FC2ブログ

うさうさわっ

うさぎの”なっちゅ”と家族のおもろ~会話。それとたまに私の眼の障がい”網膜色素変性症”についてと息子のADHDについても書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平常運転

ブラックさわさわっモードのトンネルを抜けたら・・・そこは相変わらずのアホモード全開さわさわっでした。
という訳で今日から平常運転の”うさうさわっ”です。


ただただブラックモードでサボってたわけではありません(あっサボってたって言っちゃった)。
しっかりネタ帳に色々メモしておきました。
一気に披露しますよ~~~。


息子と私のある日の会話。
私「あ~、花粉症で身体がダルビッシュ・・・。」
息子「それはの方?研二の方?」
私「研二。」
息子「あ~そういうダルさね。」
私「・・・(今ので何がわかったんだろう)。」
ちなみに息子は最近ダジャレばかり言って、折角のちょっと暖かくなってきた気温を下げてくれています。
何でダジャレを言うのか聞いたら、頭を動かす為らしい。
・・・もう少し別の部分を動かそうね、息子。


次は
娘と私の会話。
娘「指のササムクレが痛いわ~。」
私「え?ささくれ?じゃなくて?」
娘「え?ササムケ?だよね?」
・・・いやいやいや、さっきとまた言っている事、違ってるし。
ちなみに娘は「水ぶくれ」の事を「みみすぶくれ」と思ってた前科持ちです。
が多いよ!
多分、ミミズ腫れと混じってしまったんでしょうねぇ。


次は母と私の会話。
母と待ち合わせしていて、珍しく母が遅れてきた時。
母「(滝川クリステルさんの例の動作っぽいのをしながら)お・ま・た・せ。」
一字足りないし!なんか字足らずで気になります・・・
しかも動作も微妙~に間違えてるし。
毎回少しずつ何か間違えている母です。



次は今朝の私と娘の会話。
娘、玄関で「いってきます。」
私、モノマネ声で「今日は塾だよ。何時に帰るの?」
娘「芦田愛菜ちゃんね、ハイハイ。」←対応に慣れてる
はい、皆さん先程の私のセリフを芦田愛菜ちゃんの声に変換してみましょう~~。
似てるかどうかはご想像にお・ま・か・せ・よ



こんな会話ばかりしてる我が家です。
なのでなっちゅまでこんなウサギになってしまうのね。

題名「働きたくにゃい」

もじゃさんの心情を一枚の写真で表現してみました。


題名「新幹線でもないし、お稲荷さんでもないよ」

三角形の不思議な生物に見えます。
まったくふざけてばかりいるんだから、なっちゅは~
もっと真面目に可愛さをアピールしないとダメじゃない!


・・・iPhoneのフォルダーに無いね、可愛い写真が一枚も。
今度、撮ってあげるね
 ↑さすがに可哀想になってる


さてさて、話は変わりますが今日は雨の中、市役所まで補装具の申請に行ってきました。
白杖が灰色杖になってしまったので、新しい杖を申請に行ったのです。
これがまた面倒くさい!

①まず、補装具などを扱っている業者さんへ行きます。
 (私の場合は電車で日本ライトハウスへ行きました)

②見積書とカタログをもらってきます。

③市役所の障害福祉課へ行き、障がい者手帳と、印鑑と見積書とカタログを提出します。

3週間ほどで書類がお宅へ届きます」
だそうです。・・・3週間も何を審査するんだろう。

④届いた書類を持って再びライトハウスに白杖を受け取りに行きます。

・・・面倒くさっ!Σ(゚д゚lll)
え?これを面倒くさいと感じるのは私だけ?

そんな訳で通常2年で変えられる補装具の白杖を、5年も使ってました。へへへ。
 ↑自分が悪い

もちろん不正を無くす為とはわかっていますが、もう少し簡単になりませんかねぇ。
これも住む場所によって手続き方法は違うのでしょうか。

市役所は辺鄙な所にあるので、バスを乗り継ぐのも面倒なので、片道50分かけて雨の中歩いて行ったんですよ!まったくもう!
 ↑これも自分が悪い


そんな感じでよく歩いて折角カロリーを使ったのに、おやつに昨日娘が作ったチョコマドレーヌを食べちゃいました。
意味ないじゃん。


しかもこの形。


これは・・・娘からの何かのメッセージなのか?(;゚Д゚)!

めちゃ簡単で美味しかったので、一応レシピを書いておきますね。
材料は板チョコ1枚(5~60g)、バター45g、砂糖25g、ココアパウダー10g、卵1、薄力粉25g、ベーキングパウダー2g。
①チョコとバターをチンする(様子を見ながら溶けたらオッケー)。
②卵と砂糖を入れ、混ぜる。
③薄力粉とベーキングパウダーとココアパウダーを入れ、さっくり混ぜる。
④カップに入れ、170度で18分。

本当に簡単です。娘でも一人で出来たしね( ̄▽ ̄)✩はは~~ん✩
スポンサーサイト

コメント

No title

さわさわっさんのお家では誰が誰とおしゃべりしても面白い会話になるんですねe-348
いつも楽しそうで、素敵なお家だなぁって思いますe-446

「働きたくニャイ」、これイイですね~
まさにお仕事に追いまくられてる旦那様のお気持ちそのものでしょうね。

おやつ、可愛いですね。
ぶたさんっていうのがまたいいわ~

No title

いつも楽しい会話のさわさわっさんご一家ですね~♪
娘ちゃん…「サカムケ」と言いたかったのかな?

新しい杖の申請…面倒ですね。
もっと簡単な方法を考えてくれればいいのに…
それに時間もかかり過ぎますよね( ̄(ェ) ̄;;)

ブタちゃんのマドレーヌ…可愛い♥

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さわさわっさん、こんばんわ!

「みみすぶくれ」舌噛みそうです。逆に難しい。。。
お母様の「お・ま・た・せ。」にはビックリです(´∀`*)笑)
でもお世話係はずっとカサブタの事をカタブサだと思ってました。
中学生くらいまで。人の事を言えないかも。。。( ̄∇ ̄)
正しく覚えるのにかなりの時間が。。。アホです。

チョコマドレーヌ、形が可愛いです^^ブゥブゥ♪

No title

面白会話シリーズ、今日もいっぱい笑わせていただきました!
中でも、やっぱり、母(マザー)クリステルの「お・ま・た・せ」はツボに入りました~。
今度、お会いした時は、「でんぼ」と「愛ちゃん」のモノ真似楽しみにしてますね!
娘さんのチョコマドレーヌ、かっ、形が・・・。一瞬手に取るの、戸惑いますよね、その~アレですよ、メッセージ的な形がね・・・。(笑)

補装具の申請、雨の中、ご苦労様でした。申請が必要な事はじめて知りました。
様々な審査も必要なのでしょうけど、もう少し何とかならないものなのでしょうかね・・・。

No title

うさうさっファミリーの会話、いつも楽しませていただいております〜♪

申請、面倒くさいんですね、、。
本当にお役所仕事って、手続きが面倒で、どうにかならないものかねぇと思います。

No title

おはようさん。
トンネルを無事抜けて、明るいさわさわっさんが甦り良かったです。
高知も言葉の前に強調した一事を付けるので面白いですよ
例えば、転んだと言ったら普通だけど、、前に一言入れてぶち転んだ
とか、普通に転んだより、より激しく痛さが伝わるでしょう。
お譲さんの言い方が何だか似てたような気がして(笑)

杖の申請は色々な所を回らないといけないと大変ですね。
一度申請をしてあれば、後は係の方が定期的に持って来てくれるか
手続きをもっと簡素化して、一か所で1回で済めば負担もなくなるのに
時間と手間がかかり過ぎてしまいますね。

お譲さんはさわさわっさんをモデルにマドレーヌを作ったのかしら(笑)
可愛いですね、食べるのが可哀想な気がします。
私は今シュークリームに嵌っていて、主人に自給自足をしてるのって笑われています
まぁね、殆んど作った分ひとりで食べてるから、食べたいから作るんだよね(笑)

No title

さわさわっさんはネタ帳を持ってるんだぁ~v-411
そうだよね~。
これだけおもしろい会話があったらメモしとかなきゃ忘れちゃうよね。

そのニャンコ。
私も持っていますよ~!!
黒猫ですが・・・
「ココはオレがくい止める~!!!」って頑張ってもらっています。

こんにちは

なんだかとっても血を感じてしまう会話です~(^◇^)
『おもろ』の血筋ですか?

白杖、手続きが大変ですね。
こういう事をやっても、不正をする人はやるんですものね。
きちんと不正をせずにいる人が、大変な思いをするのを見ると、ため息が出てしまいます。

マドレーヌ、こんなぶたさんの型があるんですね(@_@;)
とっても可愛いです。
こんな可愛いマドレーヌを焼いてくれる娘さん、優しいですね。

こんばんは♪

ダルビッシュ研二のほうで、どんな怠さか分かってしまうのね~息子さん(●>艸<).:∵ププ
ササムクレも みみずばれも なんだか 難しい言葉になってしまってますね~(笑)
やっぱり さわさわっさん家は楽しそうですね~(*>ω<*)
どんなに落ち込んでいても、明るくなれそうです(*´艸`) フフフ
旦那様の心情 働きたくにゃい 可愛い~i-237
新しい杖を作るのも大変なんですね・・・。
あっちいったり こっちいったり・・・お疲れ様でした。
ぶたさんの形したチョコマドレーヌ可愛いし、美味しそう~i-236

もふもふミッフィー様へ

割といつもふざけた会話が日常です(^_^;)
いかにボケて、いかにつっこむか。これ、うちでは大事なのです。

「働きたくにゃい」。もじゃさんはこのセリフじゃなくて「明日、会社じゃないよね。」が定番です。
例え明日が月曜日でも「ないよ。」と答えます。そうすると安心するみたいですよ。何だかね~。

ぶたさんの型。シリコンなんです。ポロっと抜けるし、とっても便利なんですよ~。

しろくま様へ

うちでは割と日常会話なんですよ、これ。
そして当たり前過ぎて、書いておかないと忘れるのです(^_^;)
脳みそツルッツルなので・・・。

新しいの杖の申請が面倒なのは、一応割引があるのでなんですよ。ちょっと説明が足りなかったと反省です。
でもあのやり方ではいちいち大変ですよね。
同じ杖なら、2年経てば一応、自分でお願いすれば見積書は自宅まで郵送してくれるそうです。
でもそれを持って市役所。そして白杖を取りに行くっていう手間は変わらないですしね。あっでも白杖は送料払えば送ってくれるのかも?聞いておけば良かったです。

3/13に2番目に鍵コメを下さった方へ

ありがとうございます。大体うちでの会話はこんな感じなのですよ~。

障がい関係の手続きは面倒な事が多いです。
それは確かに不正を無くす為なのだから仕方ないのかも・・・と思いつつ、土日も開いていたらもじゃさんの車で行けるのにな~と思います。平日しか開いてないのが、とても不便です。
まずはそこから変えてほしいなぁ。

3/13に3番目に鍵コメを下さった方へ

本当に、期間がかかり過ぎですよね。一体とこで審査するのでしょうね。
詳しい事がわからないので文句を言っていいのかもよくわからないのですが。

あとのお返事は直接伺いますね(^-^)

お世話係様へ

お世話係さん、こんばんわ(^-^)

お世話係さんも確かちょっとうっかりさんでしたよね(笑)
かさぶたではなくてカタブサ・・・ブタクサじゃなくて本当に良かったです。
だって、「手にブタクサが出来た。」なんて言ったら・・・大変!!(;゚Д゚)!
そういう勘違いってありますよね。判明した時、今迄使っていたことを思い出し、恥ずかしくなるという・・。
私も忘れちゃったけど、何かあった気がします。

チョコマドレーヌ。あの型は重宝してますよ。
バラのと豚のがあって、迷わず豚を選びました(´・ω・`)

らびったー様へ

笑って頂けたとは!嬉しいです。
自分的にはちょっと今回はパンチに欠けたかな、と思ってたので。
そしてモノマネ。
ああ・・・自分でハードルを上げてしまった・・・。
芦田愛菜ちゃんのモノマネは、芦田愛菜ちゃんをモノマネしている方のモノマネですからね(^_^;)
デンボは得意なので大丈夫です。娘がいたら、娘はおじゃる丸役をやってくれますよ✩

娘の豚マドレーヌ。カップに作ってくれれば食べやすいのにね~。
アレは、食べたらそうなるよって言いたいんだと思う事にしました。
決して「このブタが!」的なメッセージではなくて(笑)

補装具の申請。言葉が足りなくてすみません。
補助費用が出るので申請したのです。ただ・・・そのまま購入する人っているのかなぁ。
謎です。調べておけば良かった(?_?)

ちまちま子様へ

ありがとうございます(^-^)
自分的には今回はイマイチなのですよ。まぁ、日常会話なもので。
もっと上を目指して頑張りますo(^▽^)o

申請、色々面倒です。不正を失くす為には仕方ないのかもしれないけど、3週間にはびっくりしました。
本当、お役所・・・おっといけない役所広司さんってばですよね~~。

あず様へ

あずさんの「おはようさん」に笑ってしまいました✩
時々あるのですよ。気分が落ち込む時が。別に、そんな時、暗くなっている訳ではなくて、友達とも明るく接しているので、決してバレないのですが、面白い事を書く気が失せてしまうんですよね~。

あっ高知の「ぶち」。山口でも同じですよ。「ぶちお腹がすいた~!」とかですよね。
確かにすごく表現が大きくなる気がします(笑)

白杖の申請ですが、同じ型の杖なら、2年後に連絡を入れれば、見積書を送ってくれるそうです。
それでひと手間省けますね。後は変わらないけど、だいぶ楽です。でも忘れてしまいそう~。
私よりもっともっと身体が不自由な方だったら、もっと大変だろうなぁと思います。

マドレーヌの型。可愛いでしょう✩昔買ったのを忘れてました。
今度、仕返しに私もあれで焼こうかな?(笑)
あずさん、すごいです。私、シュークリームが未だに上手に出来たことないです。
クリームは美味しくできるのですが、どうしても皮がそんなにふくらまなくて。
でも作った分一人で食べちゃダメですよ~(;゚Д゚)!カロリーがぁ!!

まーず様へ

私、脳みそツルッツルなのですぐに忘れちゃうのです。
書いておいたメモも適当なので、後で読み返して「・・・どんなだったっけ?}ってなって、娘に助けてもらいます。
娘はしっかり覚えているので。さすが若い脳だわ~。

まーずさんもスマホ立てニャンコ持っているのですね。
いいなぁ。私、まだこのガチャガチャ見つけてないのです。
写真のは息子ので、遠くに遊びに行った時に買ったので近くにないんですよ(>_<)
ほしいなぁ。

カミさん様へ

こんばんは(^-^)
血筋・・・おもろは母ですかねぇ。亡くなった父はとても真面目な性格だったので。
兄はもっとおもろ~ですよ。もともとおとなしかった私は、その兄に鍛えられた気がします。
ちなみにもじゃさんは生まれた時からおもろ~です。

白杖。確かにここまでやっても不正ってありますよね。
かなり前ですが、白杖ついて目の見えないフリをして、女の子に障がい者用のトイレに連れてってもらい、いたずらをしたという許せない事件がありました。
親切心をアダで返すとんでもない事件でした。
そう考えたら、やっぱりすごく審査をしてからなのかもしれませんね。

マドレーヌ。昔、シリコンのバラとブタを見つけ、迷わずブタを購入。
今考えると、バラも買っておけば良かったです。豚さんは6個しか焼けないので、なかなか沢山焼けないんですよ。
娘が珍しく一人で作りました。
最近、花粉症がひどくてだるくて夜には大体倒れているので(^_^;)
早く花粉、終わらないかなぁ・

すずたん様へ

こんばんは(^-^)
最近、本家のダルビッシュ有さんより、研二さんの方が有名になっている気もします(^_^;)
うちの娘。母の血がしっかり息づいているのか、意外な言葉を間違えて覚えているんですよ。
他の面ではしっかりしているのに。面白い娘です。

うちは基本、明るい会話が多いです。
っていうか、ふざけるのが前提っていうか。面白くない事を言うとダメ出しをくらいます。
ダメ出しも多いんですよ。ブログに書けるのは面白かったもののみなのです。

白杖の事、ありがとうございます。只今引換の紙が届くのをひとすら待っている日々です。

チョコマドレーヌ。しっとりして美味しかったです。
やっぱりバターを使ったお菓子は美味しいです。
この間サラダ油でパウンドケーキを焼いたら、パサパサしてました。
太る物は美味しいんですよね(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

3/16に鍵コメを下さった方へ

ありがとうございました。
エラー、無かったですよ(^-^)
よろしくお願いします✩

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://usausawa.blog.fc2.com/tb.php/453-6895649f

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

さわさわっ

Author:さわさわっ
動物大好き!な主婦です(^v^)
ブサ可愛うさぎなっちゅについてや毎日の出来事、ついでに私の眼の障害、[網膜色素変性症]についても書いてます。見て笑って、ホッとするブログを目指しております☆最近、息子のADHDについても書き始めました。

解析タグ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

初めまして (1)
家族紹介 (1)
網膜色素変性症 (22)
その他のペット (16)
盲導犬ボランティア活動 (23)
未分類 (369)
母のオトボケといい間違い (37)
4コマ漫画風 (21)
家族のトボけた会話 (20)
ADHD(注意欠陥多動性障害)の息子について (12)
母大画伯の絵 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する(「うさうさわっ」のみリンクフリーです。申請はいらないですよ✩)

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

うさぎ年齢判定

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキングに参加中✩

面白かったよ~という方は、ポチっと✩として頂けると嬉しいです(^_-)-☆

FC2Blog Ranking

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。