FC2ブログ

うさうさわっ

うさぎの”なっちゅ”と家族のおもろ~会話。それとたまに私の眼の障がい”網膜色素変性症”についてと息子のADHDについても書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボランティアデー

本日は日本ライトハウス盲導犬訓練所のボランティアデーでした。

盲導犬は、数多くのボランティアさんに支えられています。
繁殖犬ボランティアさん、パピーウォーカーさん、キャリアチェンジボランティアさん、引退犬ボランティアさんなどなど。

ボランティアデーとは、訓練所側の職員さんや訓練士さん達がそのボランティアさん達に感謝を伝え、一緒に楽しむ為の
日なのです。

なので、ものすごい人とわんちゃん達が来てましたよ。

懐かしい訓練所に着いてはしゃぐネオンとオペラ。
覚えているんですね~。



この日は人は300人、犬は100匹ぐらいいて、大にぎわいでした。


PR犬のデモ犬ジャー。それぞれ5色の色を着ています。赤はおなじみフローレン。



私はライトハウスグッズの販売のお手伝いをしましたよ。

右側の黒い器の中の縫製ボランティアさんの、作った盲導犬ストラップ、めちゃ可愛いです。



デモ犬ジャーストラップ。この日限定です。
これまた可愛いですヽ(。>▽<。)ノ


可愛いパピーちゃん(これから訓練を受ける盲導犬の卵)を見つけました。



沢山のイベントが行われました。
借り物競争では「6月生まれのわんちゃん~」とか「よしこさんという名前の人~」とか面白いお題がが沢山ありましたよ。



他にもわんちゃん達が走り回れる広場で職員さんの尻尾を追いかけるイベントも。



あと、チームに分かれてわんちゃん3匹で合計65キロにどれだけ近づけるか競う競技とか。
プレゼントが当たる抽選会もありました。


建物の中でも盲導犬ユーザーさんのお話会や、職員さんのお店などがあって、人とわんちゃんですごいことに。



テントの下の物品販売でしたが、とても暑い一日でした。
でも明るくて楽しい訓練士さんや、気さくなボランティアさん達や可愛いわんちゃん達とのふれあいは、とても貴重な体験となりました。

こういうボランティアの形がある事をこれからもブログで少しでも伝えていけたらと思います♪
スポンサーサイト

コメント

No title

暑い中、お疲れさまでした。

私は、さわさわっさんのブログを読んで、こういったボランティアで頑張っていらっしゃる方がいるんだなぁって知りました♪

暑い中、朝早くからお疲れさまでした!
とっても楽しそうなイベントですね♪こんなのもあるんだなってはじめて知ること~さわさわっさんが発信されること大きいと思います
近かったら見に行きたかったなぁ~さすがにちょっと遠いぜぇf(^_^)

No title

暑い中のボランティア…お疲れ様でした( ^(ェ)^ )
たくさんの方とわんちゃんが参加したんですね~
数の多さにびっくりです☆☆

デモ犬ジャーストラップもパピーちゃんも可愛いですね♪

No title

多くの方が参加されるイベントなのですね。
こういうイベントをきっかけに、盲導犬のことを
知る方も増えるのでしょうね。
素敵なイベントですね。
小さいパピーちゃん。可愛いね~。
これからりっぱな盲導犬になるんだね。
大変だろうけど、頑張って欲しいですね!
ストラップも一つ一つ手作りでしょうか。
みなさん出来ることを頑張ってらして素敵です。
さわさわっさんも暑い中頑張ったのですね~。
おつかれさまでした(^-^)

思わず

初めまして。

先日は暑い中、お疲れさまでした。
熱中症、大丈夫でしたでしょうか?

我が家はキャリアチェンジのボランティア(2年目突入)をさせて頂いています。
もちろんボランティアデ―参加しました!!
ちょこっとネット検索しているとヒットしたので、思わずコメントを・・。

お洋服、とっても似合っていて気になっていたんです!!
素敵でした♡

また来年、お会いできたら嬉しいです。
足元よりQRIMもそう申しております。

No title

いい休日の過ごし方ですねー(^∀^)♪
すごくたくさんの人!! ワンちゃん達も!!
こういう活動を通じて、広く知ってもらうのはとってもいい方法ですよね♪
ウチのチビ達を連れてってもすごく喜びそう~
(でも後から「犬飼え」攻撃喰らいそう・・・)

こういうの、うちの地域ではないです・・・
全国にあるといいのにね!!
楽しく理解をしてもらう絶好の機会になるのに(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(^_^;)

あれれ~コメント消えちゃったかも~(^_^;)

運動会みたいで楽しそうですね~沢山来場されてるのね~(^_^)

もっと広まりますように~(^_^)

暑い中!お疲れ様でした~(^_^)

確か?こんな感じで(^_^;)

こんばんは

300人に100匹?!(@_@;)
すごいですね…
こういうイベントがあって、普段なかなか入る機会がない場所に行けるのって良いですね。
ストラップ可愛いです!
パピーちゃんも、なんて可愛いのかしら。
これから立派な盲導犬を目指していくのですね。
でも、盲導犬の訓練をしていても、盲導犬に慣れないワンコ達がいっぱいいる現実があるんですよね。
こんな事言ってはいけないけれど、盲導犬が欲しいのに盲導犬がいない人達の事を考えると、もう少し盲導犬の基準を緩めても良いんじゃあないかって、思ってしまう。
安心安全のためには必要な基準だって判っているのですけど…

少し前に、盲導犬を連れていた方のお手伝いをしたのですが、記事を見てくださったブロガー様が年をとった盲導犬だと思うとのお言葉をいただいて、そうかもしれないって、気がついたんですよ。
若い盲導犬を連れていたら、あんな風にお困りになる事もなかったのかもしれないって。
必要とする全ての方々に、盲導犬が寄り添えたら、どんなに良いでしょう。

ちまちま子様へ

ありがとうございます(^∇^)
そんな風に言って頂けると嬉しいです。
まだまだ私も知らないことばかり。
学んだことを発信して行きたいと思います♪

なっちゃん様へ

あ〜また記事に書き忘れちゃいましたm(_ _)m
このイベントは、ボランティアの方だけ対象なので、招待ハガキを持ってきた方対象のイベントなのです。
なので、皆さんよくわかっている方ばかりなのです。
小さいパピーちゃん、意外に少なかったです。
でも毛の長い子から白い子から黒い子までたくさんのわんちゃんがいて、めちゃ可愛かったです♪
布で出来たストラップやバッチはもちろん手作りです。
縫製ボランティアさんがいるんですよ。
私もやりたいと思ったけど、売り物にするほどの腕は無いので諦めました。
皆さん明るくて話しやすい方ばかり。
お手伝いしていてとても楽しかったです♪

QRIMママ様へ

初めまして♪
わ〜っ!あの会場にいらしてたんですね。
暑い中お疲れ様でした(^ ^)
熱中症は大丈夫でした。一晩寝たらすっかり元気になりました。
キャリアチェンジのQRIMちゃんがいるのですね。
お店でお会いした方の中にいらしたのでしょうか?
え!私のことをおわかりになってるのですね。
素敵な服...黒いライトハウスTシャツですが、合ってます?私ではない人の事だったりして(笑)
でも私で合ってるのなら嬉しいです。
ありがとうございます゚+。(〃ω〃)。+゚
来年ももちろん参加したいと思っています♪その時は声をかけてくださいね♪

ゆりん様へ

ありがとうございます(^∇^)
疲れたけど有意義な一日となりました。
このボランティアデーは、招待ハガキがないと入れないので、一般の方は入れないのですが、こういう行事があることも伝えられるといいなと思います。
大阪府内では(^∇^)盲導犬PRのイベントもたまにやっているのですが、そちらの方面でもあるといいなぁと思います。
訓練士さんはPR活動を日頃しているので、皆さん話しやすくて明るい方ばかりなんですよ(^∇^)

ぼたん母様へ

ありがとうございます(^∇^)
私も実際に行って見るまではどんなイベントかわかっていませんでした。
職員さん、訓練士さんが皆さん一生懸命で、そしてとても面白くて楽しくてとても有意義な一日になりました。
またちゃんと書いてなかったのですが、この催し。
招待ハガキがないと入れないのです。
でも訓練所は申し込みをすれば、可能な日なら見学もオッケーなんですよ。
ただし、この日本ライトハウス盲導犬訓練所はすごい山の中にあるのです。
訓練所だから仕方ないのでしょうけど、もう少し便利な場所にあればいいのにとも思います。
訓練士さん、車でPR活動やその他色々通っていてとても大変ではないかと思います。
ちょっと他の訓練所の場所はわかりませんが、意外に身近な場所にあったりして♪

しろくま様へ

ありがとうございます(^∇^)
私も参加するまではどんなイベントかわからなかったのですが、とても手をかけた大きなイベントでしたよ。
来ているわんちゃん達が本当にお利口さんでビックリです。
可愛くてなでまくってきましたよ♪

6/3に鍵コメを下さった方へ

ありがとうございます(^∇^)
本当に沢山の人と沢山のわんちゃん達でした。
鍵コメさん、募金箱に入れてくださってるんですね。
私のブログが少しでも情報発信になったのなら嬉しいです♪
鍵コメさんも色々と頑張ってらっしゃるんですね。
私の影響なんて関係ないですよ。鍵コメさんの本来の考え方や行動が素晴らしいんだと思います。
私のブログって、色々な事をあつちゃこっちゃ書いてるので、あまり詳しく盲導犬について書いてたら皆さん興味ないかもと思ってました。
ところがすごく反響が大きいので本当に嬉しいです。
また機会があれば、詳しいことも書きますね(^∇^)♪

シオンパパ様へ

わざわざコメントを書き直して下さったんですね。
ありがとうございます(^∇^)
私だったらめげて書かないで去って行くかも〜。
最近はスマホで書いてるので、ちょっと触ってしまって他のページに飛んでしまったりがあるんですよ。
情報発信、これからもして行きますね♪

カミさん様へ

そうなんです。すごい人とわんちゃんの数でした。
場所が山奥にもかかわらず皆さん張り切って来てくれてましたよ♪
ストラップ、可愛いでしょう〜v(`ゝω・´)縫製ボランティアさんの手作りです♪
パピーちゃんも可愛いですよね。
盲導犬になれる子は3割程度しかいません。
他の子はPR犬になったり、繁殖犬になったり、キャリアチェンジといって、そういうボランティアさんのおたくに普通のわんちゃんとして引き取られます。
その子達も来てたんですよ。
もちろん普通のわんちゃんと言っても訓練していたのでとても賢い子達なのです。
盲導犬の基準を緩める...難しいテーマですね。
私は訓練士さんではないので、はっきりと答えることはできませんが、多分基準を緩めることはユーザーさんの怪我につながるのではないかと思うんです。
ただ、全国で盲導犬の数が足りないのもまた現実。
私はもっと国が協力して率先してそういう訓練施設を作り、補助をしてくれればと願っています。
そして盲導犬が少ないために、ちゃんとした対応を取れてないお店がまだまだあるのもまた悲しい現実です。
少しでも良い環境で育った盲導犬が増えて、またその子達がずっと幸せでいられるようなシステムが出来て行くといいのにっと思います。
訓練士さん1人に対しての負担がかなり多いみたいです。
そんな苦労をこちらに感じさせない程、皆さん明るくて楽しい方達ばかりでしたよ♪

こんばんは♪

毎日暑いですね・・・。
この暑い中、ボランティアお疲れ様でした(*^_^*)
たくさんの方々が来てくださって、みなさん楽しんでいただけて良かったですね!!
デモ犬ジャー 可愛い~♪
でも、暑そうですね~(^_^;)
デモ犬ジャーのストラップ 可愛いですね(*^_^*)
とっても上手に出来てますね~v-10
これから盲導犬になるわんちゃん 可愛い~(*>ω<*)

こんばんわ

お疲れ様でした~!!
パピーちゃん  めっちゃくちゃ可愛いですね♡
いつか逞しい頼りがいのある盲導犬に成長するのが楽しみですね(^O^)
建物の中はワンちゃんと人でごった返してますが
大きなイベントのようですね。

なっちゅ姫はおりこうさんにお留守番していました?
前記事の前足を板にのせて用を足す姿がちゃるママの頭に焼き付いてしまいました(^_^;)

すずたん様へ

お返事が大変遅くなりました(T_T)
本日も暑いです。
ボランティアの方って、とても沢山いらっしゃるんですよね。
今回の経験は沢山の出会いがあり、とても勉強になりました。
デモ犬ジャー。発想が面白いですよね☆
そしてとっても可愛い子達でした。
5匹揃ってるのを見たのは今回が初めてなんですよ。
そしてあれだけ沢山のわんちゃんがいるのに、皆お利口さんなのも見ていて感動しました。
グッズ、とても可愛くて身内でも買いまくりでおかしかったです(*ノ∀`*)

ちゃるママ様へ

ありがとうございます(^ ^)
パピーちゃん、小さい子は今回少なかったので、もてまくりでした(笑)
パピーちゃん、多分沢山いるんでしょうけど、6ヶ月くらいの子になると、大きくて見分けがつかないのです(*ノ∀`*)
建物の中、もっとレポしたかったのですが、人が多くて何だかよくわからなかったです。歩くのに必死で(笑)
掲示物も沢山あったり、引退犬のグッズのお店もあったんですよ〜。
なっちゅは珍しく息子が部屋んぽさせてあげてました。
犬の匂いを嫌がるので、帰ってからは速攻シャワー浴びて着替えましたよ。
木の上に手を乗せてトイレする...相変わらずまだやってますよ〜。そしてたまにトイレでおしっこも♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://usausawa.blog.fc2.com/tb.php/473-5249bb95

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

さわさわっ

Author:さわさわっ
動物大好き!な主婦です(^v^)
ブサ可愛うさぎなっちゅについてや毎日の出来事、ついでに私の眼の障害、[網膜色素変性症]についても書いてます。見て笑って、ホッとするブログを目指しております☆最近、息子のADHDについても書き始めました。

解析タグ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

初めまして (1)
家族紹介 (1)
網膜色素変性症 (22)
その他のペット (16)
盲導犬ボランティア活動 (23)
未分類 (369)
母のオトボケといい間違い (37)
4コマ漫画風 (21)
家族のトボけた会話 (20)
ADHD(注意欠陥多動性障害)の息子について (12)
母大画伯の絵 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する(「うさうさわっ」のみリンクフリーです。申請はいらないですよ✩)

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

うさぎ年齢判定

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキングに参加中✩

面白かったよ~という方は、ポチっと✩として頂けると嬉しいです(^_-)-☆

FC2Blog Ranking

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。