うさうさわっ

うさぎの”なっちゅ”と家族のおもろ~会話。それとたまに私の眼の障がい”網膜色素変性症”についてと息子のADHDについても書いてます。



梅の実あれこれ

大好きな梅の季節です。
毎年梅ジュースは作るのですが、今年はちょっと変わった梅の実レシピを教えてもらったので、紹介しますね。

「梅酢みそ」
梅1キロ、グラニュー糖600g、合わせ味噌600g。
材料はたったこれだけ♪
①洗った梅の実の水気を拭き、へたをとる。十文字に切れ目を入れ、板の間に挟み、押しつぶして割る。
②ミキサーに梅の実、味噌、砂糖を入れ混ぜる。
③熱湯消毒した瓶に入れ、種も少しだけ一緒に入れ、冷蔵庫で保存。2~3日で食べられます。



私にはちょっと甘かったので、味噌を足して、ちょっとお酢も足しました。
豆腐にかけたり、そうめんつゆに入れたり。
とっても美味しいし、すごく保ちます。
ただ、量が多いので、半分でもいいかも?写真は梅1キロで作った分量です。


もう一つはもっと簡単なレシピ。
梅の実1キロを同じく洗って水気を拭き、へたをとる。
らっきょ用のお酢(1キロ用)に漬け込む。
2~3ヶ月で食べられます。


先日、料理教室のお手伝いをしたのですが、その時に講師の方に教えてもらいました。
刻んだものを素麺と食べたら、さっぱりしてとても美味しかったです♪

ちなみにこの時のお料理のテーマは「夏バテ防止ヘルシークッキング」でした。
家でもこれたけの品数を作れればいいですけどね~...無理無理~。

なっちゅは元気ですよ。
夏バテにもならず毎日もりもり食べてます。

夏でもマフマフはもふもふ♪



例の牧草トンネルはもうこんな状態ですよ。



面白い 尻でか写真が撮れました♪



最後はまともな写真もね☆

最後に。
7月3日はもじゃさんのお誕生日なのですが、またまたまた海外出張にその日から行くので、今日ケーキでお祝いしました。

「何のケーキがいい?」と聞いたら、「チョコケーキかりんごのケーキ。」

え~っ!?Σ('ω'o)またそれ?
作るの、飽きたなぁ。...と思いつつ、お誕生日様のご希望なので、作りましたよ。


もじゃさん、お誕生日おめでとう♪
お仕事、いつもお疲れ様。
無理しないでね(♡ >ω< ♡)

遅くなりましたが

実家の引っ越し、無事に金曜日に終わりました。
...って!もう火曜日やないか~い!
((((;゚Д゚)))))))え~っ!びっくり。

ご報告がものすごく遅くなってしまいました。

金曜日は最後の契約を母と兄で行ってる間に私は実家のマンションの大掃除をしてました。
思ったより時間がかかり、3人でヘトヘトに。

空っぽのリビングにニャンズを入れるキャリーが、3つ。
短かったけど、父との思い出が詰まった場所。
もう来れないんだなぁ。


15時過ぎに兄と母とニャンズで東京へ出発!東京の兄の家に到着したのは22時過ぎてたそうです。
お疲れ様でした。


今日の母の電話で知った情報。
なんとチャチャが意外に一番に馴染んでるそうです。

早く東京の生活に皆が慣れますように。

そして金曜日はバタバタしててヘトヘトだったくせに土日出歩いてた私。
(σ・ω・)σノンビリシナヨ~


京都で元会社の先輩達と久々に会って京都でランチをしてきました。
「葱や 平吉」。
美味しいネギが乗せ放題!私はとろろ御前にしましたよ。



そしてデザートはくずきりで有名な「鍵
善良房」で。

950円とかなりお高めですが、ものすごく!美味しかったです!


そして日曜日は恒例の盲導犬育成の為の募金活動のボランティアへ。

雨だったのでお客さんは少なく、フローレンは暇そう~。



ブリーぜは、レインコートを着て、こちらもまた暇そう~。



帰りは盲導犬ユーザーさん(ブリーぜの)と一緒に電車に乗りました。
椅子の足元でお利口さんなブーちゃん。

可愛くてついつい触りたくなっちゃうけど、お仕事中ですから、触っちゃいけません(=゚ω゚)ノ


そんなこんなでバタバタした毎日を送ってますが、癒してくれるのはやはりこの方。
毎日お腹の上でうっとりしてます。両方が(笑)


気がつけばあんなになっちゅばかり撮ってたのに、最近は気忙しいせいか、まったく撮ってませんでした。

また撮り溜めたらUPしますね♪
あっもじゃさんは、例によって海外出張中です。
もじゃさん、お疲れ~ライス(・ω・)ノ

兄が来てます。そして兄までも?

20日の母の引越しまでの手続きなど手伝うために兄が車で東京から来てくれました。
兄嫁も来るはずが、体調を壊してしまい、来れなかったのがものすごく残念です。
ガールズトークを楽しみにしてたのに~。


大変だったのは実家のニャンコのモコ(右)とチャチャ(左)。
兄の顔を見るなり、隠れてしまい、モコはフーフー怒ってます。

こんなんで、あちらに行くの、大丈夫かなぁ。


びーちゃんはおっとりした性格なので、兄に甘えていつも通り。

最近はこのおニューのニャンコハウスに入りっぱなしです。


なっちゅは人見知りが少しあるので、兄がうちに来たらカーテンに隠れたりしてましたよ。

頭隠して尻隠さず(・ε・`*)


あっ頭出た(笑)



最後はこんな偉そうなお顔に。

お、女の子に見えない...Σ(゚∀゚」)」


さてさて。

兄は割としっかりしてる方ですが、やっぱりそこは母と親子。
言い間違いな会話が出ましたよ。
やっぱり言い間違いはファイナルにはならないのかも~。


では始まり始まり。


テレビのニュースを見ていて。
母「やっぱり政治家って裏口のそでを使うのかしら。」
兄、何のことかわかってないので私が通訳をしてあげました。
私「それを言うならそでの下でしょ...。」
わかってしまう自分が悲しい(~_~;)


もういっちょ。


東京にあるステーキ屋さんの話になって。
母「あの、オッケー牧場のお肉、ものすごい大きさだったわね。」
兄「...ステーキのケネディの事?」
私「ものすごいのは、母の間違え方だよ~~~っ!!一文字しか合ってないよ!」


もういっちょ。


母「大阪に高い展望台がある名所が出来たわよね。えっと...アサイー?」
私「アサイーはハワイの食べ物だよ...。」
兄「アベノミクスっぽいやつ?」
娘「アベノハルカスだよ。」
母「アベノハルカ?」
私「阿倍野 春香さんじゃあ、名前だよ~~~っ!」
正解が出ても尚且つ間違える母。
ツッコミ疲れるわ。

しかも、
母「高さは361mよね。」
低い...低すぎるよ...。

*正解は634メートル(ムサシ)です。

更に兄は
「東京のは...スターツアーズみたいな名前だよな?」
兄までも...スカイツリーでしょ、それは。
(; ̄ェ ̄)シッカリシテクダサイ...


そんな中、家の廊下のドアノブに腕を強打し苦しんでいる私に娘が一言。
「だいじょぉぶ~?」←芦田愛菜ちゃんの声マネで

変な家族だなぁと最近つくづく思います。

「私以外はね。」↓私の相棒の虫眼鏡を乗っけてます。

いやいや、じゅうぶんなっちゅも変だよね(笑)

言い間違いファイナル??

母の引越しの20日が間近に迫ってきました。
そんな中、母の言い間違いがチラホラ久しぶりにでてきたので、書き留めておきましたよ。
ファイナルになるかも~?(σ・ω・)σ


では、始まり始まり~


テレビを見ていて、綺麗な女優さんがでていて。

母「この女優さん、ポッキューブンよね!」
息子はハテナ顔。そりゃそうだ。若い子は知らない言葉だし。
かなり間違ってるけど。
似てそうで違うけど。
私「母、それはもしかしてボンキュッボン!と言いたいのかな?」

※意味がわからない方に説明
乳が大きくてウエストがキュッとしてて、お尻がボンっとしてるナイスバディーの事

つまりこの方↓

「ん?呼んだ?」



もういっちょ。


テニスの錦織(にしこり)選手をテレビで見て。

母「あら、にしきおり選手だわ。強いのよね~。」
私「あれ、にしこりって読むんだよ。」
母「ニッコリ?」
私「いやいや、それじゃいつも笑ってる人になっちゃうよ。」
母(←聞いてない)「ああ、にしきおりは関ジャニだったわね。」
私「...何もかも間違ってるよ...」

※正解は少年隊


「ズコーッ!!」


もういっちょ。


テレビで「卵焼きが冷めてもふわふわなままにするには、何の調味料を入れるか?」という問題を見た母が一言。

「白身」

それも卵だよ~~~っ∑(゚Д゚)!


「答えはマヨネーズよね。」
なっちゅ、正解♪


最後に王道な言い間違い。


母「カレーを食べると認知症になりにくいらしいわよ。」
珍しく役に立つことを教えてくれたと思ったら。

母「メータリックが入ってるかららしいわよ。」

...明らかにターメリックとメタボリックが頭の中でミックスされちゃった状態?

母よ...その知識、人に話さないでね。うふふふ。
こんな母ですが、自分は普通だと思っています。
いや、かなりどうかと思うよ?
東京に行っても、兄にツッコミを入れてもらってね。


最後にとっておきの写真を。
なっちゅは最近ますます人間化してきてます。


私と息子となっちゅでうたた寝してたのをもじゃさんが撮った写真。

安心し過ぎでしょ~っ∑(゚Д゚)!!

ボランティアデー

本日は日本ライトハウス盲導犬訓練所のボランティアデーでした。

盲導犬は、数多くのボランティアさんに支えられています。
繁殖犬ボランティアさん、パピーウォーカーさん、キャリアチェンジボランティアさん、引退犬ボランティアさんなどなど。

ボランティアデーとは、訓練所側の職員さんや訓練士さん達がそのボランティアさん達に感謝を伝え、一緒に楽しむ為の
日なのです。

なので、ものすごい人とわんちゃん達が来てましたよ。

懐かしい訓練所に着いてはしゃぐネオンとオペラ。
覚えているんですね~。



この日は人は300人、犬は100匹ぐらいいて、大にぎわいでした。


PR犬のデモ犬ジャー。それぞれ5色の色を着ています。赤はおなじみフローレン。



私はライトハウスグッズの販売のお手伝いをしましたよ。

右側の黒い器の中の縫製ボランティアさんの、作った盲導犬ストラップ、めちゃ可愛いです。



デモ犬ジャーストラップ。この日限定です。
これまた可愛いですヽ(。>▽<。)ノ


可愛いパピーちゃん(これから訓練を受ける盲導犬の卵)を見つけました。



沢山のイベントが行われました。
借り物競争では「6月生まれのわんちゃん~」とか「よしこさんという名前の人~」とか面白いお題がが沢山ありましたよ。



他にもわんちゃん達が走り回れる広場で職員さんの尻尾を追いかけるイベントも。



あと、チームに分かれてわんちゃん3匹で合計65キロにどれだけ近づけるか競う競技とか。
プレゼントが当たる抽選会もありました。


建物の中でも盲導犬ユーザーさんのお話会や、職員さんのお店などがあって、人とわんちゃんですごいことに。



テントの下の物品販売でしたが、とても暑い一日でした。
でも明るくて楽しい訓練士さんや、気さくなボランティアさん達や可愛いわんちゃん達とのふれあいは、とても貴重な体験となりました。

こういうボランティアの形がある事をこれからもブログで少しでも伝えていけたらと思います♪

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

さわさわっ

Author:さわさわっ
動物大好き!な主婦です(^v^)
ブサ可愛うさぎなっちゅについてや毎日の出来事、ついでに私の眼の障害、[網膜色素変性症]についても書いてます。見て笑って、ホッとするブログを目指しております☆最近、息子のADHDについても書き始めました。

解析タグ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

初めまして (1)
家族紹介 (1)
網膜色素変性症 (22)
その他のペット (16)
盲導犬ボランティア活動 (23)
未分類 (368)
母のオトボケといい間違い (37)
4コマ漫画風 (21)
家族のトボけた会話 (20)
ADHD(注意欠陥多動性障害)の息子について (12)
母大画伯の絵 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する(「うさうさわっ」のみリンクフリーです。申請はいらないですよ✩)

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

うさぎ年齢判定

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキングに参加中✩

面白かったよ~という方は、ポチっと✩として頂けると嬉しいです(^_-)-☆

FC2Blog Ranking

FC2Ad

Template by たけやん

