FC2ブログ

うさうさわっ

うさぎの”なっちゅ”と家族のおもろ~会話。それとたまに私の眼の障がい”網膜色素変性症”についてと息子のADHDについても書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまには真面目

✩ご注意✩
本日は眼の障がいについて真面目に書こうと思います。
長いし、写真は少ないですよ~。


大阪は連日PM2.5で空が霞んでいます。
今日は雨模様だったので、雲のせいなのか、PM2.5なのか、よくわからないけど、こんな空模様でした。



こんな日は、物凄く見えにくいんです。
ブログの紹介に網膜色素変性症の事を書いておきながら、ただのうさぎ馬鹿お笑いブログと化している今日この頃。
反省の意を込めて本日は真面目な話をしようと思います。


ところで。


これ、な~んだ。

怪しい地図?

バスケのコート?

いえいえ。

息子に聞いたら、「上から見た山?」だって。
そうそう、それそれ山・・・じゃないよ~(;゚Д゚)!お~~い!
私の視野検査の結果です(昨年の)。
周りは本来なら見える範囲。
そして真ん中の印の部分が私の見える範囲。


私の視野は普通の人の5%程なのですが、曇りの日は更にもやっとして見えにくいのです。
何故かというと、中心は見えるけど、その周りは白っぽくもやっとして見えます。
曇りの日はその中心も白っぽくなり、そのせいで見えにくいのです。

外出時は、紫外線から眼を守る為にサングラスをかけるのですが、曇りの日にサングラスをかけると、暗くて見えにくく、もういいやってかけない事も多いです。

そうそう。
夫のもじゃさんは、PM2.5の本拠地に出張中です。
汚い空気にいるせいで、鼻毛が伸びて帰ってきそうで心配です。
そこでLINEでその事を聞いてみたら、どちらかと言うと食べ過ぎでベルトが伸びそうだと言ってました。
相変わらずアホな答えです。
妻の顔が見たいものです。あっ私か。

・・・
おっと話が逸れてしまいました。



何で急にこんな事を書き始めたかと言うと、私がブログに書く事によって、同じ障がいで苦しんでいる人が見に来て、あ~この人、呑気に楽しく生きてるじゃん!って元気になってもらう為です。
っていうか、それをすっかり忘れてうさぎ馬鹿お笑いブログに・・・以下同文。


私は高校生の時にこの障がいが判明しましたが、実家のゴタゴタやらですっかり冷めた少女であった為、「ふ~ん」と泣き崩れる母を冷静に見てました。


まぁ、もともとなんとかなるさ~な性格で、普通に短大に入り、普通に就職し、自分の障がいなんてマイナスに思う事もなく、結婚し、また遺伝するかも?なんて考えもせずに、子供を生みました。

何が言いたいかと言うと、人生、それ以上に辛い事も沢山あり、普段は障がいの事もブログに書く事を忘れる程、普通に生活してます。

もし同じ障がいの方で視野が狭くなって不便を感じたら、迷う事なく障がい者手帳を取得したり(大変な手続きが必要ですが)、白杖を使ったりして下さいね。

私は白杖を使ってない頃、階段を落ちたり、物につまづいてコケたり(しかもスカートでパ○ツ丸見え)、自転車に惹かれたり、車に惹かれそうになったり、両足靱帯損傷したり、怪我だらけでした。
おじいさんと正面衝突してチューしそうになったり(笑)
まぁ、それはさておき。

自分が怪我するならまだしも、小さな子供が見えず、コケさせてしまった事もありました。

若い頃は白杖を持つ事が恥ずかしいかもしれませんが、自分が怪我をしたり、人に怪我をさせたりするよりはマシですよ。
白杖を見たら、避けてくれるしね✩


この障がいは徐々に進行していきますし、難病指定にも入っています。
でも、IPS細胞や、STAP細胞という再生医療の研究も進んでいます。
何年か前には考えられなかった希望の光です。
どうか絶望を希望に変えて下さいね。

こんな話で参考になったかなぁ(´Д` )



目は大事にね

な~んてブログやっている私が一番気を付けないとね(^_^;)





スポンサーサイト

コメント

No title

私なんかが想像もできない不安を抱えている事と思います。
さわさわっさんの明るさに癒されている方は、大勢いると思います♪
無理しないでくださいね♪

No title

さわさわっさんの前向きな明るさにいつも元気をもらっています( ^(ェ)^ )
もちろん私だけでなく、こちらにいらっしゃるみなさんがそう思っていると思いますよ。

私はどうも緊張しやすく心配性で必要以上にストレスをためて体調を崩してしまうので、自分で自分の首を絞めているな~って思います。
分かっていてもなかなか生き方って変えられないんですよね~(;^(ェ)^ A

No title

きっとこのブログを見て救われてる人いると思います。
同じ病気を抱えてて、そうなるとやっぱりお互いの気持ちが
良くわかるから、さわさわっさんとお話ししたいって人も
いるでしょう。
元気もらえる人もいっぱいですよね。
ブログって多くの人が見ることできますものね。
なので怖いこともあるかもしれないけど
こんな風に繋がれることもあって人を勇気づけることも
できたりしますね。
ブログで自分のことをちゃんと話してるさわさわっさんは素敵ですよ。
そう出来ない人もいっぱいなはずです。
いつも前向きなさわさわっさん(^-^)
でも辛いときだってあるよね。考えちゃうこともあるよね。
そんな時もブログで話してね。みんな友達だもん。
ブログで元気をくれるさわさわっさんが
ブログで元気をもらえればいいな~って思います。
うさぎおバカブログ最高ね!ヽ(^。^)ノ

お邪魔致します

先天性弱視が悪化、障がい者手帳1級の私と、網膜色素変性症で1級の夫とクロニャンコと共に去年から別府で移住生活してます。
病気の事を発信して下さっている事に主人ともども頭の下がる思いです。
こちら大分県では今年ようやくJRPS(日本網膜色素変性症協会)の別府支部会を立ち上げる事になった程、都会とは色々と遅れています。
病気の方の心の健康と、必要な情報と相談の窓口になれるよう会に協力しなくてはとしみじみ考えさせられました。
何事も頑張りすぎない範囲で、お身体を大切になさって下さい。

No title

私は加齢による目の不調ですが、さわさわっさんはそんなに若い頃からだったんですね。
でも、そんなことを感じさせない明るさがあるから、毎日を楽しく過ごせてるんだと思いますよ。
それこそが一番大切な才能だと思います。
私は根が暗くってすぐ悲観的なことを考える性質なので、さわさわっさんの天真爛漫な明るさは眩しいくらいですe-349

きっとそんな素敵な生き方は同じような不調を抱えた人たちの励みになってると思いますよ。

No title

ここ数日、PM2.5なんだか、花粉何だか、こちらも外は白く霞んでいます。
何事も前向きに、ポジティブに進んでいかれるさわさわっさんの姿を見ていると、いつも元気をもらえます。盲導犬のボランティアはじめ、こうして目のことを配信していらっしゃるさわさわっさんは本当に凄いと思います。こちらのブログで目のことを色々知ることが出来ました。そして小さなことかもしれませんが、すこしの心がけが大切なこと。例えば、自転車を止めたりするときや、ながらスマホをしないこと。色んな事を再認識することができました。
再生医療の道が本当に少しでも早く実現されますことを願っております。

No title

障害があって、ダメになっちゃう人とより奮起しちゃう人と・・・
ハンデがあるからこそ、「なにくそ!!」と頑張ってくれる人になってほしいと常に願っている私です。
でもさわさわっさんの場合、「なんとかなるさ~」な人。新しい分野です(笑)
それもいいですね~♪前向きに生きた結果、なんとなく生活がうまく回ってる。
(もちろん色々不便なこともあるでしょうけどね)
私本人のことではないのでどうしようもできずもどかしい限りですが、うちの場合、さわさわっさん系の雰囲気がプンプン・・・(笑)
私の心配や不安が全くの「無駄」に済むといいんですが。
本人が楽しそうにしているのが、親にとっては一番嬉しいですから(^^)

ちまちま子様へ

お優しい言葉をありがとうございます。
根が呑気なので大丈夫ですよ(^-^)
悩んでも眠れるし、食べられるタイプなので✩そして次の日はケロリ(笑)
こんな考え方は我ながらおこがましいと思うのですが、同じ悩みを抱えた人が少しでも元気になれる言葉をブログを通して伝えられたらなって、記事にしてみました。
私の症状はまだそんなに進んでないので、もっと見えない人の気持ちには沿ってあげられないかもしれませんが・・・。

しろくま様へ

あらあらそんな照れちゃいますよ✩
明るいというか、私、呑気な性格なのです。ムーミンっぽいって言われた事ありますよ。
まだしろくまさんにはお会いしたことないので、そんな感じで想像しておいて下さい(笑)

もともとの性格って変えようと思って変えられないものですよね。
私はしろくまさんみたいな方は、逆に細かいところによく気づかれるんじゃないかな、と思うんです。
私は大雑把なので、そういう事がとても苦手なんですよ。
気がつかなくて、人のやる事を見て、日々勉強中です。
何もかも完璧な人っていないですもんね。
そして人って自分とは割と逆な人に惹かれますよね。
ちなみに私は「しっかりした大人の女性」に憧れます(^_^;)

なっちゃん様へ

ありがとうございます(^-^)
なかなか思いを伝えるのって難しいですが、一人でもそんな方がいるといいなぁ。
人ってなかなか同じ思いを持ってないと素直に相談出来なかったりしますよね。
私はそんなに悩む方でもないのですが、息子の事で悩んだ時に同じように子供が不登校で悩んでいる友人と話して気持ちが救われた事があります。
ただ、ブログって大勢の人が見られる代わりに、文字のみで伝えないといけないので、こういう内容を書く時はとても悩みます。
大丈夫じゃない人に「そんなの、大丈夫大丈夫♪」なんて言ったらやっぱり傷つくでしょう?
私にとっては大丈夫でもその人にとっては全然大丈夫じゃなかったり。
そういう風に細かい気配りは苦手なところがあるので、気をつけて書いてはいるつもりですが・・・どうだろう(^_^;)
私は中身を割とさらけ出しちゃう方なので、なっちゃんや他のお友達からのご意見、とても参考になります。
褒める以外でも注意でも書いて下さいね。私、鈍いところあるので(>_<)
私のうさぎおバカブログの内容で元気になってくれる人がいたら、本当に嬉しいです。
もちろんなっちゃんのブログでも元気をもらっていますよ♪
特に美味しそうな食べ物とか(笑)みのさんとの面白いやり取りとか。コロンちゃんのするどいツッコミとか。
いつもありがとう~(*´∀`*)

コノエ様へ

初めまして。コメント、嬉しいです。ありがとうございます。
障害者手帳一級の方なのですね。私は2級なのですが、その差はとても大きいと思います。
そしてご夫婦で手帳をお持ちなのですね。
普段の生活とか、大変なのではないでしょうか。
私はどうしても無理な事はほぼ夫のもじゃさんに頼んでいるので(車で移動とか)、とても助かっています。
なので私のブログでも発信になっているかはちょっと自信がなくてお恥ずかしいです。
ほぼ、いつもうさぎとお笑いのブログ内容なので。
こちらの場所に引っ越すまでは実は前の市でJRPSに入ってました。
その集まりにも行った事があるのですが(もう15年ぐらい前です)、年齢層が高かったのと、子育てで大変で行くのを2回ぐらいで止めてしまいました。
その会で一人友人も出来たのですが、遠いのと、その方も小さいお子さんがその時いて、結局会わなくなってしまいました。
そんないい加減な私なので、たまに情報発信をする程度ですが、協力させて下さいね。
あとひとつ質問が。
私、まだ普通の画面で見えるのでわからないのですが、私のブログ画面、見えにくくはないですか?
もしそうならまたご意見お願いしますm(._.)m変更しますので。

もふもふミッフィー様へ

若い頃というか、狭い視野が普通だったので、なかなか気づかなかったんです。
メガネを作りに行った時に「眼科で調べてもらいなさい」といわれ、気づく事ができました。
もしかしたら、気づかずに怪我をしたりしている人もまだまだいるかもしれません。
加齢による目の不調と書かれてましたが、周りにもいます。
白内障の手術を受けたりとか。
そういう話や自分の事を思うと、「障がい」って身近な事だと思うんです。
息子が不登校やいじめにあった時も、それは昔は私にとってニュースの中の出来事でした。
でも同じ境遇の友達がいたりして、それは今は特別な事ではないんだと思いました。
障がいも不登校もなかなか言いたくても人に相談できないことでもあるので、私のブログで少しはホッとされる方がいるといいな、と思っています。
もふもふさん、悲観的って言いますが、私、もふもふさんのあの面白い記事、大好きですよ。
かるたとか、ミッフィーちゃんの女王様っぷりとか(笑)
クスって笑っちゃいます。充分、もふもふさんのブログも人を救っていると思います♪
あっ褒め合いって気持ち悪いかな( ̄▽ ̄)ふふふ~。でも本当、そう思います。

らびったー様へ

本当、何だか白いもやっぽい空ですよね。
いやいや、勉強熱心ならびったーさんにそんな風に言われると照れちゃいます(//∇//)
私、勉強熱心じゃないタイプなので。なんとかなるさ~~っていうのび太っぽい所あるので(笑)
本当はもっとちゃんとデータとか調べて、ちゃんとして発信をしないといけないとは思うのですが・・・何しろ大雑把なので(ーー;)
ということで、私は私なりの発信の仕方をしていこうと思いました。
うさ友さんが多いので、なかなかこういう記事は重いし、どうかなと思うのですが、そんな風に言って頂けて嬉しかったです。
どうも記事に書いたようにおもろ系ばかりだった今日この頃。
たまには真面目に書かなくてはとTwitterを始めて思いました(^O^)

こんにちは♪

さわさわっさんのように前向きに明るく過ごされてると ブログを見に来てる方たちも
たくさん元気をもらっていると思います(^‐^)
同じような病気を持っていらっしゃる方にも とっても心強くなれると思います。
さわさわっさんが患ってる病気の事を知らない方がまだまだたくさんいると思うんです。
なので、病気の事を多くの方に知っていただくためにもお話されるのも必要なんではないかなって思います。

大阪はPM2.5の影響があるんですね・・・。
え~! 旦那様 本拠地へ出張!!
心配ですね・・・(>_<)

さわさわっさんも 目に負担をかけないように 気をつけてくださいね(*^_^*) 

うさぎ馬鹿ブログは最高です(*>ω<*)

上手く言葉に出来なくてすみません・・・。

ゆりん様へ

おおっ(;゚Д゚)!新しいご意見!!
そうか~私は新しい分野なのか。知らなかった~(笑)
なにぶん、細かい事が苦手で(目ではなく、性格的なことで)、奮起もしないのです(ーー;)
まぁ、そこは私の欠点でもあるのですが、その性格のおかげでくよくよ悩まずに生きていけるから、良いっちゃいいのでしょうか(?_?)
ゆりんさんのお宅も新しい分野系なのですね(^_^;)あらあら。

うちの母が実はとてもネガティブで心配性なのですよ。
その母に私がいつも言う事。
「先の事を悩んだって仕方ないでしょう?明日事故で死ぬかもしれないんだよ?それなら今日を楽しんで後悔しないように生きないと。」
ちょっと荒っぽい言葉なのですが。これが私の考え方なのです。
ち~っとも母には届きませ~~ん(^_^;)

すずたん様へ

わ~~そんな風に言って頂けると嬉しいです。
うさ友さんが多いので、こういう重い記事はどうなんだろうと、一応悩んで(一瞬ですが)書いたりしているので。
そして私はどうしても軽い性格で、重い事を軽く書いてしまう事で、もっともっと悩んでいる状態の人を傷つけてしまわないか、とか。
ブログって文章だけで表情がないから、伝わらないと怖いですよね。
なのでついつい絵文字を多用しています。♪とか✩とか、我ながらちょっとアホっぽい文鳥かな、とか(^_^;)
一応悩んでみたりもします(一瞬ですが)。

そうですね。Twitterを始めたことで、同じ障がいで悩んねいるような方にも知り合えたし、また発信していこうと思います。
もちろんうさぎバカブログもね(^_-)-☆

すずたんさんの言いたいこと、充分伝わりましたよ。
いつもありがとうございます(*´∀`*)
あっもじゃさん、今日帰ってきますので、大丈夫ですよ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

夏に亡くなった義母が緑内障が進んでいて、片方の目がほとんど見えない状態で、もう片方の症状も進んでいたので、歩いたりする時に、周りが見えない事にとても怖がっていました。
わたし達にはなんでも無い物でも、見えないととても危険な物になりますものね。
義母は白い杖を持つ事はなかったですが、白い杖を持つ方にあった時は、段差や道の横断の時には、手をつないだりしたいと思っています。
義母が出あるくときには、必ず手をつないで歩いていましたから。

(^_^;)

ん~大変ですね~(^_^;)自分は超ド近眼ですが?意外とワイドに?

見えます!動体視力もなんだか?いいかも動くのは見えるんです!

ごっきーとかね(^_^;)

でも!IPSは!本当希望ですね!是非治って欲しいです。

3/1に鍵コメを下さった方へ

ありがとうございます。前向きだけは自信あります(笑)
っていうか、過去を忘れちゃいます。大事な事もこれはこれで問題な気が(^_^;)

鍵コメさん、過去に辛い経験をされたのですね。
私には想像もつかないような事ですが、その医者の方に伝えるの、すごく勇気が必要だったのだと思います。
私、クレームとか苦手なんですよ。なかなか言い出せなくて。
だから、そんな軽い問題ではない、その出来事、とっても辛かったと思います。
過去に辛かった経験をパワーに変えられる鍵コメさんはとってもすごい方だと思います(^-^)

カミさん

こんにちは(^-^)
緑内障も視野が欠けていく病気。
お義母さん、外出するの、とても怖かったでしょうね。
眼に障がいがあると、見えにくい段差や、低い物。色々あります。
白い杖を持っているととても安心感があるんですよ。それで確かめる事もできるし。
普通の杖を持っている高齢者の方をよく見かけますが、きっとその中には同じように杖で確かめながら歩いている方がいるのではないでしょうか。
白杖=全盲と思われている方が多いので、私も「そこ、階段ありますよ」とか「お手伝いしましょうか」とか、親切な方に声をかけていただいた事があります。
もちろんその声かけ、とても嬉しいのですが、そういう時は「ありがとうございます。中心は見えているので大丈夫ですよ。」と答えるようにしています。
その方に恥をかかせてはいけないし、そして全盲ではなくても白杖を持っている認識ももっと世の中の人に知って頂きたいので。
なので手をつなぐ前に「お手伝いしましょうか」と聞いてみた下さいね。
私なら、照れちゃうので(笑)
でもそういう気遣いがある方に出会うと心がいつもほわっと温かくなります(*´∀`*)ありがとう~。

シオンパパ様へ

シオンパパさんはコンタクトはつけてないのですか?
うちの家族、全員ど近眼で、コンタクトがないとあまり見えません(^_^;)
動体視力が良くて羨ましいです。
あっでもゴキブリは出来たら見たくないかも~~。
ヤツは、物凄く動くが素早いですものね。

再生医療が実現したら、きっとひどい近眼とかも治せるようになるのかな(?_?)
そしたらコンタクト代、高いから助かります(^_^;)

No title

すごく勇気付けられる内容だと思うよ!
私、さわさわっさんの障がい名は聞いてたけど、それは実際にどんな病気なのか、それによって今までどんなに苦労してきたのか全然知らなかった、あ、でも、さわさわっさんにとっては苦労じゃないんだよね!苦労じゃないよ、楽しく暮らしてるよってことが言いたいんだよね!?おんなじ病気で苦しんでる人がたくさんこのブログ読んでくれたらいいなあって思います(^^)
もじゃさん、また出張なの?しかも非常に空気の悪いあのデカイ国に?じゃ、次にさわさわっさんご夫婦に会えるときにもじゃさんがどれだけもじゃもじゃになってるか?(あれ?もじゃの由来はそうたっけ?)見るのを楽しみにしてます(^-^)v

No title

私も最近いろんな意味で目が心配。
でもそれ以上に心配だらけでなかなか目のことまで注意がいかない状態です。
パソコン見ていたら なんとなく(気のせいかな?という程度)目のふちに暗いものが見えたり、逆に暗いところでは閃光が見えたり。
まぁ、加齢が主な原因なんでしょうけど。

それより うさぎのことがもっと心配。(今さらなが体調崩しています)
自分の子供とうさぎが無事ならそれが一番!

私の場合は明るくお気楽という良い性格とは違って心配し始めると加速度がついてしまってアタマおかしくなるタイプ。
だから自分のことはとりあえず棚上げかな。
でもイライラ感は拭えなくてやっぱり時々爆発!

さわさわっさんの性格、少し分けてほしいなぁ。
私、アタマのキャパがせまいんですよ。

あっ、なっちゅちゃんのお誕生日祝いの言葉、遅くなってごめんね。
おめでとうなっちゅちゃん。
もう熟女さんだね^^
でもいつまでたっても可愛いね~♪

最近、中島健人くんテレビの露出多くない?気のせい?




ぼたん母様へ

ありがとうございます(´∀`)

そうかぁ。ぼたん母さんに私の障がいの事と、苦労じゃないような微妙な事(?)を知ってもらえて良かったです。
そうそう。それが言いたかったんですよ。伝わっていて嬉しいです。
世の中色々な事を抱えている人は沢山。敢えて言わないだけで、明るく暮らしている人が沢山いるんですよね。
自分は不幸だ~って思って生きるよりは、そんな事を気にせず生きていけたらいいな、って思いました。
もちろんそんな事で片付けられないような障がいを持った方は沢山いらっしゃるので、一概には言えないのですが。
もじゃさん。無事に帰ってきましたが、なんと!また水曜日からマレーシアです。
どうなっているんでしょうか。しかもその次はまた中国だそうです。
これじゃあ、もじゃもじゃ通り越してツルッといっちゃいますよヽ(`Д´)ノまったくもう!

ゆーしゃん様へ

目のふちに黒い物が見えたり、閃光が見えたり。心配ですよ、眼科には行きましたか?
加齢だけでは片付けられない事があるので、なるべく早めに調べてもらってくださいね。

最近、ゆーしゃんさんのブログ、更新されていないので、大丈夫かな~と思ってましたが、さらなちゃんが具合悪いのですね(´Д` )
うさぎさんって本当に繊細だから、心配ですよね。
さらなちゃんがどうか元気になりますように。

私の性格。お気楽すぎるのも玉に瑕かもしれませんよ(^_^;)
まぁ、確かにそこは楽だと思います。嫌な事があったり、嫌な事があってもすぐに忘れちゃいます。
っていうか、本気で忘れているので、自分でもたまに「大丈夫か?私の記憶力。」って思います。
母がね~。私の正反対なタイプなのです。ず~っと嫌な事を覚えていて、何百回も聞かされてきました。
わ~~って叫びたくなるほど。
なので無意識に強くなっていったのかもしれません。
そしてよく喧嘩していた親の影響か、人が言い争うのがダメなんです。なので、なかなかきっぱりと注意する事ができないのが悩みでもあります。
なのできっぱりと正しい事を言える人が羨ましいです。なかなか難しいものですよね。

なっちゅ、昔の写真と比べたら確かに熟女っぽい顔立ちになってきました(笑)
まだまだ元気で一緒に過ごしていきたいです。

中島健人君。「銀の匙」という映画の番宣(映宣?)でよく出ているんですよ。
Sexy Zone、すごい人気になってきましたよ♥

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://usausawa.blog.fc2.com/tb.php/449-59241900

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

さわさわっ

Author:さわさわっ
動物大好き!な主婦です(^v^)
ブサ可愛うさぎなっちゅについてや毎日の出来事、ついでに私の眼の障害、[網膜色素変性症]についても書いてます。見て笑って、ホッとするブログを目指しております☆最近、息子のADHDについても書き始めました。

解析タグ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

初めまして (1)
家族紹介 (1)
網膜色素変性症 (22)
その他のペット (16)
盲導犬ボランティア活動 (23)
未分類 (369)
母のオトボケといい間違い (37)
4コマ漫画風 (21)
家族のトボけた会話 (20)
ADHD(注意欠陥多動性障害)の息子について (12)
母大画伯の絵 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する(「うさうさわっ」のみリンクフリーです。申請はいらないですよ✩)

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

うさぎ年齢判定

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキングに参加中✩

面白かったよ~という方は、ポチっと✩として頂けると嬉しいです(^_-)-☆

FC2Blog Ranking

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。