うさうさわっ

うさぎの”なっちゅ”と家族のおもろ~会話。それとたまに私の眼の障がい”網膜色素変性症”についてと息子のADHDについても書いてます。



ナッツの5歳のお誕生日♪

なっちゅ、5歳のお誕生日おめでとう♪♪
おもろ~可愛く、毎日癒してくれてありがとう♪




...もう夜の11時だけどね。

...あと1時間でお誕生日終わるけどね。

...プレゼント、買う暇なくて98円のシソだけどね。

けど、愛だけは沢山あるお?( ´ ▽ ` )ノ
↑※イラっとされても、一切の苦情は受け付けません

何度も載せましたが、小さかった頃のなっちゅ


マジ天使かっ!!∑(゚Д゚)

もちろん今もべろべろもち~んとした天使だけどね☆



必死なお顔でシソを食べるなっちゅさん(46歳)。

今年も元気でずっとそばにいてね☆

ついでに、毎年言ってるけど、兄よ、お誕生日おめでとう♪♪


久々発達障害についてと子育てについて

今回は真面目バージョンの「うさうさわっ」です。

なっちゅのひたすら食糞(う◯こ)をモグモグしている動画の後は興味のある方だけどうぞ~
Powerd by FC2スナップ動画



もう先週の話になりますが、発達障害の学習会に参加してきました。

学習会といっても堅いものではなく、発達障害の子育ての悩みを相談してみようという感じのものでした。

が。

講師の方が発達障害の支援施設のボランティアスタッフの方だったし、元教師という事でちょっと私の思ってた場とは違ってて残念でした。

話の内容は専門知識が多く、授業の様でした。

発達障害の子を持つ親達は悩み、苦しみ、ある程度の知識はあるのです。

求めているのは「聞いてもらえて、思いを共有する場」。

私も沢山悩んできました。もともとは呑気な性格なのに、かつて追い詰められて鬱になりそうになった事があります。

自分の目の障害で悩んだことはそんなになかったのですが、息子のことは本当に辛くて。

なのでこのブログに愚痴を書いていました。今では恥ずかしくて読み直せません。
なぜなら自分の正気を保つのに精一杯で、息子への配慮が足りてなかったからです。


発達障害の子の親は「育て方が悪い」と言われて 悩み、子供達は空気が読めなかったり、行動が他と違ったり、こだわりが強かったりで周囲から浮いてしまう事が多いです。
そして その事からくるいしめ。


どうして人を傷つけて楽しむ人がいるのでしょう。


息子は沢山傷ついて引きこもり、不登校になり、でも自分で目指す道を見つけて立ち直りました。
今では友達も出来て、楽しそうです。

基本は何かあると多動が出ますし、物は出しっ放しやりっぱなしですが、ゆっくりゆっくり成長しています。


発達障害とは、脳の機能障害から起こります。
「育て方」のせいでもないし、「幼少期に食べたもの」のせいでもないし、「治る」ものでもないのです。

そしてとても身近な障害の一つです。
なのでその事で苦しんでいる人達がいる事を心の片隅にでも置いておいて下さい。


簡単ではありますが、このブログを通して知ってもらいたい事を書きました。

今、子育てで悩んでいる方へ。
一人ぼっちでの子育てはしんどいですよね。

「お母さん」は一人だから。

子供は自分の「通信簿」ではないから。

自分の所有物でもないから。

子供が楽しく強く生きていけるように。

そっと見守りつつ、自分をまず大事にしてね。

ここまで真面目で長い文章を読んでくださった方へ。

ありがとうございました。


p.s 女子にとって愚痴は大事なストレス発散手段。
皆さん、大いに愚痴りましょ。
えらそうな事を書いたけど、たまには私も愚痴ります(笑)

拍手のお返事☆
うぃっちーさんへ
お友達の一家もマレーシアに行ってしまうのですね。それは寂しいけど、1年間だけ?支度が大変なのに偉いですね~
そうそう。4代目火影、見つかりました♪
隙間に入ってました。ないと何も見えない。不便です...。
受験、あと少しです。頑張ってますよ~

寒いですね

めっっっちゃ寒い毎日ですね。
皆様、体調は大丈夫でしょうか?

さわさわっ家は娘が受験生という事もあり、一応?気をつけているせいか、取り敢えず皆、元気です。

もちろんこの方も。

相変わらず、もふ~んとしています。


もじゃさんは3/1からマレーシアに単身赴任というのに、只今マレーシアに出張中。
帰ってきたら、あちらで仕入れた情報でバタバタと色々な支度をしようと思います。

ご存知でしたか?
世界平和度指数ランキング、日本は8位なんですよ。
私はもっと上かと思ってたので意外でした。
ちなみに1位はアイスランド。続いてデンマーク、オーストリアと続きます。

そして物凄く平和なイメージのマレーシア。
33位なんです。これは平和と言える順位ではあるらしいのですが、日本に比べたら犯罪率は約3倍。
日本人という事で狙われることもあるし、気をつけないといけないそうです。

もじゃさんは一人で行くのを寂しがってましたが、あちらでもアジア圏を出張しまくるので留守がちになるし、私が白杖でウロウロするのは心配だから、やっぱり単身で良かったと、言ってました。
やっぱり日本は安全よね~


さてさて。
これからもじゃさんがいなくなって、さわさわっ家はどんな風になるのでしょうか。

子供達と話していたのが、まずは「へーO2削減になるよね」ということ。

もじゃさんは異様におならの回数が多いので、我が家の空気がクリーンになるのではないでしょうか。


この方も毎回被害にあってます。

ハイ、あまりの臭さに別の生き物になってますね。

ちなみに息子は本当のおならの元素記号が気になり、調べてました。
探究心は大事だよね。

ついでに久々にTwitterにあげてた娘との変な会話も紹介しますね。


娘との会話①
テレビでYouTubeに繋いで画像を見てたら、回線が悪くて止まってしまった。

娘「あ~もう!お母さんったら!」
私(関係ないのに)「ふはははは!見たか!我が力を!思い知るのだ、小娘よ!」
...ついついノリでやってしまうのよね。


娘との会話②
娘が芯が出てこなくても書ける「オレンズ」というシャーペンを買ってきた。

ので。

それを持ちつつ
私「これ、誰のだ?」
娘「俺んず。」
娘よ、よく気づいた。母は嬉しい。座布団2枚だ。

多分、我が家はもじゃさん不在でもこんな会話ばかりしてるんだろうなぁ。


☆おまけ☆
百均で見つけた敷物をなっちゅに与えてみたら、すべって遊んでた(笑)
Powerd by FC2スナップ動画



☆おまけ2☆
本日は娘の私立高校受験日でした。
娘が帰ってきたら机の上にこれが。

息子よ!座布団10枚だ~~~っ!
Σd=(・ω-`o)グッ♪

盲導犬の学習会

気がつけば今日から2月。
あれ?おかしいなぁ。
そうかそうか、私、冬眠してたんだわ~
うん、そうに違いない。

...はい、嘘です(*ノ∀`*)


なっちゅは毎日何してたかというと。

だるまになったり。



カーテンから生えたり。



うたっちしたりしたり。


ドラえもんになったりしてました。
つまり元気です♪


昨日はいつもの盲導犬育成募金ボランティアの日でしたが、いつもの募金活動ではなく、日本ライトハウスの訓練士さんと盲導犬ユーザーさんのお話を聞く学習会を行いました。


雪がちらつく寒い朝のせいか?残念ながら参加者は少なかったのですが、私も一緒にお話を聞き、色々と学ぶことができました。


ユーザーさんの足元でずっとおもちゃをかじって大人しく待つブリーゼちゃん。

簡単にお話の内容を紹介しますね。

盲導犬とユーザーさんについての「さしすせそ」

さ...「さわらないで」
お仕事中の盲導犬に触らないでね。
し...「静かにしてね」
耳から聞こえる音を頼りにしてる時に「きゃ~っ!可愛い!」と騒がれると判断が出来にくくなります。静かに見守ってね。
す...「す~っと避けて」
歩いている時に「危ない!」と言われても何が危ないのかもわかりません。静かにすっと避けて下さると助かります。
せ...「席を上手に代わってね」
腕や肩などにそっと触れて空いてる席を教えて下さると助かります。盲導犬を連れて電車に乗る時は座る方が盲導犬の居場所を作れるので。
そ...「掃除をして下さい」
訓練はしてますが、もし盲導犬が床に落ちてるものを食べても気がつく事ができません。
特にネギ類、チョコ、薬など。犬は食べたら中毒をおこすのです。
もちろんお仕事中に食べ物を与える事もしないで下さいね。



もうすぐ引退のフローレン。
この日も歩行体験のお手伝いをしてましたよ。


それと意外に皆さん知らないのが信号。
犬は色を見分けられません。
信号は周りの音と雰囲気でユーザーさんの判断で渡ります。

信号待ちしている盲導犬を連れた方を見かけたら。
一声「青になりましたよ」と声かけをして下さいね。
特に雨の日は周りの音が聞こえなくて渡る判断ができにくいのです。

盲導犬がユーザーさんを案内しているのではなく、ユーザーさんが盲導犬に指示を出して目的地に向かっているという事を知ってほしいです。


他にお金の判断方法。
これにびっくりしました。
小銭だと、500円、100円、50円には横にギザギザが。10円、5円、1円にはないので、大きさと横のギザギザで判断します。
お札は、判断できないので自分で折り方で区別してるそうです。
3つ折、2つ折などです。

私も最近50円と5円の色の判断が出来なくなってきているのでこの事にとても感心しました。

私は視覚障害者ですが、やはり全く見えない方の不自由さは分かってないことが多く、日々勉強です。

現在、日本では約1010頭の盲導犬がいます。
なかなか実際に盲導犬を連れた方に出会うことはないとは思いますが、この知識を心の片隅に置いておいて下さると嬉しいです。


最後にびっくりな発表。


もじゃさん(旦那さん)、3月からマレーシアに単身赴任する事になりました~~っ!!

「私、かんけ~ないし~」

...ぷぷ( ̄▽ ̄)

うそうそ、かわうそ。
寂しいなぁ(←棒読み)
うそうそ。
毎晩、涙で枕を濡らしております。
。・゜・(ノД`)・゜・。←こんな感じ

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

さわさわっ

Author:さわさわっ
動物大好き!な主婦です(^v^)
ブサ可愛うさぎなっちゅについてや毎日の出来事、ついでに私の眼の障害、[網膜色素変性症]についても書いてます。見て笑って、ホッとするブログを目指しております☆最近、息子のADHDについても書き始めました。

解析タグ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

初めまして (1)
家族紹介 (1)
網膜色素変性症 (22)
その他のペット (16)
盲導犬ボランティア活動 (23)
未分類 (368)
母のオトボケといい間違い (37)
4コマ漫画風 (21)
家族のトボけた会話 (20)
ADHD(注意欠陥多動性障害)の息子について (12)
母大画伯の絵 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する(「うさうさわっ」のみリンクフリーです。申請はいらないですよ✩)

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

うさぎ年齢判定

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキングに参加中✩

面白かったよ~という方は、ポチっと✩として頂けると嬉しいです(^_-)-☆

FC2Blog Ranking

FC2Ad

Template by たけやん

