うさうさわっ

うさぎの”なっちゅ”と家族のおもろ~会話。それとたまに私の眼の障がい”網膜色素変性症”についてと息子のADHDについても書いてます。



たまには真面目

✩ご注意✩
本日は眼の障がいについて真面目に書こうと思います。
長いし、写真は少ないですよ~。


大阪は連日PM2.5で空が霞んでいます。
今日は雨模様だったので、雲のせいなのか、PM2.5なのか、よくわからないけど、こんな空模様でした。



こんな日は、物凄く見えにくいんです。
ブログの紹介に網膜色素変性症の事を書いておきながら、ただのうさぎ馬鹿お笑いブログと化している今日この頃。
反省の意を込めて本日は真面目な話をしようと思います。


ところで。


これ、な~んだ。

怪しい地図?

バスケのコート?

いえいえ。

息子に聞いたら、「上から見た山?」だって。
そうそう、それそれ山・・・じゃないよ~(;゚Д゚)!お~~い!
私の視野検査の結果です(昨年の)。
周りは本来なら見える範囲。
そして真ん中の印の部分が私の見える範囲。


私の視野は普通の人の5%程なのですが、曇りの日は更にもやっとして見えにくいのです。
何故かというと、中心は見えるけど、その周りは白っぽくもやっとして見えます。
曇りの日はその中心も白っぽくなり、そのせいで見えにくいのです。

外出時は、紫外線から眼を守る為にサングラスをかけるのですが、曇りの日にサングラスをかけると、暗くて見えにくく、もういいやってかけない事も多いです。

そうそう。
夫のもじゃさんは、PM2.5の本拠地に出張中です。
汚い空気にいるせいで、鼻毛が伸びて帰ってきそうで心配です。
そこでLINEでその事を聞いてみたら、どちらかと言うと食べ過ぎでベルトが伸びそうだと言ってました。
相変わらずアホな答えです。
妻の顔が見たいものです。あっ私か。

・・・
おっと話が逸れてしまいました。



何で急にこんな事を書き始めたかと言うと、私がブログに書く事によって、同じ障がいで苦しんでいる人が見に来て、あ~この人、呑気に楽しく生きてるじゃん!って元気になってもらう為です。
っていうか、それをすっかり忘れてうさぎ馬鹿お笑いブログに・・・以下同文。


私は高校生の時にこの障がいが判明しましたが、実家のゴタゴタやらですっかり冷めた少女であった為、「ふ~ん」と泣き崩れる母を冷静に見てました。


まぁ、もともとなんとかなるさ~な性格で、普通に短大に入り、普通に就職し、自分の障がいなんてマイナスに思う事もなく、結婚し、また遺伝するかも?なんて考えもせずに、子供を生みました。

何が言いたいかと言うと、人生、それ以上に辛い事も沢山あり、普段は障がいの事もブログに書く事を忘れる程、普通に生活してます。

もし同じ障がいの方で視野が狭くなって不便を感じたら、迷う事なく障がい者手帳を取得したり(大変な手続きが必要ですが)、白杖を使ったりして下さいね。

私は白杖を使ってない頃、階段を落ちたり、物につまづいてコケたり(しかもスカートでパ○ツ丸見え)、自転車に惹かれたり、車に惹かれそうになったり、両足靱帯損傷したり、怪我だらけでした。
おじいさんと正面衝突してチューしそうになったり(笑)
まぁ、それはさておき。

自分が怪我するならまだしも、小さな子供が見えず、コケさせてしまった事もありました。

若い頃は白杖を持つ事が恥ずかしいかもしれませんが、自分が怪我をしたり、人に怪我をさせたりするよりはマシですよ。
白杖を見たら、避けてくれるしね✩


この障がいは徐々に進行していきますし、難病指定にも入っています。
でも、IPS細胞や、STAP細胞という再生医療の研究も進んでいます。
何年か前には考えられなかった希望の光です。
どうか絶望を希望に変えて下さいね。

こんな話で参考になったかなぁ(´Д` )



目は大事にね

な~んてブログやっている私が一番気を付けないとね(^_^;)






なっちゅ4歳の誕生日♪

本日はなっちゅの4歳のお誕生日です。
ついでに私の兄と皇太子様の誕生日でもあります。
なっちゅ、ついでに兄、お誕生日おめでとう♪♪


ケーキを焼いて、祝えなかった息子の誕生日(19日)も祝おうと思ってたら。

息子は昼ご飯の後、どこかへ行ってしまうし、娘はテスト前なので同じく昼ご飯の後塾に行き、夜までいないと判明。
おまけに誕生日用のシフォンケーキの分量を間違え、あまり膨らまなかったり(←これは自分が悪い)。


何だかグダグダ~(´Д` )


取り敢えず母を呼んで、もじゃさんと私と3人でお祝いしました。

よく考えたら息子はいないし、なっちゅはケーキは食べられないし、何にお祝いしているんでしょう(笑)


なっちゅには。


”生牧草の踊り食い”をプレゼント。
 ↑なっちゅが踊って喰うという意味

動画で撮ってみました。
音が大きいかもしれませんので、気をつけて下さいね。
[広告] VPS




その他のプレゼント。



とっても嬉しそうに食べてます。

 ↑乾燥イチゴ

あと珍しくもじゃさんがなっちゅとくっついてます。
(↑好感度upの為の演出の疑いあり)
hideki.jpg
 ↑なっちゅの表情に注目( ̄▽ ̄)ぷっ。


なっちゅ、我が家に来てくれてありがとう♪♪
毎日幸せな気持ちをくれてありがとう♪

元気に4歳を迎える事が出来ました。
いつも当ブログに来て下さったいる皆さんにもお礼を言いたいです。
ありがとうございます
なっちゅがいなかったら、またブログを始めなかったら出会う事のなかった皆様。
いつもご訪問やコメントをありがとう♪
これからもうさぎブログのようでお笑いブログのようで何だか色々の当ブログをどうぞよろしくお願い致します。




usaginohi.jpg
3月3日はうさぎの日♪
この日はうさぎブログのタイトルを皆で「うさぎの日」にしてみませんか?

アンちゃん、再び!!

昨日、ちょっぴりですが久しぶりにうさぎのアンちゃん(杏ちゃん)を連れて友達が遊びに来てくれました。

お久しぶりのアンちゃん~可愛い~~

大きくなってる~(@_@;)もう6ヶ月だって!
なっちゅと同じ2キロになったそうです。

なっちゅのケージの横で部屋んぽさせてみると、元気にぴょんこぴょんこ。
相変わらずまったく人見知りしません。

そしてなっちゅは大興奮!

「誰かいる!?誰なの!?だ~~れ~~!?」



鼻までだしちゃって(笑)匂いを嗅ぎまくってます。


二人を会わせて見たかったけれど、もし喧嘩になったら怖いので、それはやめておきました。
うさぎさんは縄張り意識が強いしね


アンちゃんは誰が撫でてもすぐにこんなポーズに。

「力が抜けちゃうの~~ん。」


もちろん抱っこもオッケー。

息子に抱っこされ、うっとりのアンちゃん。
「気持ちいいの~~ん。」


そこで息子が一言。

「なっちゅとアンちゃん、取り替えよう?

ひどいわ~!(;_;)

確かになっちゅは私にしか抱っこされないけど。
カーペットかじってばかりいるけど。
トイレでおしっこしないけど。
すぐ脱走するけど。

おっとりして可愛い子だもの。
マフマフがもふもふだもの。
・・・え~っとえ~っと・・・

・・・とにかく!

可愛い大事な家族だもの。

ところでなっちゅのカラーはオレンジなのですが、アンちゃんはなんと!チェスナッツって言うんだって!
なっちゅの本名と一緒!(@_@;)
なんか、運命感じる~(アンちゃんも女の子だけど)。
アンちゃんが男の子だったら、年上お姉さまと若いイケメンとの恋が始まるのにね~。


また遊びに来てね、アンちゃん♪

やっぱり鼻にょ~ん(笑)
ちなみにアンちゃんは怖いのか、息子の股の間に隠れてます。
頭隠して尻隠さず。ぷぷ。


✩おまけ✩

うちのマンションのすぐ横には大型スーパーがあります。
そこの100均で母と待ち合わせをしたのですが、待っても待っても来ない。
どうせ携帯があるからいいか~と先に食料品を買い、また100均へ向かっている途中。

ピンポンパンポ~ン。 ← この時点で嫌な予感が

「~市からお越しのさわさわっ様(もちろんフルネームで)~お母様が受付でお待ちです。」
と大音量の放送が。


何度も言いますが、このスーパー。
うちのマンションのほぼ隣りにあるスーパー
友達が沢山バイトしてるし、お買い物もしています。

泣きたくなりましたヽ(;▽;)ノあははは~~ん

受付に行くと、呑気な母は「電話が通じないし、百均にいなかったから~」と平気な顔。
母の携帯を見たら、ただ単にSIMカードがずれて、電話が使えなくなってるだけでした。
その場で簡単に直せました・・・。

カードを直せとは言わないよ!?
でもソフトバンク、館内にあるじゃない!
勘弁して~

あ~あ友達からきっとメールくるわ~と思ってたけど、来ない。一通も。
これはこれで複雑な乙女心なのでした( ̄∀ ̄)ニヤリ✩


息子の誕生日

本日2月19日は息子の18歳の誕生日なのです。
息子には前以て「ケーキで皆でお祝いはやめて」と言われていたので(ちっ思春期めっ)、それは無しで、代わりにいつもは買わないお高いお肉を夜に焼く事にしました。

18歳かぁ。
大きくなったねぇ。

産む時も3490gあって、でっかかったけど。

54cmもあって長いせいか、一度ひっかかったけど。

それからずーっと成長曲線の上を行きまくってるけど。

今も184cmあって、巨大だけど。
これから頑張って、背だけでなく、心も豊かに大きく育ってね、息子よ


息子のお誕生日の日に息子に撫でられるなっちゅ。

・・・チーン。はい、終わり。
息子は出演拒否しているので、これにて息子ネタおしまい。



娘、金曜日に熱をだし、日曜日にはすっかり元気になってました。
色々ご心配おかけしました(´Д` )

そして。

ご存知の通り、インフルエンザは5日間は家にいないといけないので本日まで監禁生活でした。

私はたまたま予定があまりなく、うちでする会議も延期にしたので、ほぼ娘と一緒にいました。

が。

息子もたまたまあまり学校がない時だったので、子供達がいるだけですぐに家はぐちゃぐちゃに。

なので何だか家事ばかりしてた5日間でしたが、合間合間で何をしてたかというと、娘に変な髪型にされたり。

 ↑さわさわっです。


娘と紙粘土で色々作ったり。

 ↑もちろんう○こは娘作。


娘と接着剤を使って、偽スイーツを作ったり。



またまた生チョコ(トリュフか?)を作ったり。
(前に書き忘れましたが、チョコはブラックで作った方が美味しいですよ)



そんな事ばかりしてました。
有意義?だったのか?(?_?)
ちなみにもじゃさんは先週の日曜日からマレーシア出張中で明日帰ってきます。
ごめんよ、もじゃさん、遊んでて。


とりあえずは明日から通常モード。私も忙しくなります。
頭の中身を娘と一緒に切り替えないとねっ。


そうそう。

3月3日は「みみ」つまり”うさぎの日”を広げて行こう~といううさ好きさんの運動に参加してます。

私もその日は記事のタイトルを「うさぎの日」にするつもりです(忘れてなければですが)。
らびったーさんがみんなで「うさぎの日を盛り上げ隊」の一員としてなっちゅのデザインで作ってくれました。

何これ、激かわっ!!(@_@;)
らびったーさん、いつもありがとう~

*リンクして頂いているうさかつ日記で盛り上げ隊の皆が見られるよ✩
 ぜひ遊びに行ってみてね✩

*”うさぎの日”企画はリンクして頂いているうだうだうさぎの極楽日記シーズン2のもふもふミッフィーさんが始めた企画です。毎年どんどん広がりつつあります。
女王様うさぎミッフィーちゃんは残念ながら昨年、お月様に帰ってしまいましたが、応援隊長としてお月様からこちらの世界に戻ってきています。 
良かったら可愛いミッフィーちゃんに会いに行ってみてね✩

ホワイトバレンタインフルエンザ

何をおしゃれな感じのタイトルをつけてるんでしょうね~。
まっそれはさておき・・・


昨日は朝起きたら真っ白な世界でした。

マンションの下に降りると少し積もっていて、小さな雪だるまとかありました。
大阪は夜には溶けてしまいましたが、他地域では大変な事になっていますよね。
お怪我しないように気を付けて下さいね。


娘は朝から少ししんどいと言いながら、大量の友チョコを届ける学校に行きました。


案の定、昼前に具合が悪くなり、早退。
帰ってきてから、もらった友チョコを見せてくれました。

これにプラス間に合わなかった子からまたもらえるそうです。すごい量・・・

しか~し!問題はこの後!
タイトルを見た方は、もうお分かりですよね?


そう。夕方から高熱がΣ(゚д゚lll)
もうチョコどころではなく、娘の熱は39度3分まで上がり、ずっとベッドで寝てました。

私はというと、夜中に娘の様子を見に行ったりしながら、フィギュアをもじゃさんとテレビで観てました。

羽生君、金メダルおめでとう~!
ちなみに右側の手はもじゃさんです。
夫婦でテレビの画面を撮りまくってました。
夜なので変なテンションに(笑)

そして翌朝。

娘と病院に行ったら、インフルエンザB型と判明。
そう。
これがタイトルの
ホワイトバレンタインフルエンザ
上手いぞ!私!流行るかも!?( ̄▽ ̄)ニヤリ✩

そんな訳で今日から娘は監禁の日々なのですよ。

またなっちゅにとっては嬉しい日々です。
娘がずーっと家にいてくれるんだもんね。
ちなみになっちゅは、バレンタイン用の乾燥イチゴにホワイトチョコがコーティングされたものの、イチゴの部分だけを息子にもらってました。

 ↑目が必死で怖い
はい、これだ~け~よ~。


ごめんね(;_;)
お誕生日には何か美味しい物を用意しておくからね。・・・多分。

そんな訳で何だかバタバタしたバレンタインデーでした。

あっ息子?どうなったか気になります?

バレたら怒られるから、ちょっとだけよ~

 (↑全然ちょっとだけじゃない)
手作りの生チョコとフォンダンショコラをゲット!
こ・これは本命なのか!?
次回!!「息子のチョコ、義理か本命かを徹底検証!!」を待て!!(←嘘)

そしてもじゃさんにはこちら。生チョコです。

生クリームを100cc用意しま~す。
鍋にいれ、火にかけ、沸騰直前で火から下ろし、200gのパキパキと割ったチョコを入れ、溶かしま~す。
サランラップを敷いた器に入れ、冷蔵庫に入れて冷やし固めま~す。
包丁で切って、純ココアをまぶします。
はい、出来上がり♪
私は今回、オレンジリキュールを少し入れました。
あと、まふすのに、ココアだけでなく抹茶パウダーも。
少し工夫すると更に美味しいです。

超簡単なのに、めちゃ美味しい!
オススメです。
あっ忘れてた。
渡す時に「ふ~~作るの、大変だった。」と言う事(笑)
ここ、大事ですよ~~試験に出るよ~~


コメントのお返事が遅くなっててすみません。
明日か明後日、お返事しますね。
いつも楽しいコメントをありがとうございます。


✩おまけ✩
アレルギーの番組を見ていて。

もじゃさん「あれだけ沢山のアレルギーがあると大変だよね。」
私「私も沢山あるよ~~杉、檜、ダニ、カルガモ・・・」
私「って!!それ、カモガヤや~~んっ!!」

誰も気づいてくれないので、自分ツッコミしちゃいました(;_;)

今年も友チョコ地獄

さて。
今年もやってきました。


毎年恒例の地獄の友チョコ作り


バレンタインは明後日の金曜日ですが、娘は本日塾があるので、昨夜大量の友チョコを娘と一緒に作りました。

今回は25人分。
クッキーのレシピは通常の4倍。りんご入りブラウニーのレシピも通常の4倍。
結構前から安売りの材料を買っておいたとはいえ、家にある材料の量でギリギリでした。


昨日夕方、娘が学校から帰ってきてから二人で3時間半かけて作りました。

何なんでしょう。この量は。

チョコとバターを湯煎しながら思ったのは、
「悪魔の料理作りみたい」という事。
だって、バターは500g、チョコは9枚ですよ!
な・なんて恐ろしいカロリー!(;゚Д゚)!ヒィ~~ッ!!

段々娘とテンションもおかしくなってきて、娘の好きなDISH//というアイドルバンドの音楽をかけながら”ギブミーチョコレート!”を熱唱しながら作りました。
間に「ヘイ!!」とか言いながら・・・。
やっぱりチョコには麻薬性が!?(;゚Д゚)!
(↑実はいつも音楽を聴くとこんなテンションのアラフォー)

娘のバレンタインは、もらう友チョコも大半が手作りなので、数日のうちに食べきらなくてはならないという恐ろしいおまけ付き。

バレンタイン・・・それは若い女子を太らせる呪われた日・・・。
(↑あれ?そんな日だったっけ?)

ラッピングして、できたのがこれ。

・・・どうやって学校に持ってくんだろう・・・まっそんな事は知らないけども。

それにしても変な風習になっちゃいましたね。
お金もかかるしいい加減にしてほしいものです。

手伝ってるけど。

楽しんじゃってる自分もいるけど。


うちには実はクッキーの型が沢山あるんですよ。

この他にもプラスチックの型もあります。結婚した時にお祝いで頂いたものや、買ったものも。
クッキー教室、できるかも♪

さてさて。
息子はどうやら「チョコあげるね」って事前に約束をしている女の子が数人いるみたいです。
明日は学校がないので、今日、もらえるそうです。
何個もらえるのかな~?(・∀・)もらえるといいね~~。
嬉しくてつい自慢しちゃうのが、息子の幼い所でもあり、可愛い所でもあります。

若い子達がドキドキしながらチョコを渡す。
これがあるべき日本の正しいバレンタインデーではないでしょうか。うんうん。

皆、うまくいくといいね~。
はぁ~若い子はいいねぇほえほえ。
↑気分はすっかりおばあちゃん


✩おまけ✩

娘と私と息子の会話。

娘「チョコといえば、昨年食べたモルディブのチョコ、美味しかったな~。」
私「・・・もしかして、ゴディバって言いたいの?・・・ディしか合ってないけど。」
娘「それそれ!」

ここ数年、ゴディバなんて食べた覚えがないので、しばらく私が考えこんでいると。

息子「 それ、ロイズじゃね?」

娘よ、やっぱりおまえもか(´-ω-`)

本日も盲導犬

本日も盲導犬のボランティア活動に行ってきましたよ~。
今日は別の場所で、内容は前回と同じでボランティアさんのお話と歩行体験のイベントをおこなってきました。

今日は18人の方に来て頂いて、なんとその中の2名の方が一緒にボランティア活動をしてくれる事になりました。
本日はボランティア8人と訓練士さん1人も合わせて総勢27名で賑やかなイベントとなりました。


私もまだまだ知らない事が沢山ですが、ここでちょっとだけ説明。
盲導犬関係のボランティアには、繁殖ボランティア・パピーウォーカー・キャリアチェンジボランティア・縫製ボランティア・イベントボランティア・引退犬ボランティア等があります。
興味のある関西圏在住の方は、下記までご連絡下さい。

社会福祉法人 日本ライトハウス 盲導犬訓練所
  TEL : 0721-72-0914

*それぞれ条件がありますので、詳細は訓練所までお問い合わせ下さい


それぞれのボランティアについての簡単な説明をしておきます。

繁殖犬ボランティア・・・繁殖犬を預かって出産・2ヶ月までの子犬のお世話をする
パピーウォーカー・・・2ヶ月~約1歳までの子犬を預かり、躾とお世話等をする
キャリアチェンジボランティア・・・盲導犬の試験に落ちた犬を引き取る
縫製ボランティア・・・盲導犬の服等の縫製をする
イベントボランティア・・・盲導犬関係のイベントのお手伝いをする
引退犬ボランティア・・・盲導犬を引退した子を引き取り、最後までのお世話をする
こんな感じでしょうか。まだまだ私もわかっていない事が沢山。
ボランティアをしている中で日々、勉強中なのです。


話は戻りますが、今日は5匹のわんちゃんがいたので子供さん達は大喜びで犬との触れ合いをしてました。

この子は繁殖犬のオペラちゃん。
女の子らしいフリフリのお洋服を着ています。



ところでソチ・オリンピック、皆さんは観てますか?
なっちゅも観てますよ~。

頑張れ!日本!⊂(^・^)⊃


*前に紹介した盲導犬ユーザーさんの方がツイッターをしている事が判明。
講演会、ボランティア、ブログにツイッター。
本当にすごい方なんですよ(^-^)
この方とお話していると、とても前向きで私も色々な事を頑張ろうといつも思います。
ご興味のある方は、リンクさせて頂いている♪盲導犬ブリーぜ Humming Road ♪までどうぞ♪

✩おまけ✩
物凄く珍しくもじゃさんの言い間違いがでましたよ。
テレビで巨大な魚がが映っていて。

もじゃさん「あっオペラ王だ。」
私「・・・ナポレオンだよね?」
競馬のテイエムオペラオーという馬と混ざったそうです。
・・・一文字しか合ってないやん(ーー;)

そして息子。

トイレで大をして出てきて。
娘「次、入りたいんだけど、臭い?」
息子「大丈夫。俺のう○こは無味無臭だ!」
私「・・・へぇ~食べた事、あるんだ・・・。」

おばかな親子の言い間違いでした✩おそまつ✩

またまたごろんちょ動画

今日は寒かったですね~。
大阪でもチラホラと雪が降りましたよ。
娘の中学校ではインフルエンザが物凄く流行ってます。
皆さんも体調には気を付けて下さいね。


ところで、娘は体調は大丈夫ですが、朝から左ひざが痛いと大騒ぎ。
私はバイトに行かないといけなかったので、母に病院に連れてくようにお願いしました。

帰って来てからどうだったか聞くと、

母「左ひざの半月板の軟骨がどうちゃらこうちゃらだって。」
娘「そうそう、半月板がなんちゃらかんちゃらだって。」


ちっともわからん。


そんな訳で痛み止めと湿布をもらったそうです。
何なんでしょうね~。
どうやら自然に治るのを待つしかないみたいです。
娘に「急激な体重増加のせいじゃない?」と言ったら、本気で悩んでました。
ごめんよ~~娘~~嘘だよ~~


さてさて。
なっちゅの動画です。
おなじみのごろんちょですみません。
ついつい可愛くて撮っちゃうのですよ~~
 ↑親バカ
途中で私の大きな声が入るので、気をつけて下さいね。
[広告] VPS



・・・相変わらず面白い生き物です。


そんななっちゅの最近のマイブーム。
カーペットの端っこを必死に掘る事。


とにかくしつこいしつこい。

そして一瞬でカーペットをちぎっては投げ・・・
我が家のカーペットは穴だらけです。

もうやめて~~(>_<)

節分ですね

節分なので...


なっちゅのお尻にオタフクのお面を乗せてみました。


「千と千尋の神隠し」の顔無しのようです(わかるかな~?)。


豆まきは今年はもじゃさんが。

超~本気で投げてます(笑)

なっちゅの名前は本当は「ナッツ」。
もじゃさんが今朝「ナッツも豆なんだから投げる?(笑)」とかひどい事を言ってました。
まったくもう!

なっちゅは可愛いから投げないよ~。

どうもオタフクの面は嫌いみたいです。
機嫌悪そう...


なので、
お顔を下から持ち上げてみました♪
ほら、笑顔~♪


なっちゅは笑顔が一番゚+。(〃ω〃)。+゚
福は内~♪


本日もiPhoneからの更新でした。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

さわさわっ

Author:さわさわっ
動物大好き!な主婦です(^v^)
ブサ可愛うさぎなっちゅについてや毎日の出来事、ついでに私の眼の障害、[網膜色素変性症]についても書いてます。見て笑って、ホッとするブログを目指しております☆最近、息子のADHDについても書き始めました。

解析タグ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

初めまして (1)
家族紹介 (1)
網膜色素変性症 (22)
その他のペット (16)
盲導犬ボランティア活動 (23)
未分類 (367)
母のオトボケといい間違い (37)
4コマ漫画風 (21)
家族のトボけた会話 (20)
ADHD(注意欠陥多動性障害)の息子について (12)
母大画伯の絵 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する(「うさうさわっ」のみリンクフリーです。申請はいらないですよ✩)

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

うさぎ年齢判定

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキングに参加中✩

面白かったよ~という方は、ポチっと✩として頂けると嬉しいです(^_-)-☆

FC2Blog Ranking

FC2Ad

Template by たけやん

