うさうさわっ

うさぎの”なっちゅ”と家族のおもろ~会話。それとたまに私の眼の障がい”網膜色素変性症”についてと息子のADHDについても書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅の実あれこれ

大好きな梅の季節です。
毎年梅ジュースは作るのですが、今年はちょっと変わった梅の実レシピを教えてもらったので、紹介しますね。

「梅酢みそ」
梅1キロ、グラニュー糖600g、合わせ味噌600g。
材料はたったこれだけ♪
①洗った梅の実の水気を拭き、へたをとる。十文字に切れ目を入れ、板の間に挟み、押しつぶして割る。
②ミキサーに梅の実、味噌、砂糖を入れ混ぜる。
③熱湯消毒した瓶に入れ、種も少しだけ一緒に入れ、冷蔵庫で保存。2~3日で食べられます。



私にはちょっと甘かったので、味噌を足して、ちょっとお酢も足しました。
豆腐にかけたり、そうめんつゆに入れたり。
とっても美味しいし、すごく保ちます。
ただ、量が多いので、半分でもいいかも?写真は梅1キロで作った分量です。


もう一つはもっと簡単なレシピ。
梅の実1キロを同じく洗って水気を拭き、へたをとる。
らっきょ用のお酢(1キロ用)に漬け込む。
2~3ヶ月で食べられます。


先日、料理教室のお手伝いをしたのですが、その時に講師の方に教えてもらいました。
刻んだものを素麺と食べたら、さっぱりしてとても美味しかったです♪

ちなみにこの時のお料理のテーマは「夏バテ防止ヘルシークッキング」でした。
家でもこれたけの品数を作れればいいですけどね~...無理無理~。

なっちゅは元気ですよ。
夏バテにもならず毎日もりもり食べてます。

夏でもマフマフはもふもふ♪



例の牧草トンネルはもうこんな状態ですよ。



面白い 尻でか写真が撮れました♪



最後はまともな写真もね☆

最後に。
7月3日はもじゃさんのお誕生日なのですが、またまたまた海外出張にその日から行くので、今日ケーキでお祝いしました。

「何のケーキがいい?」と聞いたら、「チョコケーキかりんごのケーキ。」

え~っ!?Σ('ω'o)またそれ?
作るの、飽きたなぁ。...と思いつつ、お誕生日様のご希望なので、作りましたよ。


もじゃさん、お誕生日おめでとう♪
お仕事、いつもお疲れ様。
無理しないでね(♡ >ω< ♡)
スポンサーサイト

コメント

No title

梅、、味噌も酢漬けも美味しそうです〜
早速、やってみようと思います♪

私だったら、リクエストケーキが出てきたら
嬉しくて泣いちゃいますよ〜(笑)
もじゃさん、幸せですね〜♪

さわさわっさん、こんにちわ!

梅のレシピ、さっぱりしてそうですね^^
梅の味噌漬け?っぽい感じなんですか?
毎日暑いしダルいのでさっぱりした物がいいですよね。

なっちゅちゃんの尻でか写真、茶太郎サンのいつものポーズ^^

もじゃさん、お誕生日おめでとう御座います。
チョコケーキ美味しそうですね。最近食べてないな〜。
冷凍みかんでゼリーばっかりです(´∀`*)笑)

No title

ちょっと珍しい?梅のレシピですね~
夏バテ防止にどちらも良さそうですね!

もうすぐご主人さまのお誕生日なんですね。
おめでとうございます(*^(ェ)^)/∠※.。・:*:・°`☆、。
相変わらずお仕事が忙しそうですね。
手作りの美味しいケーキを食べて、元気に出張の日程を過ごして欲しいですね。

No title

毎年 梅ジュースは作るのですが・・・

「梅酢みそ」・・・美味しそうですね~。
わたしもまねしてみよ~~~っと。

旦那様に手作りケーキ。
もう尊敬致しますわ。
家族の誕生日に手作りケーキって素敵ですね。
愛がたっぷり!!

うちの旦那には内緒にしておくわ。フフフ

No title

そうですねっ!夏場は特にサッパリしたものが恋しくなってきますよね!そんな時にウメっていいですよね~。ほほーっ!「梅酢みそ」そんなのもあるんですかぁ~。ちょっとしたトッピングによさげですね!
ちょびっと早いけど、もじゃさん、お誕生日おめでとうございます!
さわさわっさんの愛情たっぷりなケーキ、美味しそ~!
暑い日が続きますが、もじゃさんも無理しすぎないようにネ!
なっちゅも元気そうで何より!!

こんばんは

梅酢味噌も梅の甘酢漬けも、初めて見ました。
この間梅味噌という物があるという事を知ったばかりなのに、あらたな2種類を知ってしまった。
どんな味だろうと、興味深々です。

旦那さまのお誕生日、おめでとうございます。
美味しそうなケーキ、旦那さまは喜んだでしょうね。
リクエストしたケーキを、ちゃんと作って下さるさわさわっさまはすごいです。

(^_^;)

なっちゅちゃん~?何か?違う生き物に?なってないかい

(^_^;) きっと?撮り方がいけないのかもね~(^_^;)

梅味噌!美味しそう~♫ でも1キロか~消費出来ないかも~

だって?きっと食べるの自分だからね~(^_^;)

ケーキ!上手だね~♫

No title

さわっさわさんはお料理上手だから、すぐに何でもチャレンジするんですね。
尊敬します。。。

梅は何でもおいしいですよね。
でも、私はやっぱり梅酒が好きかな(*^。^*)

もじゃさん、7月3日、お誕生日なんですね。
おめでとうございま~すv-314
本当に忙しいお仕事みたいだから、健康管理に注意してあげて下さいね。

No title

梅味噌美味しそうですね。
早く知ってたら作ってみたかったけど
自家製の梅はブランデーに漬けて残りは梅ジャムに
砂糖を控えめにするから、顔が曲がりそうです(笑)

もじゃさんお誕生日おめでとうございます。
誕生日も海外出張でお忙しいんですね。
さわさわっさん手作りの美味しいケーキを食べて
身体に気を付けて頑張って下さい



No title

さわさわっさん、お久しぶり!!
心配していただきありがとうございます!! 私は元気ですよ~ (^^)
モロモロで忙しかったんですが、ようやく落ち着いた感じです♪

梅のレシピ、簡単で美味しそうですね♪
梅の実って香りがいいですよね~
毎年実家の母親が梅ジュース作ってくれるんですが、今年もそういう季節になったのね。

それにしても、らっきょう酢ってホント便利ですよね♪
梅の実を漬けるなんて初めて聞きましたが、さっぱりして甘酸っぱくて美味しそうですね~
私もやってみようかな^m^

なっちゅちゃん、マフマフ暖かそうね~
(てゆーか、暑そう^_^;)
暑さが苦手なウサギさんにはこれから厳しい季節ですね。
人間もバテないように気を付けないとね!

No title

梅の実おいしそうですね~。店頭に梅が並ぶと、
梅酒とか作ったらおいしいよな~と思うけど思うだけで作ったことは
ありません(笑)
いろいろ使える常備菜おいしそうですね!
旦那様 お誕生日おめでとうございます!
やっぱりさわさわっさんが作る定番のケーキが
一番おいしいのですよ(*^。^*) 
誕生日にこれを食べるのを楽しみにしてるんじゃないかなぁ。
私はケーキも作りませんから(笑)みのさんうらやましいと思います。
なっちゅちゃん元気なのね~それが一番!
まふまふ、すっとく豪華だね。 お顔乗せて休めるんだね。
もふもふで気持ちよさそうね~。

こんばんは♪

旦那様の誕生日 もう少しですね(*^_^*)
一日早いですが・・・
旦那様!! お誕生日おめでとうございます/(*・x・)っ★*☆オメデトー♪
なのに・・・出張だなんて・・・(>_<)
手作りのバースデーケーキ美味しそう~v-10
こんな美味しそうなケーキが食べれる旦那様幸せですね~i-237
なっちゅちゃんのマフマフ立派だぁ~○(^∇^)○
私もこのマフマフに埋もれてみた~い(^Ⅲ^)イヒヒヒ…
なっちゅちゃんのオチリにモエモエ~i-233
ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・

お返事のお返事☆

私も、大和芋をすると手が痒くなっちゃうので、
あまりやりません・・・(^_^;)

ちまちま子様へ

またまたお返事が遅くなりました。
どうも、梅酢味噌は他のおたくで頂いたのよりうちのは甘いです。
青梅より少し熟れてたからかなぁ。
らっきょ酢の方はまだまだ食べられなくて残念。
実は誕生日当日にもケーキを食べたそうだったので、他のケーキも作りました。
これじゃあ、もじゃさんが太っちゃいますね^^;

お世話係様へ

またまたお返事が遅くなりました(°_°)
梅酢味噌、どうもうちのは熟れた梅を使ったせいか甘くて。
もう少ししたら何かを足してみようかなと思っている所です。
茶太郎君、やっぱり時々とてもなっちゅに似ている時があります。やっぱりなっちゅより男の子っぽいけど☆
もじゃさんにお誕生日のメッセージをありがとうございます♪伝えておきますね。
冷凍みかんゼリーこそ、美味しそう〜(≧∇≦)

しろくま様へ

またまたお返事が遅くなりました(°_°)
そうなんです。
あまり見たことない梅のレシピですよね。
夏はやっぱり梅のメニューですよね♪
もじゃさんにお誕生日メッセージをありがとうございます♪伝えておきますね♪
実は出張が伸びて明日からになりました。
今日一日だけでものんびりできて良かったです^^;

まーず様へ

またまたお返事が遅くなりました(°_°)
梅酢味噌、もし作って甘かったらすみません。どうもうちは少し熟れた梅を使ったせいか甘くて。なんとか調整中です。
手作りケーキ。我が家では恒例になっているので、サボれないのです(笑)
愛も一応ありますが、安く済むのが本音かも??
実は当日もケーキが食べたいと言われ、ミルクレープ、バナナとチョコカスタード入りを作りました。
なんと1ホール300円ぐらいです。プププ...ヽ(´o`;

らびったー様へ

またまたお返事が遅くなりました(°_°)
なんだか最近蒸し暑いですよね。
やっぱりそんな時は梅でさっぱりですよね♪
もじゃさんにお誕生日メッセージをありがとうございます♪伝えておきますね(^○^)
実はもじゃさんの出張、明日からになったのです。
一日だけですが、のんびりできました。
らびったーさんも体調に気をつけて下さいね☆

カミさん様へ

またまたお返事が遅くなりました(°_°)
他のおたくで食べた梅酢味噌は美味しかったのですご、どうも私は少し熟れた梅を使ったせいか甘くて、今調整に困ってます。
味噌を足したんですけど、まだ甘めですヽ(´o`;
何か良いアドバイスあったら教えて下さいね☆
もじゃさんにお誕生日メッセージをありがとうございます♪伝えておきますね。
結局、誕生日当日にもケーキを食べたいと言われたので、ミルクレープを作りました。
もじゃさん、太っちゃいますね^^;

シオンパパ様へ

またまたお返事が遅くなりました(°_°)
なっちゅはお笑い担当なので、ついついおかしな姿の写真が多いのですよ〜(笑)
梅酢味噌、やっぱりちょっと多いかも?梅らっきょを多めに作れば良かったと思いましたよ。
ケーキ、巨大に作ってもあっという間に食べてしまうので、恐ろしいからそんなに普段は作らないようにしてます^^;

もふもふミッフィー様へ

またまたお返事が遅くなりました(°_°)
いやいや、簡単な物限定なんですよ。
お菓子作りは、気分がのればやりますが、基本は料理はそんなに凝らないタイプなのです。
梅酒、味は好きですが、アルコールの分解が私はできないので、もじゃさんもお酒が苦手なので、我が家は作れないのです。
味は好きなんだけどなぁ。
もじゃさんへの誕生日メッセージをありがとうございます♪伝えておきますね。
7月3日は、ナイナイの岡村君と板野友美ちゃんと同じ誕生日なんですよε=(/*~▽)/

あず様へ

またまたお返事が遅くなりました(°_°)
梅をブランデーに!何だか美味しそうですね。
そういうレシピもあるのですね。
梅ジャム、私も前に作ったら酸っぱくて家族が食べてくれなかったんです。
一人で消費したので、もう、作ってません(笑)
もじゃさんへの誕生日メッセージをありがとうございます♪伝えておきますね。
実は出張が伸びて明日からになったのです。
ほんの少しだけのんびりできたようです。
確かに忙しくて身体が心配です^^;

ゆりん様へ

またまたお返事が遅くなりました(°_°)
お元気なら良かったです♪わざわざコメントで教えてくれてありがとう〜(≧∇≦)
ご実家では梅ジュース派なのですね。うちもお酒が飲めないので梅酒ではなく、梅ジュースなのです。
らっきょ酢梅は一年物を食べさせてもらいましたが、めちゃめちゃ美味しかったです。
お勧めですよ♪
なっちゅのマフマフはとても暑そうですが、相変わらずそれに顔を埋めてベタベタしてます。
そろそろお互い暑いです。
クーラーを付けるようになったらまたベタベタしようかな?^^;
ゆりんさんも暑いので体調に気をつけて〜Σ(゚∀゚」)」

なっちゃん様へ

またまたお返事が遅くなりました(°_°)
やっぱりなっちゃんは梅酒なのね(笑)うちは皆、お酒が飲めないので梅酒は作らないのですよ。もっぱら梅ジュースです☆
もじゃさんへの誕生日メッセージをありがとうございます♪伝えておきますね。
ケーキはね、恒例になってしまっていて、作らないといけない感じです。
忙しい時は本当は面倒なんですけど
ね(^^;;
ケーキ、意外にに作れるとたまには既製品を食べたがりますよ〜。
まふまふ、暑くなっても立派ですよ〜。相変わらず毛が抜けてます。
ペレットを食べる時に邪魔そうですΣ(゚∀゚」)」

すずたん様へ

またまたお返事が遅くなりました(°_°)
そしてもじゃさんへの誕生日メッセージをありがとうございます♪伝えておきますね。
実は出張が伸びて明日からになったのです。
なので今日一日はのんびりできたのですよ。
ケーキ、いつも同じリクエストなので飽きちゃいました。
実は当日も結局作ったのです。バナナとチョコカスタードのミルクレープにしたら、なかなか美味しかったですよ♪
すずたんさん、いつかもしもうちに遊びに来ることがあったら、遠慮なくマフマフをもふもすして下さいね(笑)
大和芋のこと。
すずたんさんも痒くなるのね〜。手だと痒いのに、食べても平気なのはなんででしょうね。昔から不思議でした(*`・з・´) 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://usausawa.blog.fc2.com/tb.php/477-4a044cd4

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

さわさわっ

Author:さわさわっ
動物大好き!な主婦です(^v^)
ブサ可愛うさぎなっちゅについてや毎日の出来事、ついでに私の眼の障害、[網膜色素変性症]についても書いてます。見て笑って、ホッとするブログを目指しております☆最近、息子のADHDについても書き始めました。

解析タグ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

初めまして (1)
家族紹介 (1)
網膜色素変性症 (22)
その他のペット (16)
盲導犬ボランティア活動 (23)
未分類 (369)
母のオトボケといい間違い (37)
4コマ漫画風 (21)
家族のトボけた会話 (20)
ADHD(注意欠陥多動性障害)の息子について (12)
母大画伯の絵 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する(「うさうさわっ」のみリンクフリーです。申請はいらないですよ✩)

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

うさぎ年齢判定

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキングに参加中✩

面白かったよ~という方は、ポチっと✩として頂けると嬉しいです(^_-)-☆

FC2Blog Ranking

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。