うさうさわっ

うさぎの”なっちゅ”と家族のおもろ~会話。それとたまに私の眼の障がい”網膜色素変性症”についてと息子のADHDについても書いてます。



なっちゅ、元気です

あれからなっちゅは食欲もすっかり戻り、元気です♪
心配して下さった皆様、本当にありがとうございました。
コメント、嬉しかったです。
もう少しお返事お待ち下さい。
m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m
こんな感じで毎日挟まれて嬉しそうです♪
Powerd by FC2スナップ動画

いろいろ大変でした

すみません。
またまたまた長い間、ブログを放置してました。

言い訳ですが、3/14に福祉祭りがありまして。
その実行委員長&司会者、またその他のイベント、娘の受験、卒業式、家の事など何だかバタバタヘロヘロでした。

何とか無事に福祉祭りが終わり、売上と募金合わせて約8万円ぐらいのお金を東北復興支援募金とさせて頂きました。

その事については記事の後半にオマケで載せておきますが、その福祉祭りのあった日に大変な事が!!


今から文字だらけです。↓


17時過ぎに家に帰ってくると、朝は元気だったなっちゅがぐったりして元気がないのです!お腹を触ると何だか腫れてカチカチな感じ。

子供達に聞いたら、昼頃から部屋に出しても端っこにいて、まったく何も食べなくなったとか。

慌ててタクシーで動物病院へ。
診断は胃がパンパンに膨らんでいるということ。急性胃拡張というやつでしょうか。

原因は多分、歯が伸びて食べにくかったのかもと言われましたが、朝までは元気に食べてました。
ネットで調べたら特に原因がなく、うさぎにとっては直、死に繋がる最悪な病気と書いてありました。

歯を切って、胃の膨らみを抑える注射と点滴を打ち、家に帰りました。

が。

ぐったりしてて、体が冷たく、部屋の端っこでうずくまってます。


痛いのか、何度も落ち着かない感じで体制を変え、おしっこを漏らしたり。

目をつぶり、しんどそうなので、カイロをフェイスタオルでぐるぐる巻きにし、両側に置き、とにかく体を温めてあげました。

それと、耳には沢山のツボがあるというので、嫌がらない程度に耳を包み温めました。
ネットでお腹は絶対に触ってはいけないとあったので、触らないようにして。

今迄うっ帯になったら、生牧草で復活してたのに、大好きな生牧草もブロッコリーの葉も食べないどころか、避けもしません。
無反応でした。

あまりのひどい状態に、子供達と泣きながら覚悟をしました。

リビングに布団を敷き、なっちゅのすぐ近くでカイロが温かいかどうか、なっちゅの様子も気になり、耳を温めたり一晩中ウトウトして夜が明けました。

次の日も様子は変わらないけれど、ちょっとだけお腹が柔らかくなった様な感じに。

またタクシーで午前中、動物病院へ。

点滴を打ってもぐったりしていました。

胃を動かす、水に混ぜる粉薬と強制給餌が出ました。
どちらもスポイトで前歯の横から口に入れます。


1度目は嫌がるにも力が出ないのか、大人しくしてました。
夕方、もう一度あげる時に嫌がって逃げる元気が!

しかも、部屋のずっとうずくまっていた場所から自ら出てきて、置いてあった干からびた生牧草を食べ始めたんです!

慌ててベランダの生牧草とブロッコリーの葉を取りにいってあげたら、ゆっくりゆっくり少しだけ食べました。

それからは夜にはケージに戻り、少しずつ元気に。

発症したのが土曜日の昼。
月曜日の夜には、ほぼ元のなっちゅに戻りました。

↓発症して次の日の次の日の朝のなっちゅ。


なっちゅが普通に存在してるだけの大きな幸せを改めて噛み締めた経験となりました。

この記事を見た方へ。
いつもと様子が違ったら、食べなくなったら兎に角病院へ。
病院の薬と点滴のおかげで助かりました!
ただ、病院の先生から聞いたのが、「うさぎは捕食される動物だから、弱ったら食べられる。痛いのは嫌だから少しでも弱ったらすぐに死んでしまう。弱い動物だからストレスでも死んでしまう」。
なっちゅは病院に行くことが大きなストレス。なのでなるべくなら連れて行きたくありません。
なので今までのうっ帯の時も悩みました。

しかし今回、あの判断が無かったら今頃はどうなっていたか。考えると怖いです。

そしてベランダの生牧草は本当にこういう時に役に立ちます(お世話係さん、ありがとう)。

↓別人(別兎)のように元気になり、ベランダで遊ぶなっちゅ。


夜はなっちゅを久々にお腹の上に乗せて一緒にうたた寝してたら、なんと新記録の1時間(笑)


なっちゅ、本当に生きててくれてありがとう。


☆オマケ☆
ちょっとだけ福祉祭りの話。

会場には東北への思いを綴った沢山のメッセージ。


いつもの盲導犬の支援ボランティアグループも犬との触れ合いコーナーと日本ライトハウスのグッズ販売で参加しました。

手作りの展示物と写真が可愛いです♪

残念ながら冷たい雨が降り、例年よりお客さんは少なめでしたが、スタッフ合わせて約300人の人数でした。
↓お顔が写っている方が沢山いるので画像処理させて頂きました。

司会も何とかこなせました。

震災について、、
私達に出来ることは、

忘れない事。

小さな事でも沢山の人が行えば大きな力になるので、協力する事。

子供達にもしっかり伝える事。

他人事と思わない事。

それが大事。

ここまで長い文章を読んでくださった方、ありがとうございました。

長い間放置して失礼していたコメントへのお返事と訪問、明日しますね。
いつもありがとうございます。



そしてなっちゃん、お耳なんて気にしなくて良いのに(笑)
何だか記事を見て笑っちゃったのよ?
プレゼント、とても可愛い物をもらっちゃいました♪

鰹節がなっちゃんらしくてまたまたニヤリ⭐︎
このセンス、好きだわ~( ´ ▽ ` )ノ


旅立ったもじゃさん

おっと、タイトルで誤解を受けそうですね。
もじゃさん、無事にマレーシアに旅立ちました。

↓何も影響がないこの方。
くつろぎまくってます。

息子のお腹の上でくつろぐなっちゅ


もう~準備が大変なのとややこしいのと。

船便は1ヶ月半~2ヶ月かかって届いても問題ないもの。
航空便は1~2週間。
そしてそれらに薬関係とスプレー缶は入れてはいけないので、手荷物へ。
もじゃさんこだわりの日用品やら着替えやらも手荷物。
すごい量になりました。

送る物は業者さんが一つ一つ物を確かめてメモしながら詰めていました。
もじゃさんとそれを見ながら「恥ずかしいもの無くて良かったね。」と(笑)
※「恥ずかしい物」は見ている方のご想像にお任せします。

それらが届くまでしばらくあちらでもじゃさんはホテル生活。不便そうです。


もじゃさんいなくても気づかないこの方にパセリをあげてみました。

「お、おっいし~っ♪」

あまりの美味しさにお耳を落としてしまった様です。

「ほっぺが落ちちゃう~っ♪」

本当にほっぺが落ちそうです。

「もう無くなっちゃう...。」

あっという間に完食。
どうもなっちゅは香りの強い野菜が好きみたいです。
大人の女ですからね(^_−)−☆

...色々ネタがあったんですけどね。
毎日があっという間で忘れちゃいました。

...ハッ!?Σ(*´・ω・`ノ)ノ
もしやっ明日は雛祭り...いやいや、何だっけ?ミミの日?...いやいや、


うさぎの日だっ!


たた大変!フライングしちゃったよ!?


...まぁ、いいか。←いつも通りいい加減


明日はうさぎの日~♪


子供達には「3月3日はなっちゅを崇め奉る日」と言っておきました☆

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

さわさわっ

Author:さわさわっ
動物大好き!な主婦です(^v^)
ブサ可愛うさぎなっちゅについてや毎日の出来事、ついでに私の眼の障害、[網膜色素変性症]についても書いてます。見て笑って、ホッとするブログを目指しております☆最近、息子のADHDについても書き始めました。

解析タグ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

初めまして (1)
家族紹介 (1)
網膜色素変性症 (22)
その他のペット (16)
盲導犬ボランティア活動 (23)
未分類 (368)
母のオトボケといい間違い (37)
4コマ漫画風 (21)
家族のトボけた会話 (20)
ADHD(注意欠陥多動性障害)の息子について (12)
母大画伯の絵 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する(「うさうさわっ」のみリンクフリーです。申請はいらないですよ✩)

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

うさぎ年齢判定

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキングに参加中✩

面白かったよ~という方は、ポチっと✩として頂けると嬉しいです(^_-)-☆

FC2Blog Ranking

FC2Ad

Template by たけやん

