うさうさわっ

うさぎの”なっちゅ”と家族のおもろ~会話。それとたまに私の眼の障がい”網膜色素変性症”についてと息子のADHDについても書いてます。

私のブログについて

皆さまお久しぶりです。

サボリーさわさわっです(イジリー岡田さん風)。

今回の記事、文字が多く長文になりますので、皆様を飽きさせない工夫として所々に癒し画像を挟み込んであります(当社比100%)。
尚、文章とはほぼ関係ありませんのでご了承下さiい(=゚ω゚)ノ



久々に頂いた鍵付きコメントに。
発達障害についての記事を読んで頂いたという声を頂きました。
その方のお子さんも発達障害の疑いがあり、日々悩んでいるとの事。
久しくその事について考えるのを忘れていた様な気がします。

私は実は息子の発達障害についての記事は当時愚痴のはけ口にしていて、書いてからは恥ずかしくて一度も読み返していないのです。
なのでそんな記事をわざわざ読んでいただけで参考にしてたなんて申し訳ない気持ちになりました。



息子は兎に角手のかかる子で、言い出したら聞かないし泣きわめくし、人に迷惑はかけるし、謝る日々。
幼稚園では親子共に友人もできませんでした。

小学生の時に多動性障害とわかり、正直私の育て方ではなかったんだとホッとしました。
何故なら周りから育て方が...と散々言われ、傷つき悩んできたからです。

今でも発達障害は食育で治るとか、小さい頃の対応で治るなどと間違った考え方を持つ方もいます。
発達障害は脳の機能障害です。

大変なのはもちろん本人。

でもその子を育てるお母さんはとても孤独な事を知っておいて下さい。
どうか血縁関係の方は特に少しでも発達障害について知って、親子を支えてあげて下さいね。



さてさて。

その息子は今では「幼稚園の先生になる」という夢を自ら見つけ、色々と相変わらず回り道をしながらも日々を過ごしています。
部屋はぐちゃぐちゃ、やりっ放しは相変わらずで自己中な所にも頭にきますが、引きこもりや不登校の頃を思えばゆっくりゆっくり前に進んでいます。

友人も出来、昔より人とのコミュニケーションが上手になり、バイトも経験し、毎日楽しそうです。



今。暗いトンネルの中にいるお母さんがもしいれば。
必ずいつか雲に覆われた空にも晴れ間は来るし、トンネルの出口は来ます。

まずは自分が壊れない様に自分を大事にしてね。
自分が壊れなければ、子供にもいつか伝わるから。

それと同じように発達障害のお子さん達を育てている私の友人の言葉。


「育てるのに難しい子供は、この人なら大丈夫!とお母さんを選んで生まれてくるんだって。」


素敵な言葉です。確かに私は息子から色々学ぶ事が出来ました。
その関係で出会えた人も沢山。その人達はかけがえのない大事な友達になりました。



そしてもう一つの私のブログのテーマ。

網膜色素変性症。

ここ1年で実は物凄く症状が進んでしまいました。
字はルーペで見てます。それでも見えない事も多々あります。
薄い色の字や枠も見えません。

以前から暗い所は見えませんでしたが、お日様の下も眩しくて見えないので遮光眼鏡をかけてます。
それでも眩しいと信号の色も見えません。
視界も以前より白っぽくなり、人ごみや初めての場所を歩くのは苦手で怖いです。
スマホの画面は明るくて見えないので白黒反転画面にしてます。

そんな状態なので、ついついブログが億劫になり、放置していて失礼しています。
まだ見えるうちにギターを習ったり、お仕事したり、そんな日々を過ごしています。

出来ないことは増えていきますが、その分出来ることを増やそうと模索中。
そんな現状です。



もう一つのテーマはうさぎ。

なっちゅのおかげでこのブログで沢山のうさ友さんが出来ました♪
なっちゅは毎日元気に過ごしてますよ♪
毎日イチャイチャベタベタしてますよ~(*'ω'*)

お友達ブログさんに訪問もできていなくて本当にすみません。
どうしてもパソコンの画面は目が疲れるので...

それにしても本当、これ以外にも色々起こる私の人生ですが、マイナスな事は今では経験値としてプラスになり、今の私を形作っています。
これからも色々あるだろうけど、乗り越える強さを身に着けることができたように思えます。
多分(笑)( `ー´)ノ

こんなブログですが、未だに来てくださる方がいた事に感動し、久々に書いてみました。
長々とえらそうなことも書いちゃいましたが、もし同じ様な悩みで悩んでいて聞いて欲しいという方がいましたら、コメント、残して下さいね。
力になれるのかと問われれば微妙ですが、女子は特に人に聞いてもらって救われると思うので。

1人で抱え込まない、これ、大事☆
v(`ゝω・´)
ここまで読んで頂いた方、ありがとうございました☆
スポンサーサイト

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

さわさわっ

Author:さわさわっ
動物大好き!な主婦です(^v^)
ブサ可愛うさぎなっちゅについてや毎日の出来事、ついでに私の眼の障害、[網膜色素変性症]についても書いてます。見て笑って、ホッとするブログを目指しております☆最近、息子のADHDについても書き始めました。

解析タグ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

初めまして (1)
家族紹介 (1)
網膜色素変性症 (22)
その他のペット (16)
盲導犬ボランティア活動 (23)
未分類 (367)
母のオトボケといい間違い (37)
4コマ漫画風 (21)
家族のトボけた会話 (20)
ADHD(注意欠陥多動性障害)の息子について (12)
母大画伯の絵 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する(「うさうさわっ」のみリンクフリーです。申請はいらないですよ✩)

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2016/05 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

うさぎ年齢判定

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキングに参加中✩

面白かったよ~という方は、ポチっと✩として頂けると嬉しいです(^_-)-☆

FC2Blog Ranking

FC2Ad

Template by たけやん