うさうさわっ

うさぎの”なっちゅ”と家族のおもろ~会話。それとたまに私の眼の障がい”網膜色素変性症”についてと息子のADHDについても書いてます。



とうとうこの日が~

タイトルを見て、なになに?
と思った方すみません。

あ~これがスランプという奴でしょうか?
ああっこれではダルビッシュ研二さんのブログのマネになってしまうっ!なんて恐れ多い!

最近、何だか文章がくどいような気がするのです。
昔の私の方が良かったような・・・
あの、歯切れの良い感じ(自分で言っちゃう?)。

なので。

今日は。

シンプルに行こうと思います。

初心、忘るるべからず。です。


はっ!(;゚Д゚)!もう文章がくどいよ!


そんな訳で(どんな訳で?)我が家のトトロです♫
totoro kuro
そっくりっしょ!?

ちなみにもとの写真はこれ。
totoro siro

そしてこれは”荒地の魔女”(笑) ←わかる人にはわかるネタ
majo.jpg
あれ?よく考えたらさっきの写真も”荒地の魔女”?


・・・あ~ダメだぁ。スランプだぁ(´Д` )

盲導犬ボランティア

今日は娘の吹奏楽部の大事なコンクールの日。
なのにもじゃ毛旦那は中国出張中。
そして私は今日は例の盲導犬育成の為の募金活動の日。

娘に「コンクール、見にきて欲しい?」と聞いたら「別にいいよ~。」と言われたのでお言葉に甘えて(?)行きませんでした。

ボランティアの方に行って良かったのは、今日は参加者は4人だけ。
わんちゃんは3匹。いつも募金箱を首にかけ、チラシを配りながら募金活動するのですが、わんちゃんがいる人はチラシを配れないので、今日はスーパーの前のメインの入口に二人とわんちゃん達、もう一人はチラシ配り。
私は一人でもう一つの入口へ。

そちらはあまり人が通らないし、わんちゃんもいないので、たまにしかチラシを受け取ってもらえませんでした。
控えめな性格のさわさわっは、あからさまに目をそらす人には渡せず、またチラシを渡そうとして、手でいらないとジェスチャーされると、「すみません・・・」とつい謝ってしまいます。
それでもわざわざ戻ってきて募金して下さる人もいて、嬉しかったです♫

たった2時間でもジメジメした暑さの中で立っていると段々舌が回らなくなってきます。

「盲導犬育成募金にごちょ~りゃく下さい(ご協力下さい)。」
「盲導犬育成のちゃめの(為の)募金活動をしております~。」
ってな感じで(笑)。
「おっと、間違ってるよ!」等と一人ツッコミしているのも何だか虚しい

今回、外でわんちゃんを撮り忘れたので、暑さで疲れたネオン君だけ撮っておきました。
neon hiraki
ぷぷ(笑)犬の開きみたい。暑かったもんね~お疲れ様✩

そのあと。

電車でうちの最寄り駅まで帰ってきて改札を出る寸前に声をかけられ、振り向くと制服を着た娘の友達。
咄嗟の事で頭が動かず、「何でこんなところにいるの?」とアホな事を言いながら、よく見ると、吹奏楽部の面々が後ろに50人程ズラ~っと。

・・・・(;゚Д゚)!

・・・あっコンクールの帰りか~~っ!! ←気づくの遅っ!

すごい偶然もあるものです。
列を目で追っていくと当然娘の姿が。
完全に”外モード”で、軽く会釈されました。

帰ってきた娘に「あの後、何か言われた?」と聞いたら、
先輩達に「メチャメチャそっくりやん~!!」と笑われたとのこと。
うん。よく言われる。トーテムポールごっこできるもんね

暑い中頑張ったご褒美は○ーティワンアイスクリーム。
ice.jpg
頑張った私と娘に。息子の分ももちろんありますよ~ ・・・頑張ってないけど。


そして~~ボランティアの後は~~恒例の~~


浮気チェック!! ←とんねるずのたかさんチェック風(これまた古い)
uwaki check
「くんかくんか。」
ひ~~(;゚Д゚)!バレてる~~怖いよ~!!怒らないでぇ~!


*おまけ*

今朝、娘は5時前に起きて6時過ぎに家を出たので、只今疲れてお昼寝(?)中。
先程ガバっと起きて。
娘「どこ行ったん?みんな!」
私「ん?ここ家だけど?}
娘「あっそうかぁ。みんなそれぞれ家に帰ったんや~。」とつぶやき、バタッと倒れてまた寝始めた。

ちなみに昨日の夜中に息子がキッチンに飲み物を取りに来たら、和室で寝ていた私がガバっと起きて、
「まだ起きる時間じゃないよね?ね?」と言って、倒れたそうです。
・・・覚えてない。
きっと娘も先程のことは覚えてないでしょう。
う~ん、親子だなぁ(´Д` )

色の学習会と実家のニャンズ

一昨日の記事にご協力頂いた方、また見て頂いた方、ありがとうございました。
私の協力できる事はとても微力ですが、あのうさぎさんに優しい飼い主さんが見つかるといいなぁ。
ちなみに7/25の記事です。
保護されたうさぎさんを紹介しているので、まだ見てない方・興味のある方はぜひ見て下さいね。


昨日は、カラーコーディネートの学習会を開催しました。
プロの講師の方に来て頂いて、自分に似合う色を教えて頂くという内容でした。
”あさの みよこ”さんというアートセラピー、パーソナルカラーアドバイス、パステルアート等沢山の肩書きを持っている方で、箱庭セラピーもやっているとのこと。
箱庭に200~300あるアイテムの中から自分で選んで置いていき、深層心理をみてもらうというもの。
前から興味あったので9月に友達と行ってみる事になりました。
またそれは記事にしますね。

この日は20名集まったのですが、一人一人丁寧に見て頂いて、すごく面白い内容でした。
自分が好きな色と似合う色は違うかも?と皆ドキドキしながら様々な布を当ててもらい、診断してもらいました。

この日は100色の布を用意して頂いてましたが、色というのは無限にあるそうです。
色は大まかに分けるとSpring,Summer,Autumn,Winterと4つの季節に分かれるそうですが、一つの季節だけでなく、混じっている人ももちろんいるそうです。

面白かったのは、似合う色をあてると肌色が綺麗に見えるんです。
似合う色を着てるとなんと10歳も若く見えるそうですよ!
え!?私、20歳になっちゃう~(´Д` )~・・・大嘘です。すみません。

母も参加したのですが、いつも着ているような色(黒、白、ブルー等が合うと言われていました。
無意識に似合う色を着てたのか~。

 *注 母にヒゲはありません。

例えば青と一口に言っても沢山の青があり、顔にあてて判断していくのです。
友達は白、ロイヤルブルー、シルバーというとても上品な色で、確かにその組み合わせが白い肌に生えてとても素敵でした。

ラストは私。
なんと!
私は様々な色が似合う、オールマイティな超絶美女タイプだそうです。  
 ↑すみません。後半は大嘘です。勝手に付けました。

 注 決してふざけている訳ではありません。

今年は白と青ばかり着てるので、他の色も挑戦してみようかな?
オレンジとかいいかも~♫


話はガラリと変わりますが、そういえば、先日実家に行った時に撮ったニャンズをUPするのを忘れてました。
久しぶりの登場です。

すぐびーちゃん(左・オカマ)にくっつくモコ。
びーちゃん、暑いので迷惑そう。

暑くても押入れで寝てばかりいるチャチャ丸(メス)。


モコは女の子なのに、男前。黒豹のようです。


不思議なハート形のモコのしっぽ。
土曜の○ざましテレビの”今日のニャンコ”に出られるかも♫


図解してみました。

この絵でわかります?(?_?)

記事を広げたいのです。

リンクして頂いているコニーのHappy Lifeの7/24の記事”シェルターの様子&拡散希望”を見て頂けると嬉しいです。
✩tonko✩さんという方がこのブログをしてらっしゃるのですが、ボランティアで行っている猫の保護施設にうさぎも保護され、貰い手さんを探しているとの事。
この施設の場所的に東京・神奈川辺りにお住まいの方で、うさぎさんを可愛がってくれる方を探しているそうです。
なっちゅと同じような色のとても可愛いうさぎさんです。
そのシェルターには毎日山程の猫たちが保護され、家族にしてくれる優しい方を待っています。
もちろん猫の貰い手さんも探しているのですが、ここはニャンコの保護施設なのでまずはうさぎさんという事で。

このような施設があることを今迄まったく知らなくて、tonkoさんのブログで存在を知る事が出来ました。
ペットとして飼っていた子を持ち込む方もいるようです。
動物はおもちゃとは違います。大切な大切な命。
どうかこんな悲しい思いをしている動物達が少しでも減っていきますように。
私は不器用なので記事の広げ方がイマイチわからず、取り敢えずtonkoさんのブログに飛ぶ方法だけ、わかったのでやってみました。
お知り合いにうさぎさんを飼いたいと思っている東京・神奈川近郊の方がいらっしゃったらぜひ教えてあげて下さいね。
よろしくお願いします。
あっご質問等はtonkoさんにお願いしますね(^-^)



話は変わりますが。

7/23の記事で紹介した”奇跡のお菓子”ですが、売れているか気になったので見に行ってきました。
・・・山積みでありました。アレ~~?

あれは売れたから足したのか、売れてないのか・・・なんとなく後者のような・・・
流石に沢山お客さんがいるのに、その様子を写真に撮る勇気はなかったです。
おケチなさわさわっはまた一つだけ買ってきて、”乗せなっちゅ”してみました。
nose nuts


別角度。
nose nuts 2
すごい!自分の説明を頭に乗せてるなんて~(;゚Д゚)!天才!?
   ↑親馬鹿
・・・自分の説明。「ハッピーなっちゅ」ならいいけど「ぱぴ なっちゅ」だと、何かアホみたい・・・ぷぷっ。


奇跡のお菓子

本日も暑いですね~。
お陰様で腕の痛みは無くなり、あとは腰のだるさのみとなりました。
今日はリハビリがてら書類を届けに一番暑い時間帯に片道40分歩きました。
良い子の皆は、マネしないようにしましょう。確実に倒れますよ

その帰りに買い物に寄ったスーパーで奇跡のお菓子を発見!!
見て見て~~(@_@;)
その名も”ぱぴなっちゅ”!!
今迄”ナッツ”と名の付くお菓子はありましたが”なっちゅ”ですよ!!
お値段もリーズナブルな98円!!さぁ、あなたもスーパーへgo!!


・・・それにしてもこのネーミングセンスといい、この色合いといい、  ・・・ダサい。
あのブ○ボンが作っているとはとても思えない・・・。
説明文の一節には「甘カワ系じゅわわワールド♪」。・・・へぇ
sawako hand
形はこんな。ハート型

取り敢えず一口。
甘辛でサクっとしてて、美味しかったですよ。
ちなみに商品名の”ぱぴ”は、ハッピーから。
”なっちゅ”は、ピーナッツバターとココナッツから取っているようです。
このネーミングを付けた人とは友達になれそうな気がする(笑)

子供達が帰ってきたので、「奇跡のお菓子を発見したのよぉ~♫」とくるくる回りながら超ハイテンションの私に対して子供達は「ほ~ん」というローテンションな返事。 ←慣れてる
取り敢えず食べさせて、感想を聞くと。
息子「この間、なっちゅの顔をかじった味とそっくり!」
はい、面白くない~~座布団一枚没収!!

次に娘。
娘「この間、なっちゅの尻をかじった味とそっくり~♫」
息子が言った時は面白くなかったのに、同じセリフをかぶせてきて、この面白さ。
ナイス・娘!!やはり只者じゃあないネ✩
息子は頑張って修行するように(^_-)-☆

それにしてもお友達うさぎさんの”あぽろ”君や”コロン”ちゃんのお菓子はあったけど、まさか”なっちゅ”があるとはねぇ。感激ですよ

なんか、ブ○ボンの回し者みたいになってきたのでこの辺で。


・・・ん?
今、じっくりお菓子の箱を見ていたら謎のキャラ発見。
okashi.jpg

・・・無いわ~~(笑)
ちなみにこのキャラ、写真に写ってないけど”ぱぴにゃっ”という名前の説明がありました。ぷぷ~っ。
ますます好きになっちゃった♫でも売れなくて幻のお菓子にそのうちなりそうなので。
もう何個か買っておこうかな✩  ←ひどい

あっお菓子の事に夢中で肝心のなっちゅを忘れてた。
nuts up
お耳、どうした?(?_?)

嘘みたいだけど、本当の話

腰の調子がだいぶ良くなってきたと思ったら。

今度は右肩に昨夜からひどい痛みが。


私が他のブログでこんな記事を読んでたら、「何この人、嘘くさ~い!心配して欲しい訳?ばっかじゃないのぉ~?」と思うことでしょう。いや、そこまでは思わないか。
ても「・・・作ってない?」とちょっとは思う事でしょう。
でもでも本当なのですよ、奥さん!
なのでタイトルに”嘘みたいだけど本当の話”と付けてみました。


昨夜から右肩が痛み始め、今朝は自分の肩より上に腕が上がらなくなり、小銭入り財布でさえ、持つと痛みか。
もしかしてこれって四十肩ってやつ?
ばーさんかっ!!私。

しか~し。そんな痛いのに選挙に行った私って偉い。
今回も投票率、低かったですねえ(>_<)

そんな訳で今回の土日も家でおとなしくしてましたよ。



最近、あまりにも色々あるので、もじゃ毛旦那に
「愛人の呪いじゃないの?」と聞いたら
「愛人はいないけど、俺の事狙っている女子、山程いるからなぁ。」


さて。
そんな訳で体調不良続きのさわさわっです。



ここで話は変わって娘の話。
娘は昨日から夏休みに入りましたが、朝8時から部活。昼過ぎに帰ってきて夜はほぼ毎日10時過ぎまで塾。
明日からは弁当持ちで3時まで部活。もちろん夜は塾。間の時間は塾と学校の宿題。
ちなみにお盆休みは特別教室に3日間行きたいというので、申し込み、実質の休みは6日間だけ。
むしろ普段より忙しい夏休み。

娘が倒れちゃう!(;゚Д゚)!

 *注 イメージ画像



次はもじゃ毛旦那の話。
水曜日からまたまた中国出張。
土日はつぶれ、帰って来るのは次の水曜日の深夜。
もちろん木曜、金曜は会社。

もじゃ毛が倒れちゃう!(;゚Д゚)!

 *注 イメージ画像



次は息子の話。
受験生の筈なのに、毎日学校帰りに遊んでて、帰りは9時~10時過ぎ。

息子が遊びすぎで倒れちゃう!(;゚Д゚)!

いや、倒れとけ!

 *注 もうええっちゅうねん

私はそれなりに予定がありますが、病院通いもしないとね。あ~あ。

そんなこんなであまりにもついてない&皆疲れているので、お盆あたりに伊勢神宮へお参りに行こうと計画中です。
今回、山口に帰省しない予定なので。
お伊勢さんでお祓いしてもらおうっと。
だって、絶対に何か憑いてるもの(´Д` )わ~怖~っ。


 ✩オマケ✩
英語の宿題中の娘と私の会話。

娘「祖父母って英語で何?」
私「grand father and grand motherかなぁ。」
娘「答を見たらグランド パンツだったよ。」
私「・・・(壮大なパンツ?)」 ←心の中で
...あっ!grandparentsかっ!
と気づき一人で大爆笑してました。ぷぷ~っ(笑)
娘は横でハテナ顔。

娘の英語力がちょっと不安?かも。

おっなっちゅ、いいこと言うよね~

初のブログ友達さんの訪問♫

なんと~!
リンクして頂いている、”C`est joliな毎日*2*”のnunuさんがうちに遊びにきてくれました。
ご主人の転勤でうちに来れる距離の場所に引っ越してきたので、わざわざ電車を乗り継いで来てくれましたよ。


なっちゅは箱入り娘なので、最初は固まっていましたが、慣れて来たらnunuさんの周りをウロウロ。

そして。

しっこをじょ~っ!!

・・・はい?Σ(゚д゚lll)

どうもnunuさんからイケメンごまP君の匂いがしたみたいで、その後も2回しっこをもらしてました。
nunuさん、ごめんよ~。
せっかく、「可愛い」を連発してもらってたのに。
これでnunuさんのなっちゅのイメージは”しっこたれなっちゅ”になっちゃったかも!?
いや、「大きい~」も連発してたので、”しっこたれジャンボなっちゅ”になっちゃった!?(笑)


そして久々登場マル君。

 *注 これは私の手です。写真、撮り忘れたので。

nunuさんの手の平の上でおとなしく撫でられてる~っと思いきや、指をカプリ。

・・・我が家の動物達って・・・どれだけ失礼なのかしら・・・。

私?私は失礼じゃないよ?
nunuさんのイメージとは微妙に違ったみたいですが。
思ってたより真面目な感じ?らしい。(もっとこんな( ゚∀ ゚)アホやで~♫えへえへ♫タイプと思ってたのか?)(笑)
ふふふ...ばれたか。
私はとっても真面目ちゃんなので~す♫
ハッ(;゚Д゚)!これは関西ではダメ出しだよね!?
しまった!もっと、面白くならないと~~。が・頑張らないと!


nunuさんは若くてとっても可愛らしくて、話しやすい方でした。
会う前のイメージでは、ブログ名(未だに読めない)”C`est joliな毎日*2*”とnunuというお名前から、おしゃれなフランス人(←?)と思ってたので、気さくな方で一安心。
っていうか、私と一緒でよく植物を枯らすと聞いてまた一安心。 ←??

素敵なお土産も頂きました♫

可愛い物、沢山♫(・∀・)わ~い♫

早速飾ってみましたよ。

可愛いニャンコ型のクッキー型が特にとても嬉しかったです。
nunuさん、今度(いつか?)作るね~そしてupするね~。

なっちゅにも乾燥葛の葉などを頂きました。

あまりの美味しさに変な顔になってます(笑)

最後にnunuさんの手。

撫でられてうっとりするなっちゅ。
おっ!ピースでなっちゅのお耳とおそろいだね♫

気がつけば、ほとんど写真を撮らず、しゃべってばかり。
楽しかったから、まぁ、いいか✩ ←でたっ


いや~ブロ友って、本当にいいものですね(水野晴郎風)
ん?nunuさん、このネタわからないかも?
このネタがわかる人は、(ΦωΦ)フフフ…同年代✩


あっそういえば、沢山の人に「ぎっくり腰の後は、なるべく安静に」と言ってもらってたんだった。
ちっても安静にしてないや。えへえへ( ゚∀ ゚)気をつけま~す✩

ぎっくり腰、その後

皆様、とてもとても温かいコメントを沢山、本当にありがとうございました。
何とか今日から動けるようになりました。

昨夜まで、立つにも座るにも「ほわっ!」とか「ちょえっ!」とか数々の奇声をあげておりまして。
おまけに、痛くてずっと転がっていたので三連休の間、暇で暇で。
ついついPCで仕事をしてるもじゃ毛旦那やスマホをいじる娘に話しかけまくり、ウザがられてました(息子はいない)。

おまけに痛くてあまり体制を変えられず、この方にも寂しい思いをさせてしまいました。

...あれ?快適そう?おかしいなぁ。

そして部屋んぽ中。
「な~っちゅ!」と呼んでもこの状態。

ひどいわ~!!ガン無視??
 *注 私はまったく動けません。

さてさて。

前回の記事で「クララが立った」ごっこ(?)を紹介しましたが、他には、ハァハァと息を切らせながら立つ私にもじゃ毛旦那に「立て!立つんだ!ジョー!」と言ってもらうごっこもやりました。
他には、転がってなっちゅを触りながら、
「ごらん・・・パトラッシュ・・・あれがルーベンスの絵だよ・・・。」ごっこもやりました。
ネタが古いので、年がばれますね(笑)

楽しそう?
いえいえ、ちっとも楽しくなんかありません。
昨日なんか、根性でシャワーを浴びた後。
・・・パンツが履けない事に気づきました・・・。
誰に履かせてもらおうかと考え、 息子 → 言語道断    娘 → 馬鹿にされる という訳で。
結局もじゃ毛旦那様に頼む事に。
結婚して18年。まさかこんな日が来るとは・・・誰が想像できたであろうか・・・。


人生ってわからないから面白いよね✩  byさわさわっ



そんなこんなを乗り越え、とうとう今日という日を迎える事ができました。
まだ少し痛みますが、だいぶ治りましたよ♫鍼灸院にも行ったし♫

三連休が終わり、残ったもの。
それは、

私がパンツ丸出しでズボンを中途半端に引っ掛けゲラゲラ笑ってる写真。

廊下で内股で腰を曲げ、物凄い顔で苦しみながら歩いている写真。

転がっている私のでっかいお尻のアップの写真。

これらの写真を日頃お世話になってる3名の方にプレゼント~♫



な訳ないやろ~(;゚Д゚)!!!


でも、皆様のコメントの温かさに大変癒されました。
いつもありがとうございます☆
ミ★(*・ω・)v Thanks!!★彡

今度はぎっくり腰(笑)

(笑)じゃないですよね~ε-(‐ω‐;)
今度はぎっくり腰です。
何なんでしょうか。この間から。

熱に膀胱炎に胃痛にぎっくり腰。
もともとは丈夫で滅多に風邪も引かないのに最近病気(?)のオンパレードです。


特に変な事してないのですよ。
ちょっと中腰になった時に尾てい骨辺りにクキッと危ない痛みが。

その後、家事をしていたらドンドン痛くなってきて、最後は動けなくなりました。

しばらくリビングの床に倒れてましたが、クーラーで足が冷えたので、娘に靴下とパジャマのズボンを持ってきてもらいました。
痛くて体制を変えられず、娘に履かせてもらいました。介護だよね(笑)

娘、私に靴下を履かせた後、ズボンに足を入れさせてくれたのはいいのですが、私のスカートを大胆に捲り上げ、私はパンツ丸見え状態に。
娘、横でそれを見てゲラゲラ笑い出しました。
私も自分の姿がおかしくてつい、笑ったら、腰に響く響く(つД`)ノ!
あおえお~っ!と苦しんでいたら、向こう側に複雑なもじゃ毛旦那の顔が...。
うん、そうだよね。そんな妻の姿、見たくなかったよね。


そして、その後。
トイレに行きたくなり、
「うおっ!」とか「あへっ!(寛平ちゃんではない)!」とか変な声を出しながら立つまでに5分。
私が背中を丸めながらなんとか立つと、
娘「おじいさん!クララが!クララが立った!」
私「ハイジ~っ!」
でもね。
壁に手をついてるので、立ってないからぁ!!立てないからぁ!

結局生まれたての子鹿みたいな歩き方で、壁を伝いながらトイレに行って帰るのに10分かかりました。

再びリビングで倒れていると、困った事にのとが痒くなり、咳が出てきました。
腰にいちいち響き、苦しんでいると。

娘「お母さん!赤ちゃん産んだ時の痛みよりマシでしょ~!?」
私「はっ!そうか!ひっひっふ~ひっひっふ~!(なんとなく呼吸法で痛みがマシになるかもと思った)」
って、娘、生む時の痛み、知らないでしょ~っ!?

そんな訳で、今日はお弁当をもじゃ毛旦那様に買ってきていただきました。

動かないでこんなん食べてばかりいたら、太るわ~~。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

気をつけないとね(>人<;)


...なっちゅとも遊べないし(T ^ T)

え~~っ!?...と言いながら、甘えるく、せ、に♪

後で、部屋んぽした時になっちゅの癒しパワーをもらう事にしま~す☆


最近、皆さんに「大丈夫ですか?」というコメばかり頂いているような...申し訳ないです...(>人<;)

本日は苦しみながら、うつ伏せでiPhoneからの更新でした☆

三者懇談したよ。

昨日の話ですが、娘の中学校の三者懇談でした。

先生「成績も生活態度も言う事無しです。」
私「はぁ、そうですか。」
先生「何か質問ありますか?」
私「特に無いです。」
以上。

小学生の時から懇談は毎回同じような感じ。

先生、間が持たないと思ったのか、
「育て方のコツとか、あります?」
私「まったく無いです。娘が頑張り屋なだけです。ちなみに私はこんな凄い成績じゃなかったです。」
以上。

ちなみにもちろん息子の時の懇談はいつも正反対でした。
子供が手がかかる子でも、出来る子でも、どちらにしろ「育て方」と言われるのですねぇ。
少しは関係あるにしても、殆ど本人の努力によるものだと思うんだけどなぁ。
褒められた筈なのに、帰りにふと何だか寂しくなりました。
複雑な乙女(?)心です。
あっもちろん娘は後で褒めましたよ

この人は存在してるだけで褒められまくり(笑)

(*足の形に注目)

ほぼ毎日言う私のセリフ。
「おおっ!こんな所に可愛い生物がぁ~っ!」
「どうしてそんなに可愛く生まれちゃったんでしゅかぁ!?」
「こらぁっ!なっちゅ!...もう~悪い子...だけど、可愛い~ん。」


そんな私を子供達は冷たい目で見ています
あっ読んでいる方も引かないで~~(>_<)
動物馬鹿なんです~~(*´д`*)

あっさっきの足のUPです。このパターンは珍しいので。


そうそう。
最近、息子が少し落ち着いて話ができるようになりました。
先日紹介した発達障害の本も読んだみたいです。
「まるで俺のことが書いてあるかと思ったよ。」から始まり、本の内容を2人で議論したりしました。
このまま落ち着いた日々が送れるといいなぁ。
息子が幸せな人生を送る努力を始めるといいなぁ。

「ん?何か?」

この方は毎日幸せそう~

猛暑はもうい~っしょ

すみません。
いきなりベタなシャレで。
寒くなって頂けたでしょうか。

暑いですね。
猛暑ですね。
暑いって言わなければいいのに、言っちゃうよね。
何でこんなに暑いんでしょうね(←しつこい)。

なっちゅが暑さでイカのようになってます。


あっ間違えた。

こっちだった。

ぷぷ(笑)似てる(笑)

ちなみにこのイカは、塩辛になる予定です。
調理している時に、娘が興味深そうに見にきたので、内蔵を引き抜きながら、
「おおぅ~やめてぇ~中身が出ちゃう~。」とセリフを付けてみたら、無言で去って行きました。
なんでだろう・・・。


昨日今日と娘が暑さと忙しさで体調を崩し、学校を休んでます。

リビングで寝てます。熟睡中。
病気の時って、(そんなにひどい体調ではない時ですが)リビングで寝たりすると嬉しいみたいです。
そういえば私もそうだったかなぁ。
まったく~この間は私で今度は娘。
困った病弱親子です(>_<)


時間が出来たし、この間買った本を読んでみました。

「私は発達障害のある心療内科医」星野仁彦 著
すごく良かったです。
私は今まで医師としての立場の人が書いた本ばかり読んでいたので、発達障害を持つ方が書いた本はとても新鮮でした。
私はどうしても親の立場からの見方しか出来ないので、本人側の大変さを著者の目を通じて感じる事が出来ました。
そして一つ心に残った言葉は「親はアバウトになること」
私がしてきた事は、間違いではなかったんだと少し救われる思いです。

まだ息子には読ませていませんが、著者の昔の悩み、生活する為の工夫、向いている職業などについても書いてあり、息子に読ませようと思います。無理矢理(笑)じゃないと読まない(笑)
きっと彼の役に立つ事でしょう。

発達障害を持っている方は判明してないだけで、実はかなりの人数がいるのですが、遺伝性も強く、読んでいると私もグレーゾーンな所もあるな、と思いました。
実家の母は100パーセントADHDだとは思うのですが、今更医者で調べてもらっても仕方ないし、本人も認めないと思うので、私の心の中に収めておきます(←収めてないけど)。
いつも過去の愚痴を言っているのも発達障害の特徴である記憶のフラッシュバックの為とわかりました。
母も辛いのだと思います。不安感が強いのも特徴だそうです。
本当は母にも読んでほしいのですが、難しいかな~



さてさて。
部屋の中で食べてばかりいると体重が恐ろしい事になりそうなので、明日から通常モードの予定です。


そうそう。
かなり日が経ってしまいましたが、頂いた梅で梅ジュースを作ったのを紹介するのを忘れてました。

普通は1ヶ月かかるのを、これは作ってなんと一日で飲めます!

①梅を凍らせる。
②梅(500g)と砂糖(500g)と水(1リットル)を火にかける。
③15分煮込む。

冷めたら出来上がり♪
梅も甘酢っぱくて美味しく食べられてオススメですよ♫

あっもう梅売ってないか(@_@;)
では来年作ってね♫忘れてるかぁ


遅くなりましたが、まーずさん、拍手にアドバイスをありがとうございました♫
貼り付け、できました♫

爪切り行ったよ

ちょっと体調悪い日が続きまして。失礼しました。
もう何とか大丈夫ですよ~(^-^)

先日はもじゃ毛旦那に沢山の”誕生日おめでとう”コメをありがとうございました。
私のおかげで皆様に祝ってもらって上機嫌なもじゃ毛は、ケーキを作り直してもらうこともないまま、本日からシンガポール・マレーシア出張へとまた出かけて行きました。
なんて可哀想な多忙なもじゃ毛旦那様。
いない間の寂しさはなっちゅに埋めてもらうので、問題ないからね~~(←ひどい)。

さてさて。

一昨日の話なのですが、なっちゅの爪切りに行って来ました。
前に行った時は、何回か暴れたのですが、今回はこの状態。

されらがまま(笑)

帰りの車の中。

ものすご~く怒ってます。
この後、家に帰って大好きなおやつをあげても知らんぷり。
目も合わせてくれません。
ペロペロもしてくれません。


3時間後。
キャベツの芯をあげてみたら。

食べた!
もうすっかり忘れてるようで、ご機嫌で甘えてきました。
それにしてもキャベツの芯で懐柔されるなんて、安いもんだ・・・おっと、うそうそ。
そんなアホななっちゅが大好きです


それにしても昨日も今日も異常に暑いですね~。
今日は流石になっちゅとマルに扇風機をあてるだけでは不安で、会議に行く前に息子の部屋にクーラーを付け、2匹をそこへ。
5時半に帰ってきたらリビングがとんでもない暑さ!!
クーラーの部屋に入れておいてあげて良かった~(@_@;)

只今、なっちゅとマルと子供達とクーラーを付けたリビングにいます。
それでも節電モードのせいか、なっちゅが部屋んぽ中、なんとか涼しいところを探してここへ。


・・・そこ、室外機の横のガラスなんだけど。
・・・ガラス、暑いと思うけど。
そんなアホななっちゅが大好きです(2回目)(笑)

う◯こ物語 & お礼♪

あっタイトルを見て誤解しないで下さいね。
”う◯こ物語”へのお礼じゃないです。
その二つは別件ですよ。
タイトルで分かる通り、下品な話が出て来ますので、苦手な方は見ないでね。
う○この写真も(もちろんうさぎのですよ)一粒だけ出てきます。
そんな話は大好物な方だけどうぞ~♫

その前に一言。昨夜はまた胃の痛みに苦しみ、今日は市民病院へ。
10時前に入り、全て終わって家に着いたのが3時前。
悪化するわっ!

結局、血液検査と尿検査とエコーを撮ったけど、異常なし。
何なんでしょう~ そんな訳で皆さんのブログへはしばらく読み逃げしたりするかも~。
ごめんなさいm(._.)m


まっそれはいいとして。 ←いいの?

さっき、起きた事を物語調で語ってみました。
”う○こ物語”始まり始まり~~


ある時、娘ちゃんが美味しくカントリー○ームを食べてました。

その時。

ポロリとチョコチップがカーペットの上へ。

それを拾って口の中へ(うちは3秒ルールがあります)。

突如「あ~~~っ!」と娘ちゃんは大騒ぎし、キッチンで口の中の物をぺっべと吐き、口を水でゆすぎ...

お母さんのさわさわっは、その姿を見て、さっき娘ちゃんがいた場所を見てみました。
すると。

ん?

食べたはずのチョコチップがある!(@_@;)

・・・という事は・・・そう!
なんという事でしょう~。
娘ちゃんが食べたのは、なっちゅのチョコボールだったのです!


<現場の再現>


普通はそこでアワアワと心配するものでしょうが、そこはさわさわっ家。
さわさわっ「どんな味?食感は?」 ←そこ、聞く?
息子君「あほや~~~。」
娘ちゃん「パサパサして、匂いも味も無かった...。」 ←真面目に答えるんかいっ!
さわさわっ「出したてのねっちょりじゃなくて良かったね。そんな状態の時ってまだ風味があるし。」 ←そんな説明はこんな時にしてはいけない

更にしつこくお母さんは聞きます(ニヤニヤしながら)。 ←最低

さわさわっ「なんでう◯こって気づいたの?」
娘ちゃん「ねちょねちょだったらチョコみたいで気づかなかったかも。パサッとした丸い物体だったから。あっ!って。」

さわさわっ「う◯こを食べた事がある人って滅多にいないよ?貴重な体験だったね~。うんうん。」
と最後は無理矢理いい話風に持っていきました♪よっ♫強引だねぇ。

最後に娘が一言。
「当分、なっちゅの顔は見たくない・・・。」

え~~誰のせい?? 自分でしょ!ヽ(`Д´)ノ


ではでは、ここからガラリと内容が変わりまして。
お礼の記事になります。

「ちまちま通信」のちまちま子さんから、オリジナルお菓子を送って頂きました♪
可愛くて嬉しい~ありがとう!
「ちまちま通信」はほんわか暖かい漫画ブログです。
毎日の家族の日常がふんわりとした絵で描かれてます。リンクからぜひ行ってみてね~♫



それと。
またまた「うさかつ日記」のらびったーさんがなっちゅの短冊を作ってくれました。
「うさかつ日記」は、あらゆる技術を駆使し(?)、コテコテのらびったーさんと共にかわいいチョコちゃんとココちゃん達が紹介する面白い記事が沢山!
ぜひこれまたリンクから行ってみてね~。文字をクリックしても飛べないよ~?
201307051732152f2.png
なにコレ(@_@;)でかっ!先日は小さかったので、今回は大きくしたら。
大きすぎるわっ!なっちゅが可愛いからいいけど~(〃ω〃)




最後にオマケ。
自虐ネタですが。
もじゃ毛旦那に作ったけど失敗したケーキ。
無理矢理生クリームとダークチェリーで誤魔化そうとしたら、更に悲惨な事に(笑)
せめてもの乙女心で、写真は小さくしてみました( ̄∀ ̄)

「ナウシカに出てくるオームに、矢が刺さってるシーン」にそっくりだそうです。
わかるかな~?ろうそくが一本落ちてます。火事になっちゃうYO!
ちなみにロウソクが4本だからといって、もじゃ毛旦那が40歳という訳ではありません( ̄∀ ̄)ニヤリ✩

お誕生日だよ~

ナイナイの岡村君、お誕生日おめでとう~

あっ間違えた。

トム・クルーズさん、お誕生日おめでとう~

あっまた間違えた。

・・・誰だったっけ・・・(?_?)

そうそう。
うちのもじゃ毛もじゃ男さん(旦那様の事ですよ)のお誕生日でした~

朝から娘が手作りのフェルトマスコットを手紙付きでプレゼント。


何この完成度!(@_@;)

そう!これは知る人ぞ知る、○ざましテレビの”ロペ”に出てくるあきら先輩のマスコットなのです!!
え?知らない?じゃあ、調べてみてね。本当にそっくりだから。

もじゃ毛(だから、旦那様の事ですよ)が大好きなキャラクターなんです。
このあきら先輩。ものすごく東京弁なのですが、それが何だか面白いらしく、毎朝見ては「グフフフ。」と不気味に笑ってます。え~?そんなに面白いかな~?
東京弁ぐらい、私がしゃべってあげるのに。
「あれさ~この前、おまえ、言ってたべ?あれ、ぱねぇ(半端ないの意)よな?マジでかんべんしてくれよ~って感じジャン?」こんな感じでしょうか(笑)

皆さん、東京の人が皆、こんなしゃべり方だと思わないで下さいね。
そんな人、そんなに沢山いませんよ?渋谷辺りにはいそうですが。
そして東京都民が勝手におされ~とか思ってませんよね?
私は小心者なので原宿・渋谷は苦手でした。
小さい頃は近くの植物園の池に入り、ザリガニを採ってたし。
ちなみに都会のおされ~な所に行くと今でも大変疲れます。

さてさて。
今日はもじゃ毛旦那の誕生日という事で、なっちゅにはお初の桃をあげてみました。 ←別に関係ない

大変お気に召したようです♫

あっそうそう。
”うさかつ日記”のらびったーさんが作ってくれた7月のなっちゅのカレンダーを何とか記事に貼る事が出来ました。
私、天才!!やれば出来るじゃない~~いイエッフ~♫♫

・・・あれ?
201307010124584e4.png

・・・ちっさ!(@_@;)

すみません。前言撤回します。やっぱりPCは苦手なようです。
狙ってないですよ?何故かこのサイズになりました。虫メガネで見てくださいネ✩
ちなみに出力は何とか出来ました。
冷蔵庫にこのカレンダーを貼ってあります。やっぱり私、天才!イエッフ~♫♫ ←懲りてない

さて。

本日のもじゃ毛様用のお誕生日ケーキ、先程作ったのですが、こんな時に限って失敗してしまいました。
型にくっついてしまったんです。なのでupしませ~~ん。あ~あ。
やっぱり愛が足りなかったのかしら~? ←おいおい
土日にリベンジか~!?
・・・面倒くさっ
*皆様、だからと言って、土日にupされるとは限りません。さわさわっは高田純次の次に適当~と言われる性格。面倒になって、作らない確率が高いのです。
だからと言って、「あれ?ケーキ、作らなかったの?」なんてコメントは禁止ですよ?「何の事?それ?」と言ってしまう恐れがあるので
はぁ~どこかに、”丁寧”と”真面目”が落ちてないかな~(´Д` )
七夕の短冊に書くか~。「神様、”丁寧”と”真面目”を下さい」って。
神様も困るよね( ̄∀ ̄)へへへ。

トボけた会話をちょっとだけ。

またしょうもない私と娘の会話。
をちょっとだけ。

昨日、期末テストが返ってきたので。

私「テスト、見せて~。」
娘「む~り~。」

私、わらび餅のパックを抱えながら。

私「そのテストをよこしな!こっちには人質がいるんだぜぇ!?」
娘「・・・わかったよ。」

プリントを差し出す娘。わらび餅と交換する。
よく見ると、手元のプリントは・・・7月の予定表でした。

娘「へっへっへ。だまされたなっ!」
 *もうどっちが犯人役かわからない状態。
私「隙あり!」

私、学校のカバンを奪う。

娘「甘いなっ!テストはここだっ!」

娘の手にはテストが。

私「完敗だよ・・・

もちろん後で見たけどねっ。
たかが テストを渡す→見る だけの行為にこれだけの手間暇をかけております。

その時のなっちゅさん。

ズコーッ

その後、娘はわらび餅に更にチョコまで食べ、ひたすらももクロのPVを見て踊っていました。

娘「食べた分、踊れば痩せるよねっ!」
私「いやいや、チョコの方がカロリー高いでしょ。」

娘、私の意見をスルー。

娘「そういえば、お母さん昔、ボビーやってたよね。あの時痩せた?」
私「てめぇ、ふっざけんなよ(ボビーのマネ)、あれはビリーだよ。」
娘「で、そのボビーで痩せた?」 ←直す気0
私「その時だけね。すぐ戻ったし、メチャメチャきついよ、ボビーは。」 ←こっちまで(笑)
娘「じゃ、いいや。」

早っ!あきらめるの、早っ!


またまたズコーッ

なっちゅは、いつもこんな会話を近くで聞いてます。
きっと心の中でツッコミしてるんだろうなぁ。
実はうさぎ界では有名なツッコミ隊長だったりして~( ̄▽ ̄)ニヤリ✩


*リンクして頂いている”うさかつ日記”のらびったーさんにウルトラゴージャス可愛いなっちゅの7月のカレンダーを作って紹介して頂きました。
他のうさ友さんの記事で見つけたのですが、らびったーさんに作ってもらった自分のうさぎさんのカレンダーをちゃんと記事の中に貼り付けてありました。

何それ(@_@;)
どうやるの!?
皆、天才!?

そんな訳で私には無理です。そんならびったーさんの作ったウルトラゴージャスエクセレント可愛いなっちゅの7月のカレンダーを見たい方は、”うさかつ日記”へGO!!
らびったーさん、ありがとうございましたo(^▽^)o♫

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

さわさわっ

Author:さわさわっ
動物大好き!な主婦です(^v^)
ブサ可愛うさぎなっちゅについてや毎日の出来事、ついでに私の眼の障害、[網膜色素変性症]についても書いてます。見て笑って、ホッとするブログを目指しております☆最近、息子のADHDについても書き始めました。

解析タグ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

初めまして (1)
家族紹介 (1)
網膜色素変性症 (22)
その他のペット (16)
盲導犬ボランティア活動 (23)
未分類 (368)
母のオトボケといい間違い (37)
4コマ漫画風 (21)
家族のトボけた会話 (20)
ADHD(注意欠陥多動性障害)の息子について (12)
母大画伯の絵 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する(「うさうさわっ」のみリンクフリーです。申請はいらないですよ✩)

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

うさぎ年齢判定

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキングに参加中✩

面白かったよ~という方は、ポチっと✩として頂けると嬉しいです(^_-)-☆

FC2Blog Ranking

FC2Ad

Template by たけやん

