うさうさわっ

うさぎの”なっちゅ”と家族のおもろ~会話。それとたまに私の眼の障がい”網膜色素変性症”についてと息子のADHDについても書いてます。

変な会話とアートアクアリウム

家族の変な会話。
ついついTwitterに載せて、こちらに書くのを忘れてしまうので今回は書いてみました。
母が引っ越ししてからおもろい会話ネタが減って残念です。

※最近なっちゅの登場回数が少ないというご意見を頂きました(笑)ので、意味もなく所々なっちゅの写真を入れております。



柿をデザートに出した時の話。
娘は柿が嫌いと言って食べないので、

私「命を頂くって大事なことなんだよ!」

息子「うん、猪木を疑うって大事なことだよね。」

私「...うん、まぁそれも大事かな...」
と言うしかなかった。猪木さん、ごめんなさい。



娘は超関西人だ。

友達のエクボを指差し、
「心霊君」の真似で(わかるかな?)低~い声で
「お分かり頂けただろうか...顔面左下...口元に...エクボがぁっ!」という遊びをしていた。
なんでも面白くする。それが関西人だ。
あの反射神経というか、センス。
羨ましい。私も頑張ろう。






ドラマ「素敵な選taxi」を見てから。
※このドラマはお金を払ってタクシーで過去に戻り、別の選択をしてやり直すという内容です。

もじゃさん「戻れるならどこに戻ってやり直す?」
私「もじゃさんがくっさいオナラをする前に戻って、おならが放出される前にベランダにもじゃさんを出す」
息子「...そんな事に選taxiを使うんだ...」



以上。我が家の日常的な会話でした。

おまけは(こっちがおまけ?)先日行った京都の二条城で行われているアートアクアリウムについてです。

私は夜盲なので怖かったけど、どうしても行きたかったのでもじゃさんの腕にぶら下がって何とか行ってきました。









幻想的でとても美しい世界でしたよ。
行って良かったです♪
視覚障害者の方にはかなりしんどいかも?
真っ暗だし、混んでいるし、少し段差もあるので。
ただ、係員さんが段差の横にいて、一々教えてくれます。
とても親切でした。
興味のある方は12月まで開催してるそうなので、ぜひどうぞ。
17時から22時までだそうです。


最後におもろい顔対決(笑)

これと。


これ。


う~ん、いい勝負!?(・ε・`*)

拍手コメント、ありがとうございます♪
ばんださん、なっちゅの登場回数が減ってますが、毎日「こんな所に天使がっ!」って叫んでおります(笑)
そうです。可愛いんです~♪

うぃっちーさん、私のしょ~もないブログを楽しみにしてて下さってた事実に倒れそうな程嬉しかったのですよ。
母が東京に引っ越してからネタが...家族のアホな会話は沢山するんですが、メモしなくて忘れてしまったり。
なっちゅも今回はてんこ盛りにしてみました☆

視野検査と防災センター

気づけばまたあっという間に日は過ぎて...
あらあら、皆様、お久しぶりでごさいます。
竜宮城に行っていた浦島太郎の気持ちでございます。

久々にパソコンを開けて履歴を見て、土下座したい気持ちでございます(←このキャラでどこまでつづくのかしら~)。

おまけにずっとチェックし忘れてた拍手コメントに嬉しいお言葉を書いて下さっていたうぃっちー様、お礼が遅くなりました。
1年も読み逃げ(笑)して頂いてたなんて。
そんな方がいたことに感謝感激です~*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ありがとうございます。
もちろんブロ友の皆さんも。

「ありがとう~♪」

これからますます更新空きそうですので(←おい)、たま~にゆっくり来て下さいね♪

さてさて。

昨日は久しぶりの視野検査に行ってきました。

結果視野は両眼10度。変わってません。
10度とは、大体普通の人の見える範囲の5%ぐらいと考えてください。
つまり真ん中だけは見えるのが私の視野なのです。

↓この方は広い(ほぼ360度見えるらしい)


人と目も合うし、見た目は普通。
もちろんスマホも使えます。
でも白杖無いと、人混みは怖くて歩けません。ぶつかられるので。

暗いのも見えにくく、白杖無いと怖くて歩けません。

太陽が眩しく感じるので、白杖ないと...以下同文。

最近出てきた症状は太陽が眩しい、暗い色の見分けがつかない、老眼(これは関係ないか?)、ボケた行動をする(←これも関係ない)。
これが私の障害、網膜色素変性症です。
全国でわかっているだけで3万人程の患者がいるそうです。

少しずつ見える範囲が狭まっていく難病指定されている障がいですが、明るく強くまっすぐに(多分)生きてます。


そんな訳(?)で白杖を使う人には全盲の方だけでなく、ロービジョン(視野狭窄、弱視など)の方もいることを知って頂けると嬉しいです♪


話は変わりますが。


先週、京都市市民防災センターに行ってきました。

バスツアーだったので、限られたいくつかしか体験できませんでしたが、すごく行って良かったです!

まず風速32m体験。
ゴーグルを着けて棒に捕まっても吹き飛ばされそうでした。

耳は風の音で痛いわ、顔にゴーグルはめり込んで痛いわ。

髪の毛はスーパーサイヤ人状態。
ガラス張りなので、人が体験してる姿はメチャメチャ笑えました。

はい、笑い事ではないですよね。
言わゆる暴風警報は大体21m以上で出るので、32mは、まさに台風が直撃している時の状態。
ニュースでよく見る転倒してしまうという話はよくわかりました。
飛んでくる物ももちろん凶器になります。


次に地下街への水害を4D体験し、その後足元数十センチの水でドアがどれくらい重くなるかの体験をしました。

私はか弱い(?)ので20センチでもかなり大変で、30センチはもう開けられませんでした。


それと煙の中、薄暗い廊下をハンカチを口に当てながら誘導灯に従い、非常口を探し当てる体験。

私は暗い所が見えないので、助けてもらいながら姿勢を低くして逃げましたが、何も見えずに炎(偽物)の近くに行ってしまいました。

現実ならアウトです。

壁に手を尽きながら這う事を教えてもらいました。

有毒な煙は、1呼吸で喉が閉まり、苦しいので更に吸おうとし、3~4呼吸で意識を失い倒れてしまうのだそうです。


最後に震度7の部屋体験。
テーブルの下に潜るので精一杯。
テーブルの脚に頭をぶつけそうでした。
実際に地震が起こったらきっと何もできないと思いました。

今回、色々な体験をすることで実際に起きた時に少しは冷静になれそうな気がしました。

単純な私は家に帰って非常袋を点検して用意し直しましたよ。

皆さんも点検してみて下さいね。
ちなみに飲料水は一人一日2リットルは必要とのこと。
家族分、それも一週間分。
流石に無理なので、6本くらいは常に用意しておこうと思います。

京都市市民防災センター、かなりためになるし、無料なのでお近くの方はぜひ行ってみて下さいね。


もうすぐハロウィンなので、昔作った衣装を着せてみました♪

ん?なっちゅ、ちょっと老けた?(笑)

SEKAI NO OWARI TOKYO FANTAGY

土日は珍しく家族旅行に行ってきました。
土曜日は曇り空の中、ガイドブックに載ってたほうとうのお店でご飯を食べたり、オルゴールの森美術館に行ったり。



涼しくてどこもそれなりに楽しかったりしたのですが、問題はここ。

富士山は...どこ?

霧に隠れ、まったく!一度も見えませんでした。悲しい...富士山見たかったのに。

さてさて。

メインは次の日。
富士急ハイランドで行われたSEKAI NO OWARIのTOKYO FANTAGYというライブ。

またここから語るので、興味の無い方は見なくていいですよ?

昨日は10/5。皆さんもご存知の台風18号接近してこようとしていた日。

もちろん朝から大雨。


何て日だ!!(つД`)ノ!!


気温はなんと最高気温14度の中、レインコートを着て傘をさして朝9時半に富士急ハイランドへ。

もう長蛇の列の中、チケットを見せてスターライトリングをもらいました。これは、ライブの時に演出に合わせて色々な色に光ります。時計の形です。

あれ?写真撮り忘れた。まぁいいか。
これはライブ終了後に返します。


この後、スタッフさんの誘導とか無いので、よくわからないまま娘と列に並びました。
それはグッズの列だったのですが、誘導の方がいないので実は前の方で横入り放題でした(別行動の息子ともじゃさんが確認)。
真面目に並んでいたのでなかなか進まずに悲しかったです。

また、折角並んでもスターライトリングを付けていないと買えないことが途中でわかり、また戻っていく人達も。

兎に角状況がわからないまま、大雨の中並び、4時間以上。
寒くて限界状態でした。

ファンクラブの人が先行販売なのですが、特典の場所などもよくわからず、スタッフさんも人によって言うことが違ったり、結局わからずグッズだけ買いました。

色々と書いて申し訳ないのですが、過酷な状況の中、イベント管理会社がもっとちゃんとするべきだと思いました。
じゃないとセカオワの評判が落ちてしまったら、ファンは皆悲しむからです。



モンスターなどの夢のあるデザインで可愛かったですよ♪


とても可愛いミトンモンスターフードウェア。
これはかなり温かくて、後で助かりました。


グッズを買った後、冷え冷えのまま、もじゃさんと、息子に買ってきてもらった冷めたハンバーガーとポテトを傘をさしたまま食べ、その後は会場へ。

会場内はスタンディングなので、傘は危ないという事でレインコートのみで会場の中へ。

私達は「火」という場所へ。入った順で詰めて行くので、「火」はステージ目の前ですが、私達は始まる1時間半前でもう真ん中より後ろでした。
でもかなりステージ上が見えましたよ。

一番前の人、何時から並んでたんだろう?すごい!

こんな状態。てるてる坊主だらけみたい(笑)


この時点でもう服の中も濡れ始めて震えが止まりませんでした。

でもライブはさすがセカオワ!って感じです♪
新曲も含めて大好きな曲を沢山歌ってくれました。
一緒に歌うのもしました♪



一つ一つの曲に演出が違っていて、巨大樹が喋ったり、シャボン玉が、飛んだり、木の香りが流れてきたり。

水の壁に巨大な?が浮かんだり、炎が出たり。

夢の世界の様でした。

3日間のライブの予定が、台風の為、3日目は中止ということでSaoriちゃんが泣いていました(T ^ T)

深瀬君は2本しかないマイク、濡らしたら壊れちゃう~と言いながら、ステージ上を走り回り、びちゃびちゃになってました(笑)
めちゃ楽しそうでした♪

なかじんは「炎の戦士」を歌ってくれました♪
この歌、なかじんの優しさが出ていて大好きです♪

DJ LOVEは、見せ場以外はテントの奥で見えにくかったのは残念。
仮装してきた人はLOVEちゃんが、とても多くてLOVEちゃんだらけだったかも(笑)

深瀬君とSafariちゃんの仮装のカップルや、なかじんも見ましたよ♪
今回はレインコートで仮装が見えなくて残念でした。

私と息子と娘は手作りのしょぼーい猫耳と尻尾。

耳しか見えなかった~

ライブが終わり、帰る時にまたまたスタッフさんの誘導が無くて、出口が封鎖されていたり、皆ウロウロ。
すごく時間をロスしてしまいました。
文句ばかりですみません。
もう気力で歩いている状態だったので辛かったんです。

車に着いたのは21時過ぎ。中で着替えて、大阪へ向けて出発。

大雨や雷の中、怖い思いしながら家に着いたのは午前3時半。

こんなにしんどい思いしたのは始めてっていうぐらい大変な一日だったけど、ライブが中止にならなくて本当に良かったと思える一日でした♪

長くなりましたが、最後に初めてのペットホテルに3泊預けられたこの方。

すごくお利口さんでいたそうです。
意外(σ・ω・)σ
内弁慶なのに~
うちに帰ってきてからもちろんしばらくいじけてましたが、2時間後、普通になってました。
なっちゅもお疲れ様♪


コメントのお返事、遅くなっててすみません。
後日お返事しますねm(_ _)m

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

さわさわっ

Author:さわさわっ
動物大好き!な主婦です(^v^)
ブサ可愛うさぎなっちゅについてや毎日の出来事、ついでに私の眼の障害、[網膜色素変性症]についても書いてます。見て笑って、ホッとするブログを目指しております☆最近、息子のADHDについても書き始めました。

解析タグ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

初めまして (1)
家族紹介 (1)
網膜色素変性症 (22)
その他のペット (16)
盲導犬ボランティア活動 (23)
未分類 (367)
母のオトボケといい間違い (37)
4コマ漫画風 (21)
家族のトボけた会話 (20)
ADHD(注意欠陥多動性障害)の息子について (12)
母大画伯の絵 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する(「うさうさわっ」のみリンクフリーです。申請はいらないですよ✩)

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

うさぎ年齢判定

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキングに参加中✩

面白かったよ~という方は、ポチっと✩として頂けると嬉しいです(^_-)-☆

FC2Blog Ranking

FC2Ad

Template by たけやん