FC2ブログ

うさうさわっ

うさぎの”なっちゅ”と家族のおもろ~会話。それとたまに私の眼の障がい”網膜色素変性症”についてと息子のADHDについても書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘の職業体験

月曜日から3日間。
娘は職業体験というものに行っていましたよ。
これは、交渉から何から何まで(電話して一定期間働かせてもらう)自分でやらなければならず、とても良い社会勉強になる中学校の行事なのです。

娘は駅近くの和菓子屋さんに、仲良しのお友達と働きに行く事に。

それがなんと!和菓子屋さんを選んだばかりに毎朝5時起き!
そこから3時まで働きっ放しなので、帰ってくるなり毎日倒れて寝てました。


こんな感じで(なっちゅさんに表現してもらいました)。

和菓子も作らせてもらったそうです。

母が買ってきた和菓子。働いている所を見たくて寄ったそうです。
思春期は嫌がるよね~(^_^;)その行動。


午前中は何百個も色々な和菓子を作っていたと聞き、
え~?中学生が売り物を作っても良いの??とちょっと疑問に思いました。

が。

そこはいつものまぁ、いいか。
良い経験になるしね♪

そして、そんな間に息子が初めて友達を家に泊まらせるという一大イベントまで。

掃除したり、料理したり、気を使ったり。
朝早起きしてたし、私も夜には倒れてました。


こんなかんじ(なっちゅさんに...以下同文)

昨日は息子の友達が帰り、今日で無事に職業体験も終わり、ホッと一息。


こんな感じ?


そんな訳で...


まだお絵描き対決をまとめるの、出来てましぇ~ん☆
v(`ゝω・´)てへっ☆


今週末までには...できる...かな?
...多分(・ε・`*)
...きっと。
...いつか?(
そんなわけで気長にお待ちくださいませ☆

本日はiPhoneからの更新でした。
スポンサーサイト

コメント

No title

5時起きの3時まで、、娘さんも、さわさわっさんもお疲れさまです〜

そして、お泊まり!!

お疲れさまダブルです〜

(^_^;)

お疲れ様です~(^_^;) なっちゅちゃんもね~(^_^)

いい表情だね~みんなの状態が?良くわかりますよ!

慣れないことは?疲れますよね~(^_^;)

No title

今はそういう体験をしているのですね。
それは良い勉強になりますよね。
お店の人たちもちゃんと協力してくれるのですね。
3日とはいえ、教えたりするのって結構大変だよね。
その体験が、これからどこかで生かされるかな?(^-^)
息子さんのお友達、そうだよね~誰かがしかも初めてのお泊りだと
掃除とか一生懸命になるよね。
息子さんからもいろいろ注文とかなかった?(笑)
さわさわっさんお疲れ様でした。
なっちゅちゃんと一緒に、今日はのんびりゴロゴロで。
お絵かきは待ってますからゆっくりで大丈夫よ~!

No title

娘ちゃん、職業体験だったんですね。
交渉から自分でってすごいですね。
うちの子供たちのときは、たぶんある程度体験場所が決まっていたと思います。
どうしてもここへ、とかいう場合だけ学校と相談して交渉させてもらう感じだったかな。
和菓子屋さんは朝が早かったんですね!
作らせてもらうなんて貴重な体験が出来ましたね☆

お母さまがお客さんとして行っちゃう気持ち、すごく分かります!
娘は、幼稚園で体験だったので覗きに行けませんでしたけど、息子は県民センターみたいなところだったので、見に行っちゃいました。
でも書庫の整理等だったので、なんとなく気配だけを感じて帰ってきました(笑)

息子くんのお友達がお泊りだったんですね。
うちは息子の友達はまだ誰も泊まったことがありません。
仲良しの友達がとっても少ない子なので…(;^(ェ)^ A
逆に娘の友達は高校時代からよく泊まってます。

なっちゅちゃんの画像で、感じがすごく分かりますよ~
さわさわっさん、お疲れ様でした(*^(ェ)^)/C□~~ コーヒードウゾ!

No title

朝5時からは大変だけど、職業体験、それはいい経験ですね!きっと娘さんも今後和菓子を見ると、作られている方の苦労とか大変さが身に染みて分かるので、食べる時に色んな思いを噛みしめて食べるようになるでしょうね。息子さんも一歩前進ですね。さわさわっさんもお疲れのことと存じます。なっちゅにしっかり充電してもらってくださいね!

こんばんは

我が家の娘も、和菓子屋さんに職場体験に行ったんですよ。
どら焼き等を作るお手伝いをしたり、包装を手伝ったり、大変だけど良い思い出になったそうです。
でも、将来お菓子屋さんになりたいという夢は、どうも消えたみたいですよ。
あれから言わなくなりましたから。
夢と現実の違いを知ったのでしょうね。

さわさわっさん、こんばんわ!

娘さん、お疲れさまでした^^
朝5時は大変だけれど、それでもちゃんとした職業訓練になったのでしょうね。
お母様は様子見に^^美味しそうですね♪
和菓子作りの所だけ、参加したいです(´∀`*)笑)
息子さんのお友達のお泊まり、これも気を使いますね^^
さわさわっさんもお疲れさまでした^^
なっちゅちゃん、今日も1枚目の画像、足浮いてますね(´∀`*)笑)

こんばんは♪

今の中学生って、職業体験ってものがあるんですね~___φ(゚◇゚ )フムフム
朝5時起き?! 私も働いてた頃は5時起きしてましたが、早いですよね…(>_<)
娘さんも さわさわっさんもお疲れ様でした(*^_^*)
それから? 息子さんのお友達が泊まりに来たんですか…?!
気を使いますからね…(>_<)
疲れますよね・・・。
お疲れ様でしたm(__)m
なっちゅちゃんが、表現してくれたので分かりやすかったです(*´艸`) フフフ
ごろんちょ なっちゅちゃん可愛い~v-10

No title

今は、子供のころから将来の職業を選ぶのに為になるカリキュラムが結構あるみたいですね。
私ももっと早くから将来の事を真剣に考える機会があったらよかったなぁって思います。
きっと、娘さんにとってもこの体験は意味のあるものになると思いますよ。

でも、5時おきは大変ですよね^^;
なっちゅちゃんの再現、よく感じが出てますよe-348

さわさわっさんも、お客様を迎えてお疲れ様でした。
なっちゅちゃんと一緒に、少しのんびりしてくださいね。

ちまちま子様へ

ありがとうございます(^-^)
娘にとってすごく良い経験になったみたいです。
自分で和菓子を作った事で、どんな風に和菓子ができているか、興味を持てたみたいです。

お泊りは本当は「もう一泊」とかふざけた事を言われたのですが、もちろん速攻断りました(^_^;)
だって、リビングでゲームばかりしてるんだもの~~。

シオンパパ様へ

ありがとうございます(^-^)
なっちゅもやっぱり他人がずっと家にいるのが気になったみたいで、一回もごろんちょしてなかったんですよ。一応気を使ってだんですね(笑)

娘の友達が泊まる事はよくあるんですが、こっちの方が楽なんです。
息子達はずっとリビングでゲームしていたので、うるさくて(>_<)
戦闘系ゲーム、苦手なのです(^_^;)

なっちゃん様へ

そうなんです。良い体験になりますよね(^-^)
断られる事もあるみたいですが、大抵は快く受け入れてくれるみたいですよ。
働いた内容を聞いたら、かなりハード!!
なのでちゃんと役にたってきたみたいですよ。
自分で作った和菓子を最終日にお土産にもらったりして、とても嬉しそうでした♫

息子が友達を泊まらせるのが初めてだったので、色々はりきっちゃいました。
普段から綺麗にしてればいいんですけどね~~ほら、そこは適当なので(^_^;)慌てて掃除しましたよ。
ちなみに息子からの注文はなかったけど、リビングのテレビで戦闘系のゲームをするのには参りました。
私、あれ、苦手なのです(>_<)暴力的なものが嫌いなので、嫌で買い物に出かけましたよ。
なっちゅはお友達が帰ったその夜、安心した感じでごろんちょしてました。お友達が泊まった夜はごろんちょしなかったんですよ。こっちにいなかったのに。不思議ですね~。

しろくま様へ

あまり詳しくは聞いてないので、よくわかりませんが、交渉して断られる事もあるみたいなので、好きな所で働けるようです。もちろん近くに限定されてますが。
かなり前からの取り組みなので、地元のお店の方もよくわかっているのでしょうね(^-^)
女の子はやっぱりケーキ屋さんとか食べ物関係が多いみたいですよ(笑)わかる~♫私も中学生だったらそうします♫
売り物の和菓子を作らせてもらうなんてびっくりですよね。でも、最終日に自分で作った和菓子をお土産にもらえたのが、とても嬉しかったみたいですよ♫

私は会議等があり、忙しくて見に行けなかったので、母に伝えたら早速見に行ってました。
もちろん「声かけちゃダメだよ」と言ってたんですけど、娘のお友達が気づいて、バレたみたいですよ(笑)
うちの息子の時は保育園だったので、私も見に行けませんでした。しろくまさんは子ぐま弟君、見に行かれたのですね♫

うちの息子も友達がかなり少ない方なので、今回が初のお泊り。なのではりきっちゃいました。
うちも娘の友達ばかり今迄泊めているので、息子の友達を泊めるのってある意味夢でした。
実際泊めてみたら、二人でリビングでゲームばかりしてるので、嫌だったんですけど(^_^;)
疲れた~~。

らびったー様へ

職業体験。すごく良い制度ですよね。
それがもしかしたら将来の夢に繋がるかもしれないし、また実際にお客様を相手にしたり、商品を作ったりすることで、お店側の人の気持ちもわかるし。
最終日に自分で作った和菓子をお土産にもらい、とても嬉しそうにその和菓子について説明してくれました(ほぼ自分で食べたけど)。
息子はらしいというからしいんですけど、「もう一泊」と調子にのってきたので、断りました。
本来はそういう時期じゃないんですけどね~~(ーー;)
なっちゅにはもちろんたっぷり癒してもらいましたよ♫

カミさん様へ

こんばんは(^-^)
あらあら、カミさんの娘さんも同じ職業体験に行かれていたのですね。
どら焼きを作る体験というのもすごいですね~~。
うちの娘はあんこを丸めたり、型に入れたり、干し柿に切れ目を入れたり、団子を丸めたり。
意外に色々体験したそうです。
でもカミさんの娘さんと一緒。それが将来の夢にはなってませんでしたよ(笑)
少しはお菓子作りに目覚めてもいいものですが、お菓子作りにはあまり興味がないみたいです(^_^;)
母親が作ると意外とその娘は作らなかったりするみたいですね。
ちなみにうちの母はお菓子作りはまったく!しませんでしたよ(^_-)-☆

お世話係様へ

こんばんわ(^-^)
職業体験、かなり本格的でびっくりしました。
逆にそこまでいいの!?っていうぐらい色々な事をさせてもらったみたいですよ。
私も和菓子作りにはとても興味があるので、うらやましかったです。
もしかしてお世話係さんも練りきり作りに興味がありますか?やってみた~~い(>_<)
お菓子で四季を表現するのが、日本らしくてとても好きです(^-^)

息子のお友達。実はちょっと潔癖症なのだと聞いて、必死に掃除しましたよ。
普段から綺麗にしてれば慌てないんですけどね~。たまたま会議も重なっていたので、必死でした。
しばらくご免です(笑)
なっちゅ、相変わらずごろんちょの時は足がうきますよ。他のうさぎさんはどうなのか知りたいな~~(´・ω・`)

すずたん様へ

こんばんは(^O^)

そうなのです。今は職業体験というものが授業の一環としてあるのですよ。
羨ましいです(>_<)私だったら絶対ケーキ屋さんか、ペットショップだなぁ。

すずたんさん、5時起きでお仕事していたのですか(@_@;)
大変だったでしょう~~。私は寝ないと倒れる人間なので、5時に起きたら必ず夜は倒れてます。

息子、本来は高3なのでそんな事をしている場合じゃないのですが、なにしろ友達が少ない子なので、ついつい浮かれて泊めちゃいました。「もう一泊」って調子にのったこと言われたので、速攻断りました(^_^;)
だって、気を使うもの。
なっちゅも何故か気を使っていたみたいで、お友達がリビングにいないのに、夜、ごろんちょしなかったんですよ。もちろん帰った次の日はごろんちょしまくってました(笑)あ~疲れたって感じで。

もふもふミッフィー様へ

そうなんですよ。すごく良い取り組みですよね。
それが将来の夢に繋がるなら、すごい事だと思います。
私はあまり将来の夢っていうのが無くて、なんとなく短大に行き、なんとなく就職したので、もう少し考えれば良かったなぁと思います。
今は厳しい時代。もっと早く色々考えないといけないですよね(>_<)大変です。

私、沢山寝ないとダメなタイプなのです。
なので寝不足になると自動的に夜、倒れてます。5時起きは辛い~(>_<)

なっちゅも気を使っていたみたいで、お友達がこちらにいなくてもごろんちょしなかったんですよ。
もちろん帰った日の夜はいつもよりもごろんちょだらけ(笑)不思議ですね~♫

No title

職業体験はあったけど、業者にお願いは学校がやってました、で、その選ばれた業者の中から自分たちが希望したとこに行ければいいのですが製菓業は人気が高くて~希望通りに行かないこどもたちのほうが多いみたいで、そこは色々不満やら不満やら不満やら(うちの子たち、みんな希望通らなかったんですもの)
ま、そんなのもとっくに終わって~中学生活早いよ~!と娘ちゃんにお伝えくださいな!
なれてる人は慣れてるよね、息子の友達が遊びに来るとか泊まりに来るとか~私は勘弁して~!ってタイプなので、さわさわっさん!お疲れさまでした~と本気で思ってます、なっちゅも疲れた?遊んでもらった・・・?

No title

娘ちゃん、お疲れさま~
朝5時ですか(@_@;)
私も和菓子作ってるけど、朝8時半出勤よ(笑)そんな私でも朝一よ(笑)
社長も滅多にやって来ない、ちっちゃなお店なので、自由気まま&好き勝手にやっております^m^

息子さんのお友達をお泊りさせたのですか~
それはそれは気をつかいますよね(>_<)
うちのチビ達のお友達もしょっちゅうしょっちゅうわが家に遊びに来てますが(たまには行かせてもらいなさいよ(怒))、よく帰り際に「お泊りしたい~~~~」とゴネられるのです(-_-;)
私、大人のお客は大歓迎なのですが、実は子供はちと苦手・・・
ゴネられるたびに困り果ててしまいます(>_<)

さわさわっさんもお疲れさまでした!!
週末はゆっくり休めるかな?

なっちゅちゃんもモデル業お疲れさま(笑)

おはようございます

職業体験&お泊り体験?お疲れ様でした。
なっちゅちゃん表現力抜群!!
うちの長男はホテル 次男はスーパーでした。
お泊りも人数が多いと大変でお風呂は銭湯を案内してあげたり
連れて行ったりしてます。
そして寝袋が大活躍です(^^)v

和菓子食べたくなってきたので
買いに行こっと

No title

娘さん職場体験お疲れ様です~(*^。^*)
うちの子も中学時代にありましたよ。自分で電話して交渉からやってて今の子は偉いなぁ~って感心しました(笑)
女の子は食べ物系多かったですね(笑)
うちの息子はコンビニでした。いろんな仕事をさせて貰って面白かったみたいです。とても良い制度ですよね(*^。^*)
子供の友達が遊びに来ると気を使うよね~~(笑)
さわさわっさんお疲れ様です!
お絵描き対決☆気長に待ってますよ~\(^o^)/

No title

こんばんは。
色々忙しかったようでお疲れ様でした。
ゆっくり休んで鋭気を養って下さいね
美味しそうな和菓子、きっと私も覗きに行ってしまうかも(笑)

ぼたん母様へ

少しずつ学校によって方法が違うのかもしれませんね。
娘の学校の場合は、一覧表が一応あるのですが、そこ以外でも自分で交渉してオッケーがもらえれば職業体験が出来るそうです。
確かに決まった場所しかなければ、希望からあぶれた子は悲しいですよね(>_<)
娘はもうすぐ3年生。受験生ってだけでもう嫌みたいですよ(^_^;)何だかとても忙しい中学生なので、今迄あっという間だったそうです。

娘の友達はよく泊まりに来たりしていたのですが、息子(それもお年頃)の友達は初!
と言いつつ、無理はしないようにはしましたよ。
でも実は精神的には気を使っていたみたいで、帰ったらなんだか疲れました~~。
ちなみになっちゅは「かわいいかわいい」とそのお友達に言われ、部屋んぽもしてもらってました♫

ゆりん様へ

そうか。ゆりんさんの職場はそこまで時間が早くから開いてないのですね。
私も早くてびっくりですよ。しかも職場体験の子がそこまで早くから働かされるとは(笑)
まぁ、良い経験になったので良かったです(^O^)

ゆりんさんのおうち、よく娘ちゃん達のお友達がくるのですね。
うちも息子は小さい時、そうでした。多分、自分のテリトリーだと、うちの場合、好き勝手できたからみたいです。
なので、私も大変でした(^_^;)
ちなみに娘の場合はある程度大きくなってからは何故か人のおうちで遊ぶ事が多いです。
そして小学生の頃はお泊りもさせてもらったり。あっもちろんうちにもですよ。
ところが中学生になると忙しくて、お泊りなんてできなくなりました。
なのでゆりんさん、あと一息ですよ(多分)頑張れ~~✩

週末、何だか忙しくてゆっくりできませんでした。
まだまだやらなかればならない事は平日もあるのですが、時間を見つけてサボる事葉得意です(笑)ので大丈夫ですよ✩
ゆりんさんこそ、体調に気を付けて~(^_-)-☆

ちゃるママ様へ

こんにちわ(^-^)

職業体験、ちゃるママさんの息子さん達はホテルとスーパーですか。
なかなか大変そうですね。ホテルって厳しそうだし。

あとお泊りの件。
あっそうだったそうだった。ちゃるママさんのおうちはオープンでしたよね。
大変そう~(^_^;)年頃の男臭い男子がゴロゴロ・・・ファブリーズぶっかけなきゃ(笑)
うちも実は銭湯に行く予定だったのですが、行ったら銭湯はお休み。・・・仕方なく急いでお風呂掃除しました(油断してて掃除してなかった)。
それにしても寝袋が必要なぐらいの人数がお泊りとは。おつかれ~っす✩

和菓子。美味しいですよね。苺大福が一番好きだなぁ。あっこっちまで食べたくなってきた~。

*ぱんだ*様へ

ありがとうございます(^-^)
ぱんださんのお子さんも体験していたのですね。
コンビニは何でもできないといけないみたいですね。
今時はコンサートのチケットやら、宅急便もあるし、ややこしそう~。
でもきっと良い体験ですね✩

息子の友達(そしてお年頃)が泊まるのは初✩だったので、ちょっと緊張していたのかも?
でも何だか嬉しかったです。しばらく嫌だけど(笑)
お絵かき対決・・・忘れないようにしないとね(^_^;)

あず様へ

こんにちは(^-^)
あれからなんとなく色々と忙しい日々が続いています。
と言い訳しつつ、記事がのびのびに~。
根がのんびり屋なので、やることが沢山あると何だか心が考えただけで疲れてしまう根性なしです(^_^;)

和菓子、美味しいですよね~♫
ちなみに苺大福が大好きですが、昔、東京の実家の近くにあった「うさぎや」という和菓子屋の苺大福が今迄で一番美味しかったです。あ~~・・・食べたいなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://usausawa.blog.fc2.com/tb.php/437-87c7306c

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

さわさわっ

Author:さわさわっ
動物大好き!な主婦です(^v^)
ブサ可愛うさぎなっちゅについてや毎日の出来事、ついでに私の眼の障害、[網膜色素変性症]についても書いてます。見て笑って、ホッとするブログを目指しております☆最近、息子のADHDについても書き始めました。

解析タグ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

初めまして (1)
家族紹介 (1)
網膜色素変性症 (22)
その他のペット (16)
盲導犬ボランティア活動 (23)
未分類 (369)
母のオトボケといい間違い (37)
4コマ漫画風 (21)
家族のトボけた会話 (20)
ADHD(注意欠陥多動性障害)の息子について (12)
母大画伯の絵 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する(「うさうさわっ」のみリンクフリーです。申請はいらないですよ✩)

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

うさぎ年齢判定

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキングに参加中✩

面白かったよ~という方は、ポチっと✩として頂けると嬉しいです(^_-)-☆

FC2Blog Ranking

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。