うさうさわっ

うさぎの”なっちゅ”と家族のおもろ~会話。それとたまに私の眼の障がい”網膜色素変性症”についてと息子のADHDについても書いてます。

無事にお祭り終了☆

どうも~さぼりーさわさわっです
v(`ゝω・´)
声は何とか出ますが、ボヘミアンを歌ったら(古っ)いい感じじゃないかという声です。
あっ現代風に言うとAIさんみたいな声かも?


土曜日は何とか枯れた声ながらも、お祭りに参加することができました。

どんな主旨のお祭りだったのかというと、「少しだけ昔のことを知ったりすることで世代を超えて戦争について語り、今の平和について考えるキッカケにして欲しい」というものでした。

私は主催者側ですが、年齢的には「戦争を知らない世代」なので、大先輩のお姉様方達にはそのコーナーはお任せし、唐揚げと飲み物とシューアイスのコーナーを担当しました。



はったい粉作り体験。
私はこの時初めてはったい粉という存在を知りました。
砂糖を混ぜて食べるのですが、香ばしくて美味しかったです。


昔の質素なおやつ。



展示品のお弁当今昔。

昔は麦ご飯100%。
試食しましたが、品種改良された為か、はたまた炊飯器が良い為か、モチモチとして美味しかったです。


地雷などのレプリカの展示。


他に核兵器廃絶の署名用紙に記入して頂くコーナーや、すいとんなどもありました。
もちろん普通のお祭り用の食べ物も沢山♪

子供達は、無料で手作りおもちゃを作ったり、平和の手形とメッセージを書いてくれたり、笑顔いっぱいでした♪


全体像は顔が写ってしまっているので紹介できませんが、
参加者は大人と子供合わせて約150人。
スタッフ合わせたら200人以上。
沢山の人に喜んでもらえました。


今回、初めての取り組みでしたが、沢山の人達に助けてもらって実現することができました。
声があまりでない私を気遣っても頂きました。

振り返ると、まだまだ私の全体を見て動く力が欠けていて反省点が多かったですが、来てくれた方達と子供達の笑顔を見て、頑張って良かったと思いました。

少しでも平和というものが決して当たり前ではないのだということを考えるキッカケになってくれればと願います。


☆おまけ☆
娘の夏休みの宿題の自然観察。
なっちゅについて書いてました♪


寝正月ならぬ寝お盆

皆様、この間は風邪をひいた私に対して「無理しちゃダメよ、夏風邪は長引くから」的な温かいコメントをありがとうございました。


...皆さん、もしかしてエスパー!?∑(゚Д゚)


風邪が2日間で治ったと、すっかり調子に乗り、もじゃさんと2人でカラオケを5時間。
...その結果、声がでなくなり、おまけに、風邪もぶり返しました。

夏風邪は長引くって本当なのですね。
↑自分が悪い

声がまったく出なくなる事は今までにもあったので、「まぁ、大丈夫かぁ♪」と前から気になってた所を大掃除しまくり、そしたら咳が出始めて熱も出て、すっかりこじらせました。


...アホだろう、私...


どうも、寝ていると損した気になってしまうのです。
咳がひどくてあまり寝てないせいか、今日もリビングで倒れて寝てて、起きたらお昼。
食べてから倒れて寝てて起きたら3時。
その繰り返し。

私のお盆休みカムバ~ック!!
.
.まぁ、なっちゅとゴロゴロしてたからいいか♪

もじゃさんは高校野球のテレビ観戦で楽しそうだし。

私は楽しくないけど

おっといけない心の声が。

そんな訳で特に書くネタもなく、倒れてる私を見つめてるなっちゅとか、

心配そうに見つめるなっちゅ(多分)。
可愛すぎやろ~~っ!!(≧∇≦)


メガネを乗せられて迷惑そうななっちゅとか、

↑遊ばれているのはいつもの事


タオルケットをかけられて幸せそうななっちゅとか(ただ単に気づいてないのかも)、



寝ている変な生物とか、

あっ間違えた、なっちゅだった。失礼失礼。


そんな写真しかありません|( ̄3 ̄)|

皆さんはお盆はどうされてるのでしょうか?
私は予定がないだけ、幸せなのかも。
お仕事してる方も沢山いますよね。お疲れ様です。

来週は忙しいので、完璧に治すためにもうしばらくゴロゴロしてようと思います☆

Have a nice 夏休み!

余談ですが、12日は亡くなった父の誕生日でした。
母と兄家族でお墓参りに行ってくれたそうです。
母から美味しい和菓子とところてんのセットが届きました。


私は関東人なので、タレとからし派。
山口県人のもじゃさんと関西人の子供達は黒蜜きな粉派。

皆さんはどっちかな!?



夏休みの始まり

金曜日からもじゃさんの夏休みが始まりました。
同時に、高熱を出して夏風邪を引き、倒れてた私。
タイミングいいんだか悪いんだか。

今年は娘が受験生なので、帰省する予定はなかったから、タイミングいいのかも?

今朝は微熱になりましたが、台風が来てるし、家の中でゴロゴロしています。

皆様の地域では台風は大丈夫でしょうか?
また各地で大雨で被害がでているようで心配です。

娘の塾は前半は今日までなのですが、残念ながら(?)暴風警報は出ずに、大雨、雷、強風、洪水注意報の中、ぼやきながら塾に行きました。


この間の記事、なっちゅが出て来なかったので、今日は意味もなくなっちゅを出しますよ。

火星人に見えるなっちゅ(笑)



牧草ドームをオームに変えるなっちゅ。



目の下に小じわなっちゅ。



木の葉に変身中なっちゅ。



お気に入りの壁際。
暑くなってからは何故か横向きから縦向きに(笑)



そんなこんなでなっちゅはメタボ以外は元気で~す。
最後はいつもの乗せなっちゅ動画で。
Powerd by FC2スナップ動画




そうそう。
すずたんさんから可愛い暑中見舞いを頂きました♪
すずたんさん、ありがとう~♪

そして相変わらずポインターが大きくできずにパソコンを開く気を無くし、iPhoneから更新しています。
困ったもんだ( ´△`) 

真面目な話

最近、色々と学ぶ機会が多かったので、頭の中はすっかり真面目モード。

少し前の話になってしまいますが、大阪市の中央公会堂で行われた「東日本大震災、被災地の現状報告会」に行ってきました。

陸前高田市の若者が集まって「桜ライン311」という活動をしている事をドキュメンタリー映画で知りました。

岩手県陸前高田市内約170kmに渡る津波の到達点をつなぐように10mおきに桜を植樹し、桜のラインを作ることで、今後津波の恐れがある時には、そのラインより上に避難するように後世の人々に伝承していくことを目的とした活動を行っています。

桜という存在が人々の心を癒しつつ、その辛い記憶を風化させる事の無いようにと、とてもよく考えられた計画だと思いました。

しかし、現実は簡単なものではなく、到達点の土地の所有者の方々に了解を得たり、雑草を抜き、土地を桜を植えられる状態にするのは大変なことなのです。

予定の12000本のうち、現在718本。
沢山のボランティアの方々と頑張って活動されています。
ご興味のある方はこちらまで。
www.sakura-line311.org/


その後は陸前高田市の市長さんのお話を聞きました。
テレビでは知らなかったようなとても人間として正直なお話の数々。

私だったら仕事よりもまず自分の家族の安否を確認しに行ってしまうかもしれません。
そしてどちらを選択したとしてもきっと後々後悔して苦しむことになるのでしょう。

その辛い記憶を口に出して皆に伝えていくのはどんなに苦しいことかと思われます。

最後に市長さんが言ってた言葉がとても印象に強く残りました。

「陸前高田市は何も無くなってしまいました。だからこそ、一から町を作り直すなら、全てバリアフリーにしようと思います。」

マイナスをプラスに変える力を持ってる方だと思いました。

私には何も出来ないけれど、こうして情報発信のお手伝いをし、決してあの震災が他人事では無いことを伝えて行きたいと思います。

そしていつか復興した陸前高田市の町を訪ねたり、桜ラインをこの目で見たいと思いました。


報告会で頂いた「奇跡の一本松のCHIP入りの栞」


「縁結び」と書いてあります。
微力ながら私の記事で少しでも思いが伝わりますように。
色々な人の思いの縁が結ばれますように。






 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

さわさわっ

Author:さわさわっ
動物大好き!な主婦です(^v^)
ブサ可愛うさぎなっちゅについてや毎日の出来事、ついでに私の眼の障害、[網膜色素変性症]についても書いてます。見て笑って、ホッとするブログを目指しております☆最近、息子のADHDについても書き始めました。

解析タグ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

初めまして (1)
家族紹介 (1)
網膜色素変性症 (22)
その他のペット (16)
盲導犬ボランティア活動 (23)
未分類 (367)
母のオトボケといい間違い (37)
4コマ漫画風 (21)
家族のトボけた会話 (20)
ADHD(注意欠陥多動性障害)の息子について (12)
母大画伯の絵 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する(「うさうさわっ」のみリンクフリーです。申請はいらないですよ✩)

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

うさぎ年齢判定

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキングに参加中✩

面白かったよ~という方は、ポチっと✩として頂けると嬉しいです(^_-)-☆

FC2Blog Ranking

FC2Ad

Template by たけやん