うさうさわっ

うさぎの”なっちゅ”と家族のおもろ~会話。それとたまに私の眼の障がい”網膜色素変性症”についてと息子のADHDについても書いてます。

抜糸に行ってきましたよ

いよいよあのなっちゅを苦しめてきたカラーが取れる!と張り切りつつ、元気になったので暴れないかちょっぴり不安になりつつ、動物病院に行ってきました。

さすがプロ!っていうか、先生!
ひっくり返そうが抱っこだろうが動かなくなったなっちゅをもう一人の先生が順調に抜糸を進めてくれました。


が。


なんと!首の下の傷が、まだ乾いてないということでそこは金曜日に抜糸という事になりました。

そして再びエリザベスカラーを装着☆

もうすっかりカラーとお友達☆というか一心同体ななっちゅ。
エリマキウサギという新種にも見えてきましたw


↑抜糸前の痛々しい姿のなっちゅさん(♀、5歳)


という冗談はさておき、そんな訳で今週金曜日まではカラー生活。
2週間なんて長いなぁ(T ^ T)頑張れなっちゅ!負けるななっちゅ!元気になったからっていたずらするななっちゅ!


↑元気になり、目を離すと悪いことをするなっちゅさん(♀、5歳)

そして検査結果、腫瘍は2つとも良性。子宮は平滑筋腫でした。子宮内膜症にもなっていて、本当に手術して良かったし、また癌ではなくて良かったとホッと一安心しました。


↑いつも上品にお手手を揃えて座るなっちゅさん(♀、5歳)

体重は300g減りましたが、前が多すぎた気がしないでもない。ので。大丈夫ですよ。
食欲バリバリなので♪

ご心配して下さってる皆様、いつもありがとうございます。

只今息子は実習で居なくて、娘は野球部の練習やら試合やらでいなくて、面白ネタがなく、すみません。
私一人ではおもろ~は無理でした(T ^ T)

また抜糸したらなっちゅがどんな喜び方をするか報告しますね☆

☆おまけ☆
巷で話題のちぎりパン動物バージョンを作ってみました。


見た目は可愛いけど、味はまぁ、こんなもんか系。
娘の為に作りましたが、予想した反応はこれ↓


そしてほぼこの通りでした(笑)
パンは見た目よりも味だよね☆(*`・з・´) 

なっちゅ、避妊手術後の経過報告

その後のなっちゅについてです。
長文ですよ。今後、うさぎさんの避妊手術を考えている方の為に書いておきますね。


術後、まったく食べなくなり、食べても一口。
うんちもしっこもせず、結局次の日にもう一度病院へ連れて行き、点滴を受けました。


↑痛くてやさぐれているなっちゅ

その夜ぐらいから少しずつ食べ始めましたが、口に持って行って2口程度。
ペレット等、乾き物はまだ食べなかったので、とにかく好物をとっかえひっかえ与えてみました。

りんご、バナナ、キャベツ、セロリ、シソ、干した果物、干した人参、など。
一番助かったのは、ベランダの生牧草とユキノシタ、グミの木の葉っぱ。これはよく食べてくれました。

少しずつしか食べないので、夜中も3時間ごとに起きて食べさせました。

病院の先生は栄養バランスを考えずに好きな物を与えて下さいと言ってました。

病院からの薬は胃腸を動かす水薬。
これをスポイトであげるのがとにかく大変!

少し元気になったら大暴れ!

しかもエリザベスカラーを外して与えるので、その後は付けるのにまた大騒ぎ。

昨日は抱っこしてカラーをつけようとしたら、大量のおしっこを私のスカートの上でじゃ~っ(笑)
おしっこがあまり出なくて心配だったので、まぁこれはこれで良しとしました(;-ω-)ゞ

そうそう。
ケージはトイレもロフト部分も取り(落ちて危なかったので)、広くしてくつろげるようにしました。

↑白いのは尿石。トイレを使わない子なので。


ただ、カラーを外すと喜んでしまい、また着けるのに大変だったので却ってストレスになるので今日から薬もカラーを外すのも思い切ってやめました。

そんな訳でカラーをつけっ放しのなっちゅ。
一番イライラするのはグルーミングが出来ない事のようで、一生懸命カラーの中を舐めてました。

そんな時はおでこを撫でたり、背中をマッサージして、気をそらしてあげました。

今日は初めて自分から部屋に出て、ベランダでくつろいでるよいましたよ。
Powerd by FC2スナップ動画

↑身体を舐めてるつもりw

そして今日は午後からペレットも食べ始めました。
口まで持って行って食べさせてあげる介護状態ですが(・ω・)ノ
葉物と牧草は入れ物に立てておいたら、何とか自分で食べるようになりました。
水の入れ物は外して様子を見て飲ませています。

食糞は身体についてしまうので、すぐに取り除いて拭いておきました。

目に力が戻り、後は傷がつくだけって感じです。


取り出した子宮はゴツゴツ腫れてたそうです。
今は腫瘍とともに検査に出してますが、取らなかったらそのうち血尿がでたりしてたかもと言われました。
本当に手術して良かったです。

手術を迷っている方、よい病院を見つければぜひ受けて下さいね。
うさぎは避妊手術をしなければ何らかの子宮の病気で7歳ぐらいまでに亡くなってしまうそうです。

ご心配のコメントを沢山、ありがとうございました(^^)
それと、アドバイスも。とても参考になりました♪
感謝感謝です゚+。(〃ω〃)。+゚

余談ですが、今日7月22日は

「ナッツの日」!!らしいです。

し、知らなかった~っ!∑(゚Д゚)

なっちゅの手術後

なっちゅ、帰ってきましたよ~
手術は昨日。お迎えは今日の夜でした。

↑エリザベスカラーをつけられてお怒りの様子のなっちゅさん
首の下、腿の外側の腫瘍も摘出し、避妊手術もしたので、傷は3箇所。
とても痛々しい姿です(T ^ T)

昨日はお医者さんに「何かあった場合だけ電話します」と言われてドキドキして過ごしていました。


↑病院での不安そうななっちゅさん


夕方、電話が鳴って出たら...母でした。
まったく~ほんと、母って感じのタイミングです。

そしてその1時間後にまた電話。
病院からの番号だったので不安で気分悪くなり
ながら出ると。

「緊急の電話ではないので安心してくださいね。ただ、摘出した卵巣に異常があり、腫れて固くなってました。検査に回しても良いですか?」とのこと。

検査結果は10日後の抜糸の時にわかりますが、ガンとかではない事を祈ります。

つまり、避妊手術をしなかったら、そのうち体に異常が出ていたという事なんです。
本当に手術して良かったと思います。

前の動物病院では、手術をするとうさぎさんはショック死したりすると聞いていたので、ずっと怖くて避妊手術に踏み切れませんでした。

もっと前に手術しておけば良かったと今更ながらに思います。

帰ってきてからはりんごを一口だけ食べてくれました。


その後はレタスや水を少しだけ。
まだまだ怒っているので、少しずつ食べてもらおうと思います。

まずは報告まで。
ご心配くださった方々、本当にありがとうございます。
また術後の経過を書きますね。
コメントの返事も明日しますねm(._.)m

またまたご無沙汰です。いや、これからもか。

...前回の更新から何日ぶりでしょうか。
現実から目を逸らしたいので、数えるのは止めにしましたよ。←おい

実は最近、目の症状が進んでいて、小さい字がブレブレで見えないのです。
世間ではこれを老眼と呼ぶのだけれど、私の場合、どうも目の障がいのせいで矯正できないみたいで。

ルーペが手放せない日々です。
↑前は虫眼鏡と呼んでたけど、この呼び方のがかっこいいので変えました(笑)


このブログを始めた頃は、こんな事で苦労するとは思ってもみなかったです。
単純に視野が狭くなっていくであろう事だけ覚悟してました。

文字を読むのがとてもしんどくて、今のバイトは書類を読んだり作ったりが多いので、これもいつまで続けられるか...

仕事量が前よりも増えたのもありますが、読むのにも作るのにも時間がかかり、忙しい毎日を送っています。


パソコン画面、白黒反転して見てますが疲れるのですっかり開かなくなってしまいました。

このブログで、出会えた沢山の素敵な人達にお詫びしますね。
あっちなみにTwitterは手軽なのでやってます。
やってる方はぜひ繋がって下さいね☆

これからますます訪問が間遠になると思います。
更新は何とかたま~にしようとは思いますが、本当に申し訳ないです(T . T)

あっなっちゅは元気ですよ♪


ただ、右太ももにある腫瘍が大きくなってきたので、手術をする事になりました。
その時ついでに避妊手術も受ける事に。

セカンドオピニオンで行った病院がとても良くて、色々お話ししたらやっぱり避妊手術は受けておいたほうが良いとなりました。

前の病院では麻酔から覚めない事があるとか色々聞かされていたので勇気が出なかったんです。

不安ですが、お話しを聞いて納得したので17日に手術します。

また報告しますね。


↑何も知らず熟睡中のなっちゅ。
大事な大事な家族だからこそ、長生きをして欲しくて勇気を出しました。

でも、やっぱり不安(;-ω-)ゞ
その日は一泊して18日にお迎えです。
無事に手術が終わりますように。

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

さわさわっ

Author:さわさわっ
動物大好き!な主婦です(^v^)
ブサ可愛うさぎなっちゅについてや毎日の出来事、ついでに私の眼の障害、[網膜色素変性症]についても書いてます。見て笑って、ホッとするブログを目指しております☆最近、息子のADHDについても書き始めました。

解析タグ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

初めまして (1)
家族紹介 (1)
網膜色素変性症 (22)
その他のペット (16)
盲導犬ボランティア活動 (23)
未分類 (367)
母のオトボケといい間違い (37)
4コマ漫画風 (21)
家族のトボけた会話 (20)
ADHD(注意欠陥多動性障害)の息子について (12)
母大画伯の絵 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する(「うさうさわっ」のみリンクフリーです。申請はいらないですよ✩)

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

うさぎ年齢判定

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキングに参加中✩

面白かったよ~という方は、ポチっと✩として頂けると嬉しいです(^_-)-☆

FC2Blog Ranking

FC2Ad

Template by たけやん