FC2ブログ

うさうさわっ

うさぎの”なっちゅ”と家族のおもろ~会話。それとたまに私の眼の障がい”網膜色素変性症”についてと息子のADHDについても書いてます。

病院に行ってきました

昨日からのなっちゅの様子。
・ ペレットと大好きなおやつを食べない
・ ブロッコリーの葉は食べる
・ う◯こが小さい。臭くてやわらかい
・ 元気はある
・ 悪い事もする
でした。

昨年もこんな事があったので、またかな~と思いながら動物病院へ。
外出が大っ嫌いななっちゅ。カゴに入れた途端、中でちびりました。
昨年は、医者で診察台の上に出した途端に大逃走劇を繰り広げたので、今年は先生にその事を伝えてから出しました。
助手さん3人がかりで押さえつけて(恐怖で目が血走ってました)、先生が口の中へ専用の機械を突っ込んで、横のツマミをキリキリ回すと、口がググっと開いていきました(見ててすごく可哀想になりました)。
先生曰く。
「昨年と一緒だね~。歯が伸びて尖って痛くて食べられなかったんだね。歯の先を切っておくよ。」
対処法はヘチマをかじらせる事だけらしいのですが、あげていたのに、駄目でした。
もしかしたら定期的に切らないといけないかも、と言われました。
なので、食欲がなくなる事があったらまた連れてくるように言われました。え~…

帰りの車の中のカゴの中のなっちゅ。


家に帰ってから部屋んぽさせたら、「おまえらなんか、もう信用できね~っ!」と、しばらく逃げ回っていました。

落ち着いてから、薬を飲ませると甘くて美味しかったのか、ゴクゴクと飲みました。抗生剤です。

今回、沢山の方になっちゅの体調の事でお見舞いのコメントを頂きました。本当にありがとうございました。
ついででうちの旦那様への誕生日コメントもありがとうございました。
コメントを見て「俺って人気者。」と調子こいてました。違うから~。


それから皆で旦那様のお誕生日のお祝いをしました。
ガトーショコラのアプリコットジャム添えです。

なんと、ケーキを切る時に手がすべって人差し指をザクっとやりました。なんか今日はツイてない~。
でもなっちゅが元気になったから、まぁ、いいかと思う事にします。

さっきから横で娘が旦那様から手の上でペンをくるっと回すのをずっと習って練習しています。
約1時間ずっと。二人で盛り上がってます。
似たもの親子~
スポンサーサイト

コメント

お疲れさまでした!

なっちゅちゃんも心配したさわさわっさんも本当にお疲れさまでした。
いいことではないですが、でも食欲低下の原因がはっきりして安心しました。伸びた歯を切る話は聞いたことはありますが、実際に起きると大変な処置なんですね…。しかも対処法がヘチマだけとは!?
でもこれから食欲は回復してくれますよね。

指も痛かったですねe-351ほんとお大事に☆〃
ガトーショコラは濃厚な感じが伝わってきますよ。美味しそう♪
うちの旦那さんも好きなお菓子No.1がチョコレートなんです!今、この画面に二人で釘付け中ですよ♪

No title

病院お疲れ様でしたぁ~
歯が伸びちゃってたんですね。。
食べる時に痛かったのかな?
いつもの元気が早く戻るといいですね。

我が家も定期的に歯のチェックするようにしてます。
お部屋には、カジリ木とヘチマを常備!
でも投げて遊んだりガンガンうるさいのですが
きっちゃんは自慢げにワイルドだろ~?って顔してますよ(笑)

うさぎ用の抗生剤は甘いの??
なっちゅ ちゃんとお薬飲んで偉い!

ガトーショコラ美味しそう~
私もたまには何かケーキ焼こうかなぁ
切っちゃった指お大事に。

No title

さわさわっさん、なっちゅさん、一日お疲れ様でした^^
歯が尖ってる?なんてこともあるのですね。
病院行かれてひとまず安心出来ましたね!
良かったです^^

抗生剤シロップ、ぐびぐび飲んでおりこうさーん!

さわさわっさんも、お怪我お大事にされてください♪

No title

さわさわっさん、こんばんわ!
食欲低下の原因わかってよかったですね!(なっちゅちゃんは怖かったと思いますが)
歯も削ってもらって、なっちゅちゃんもいつもの元気が出てくといいですね♪ガトーショコラ美味しそう♥食べたいな〜♪
ペン回し、出来ません。お世話夫婦はこの間「指パッチン」の練習しすぎて、翌日指の関節が痛くなりました。やりすぎ注意です。
指の怪我お大事に。

No title

こんばんわ!
お疲れ様でした。
定期的に切りに行くとなると
 これまた 通院が大変そうですね(^_^;)
ちょっとした捕り物騒動が起こりそうな よ・か・ん♡
さわさわっ共々お大事になさって下さいm(__)m
  あぅ!!! ケーキ食べたくなるじゃないですか~(T_T)

こんばんは

歯がのびてたんですね。
やっぱり、のびますよね~。
うちは、ほとんどの家具が、私の手作りかじり木だから、どんどんかじって~♪って感じだから、歯は、削られているようです。
家具は、何度でも作り直せるし(^o^)
なっちゅちゃん、また、食欲が戻ると良いですね。
旦那様、お誕生日おめでとうございます。
男性って、どんどん、魅力が増しますよね♪
ガトーショコラも美味しそう。
私も、たべた~い(*^_^*)いいな~☆
ペン回しは、小学生の頃に、隣の席の男子に教えてもらいました。
私も、お家で練習したな~。なんども、落したけど、そのうちコツがわかって回せるようになるんですよね~。
でも、授業中やテスト中に回していると、先生に怒られちゃうから、休み時間に練習してました。
手品とかも大好きですよ~。
そういえば、長女の大道芸の皿回しのセットが届いたので、練習中です。
子供は、上手に回してましたが、私は、なかなか回せなくて、難しいです。
でも、出来るようになると楽しそうだな~って思うので、練習しようと思います。
何事も、継続は力なり。練習を惜しまず頑張ります。(^O^)/

No title

うちのあぽろは2ヶ月に1度 歯をカットしています。
前々回までは4本
前回は2本でした・・・
しっかり牧草を食べ歯が伸びないようにしていますが
骨格も関係するのよね~と先生はおっしゃっていました。
なるべくならこんな思いはさせたくないですよね。
でも食べられなくなっちゃう方が怖いです。

何か良い方法はないのかしらね。

ももまる様へ

そうなんですよ。かじり木も入れていたのに。
他のかじり木も試してみようかな、と思います。
食欲は少しずつ回復してるけど、まだほっぺが痛いのか、イマイチです。

ガトーショコラはあと2切れ残っているのですが、ダイエット中にも関わらず、旦那様は今日帰ってきたら食べるそうです。甘党なので。
今朝、体重計に乗って「太った!」って騒いでいたのに。知~らない。
指は爪の所までざっくりです。アホ過ぎます…(-_-;)

✩tonko✩様へ

きっちゃんはワイルドなんだ(笑)いいなぁ。
なっちゅはあんまりかじり木はかじらなくて。ヘチマは好きなんですけどね~。
今朝は、全開で悪い事してたので、もう大丈夫だと思います(笑)

お薬は昨日は美味しそうに飲んでくれたのに、今日はあんまり飲んでくれません。
ニャンコもそうだけど、動物に薬を飲ますのって一苦労ですよね。
困ったなぁ。

ケーキは、物凄く久しぶりに作りました。またパンでも焼こうかな~。
と言いながらあっという間に2~3ヶ月たちそう。
最近、面倒くさがりなのです。

豆まま様へ

そうなんですよ~なっちゅの場合、尖りやすいみたいで。
尖った歯が下やほっぺに当たれば、そりゃ~痛いですよね。
なかなかお医者様みたいに口の中を点検出来ないので、こちらが気付いてあげないと。

ちなみに今日はシロップを飲んでくれません…これからもう一度やってみようと思います。
飲ませるの、難しいなぁ…。

お世話係様へ

ありがとうございます(#^.^#)とりあえず、原因がわかってホッとしました。

ガトーショコラは「太る~」って味で、美味しかったですよ♫

「指パッチン」どころか、うちの旦那様は手のひらを合わせると物凄く大きな「ポン!」という音が出ます。
ほっぺに指を入れて鳴らすのも出来ます。人間楽器です。ほっぺに入れた指はそのあとどうなるんでしょうね・・・汚い…。
お世話係夫婦様もかなり面白いですね~そこまで練習するとは。うちもまだまだですね。
そのうち「指パッチン世界大会」で対決する事になるかも(-_-;)

ちゃるママ様へ

また病院と思うと、気が重いです。
先生からは前に「これほど怖がりな子は見たことない」と太鼓判を押されましたからね。
怯えて跳ねて骨を折る子もいると聞いて怖くて(-_-;)

ふっふっふ…ケーキはちゃるママさん、作れるじゃあないですか~。
ガトーショコラ、総額600円程で出来ましたよ♫
本当はチーズケーキを作りたかったのですが、旦那様のリクエストに答えました。
タルトとかも食べたいけど、面倒くさい…。娘が作ってくれたらな~。無理か。

ひろりん&クッキー様へ

そうだそうだ!ひろりん様のおうちは、自由にかじり木状態でしたね。
いいなぁ。うちは駄目な所ばかりなので、かじり木を与えているのに、
駄目と言われた所程、かじりたくなるようです。
うちの旦那様は魅力が増しているというより、変わらないです。小学生です。
まぁ、そこが若い秘訣なのかな、と思います。
ペン回しは1時間程の練習で娘は出来るようになりましたよ。
私は不器用なので、たまにしか成功しません。旦那様は器用にくるくる回しているのに。
私は努力して努力して少しだけ出来るタイプ。器用な人が羨ましいです✩
息子も娘もその辺りは旦那様似のようで、ホッとしてます(#^.^#)

まーず様へ

骨格とか関係あるんですかっ!貴重な情報をありがとうございます。
あぽろちゃんも、あの機械で口を開けさせるんでしょうか?
見ていて、可哀想で。でも、歯は切らないといけないし。
うちも定期的に通う事になりそう。
大自然にいるうさぎはそんな風にならないのでしょうね。
もっとなっちゅが喜びそうなかじり木も試してみようと思います。
確かに、もっと良い方法を知りたいですよね(-_-;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://usausawa.blog.fc2.com/tb.php/102-f542c073

まとめtyaiました【病院に行ってきました】

昨日からのなっちゅの様子。・ ペレットと大好きなおやつを食べない・ ブロッコリーの葉は食べる・ う◯こが小さい。臭くてやわらかい・ 元気はある・ 悪い事もするでした。昨...

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

さわさわっ

Author:さわさわっ
動物大好き!な主婦です(^v^)
ブサ可愛うさぎなっちゅについてや毎日の出来事、ついでに私の眼の障害、[網膜色素変性症]についても書いてます。見て笑って、ホッとするブログを目指しております☆最近、息子のADHDについても書き始めました。

解析タグ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

初めまして (1)
家族紹介 (1)
網膜色素変性症 (22)
その他のペット (16)
盲導犬ボランティア活動 (23)
未分類 (369)
母のオトボケといい間違い (37)
4コマ漫画風 (21)
家族のトボけた会話 (20)
ADHD(注意欠陥多動性障害)の息子について (12)
母大画伯の絵 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する(「うさうさわっ」のみリンクフリーです。申請はいらないですよ✩)

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

うさぎ年齢判定

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキングに参加中✩

面白かったよ~という方は、ポチっと✩として頂けると嬉しいです(^_-)-☆

FC2Blog Ranking

Template by たけやん