うさうさわっ

うさぎの”なっちゅ”と家族のおもろ~会話。それとたまに私の眼の障がい”網膜色素変性症”についてと息子のADHDについても書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日もアップ出来ず

ちょっと忙しかったのです。

えへへε=(/*~▽)/

やっぱりブログに無責任な事を書いてはダメですね。
だって、高田純次さんの次に適当~を自負してるさわさわっですから。

そんな訳で今日もお絵描き対決はアップ出来ず。

お詫びに本日、何をしてたかを記事にしてみました(言い訳)。

本日の盲導犬ボランティアは、いつもの募金活動ではなく、パピーウォーカーさんのお話と、アイマスクをつけての盲導犬との歩行体験のイベントでした。


小さなお子さんも歩行体験をしてくれました。

私も体験してみたら、ものすごく怖かったです。
知ってる場所なのに、方向感覚がおかしくなり、横を通る車の音がすごく怖く感じました。
ハーネス越しのわんちゃんに任せると体重をかけてしまって悪いな、とか色々考えてしまったり。
すごく難しかったです。


もう9歳ですが、PR犬として頑張っているフローレン。
おとなしくてとても優しい子です。

最近、本当に裸眼では字が見えづらくなってきました。
あの真っ暗な世界で歩く恐怖を知って、今以上に眼を大切にしようと思いました。

なので、更新を無理しないようにしようと思います(結局言い訳?)。


「お母さんが、適当~でごめんなさい。」
なっちゅより


*コメントのお返事、明日書きますね。いつもありがとうございます。
本日もiPhoneからの更新でした。
スポンサーサイト

コメント

No title

いやいやいやいや、言い訳ではなく!無理しちゃいけませんよ!再生医療ではっきりしっかり見えるようになるまで、それ以上に悪くしてはいけませんからね♪
なっちゅに会えないのは寂しいけど~まあ、もともとあんまりなっちゅ出てきてないブログだし(゜ロ゜)なんと言うことを言うんだぁ~私は・・・ペットブログじゃなくて日記だもんね、こちらは(^^ゞ←と言い訳を私も書いてみる~
でも、ホントに無理しちゃためだよ!わかったぁ?

No title

アイマスクを付けての盲導犬との歩行…とても貴重な体験ですね。
目をつぶって誰かに手を引いてもらって歩いても恐くて歩けないですものね。

本当に無理をしないで、眼を大事にしてくださいね(*'(エ)'*)
なっちゅちゃんの「ごめんなさい」がとっても可愛いです♥

No title

そうですよね、きっと真っ暗で歩くのはとてもとても怖いですよね。
目をつぶって歩いてみよう、って、外を歩いているときに
やってみたことがありますが
ダメですね。怖くてすぐに目を開けてしまいます。
盲導犬との貴重な体験ができるのは良いことですよね。
盲導犬てすごいな~って思います。
フローレンさん、とっても優しい子なんでしょうね(^-^)
本当に目は大事だと思います。
さわさわっさん、ムリしないでくださいね。
なっちゅちゃんもお詫びしてくれてる~優しいなぁ。
お絵かきは楽しみに待ってますからね!

No title

目は大切にしないと、後で大変なことになりますよ。
と言ってる私も、目の不調は相変わらずで、もうちょっと労わってあげないといけないと思ってます。
PCやスマホなど、目を酷使することが多い現代社会、使わないでいい時はなるべく使わない方向で生活したいですね。

No title

コメントの返事なんて気にしないで
なるべく目を休ませてあげて下さいね。

No title

フローレンちゃん、お疲れ様でした。9歳という年齢ならが、未だこうして様々なイベントでご活躍されているフローレンちゃんには本当に頭の下がる思いです。こうして実際にアイマスクをして歩行体験をして初めて気付くことは多々あることと思います。私も車を運転します。今一度、思いやりのある運転を心がけていきたいと襟を正しました。さわさわっさん、ブログの更新ですが、ご無理のない範囲でね。さわさわっさんのお気持ちだけで十分です。なので、お返事もいいですよ。お気づかい無くね。

No title

お絵かき対決、もちろん楽しみにしてますけど、くれぐれも無理はしないでくださいね~~!!
目をいたわってあげてください…。
IPS細胞の治療、うまく軌道に乗って、早く誰でもどこでも治療が受けられるようになって欲しいですね…。
まだ言ってなかったと思うのですが、実はうちの相方が黄斑変性の薬を飲んでいるので、我が家でもよくIPS細胞のことが話題になります。

先週末、青森の母が法事で大阪に行っていたのですが、そちらは温かくなってるみたいですね~。
今朝の仙台は、窓開けたらうっすら雪が積もってましたよ…。昼には溶けちゃったけど。
もうちょっと出歩けるようになったら、わたしも大阪行きたいですっ!!

こんばんは♪

PR犬のフローレンくん 可愛い~i-237
本当、大人しそうですね(*^_^*)
現役の頃は・・・盲導犬だったんですか?

真っ暗で何も見えないまま歩いたりするのは、
怖そうですね・・・。
私も視力は悪いですが、見えるだけでも幸せだなって思います!

さわさわっさん 目を大切に! 無理しないでくださいねi-277

おはようございます

高田純次さんの次とは言わず超えても大丈夫ですよ~(^^)v
目の方が大事ですやん!!

ぼたん母様へ

まぁ~~優しいお言葉(´ω`*)
・・・・ん?なっちゅ出てきてない?
いやいやいやいや出てますよ~~・・・無理矢理(笑)
最近、老眼鏡でも見えない文字がかなりあって・・・悲しいです(;_;)
描きたい事はた~~くさんあるんだけどなぁ。めんど・・・おっと間違えた。眼を大事にしないといけないのでほどほどにします(^-^)ありがとう~✩

しろくま様へ

普段、白杖を使っている私でも盲導犬に全てを任せて歩くのは、とても怖かったですよ。
2階からエレベーターを降りて、店の前をちょっと歩いただけなのに、どこにいるのか不安になりました。
ユーザーさんはそれを一人で盲導犬と歩いてお出かけしたりしてるんだと思うとすごいと思いました。

眼の事、ありがとうございます。何だか急に乱視だか老眼が進んだので、大好きな小説があまり読めず辛いです。
のんびり更新&訪問に今年はしないとダメだな~と思います(^_^;)

なっちゃん様へ

そうなんです。
私、普段でも視野が狭いので白杖使っていますが、そんな比じゃなかったです。
とにかく盲導犬を信じて歩かないといけないし、指示そ出すのは自分だし。
方向感覚がわからなくなってしまったら、指示を出す事もできないですものね。
フローレンはとても穏やかな子なんです。
PR犬といって、イベントで色々こなしている子なので、特に賢い子なんだと思います。
ただ、もう年なのでもうすぐ引退するかも?と聞きました。フローレンによく合う機会が多いので、個人的に大好きな子なので、引退してしまったらさびしいなぁ。
眼の疲れもあるのですが、最近ちょっと忙しかったので。
資料作りやらで結局パソコンを使ってます(^_^;)気をつけないとね~~。
色々ありがとうございました(´∀`)

もふもふミッフィー様へ

もふもふさんも眼の不調が続いているのですね。
本当、パソコンとスマホは生活に欠かせないですものね。
私も気をつけないとと言いながら、結局スマホはいじっているし、パソコンで資料作りを延々とやってたり。
もう少し気をつけないとっと思います(>_<)
お互い、眼を大事にしましょうね(^_-)-☆

あず様へ

ありがとうございます。結局お返事書いてます。
コメントを頂ける事も、返事を書く事も大好きなのですよ。
なるべく無理はしないようにしますね(´∀`)

らびったー様へ

お返事書いちゃいました(笑)
だって、コメントをこうして頂ける事も、お返事を書く事も大好きなのですよ(´∀`)
いつもお優しいお言葉をありがとうございます。

フローレンはとても心の穏やかな子で、大人気な子なんですよ。
引退したら引き取りたいと言っている方もいて。
でももうすぐ引退と思ったらとても寂しいです。
小さな事でもブログで皆さんに伝えていけたら、いいな、と思います。
知って気付く事って沢山ありますよね。眼の障がいがある私でも、盲導犬ユーザーさんの悩みを聞いて、目からウロコってあるんですよ~(°д°)

なたね様へ

ありがとうございます(´∀`)

なたねさんの相方さんが黄斑変性のお薬を飲んでいたとはびっくりです。
では我が家と同じでIPS細胞の再生医療を心待ちにされているのですね。
再生医療なんて夢物語あったのに、急に色々現実めいてきましたよね。
性格上、ついつい疑って、あまりまだ本気にしていないさわさわっなので、気長に待とうとは思います。
でも、実現したらそれはすごく嬉しい事ですよね(^-^)

大阪は雪がちらついた日もありますが、基本はそんなに寒くないです。
そちらの方は寒そうですよね(>_<)
なたねさん、大阪に来られることがあったら、ぜひぜひお会いしたいなぁ。
もちろんお子ちゃま連れて我が家へでも全然オッケーですよ(^_-)-☆お子ちゃま見たい~♫

すずたん様へ

こんばんは(^O^)♫
フローレンは女の子なんですよ~っていうか、見た目じゃ性別わからないですね(笑)
ちなみになっちゅはいつも「オス?」って言われます(^_^;)
フローレンはPR犬と言います。なので盲導犬はしていないのですが、盲導犬とまったく同じ訓練を受けているので、とても賢い子です。
穏やかなので、イベントで活躍するPR犬をやっているんですよ✩

私もすずたんさんと同じ事を考えましたよ。
視野は狭くても見えるんだから幸せだな~って。
色が見えない、風景が見えない、家族の顔が見えない。きっととても辛い事だと思います。
幸いな事に、私の眼の進行は割と遅い方なので、なるべく眼を大切にしようと思います(´∀`)
色々とありがとうございました♫

ちゃるママ様へ

こんばんわ(´∀`)そうか~高田純次さん、超えちゃっていいのか~。
・・・それじゃあ、うちの母になっちゃう!Σ(゚д゚lll)
それは嫌かも~~(笑)あっでももちろん眼は大事にしますよ。
ありがとうございます♫

No title

いい体験ができましたね(^^)
目、大事にしなきゃですよ~
偶然、昨日美容院に行ったときスタイリストさんと目の話で盛り上がりました。
彼は最近、レーシックより最新の近視矯正の手術を受けたそうです。
私もものすごい近視と乱視で、ここ数年さらに視力がぐっと落ちてます(T_T)
あまりに近視が進むと、将来万が一、白内障や緑内障になった時、それが原因で治療できないことがあるんですって~
しかもレーシックもひどい近視だと施術できないんだとか(@Д@;)
目は大事にせないかんね~~~って話でした^_^;
パソコンだって相当目に悪いですよねぇ・・・分かってるんだけど(-_-;)

私も今年はゆっくりモードでいきますよ^m^
お互い体をいたわりましょ❤

No title

貴重な体験ですね~でも?本当に怖そう(^_^;)

方向感覚とかは目からの情報ですからね~(^_^;)

自分はど近眼の乱視の老眼で新聞すら読めなく

なってます(^_^;) レーシック勧められましたけど

失敗が怖くて出来ません~(^_^;)

ゆりん様へ

本当ですね~。眼は大切にしないといけません。
ちょうど、私も昨日テレビでレーシックの手術の事をやっているのを見ました。
すごくやって良かったという人と、光がまぶしく感じたり、色々な弊害が残ってしまった人も。
何十年後には結果がどうなっているかわからないとも言われてるそうです。
そのレーシックよりも最新の手術があるんですね。
そちらは知らなかったです。
乱視と近視も辛いですよね。うちの子供達もコンタクトがないと見えません。
本当、障がいだけではなく、色々な眼の困り事って沢山ありますよね。
確かに近視がひどいと白内障になることも聞いた事があります。
私も実は少し白内障が出てるんですよ。いつか手術と思うと少し怖いです(>_<)

今はスマホにパソコンにと便利になった分、目に悪い事が沢山。
本当、お互いに気をつけましょうね(^_-)-☆

シオンパパ様へ

そうなんです。とても貴重な体験でした。
わんちゃんに任せていればいいや~と軽く考えてましたが、とんでもない!怖くてついついわんちゃんに引っ張らせてしまったり。
フローレンは年なので、重いと辛いだろうな~と気を使い過ぎてしまったり。難しかったです。

シオンパパさんも新聞が読めないんですね。私もです(>_<)
小さい字が読めないって、悲しいですよね。そこにあるのに見えないって感覚。
なので私はちょっとした物なら虫メガネを使ってます。外ではさすがに恥ずかしくて使えないのですが。

レーシック。ちょうど昨日、テレビでやってましたが、色々な困る事もおきている方もいるそうですね。
確かに手術を受けて後悔するような事になったら・・・と思うと怖いですよね(>_<)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://usausawa.blog.fc2.com/tb.php/438-fddc28fd

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

さわさわっ

Author:さわさわっ
動物大好き!な主婦です(^v^)
ブサ可愛うさぎなっちゅについてや毎日の出来事、ついでに私の眼の障害、[網膜色素変性症]についても書いてます。見て笑って、ホッとするブログを目指しております☆最近、息子のADHDについても書き始めました。

解析タグ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

初めまして (1)
家族紹介 (1)
網膜色素変性症 (22)
その他のペット (16)
盲導犬ボランティア活動 (23)
未分類 (369)
母のオトボケといい間違い (37)
4コマ漫画風 (21)
家族のトボけた会話 (20)
ADHD(注意欠陥多動性障害)の息子について (12)
母大画伯の絵 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する(「うさうさわっ」のみリンクフリーです。申請はいらないですよ✩)

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

うさぎ年齢判定

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキングに参加中✩

面白かったよ~という方は、ポチっと✩として頂けると嬉しいです(^_-)-☆

FC2Blog Ranking

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。