うさうさわっ

うさぎの”なっちゅ”と家族のおもろ~会話。それとたまに私の眼の障がい”網膜色素変性症”についてと息子のADHDについても書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のなっちゅと久々の網膜色素変性症について

またまたお久しぶりです♪
安心して下さい。
なっちゅは元気ですよΣd=(・ω-`o)グッ♪

手術後、痩せてしまった体重は元に戻りましたが、何故か立派なマフマフはどこかへいってしまいました。


↑無いのわかるかな?
子宮を取ってしまつたから女性ホルモンが出ずにこうなったのでしょうか?


↑これの方がわかるかな?マフマフ、可愛かったのになぁ。

最近、マンションの大規模修繕が始まり、ベランダには人が出入りしたり、大きな音がしたりとなっちゅはご機嫌ななめです、


↑カーテンに隠れてるつもりのなっちゅ

ベランダに出られない分、テリトリーが狭くなり、ストレスが溜まるのかますます悪さするようになりました。

もうアラフォーなのにね~

↑椅子の上で大暴れ。油断すると机の上の届くものを齧ったりしてます。
そしてソファーはボロボロ...(~_~;)

さてさて皆さま。

昨年の今頃、私が夢中になってたものを覚えてますでしょうか。

それは

椎茸栽培セット!!

昨年は「地井武男」と名付けましたが、今年は「郷田たけしいたけ」と命名。
さぁ~今年も沢山の椎茸が採れるかな?

また報告しますね♪え?いらないって?いやいや、遠慮しないで下さいよ~

ブログをサボっていた間の私はというと、相変わらず趣味に仕事にボランティアにと毎日チョロチョロしてました。

うなぎのバスツアー計画したり~

盲導犬育成募金ボランティアのバスツアーで盲導犬の引退犬のお世話をしているボランティア団体JSDAの見学&お話を聞きに行ったり~

ギターをペロンペロンしたり~(あまり上達してないw)

初めてロービジョンフェアに行ったり。

この「ロービジョン」とは、視機能が弱く矯正できない状態、または人のこと。

私みたいに何らかの理由で見えにくく、生活に支障をきたす人のサポートをしてくれる製品をこのフェアでは展示&体験できます。

ここで久しぶりに私の目の障害について。

「網膜色素変性症」...発症率は4000~8000人に1人。高い方の発症率で日本の人口で割ると約1万6000人もいる事になります。

最近、Twitterで沢山のロービジョン仲間と知り合う事ができました。

若い方でもロービジョンの方は沢山います。ここにお年寄りを合わせたらどれだけ沢山のロービジョンの方がいるのでしょうか。

そして白杖を使っているのは全盲の方だけではなく、ロービジョンの方も使っています。この事を知っていただけたら嬉しいです。

さて、網膜色素変性症。

個人差はありますが、徐々に視野が狭まり、最後は針で開けた穴ぐらいしか見えなくなります。夜盲があり、薄暗いところは見えません。

難病指定。今の医学では治す方法はありません。

私の症例としては他に、太陽がまぶしかったり、色の見分けがつきにくくなってきたり、薄い色の字や物が見えなかったり、地面の高低差が分かりにくくなってきたり。

それと最近はひどい老眼が出てきて、矯正できないので最近はルーペを使っています。

常に世界がぼやけている感じです。
そんな訳で私もここ何年かで症状が進みつつありますが、明日の事を考えても仕方が無い!という性格なので毎日忙しくしていますよ♪

字ばかりの文章をここまで頑張って読んでくださったステキでワンダホーなあなたへ。
我が家のくだらない会話のおまけです☆

☆おまけ☆



息子が物を出しっぱなしにし、そこにつまづいて危ないので、

私「私の視野がどれだけ狭いかわかってる!?」

息子「しやない。」

座布団全部取れ~っ!( ;´Д`)


娘と外食した時に。

娘「キャラメルパクチーノがいい。」

そんな飲み物あったら臭くて飲めないわっ!

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


セカオワのDeath Discoという歌を息子が歌っていた。

息子「正義正義正義...セイセイ...」

私「セイセイって、RGかっ!」

息子「RGはヨーグルトじゃね?」

私「...HGか...(←小さい声)」

後で調べたらヨーグルトはR-1でした。

息子も間違っとるやん!

こうしてうちの母の言い間違い遺伝子は脈々と受け継がれてゆくのだった...


おまけのおまけのお友達ウサギあんちゃんのハロウィン仮装☆



そして何度も紹介したけど、昔のなっちゅのハロウィン仮装☆



手術後、やさぐれてしまい、着てくれなくなりました~(T ^ T)
スポンサーサイト

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

さわさわっ

Author:さわさわっ
動物大好き!な主婦です(^v^)
ブサ可愛うさぎなっちゅについてや毎日の出来事、ついでに私の眼の障害、[網膜色素変性症]についても書いてます。見て笑って、ホッとするブログを目指しております☆最近、息子のADHDについても書き始めました。

解析タグ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

初めまして (1)
家族紹介 (1)
網膜色素変性症 (22)
その他のペット (16)
盲導犬ボランティア活動 (23)
未分類 (368)
母のオトボケといい間違い (37)
4コマ漫画風 (21)
家族のトボけた会話 (20)
ADHD(注意欠陥多動性障害)の息子について (12)
母大画伯の絵 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する(「うさうさわっ」のみリンクフリーです。申請はいらないですよ✩)

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

うさぎ年齢判定

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキングに参加中✩

面白かったよ~という方は、ポチっと✩として頂けると嬉しいです(^_-)-☆

FC2Blog Ranking

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。