扉は最も荒れていた頃に物に当たっていた名残です。

数ヶ月間ひどい部屋を放っておきました(言葉では注意しましたが)。
この間、耐えられずに2時間かけて掃除したら、物凄い状態で、なんと割れた皿がベッドの上にありました。
でも、あれからまた元の状態に戻りつつあります。

注意してもまったく掃除も片付けもやらない(できない?)息子。
自分は頑張らないのに、人にはとても偉そうな息子(人の気持ちがわからない?)。
気分が良い時はご機嫌で話しかけてきて、機嫌の悪い時は人に当たる息子。

もちろん「動物に優しい」とか良いところも沢山ありますが、今迄山程嘘をつかれ、信じても裏切られ、人に謝ったり、何だか疲れてしまいました。
旦那は人生をず~っと物凄く頑張ってきた人なので、息子にある時から絶望し、息子と殆ど口を利かなくなってしまいました。
私は母親として息子を見捨てる訳にもいかず、こちらの部屋にくれば普通に話すし、ご飯ももちろん用意するし。
愛情はあります。でも、精神的に疲れてしまったのか、息子の心ない言葉(多分深く考えてない)に前よりドーンと傷つくようになりました。

同じような理由で子育てしている友達と意見が一致したのが、「よくニュースで子供を虐待したとか、殺害したとかあるけど、少しだけその気持ちがわかるよね」、というもの。
頭がおかしくなるような辛い時に、ふとそんな瞬間があるのです。
私はかなり呑気な人間と自負しているのですが、それでも辛くて仕方がない時に、「息子を殺したらどうなるだろうか。」とか、12階のベランダから下を見て、「飛び降りたらどうなるだろうか。」と考えた事があります。
すぐに「マンションの人に迷惑かけてしまう。」とか、「家族が絶望して人生のトラウマになってしまう。」とか「何より息子が傷つく。」とか考え直しました。そんな事を考えている時点で、私は自殺や殺人はしない人間だとは思いますが。

多分、同じような気持ちで苦しんでいる方は沢山いると思います。
例え、仲の良い友達や親に相談しても「甘やかしているんじゃない?」とか「大丈夫だよ~皆、そんなだよ。」と言われ、結局わかってもらえないと絶望したりするんですよね。

私は息子の事で一番大変で辛かった時期は乗り越えましたが、まだまだこれからの彼の事を思うと悩みは尽きません。
ただ、私より、家族よりもっともっと息子がこれから生きていくのが一番大変なのだとは思います。
家族でさえ、本当には理解してあげられない部分を持つ息子。他人に理解してもらうのは、非常に難しいと思うのです。

発達障害を持った人、その家族、皆で何とか幸せになる方法を模索していくしかありません。
どの本を読んでも答えは見つかりませんでした。自分達で探すしかないのです。

もしも一人で悩んでいる人がいたら。同じように悩んでいる人はいます。一人ぼっちではないです。
私でもいいし、もっとちゃんとその事についてだけ書いている方のブログとか、コメしてみて下さいね。
一人で決して悩まないで下さいね。
頑張って生きていたら、いつか事態は好転する日も来るかもしれません。

何だか何を書きたいかわからなくなってきたのでこの辺で。
偉そうな文章もあってすみませんm(._.)m
コメし辛い内容なので、無理にしなくていいですよ~m(_ _)m

















どうも、膀胱炎です✩

昨日の事です。
一日、学習会と会議等で忙しく、家に帰ってきてからもバタバタしてました。
そんな中、トイレに行くと残尿感が。
嫌な予感・・・。
前にもなった事がある膀胱炎という言葉が頭に浮かびました。

それから30分後。
残尿感はますます強くなり、排尿の後、激痛まで。
耐えられなくなってきたのでネットで調べると、市販薬があるとの事。
医者はもう終わっている時間なので市販薬で取り敢えずごまかそうと息子にメモを渡し、近くの薬局で買ってきてもらいました。

そのまんまの商品名(笑)
よく考えたら、年頃の息子に買いに行かせる商品じゃないよね

さてさて。
笑い事ではありません。
寝るまでの間、ずーっと苦しみ、トイレと部屋を10往復。
次の日の朝、薬が効いたのか、少しマシにはなってましたが産婦人科へ。

医者のお言葉。
「かなりひどいですよ。尿の中が白血球だらけです。しばらくのんびり過ごして下さいね。」と言われ、注射を打たれ、抗生物質も出ました。

今日は用事以外はなるべくのんびりしましたが、まだ体調悪いです。
医者の帰りに銀行寄って、買い物しただけでフラフラになりました。
そんな訳で今日は時間ができたので、友達に借りていた本を読みました。

和菓子の知識が沢山詰まっていて、季節の生菓子にこんなに深い意味があるのかと感心しました。
和菓子に興味がある方はぜひ!主人公のアンちゃんが可愛いです♪
欲を言えば、もうちょっと恋愛要素も欲しかったなぁ。


そんな一日。


ちなみにもじゃ毛旦那はまた明日から中国出張なので、今日は早く帰ってきました。
玄関から入ってきたもじゃ毛旦那に一言。

「どうも。ボーコ・エンです(変なポーズ付き)。」

もじゃ毛旦那「医者、どうだった?」

そこはツッコもうよ!


なっちゅからも不合格、でました~~(´Д` )

盲導犬育成募金

本日は月に一回の盲導犬育成の為の募金活動の日。

なのに。

何という事でしょう~。 
↑この文章を書いている時、”劇的○フォーアフター”という番組見てたので、その影響だと思われる

朝食べたメロン(高級ではない、598円)のタネが腕に付いているではないですかっ!

もじゃ毛旦那の指摘で判明(含み笑い付き)。

この間はあごに米。

今回は腕にタネ。

大丈夫か?私


まぁ、それはさておき。

今日はそんな話題ではなく、盲導犬の募金活動についてでした。


今日も可愛いブリーぜちゃん。
この子は現役盲導犬ちゃんです。ユーザーさんはブログを書いてます。
良かったら”♪盲導犬ブリーぜ♪”で検索してみて下さいネ。
相変わらず、そのページへ飛ばす技術と知識がなくてすみませんm(._.)m


お耳が裏っ返しになってるネオン君(笑)暑いのかな?

あと、フローレンとサビーというわんちゃん達と2時間募金活動しました。

2時間募金活動して、今日は通る人が小雨の為か少なかったのに、千円札が6枚も!他にも小銭が沢山!
  *集めた募金は日本ライトハウスに渡しています。
皆さん、チラシも受け取ってくれて、質問してくれたり、話しかけてくれたり。
いつもながら優しい方が沢山。
日本って本当にいい国だな~とこんな時に思います(*^_^*)

さてさて。
おまけの話。

先日、息子がテレビを見ていて。
それは娘が父に初めて結婚相手を紹介するという内容の番組でした(ドッキリのだけど)。

息子「へ~いい感じの青少年だよね。」
私「青少年じゃあ、子供だよね。もしかして、好青年って言いたかった?」
息子「そうそうそれそれ。」

・・・息子よ、おまえもか。

嬉しい贈り物

昨日の話なのですが、リンクして頂いている"お花とうさぎとおさかなさんと♪"のお世話係さんからの当選プレゼントが届きました。

何故、当選かと言うと、先日のお世話係さんのブログの記事で「花とお菓子のプレゼント、早いもの勝ち~!!」みたいな言葉がありまして。
「出遅れたからもうないよね?」的なコメントを入れたら、まだあ~るじゃ~ないですかっ!
皆さん、遠慮してるのね~~?遠慮しないさわさわっはさっそく応募。
もちろん(←?)お花は枯らしそうなので、お菓子にしました♬

そのプレゼントが昨日届いたコレです。

うさぎさんのお菓子は、超甘党のハイエナ(子供達)にあっと言う間に喰われました。

もう一つはサザエさん一家の人形焼き。

そのクオリティーの低さに大爆笑!
お世話係さんの記事で見てはいたものの、実際に見ると面白過ぎ!

...たま?


...最早誰かわからない(笑)・・・ふね?波平?
そんな感じでこれまたあっという間に食べちゃいました。 ←食べ過ぎ

そして、なっちゅにまで贈り物が!

上が牧草ミックス。
下が4種類の牧草の種!実は、牧草を育てるのに憧れていたので、とても嬉しかったです♬
秋蒔きなので、まだ蒔けないのが残念。頑張って育てるぞ~。  ・・・枯らさないように。

なっちゅにほんの少し牧草ミックスの匂いを嗅がせてみると。

お鼻にょ~ん(笑)

この後与えて見たら、美味しいお顔して食べてました。

お世話係さん、ありがとう~(*´∀`*)

昨日は母とまた揉めたりして落ち込んだ気分で帰ってきたところへのプレゼントなので、一気にハイテンションになりましたよ。元気でたっ♬イエッフ~~♬

なっちゅと私と家族から。
美味しさと笑いをありがとう!

これからもよろしくね♬
もちろんいつも来て頂いている皆さんも(´∀`)

365日カレンダー

先日、「ミント茶」のももまるさんの記事を見て、慌てて「365日カレンダー」にまだ空いた日があるか見に行きました。

出遅れた~Σ(*´・ω・`ノ)ノ

...なっちゅの誕生日2/23はもう埋まってる。
...なっちゅのお迎え日4/17も埋まってる。
...私の誕生日4/1も。息子と娘の誕生日も。
そんな訳で最もなっちゅから遠い(笑)もじゃ毛旦那の誕生日、7/3にエントリーしてきましたよ♪
ももまるさん、ありがとうね~ヽ(。>▽<。)ノ

可愛い写真が並ぶ中、もちろん私がチョイスしたのはブサ可愛ななっちゅの写真。

興味のある方は、「365日うさぎカレンダー」の中の7/3の所を見て下さいね♪
何人かうさ友さんのうさぎさんも見つけてきましたよ☆

そこへジャンプさせろ?相変わらずPCに弱いので、そんな技術はありません~。
できません~ ε=(/*~▽)/

本日のネタはこれだけ~。

こういう可愛い写真を使ってあげたらいいのにねぇ。
いや、私は使うまい(。
だって、なっちゅはおもろ顔が可愛いから☆ ←何気にひどい

本日もiPhoneからの更新でした♪

帰ってきたよ

昨夜の夜8時前に家に着きました。
それからはバタバタご飯を支度したりで大騒ぎ。
荷物を整理したり、なんだかんだ終わって、やっと10時半になっちゅとベタベタ...と思ったら倒れて寝てました。なっちゅと一緒に(笑)

この写真は今朝の様子。ベロベロ中~。

さてさて。
時間を戻します。
土曜日の夕方に山口に到着。
そのまま病院へ。
お義父さんは会いに行ったら嬉しそうでした。まだまだ大変そうだけど、少し体調もいいそうで、良かったです。

その後はもじゃ毛旦那の妹ちゃん宅へお泊り。
夜はゆっくりおしゃべり出来ました。

甥っ子(兄)。お茶目です♬

踊ってます。

妹ちゃん宅前にて。

私です。踊ってます。


息子から送られてきたなっちゅの写メ。

寂しそうです。
う○こ撒き散らし、お怒りだったそうです。

こちらはマル君。

物凄く予想通りで、いつもと一緒だったみたいです。


次の日は朝から甥っ子(弟)のサッカーの試合をちょろっと見にいきました。
2点も入れ、結果は3対2で勝ちました!格好良かった♬

写真、遠っ!

それからお義父さんにもう一度会いに行き、昼過ぎには帰路につきました。
バタバタでしたが、皆と会えて、おしゃべりも出来て良かったです

あっそうそう。山口のガードレールはミカン色なんですよ。知ってました?

山口豆知識でした~♬

帰りのSAで食べたソフトクリーム。
私は牛乳ソフト。もじゃ毛旦那は塩味抹茶ソフト。

眠気を覚ますために車の中でも色々二人で食べまくりました。後ほどもじゃ毛旦那は1.5キロ太った事が判明。
たった2日で!?こわっ!
私?私は計ってませ~ん(*゚▽゚*)♬知りたくな~い♬

そして、冒頭に戻りますが、無事に家に到着。
家に到着した時に出迎えてくれた時の娘の姿。

写真じゃわからないかもしれないけど、鼻の部分が点滅して光ってます。

おもろすぎるわっ!さすがっすね~!(^_-)-☆

余談ですが、最近の娘のマイブームはボイパ(ボイスパーカッション)。
「はっつくパンツか、ひっつくパンツか、くっつくパンツか、ムカつくパンツ♬」声を出さずに息を出しながらリズム良く言ってみて下さい。
立派にボイパに聞こえます。おお~~っ(;゚Д゚)!!すげぇ!!


*コメントへのお返事、明日させていただきます。
 遅くなってしまい、すみませんm(_ _)m

山口へ

義父がこの間手術し、入院しているのでお見舞いに夫婦で山口まで車で行く事になりました。

明日の朝出発して、もじゃ毛旦那の妹ちゃん宅に一泊し、明後日帰ってくるという強行軍です(もちろん両日お見舞いに行きます)。

一応、植物や動物の事は子供達に任せ、他の事は母に頼みました。

...やっぱり心配なのは甘えん坊のこの人。いや、このうさぎ。

この姿は昼間の部屋んぽにて。
涼んでます(笑)

今も隣にべったりです。


マル君は誰でもエサさえくれればいいので(←ひどい)、息子に任せましたが、なっちゅはどうかなぁ。

マザコンなので。

そして私も。

自他ともに認める。

ウサコンなので。

まぁ、とりあえず。
皆を信じて、行ってきま~す(◍╹x╹◍)


本日はiPhoneからの更新でした。

そんな一日

珍しく本日も更新してみました。
今日は花粉症がひどくて、体調激悪だったので、やらなくてはいけない事を午前中に終わらせ、倒れてました。

この方も暑さで倒れております。

扇風機を出してきて、なっちゅのみにあててあげました。

頭がぼーっとしているせいか、買い物行く途中で会った友達に「まつ毛、ファンデで真っ白だよ。」と言われました。

・・・鏡も見ずにファンデを適当に塗ったからねぇ。うんうん。


次に午後に届け物をしてくれた友達に。
「あごに米、付いてるよ。」
私「ちよっとしたオシャレだよ。」

・・・さっきご飯食べたからねぇ。うんうん。


そして夕方娘が帰ってきて。
例によってジャニーズの録画を見ていて。

私「勝利君(Sexy Zoneの)はやっぱりイケマンだねぇ。」
娘「イケてるマンだから、合ってるっちゃ合ってるけど・・・。何か間違ってるよ。」

暑さと花粉でお疲れ気味のさわさわっでした(´д`)
明日は復活しないとねっ。
どうも暑いと女力が0になります。

前にも書いたけど、北海道と東京のハーフだから、暑さにとっても弱いかよわい美女なのです。え?すみません。余計な嘘をつきました。本当は物凄く丈夫な中身がおっさんなおばちゃんです。 ←ややこしい

明日も暑いのかなぁ。
暑いの、嫌だなぁ。夏の間だけなっちゅと北海道に居たいなぁ。
このまま暑いと首にタオルを巻いたり、どんどんオヤジ化しちゃうよ?それでもいいの? ←別に誰に言っている訳でもない

もしもし、暑さで尻尾、出てますよ!

暑くなってくると、モフモフが暑そう。
・・・私が見ていない時に、着ぐるみ脱いでいいからね?なっちゅ。
仕草を見ていると、なっちゅって絶対中身が小さいおっさんだと思う(笑)
私とでおっさんコンビだね(^_-)-☆

読書してみた。

友達に借りた話題の本、百田 尚樹さんの”永遠の0”。
分厚いし、戦争ものという事で読むのを躊躇していたら、先にもじゃ毛旦那に読まれてしまいました。
なんかムカつく(-_-メ) 


珍しく物凄く感動したらしく、「わかる!わかるよ!男ならこんな人になりたいと思うよ!」と暑苦しく語る語る。 ←ひどい
そして、内容を言いたくて仕方ないらしくムズムズしてる感じが伝わってくるので(ニヤニヤしながら私の周りをウロウロ)、私も読む事に。

すっごく良かったです!( ;∀;) カンドーシタ

ちょっと難しい所もありましたが、登場人物の心情がそれぞれよく書かれていて、また「へ~っ!」と驚きのラスト。
確かに男の人なら、絶対共感する(憧れる?)人物像でした。

百田さんの文章は読みやすく、人物の心情がとても細かく書いてあるので、他の本も読みたくなりました。
 *あっでもこの内容は子供には難しいです。
前に読んだ”モンスター”もジャンルはまったく違うけど、面白かったです。

もう一つ。

こちらは私が先に読み、逆にもじゃ毛旦那に「良かったよ~~読むべきだよ~~。」とウロウロし、もじゃ毛旦那にも読ませた乙武洋匡さんの”自分を愛する力”。

乙武さんの前向きパワーをいただきました!
昔から乙武さん、大好きでした。
もじゃ毛旦那は昔、東京駅で乙武さんを見つけ、握手してもらった事があります。 ←自慢らしい
この本は子供達に読んでほしい一冊です。
字が大きめだし、文面も読みやすいので1時間足らずで読めますよ♬

この本を読んで、昔息子は天真爛漫な子だったのに、怒られすぎたり、いじめを受けたり、すっかりひねくれ、自分に自信を無くさせてしまったなぁと悲しくなりました。
もっと自分に自信を持てる子に育ててあげたかったなぁ。
どんな人になっていくのかは最終的には自分自身が決めて進む事だとは思いますが。
そのうち息子にも読んでもらおうと思います。


え?今日は真面目すぎる?
だって特におもろ~が無いのです。
あっもじゃ毛旦那は無事に中国から帰って来ましたよ(←今更?)。
・・・お土産は無しでした。いやいや、根になんか持ってませんよ?無事に帰ってきてくれればそれで良いのですよ、うんうん。

真面目なお詫び(?)に久々の”乗せなっちゅ”。

ちなみに”さわさわっのお腹の上に乗せたなっちゅの上に乗せたうさぎのぬいぐるみ”の写真です。

早口言葉かっ!(´д`)

そういえば、書いてないよね。

実はこの間、私と同じ眼の障害を持った方から「さわさわっさんのブログを見てると元気が出る」的な事を言われまして。
とてもとても嬉しかったのですが・・・

書いてないよね。自分の障害について。

最近!まったく!書いてないよね。息子の障害についても。

あらあら~これではいけないわ。
だってブログの紹介文に確かそんな事も書いちゃったもの。

なのにこのブログときたら、なっちゅ(時々マルとか実家のニャンズ)90%。母の言い間違い8%。残りはその他・・・となってる気がします。


ので。


今日はたまにはそれについて書こうと思います。
いつものようにふざけてないので、それを見たい人はここまでですよ。




・・・早速ふざけてますね。
だって文章を書いていた時、目の前でなっちゅがおかしな物体になってたものですから。

では軌道修正。

私の”網膜色素変性症”という障害は、簡単に説明すると徐々に視野が狭くなっていき、最終的にはほぼ見えなくなると言われています。
治療法は無く、また個々で視野の狭まる速度や視力の低下なども違います。
また夜や暗いところは見えにくく、日没後や映画館等がとても苦手です。
紫外線に弱いので、外ではサングラスをかけています。
また遺伝性もあるので、子供を持つのに悩む方もあるそうです(幸いにも子供達には遺伝しませんでした)。
数千人に一人という意外に多い障害です。
あとは白内障や色覚異常等も出てきたりします(私は両方少し出てきてます)。

ちなみに私の視野は只今普通の人の10%以下ですが、白杖を使ってあちこちウロウロ出没しています。

昔、白杖を持っていなかった頃は、階段から転げ落ちたり、コケたり、人にぶつかったりよくしてました。
同じ障害をもっていて、白杖を使う事に抵抗がある方。白杖を使ってください。
人が避けてくれたり、段差を確かめたり出来るので、格段に怪我が減りますよ。
目立つ?自分は芸能人だとでも思ってください。 ←無理矢理な考え方
ただ、家の中では白杖を使う程ではないので使わないのですが、予想外のところに物を置かれるとこけたり、上の棚が開けっ放しなのに気づかなくておでこを強打したりしてます。

え?飽きた?私もです。


なっちゅも眠いそうです。

ちなみにこの障害が判明したのは多感な高校生の時でした。
先程のような障害についての説明を医者から受け、母は泣き崩れ(実は父も相当ショックだったらしい)、私にそんな風に産んだ事を謝ってきました。母はとにかく昔からネガティブ思考でした。

私がその時考えていた事。

「・・・めんどくさ・・・(よく考えると親に失礼)。先の心配したって仕方ないし、明日交通事故で死ぬかもしれないのに。」

そう。私は非常に冷めた女子高校生だったのです。

そんな感じで自分に引け目も感じず、普通に恋愛もし、結婚もし、子供も産みました。

どうか。

同じ障害で悩んでいる若い子がいたら。
人生他にも色々あるよ。良い意味でも悪い意味でも。
だって私の今の悩みは障害についてではなく息子と親だもの。

楽しく生きれば大丈夫。絶対に何かが見つかる筈。

そして見えるうちに沢山の綺麗な物、楽しい物を見てね。

ここまで読んでくれた方へ。お礼です。


骨付き肉にかじりつく恐ろしい顔のまる君(笑)

台無しだよ(´Д` )

どのウサギがお好き?実験

娘の部屋のぬいぐるみを整理してて。
うさぎのぬいぐるみを3つ見つけました。


・・・わかる人にはわかる。
そう!真ん中は私がいらない服から作ったブサイクうさぎ(名前忘れた)。

この3匹をなっちゅの前に置いてみました。



「ん?何これ?」



「ちっこいうさぎ?」



「でっかいうさぎ?」



「ん?こ・この匂いは!昔大っ嫌いで倒したあいつだ!」



「えい!踏んじゃえ!」



「尻尾かじっちゃえ!」



・・・あれから1年・・・


「そんな事もあったなぁ。」



「若かったよね。」



「なんちゃってぇぇぇ~~っ!」
「まだ私はお母さんと違って、ピチピチよ

なんだとう~?34歳のくせに~!
それでも私より若いけどさっ!
私なんて心は小学生なんだからね! ← 別にえばる事じゃない

あっそういえばどのうさぎが好きかの実験だったんだ。

結果 ・・・ どれも好きじゃない  以上。


今日からもじゃ毛旦那がまたまた中国出張です。
なんと日曜日まで。休み無しでぶっ続けで2週間仕事。身体を壊さないか心配です。

・・・お土産何かなぁ~~

土曜参観(今更?)

何だか話題がズレてしまいました。
一昨日の土曜日は娘の中学校の土曜参観でした。

その日は理科の授業。
先生が水素を使って酸化銅を銅にする「還元」という事を教える為に実験をしていました。

ところが。

水素のボンベ、中身が無くなっていたらしく教室に響く虚しいプス~~~っという音。

シーンとする教室。

先生は「昨日の授業で使いすぎちゃった!」と一人でアワアワ。
そこへ男子生徒が「狙い通りやな!!」
先生「そんな訳ないやろ~~っ。」

さすが関西。
そう思いました。

そして。先生が一言。
家に帰ったらやってみてね。」
すかさずさっきの男子生徒が「道具がないわっ!」

そうかぁ。こんな環境が娘の面白さを作っているのかぁ。
関西っていいね♬

なっちゅも思わずお腹に乗っちゃうよねっ。

「いやいや、写真へのこじつけでしょ。」


マル君も思わず、カラカラ車に乗っちゃうよねっ。

「・・・無理矢理やなぁ。」

2匹とも、冷たい・・・

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

さわさわっ

Author:さわさわっ
動物大好き!な主婦です(^v^)
ブサ可愛うさぎなっちゅについてや毎日の出来事、ついでに私の眼の障害、[網膜色素変性症]についても書いてます。見て笑って、ホッとするブログを目指しております☆最近、息子のADHDについても書き始めました。

解析タグ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

初めまして (1)
家族紹介 (1)
網膜色素変性症 (22)
その他のペット (16)
盲導犬ボランティア活動 (23)
未分類 (368)
母のオトボケといい間違い (37)
4コマ漫画風 (21)
家族のトボけた会話 (20)
ADHD(注意欠陥多動性障害)の息子について (12)
母大画伯の絵 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する(「うさうさわっ」のみリンクフリーです。申請はいらないですよ✩)

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

うさぎ年齢判定

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキングに参加中✩

面白かったよ~という方は、ポチっと✩として頂けると嬉しいです(^_-)-☆

FC2Blog Ranking

FC2Ad

Template by たけやん

