FC2ブログ

うさうさわっ

うさぎの”なっちゅ”と家族のおもろ~会話。それとたまに私の眼の障がい”網膜色素変性症”についてと息子のADHDについても書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真面目な話

最近、色々と学ぶ機会が多かったので、頭の中はすっかり真面目モード。

少し前の話になってしまいますが、大阪市の中央公会堂で行われた「東日本大震災、被災地の現状報告会」に行ってきました。

陸前高田市の若者が集まって「桜ライン311」という活動をしている事をドキュメンタリー映画で知りました。

岩手県陸前高田市内約170kmに渡る津波の到達点をつなぐように10mおきに桜を植樹し、桜のラインを作ることで、今後津波の恐れがある時には、そのラインより上に避難するように後世の人々に伝承していくことを目的とした活動を行っています。

桜という存在が人々の心を癒しつつ、その辛い記憶を風化させる事の無いようにと、とてもよく考えられた計画だと思いました。

しかし、現実は簡単なものではなく、到達点の土地の所有者の方々に了解を得たり、雑草を抜き、土地を桜を植えられる状態にするのは大変なことなのです。

予定の12000本のうち、現在718本。
沢山のボランティアの方々と頑張って活動されています。
ご興味のある方はこちらまで。
www.sakura-line311.org/


その後は陸前高田市の市長さんのお話を聞きました。
テレビでは知らなかったようなとても人間として正直なお話の数々。

私だったら仕事よりもまず自分の家族の安否を確認しに行ってしまうかもしれません。
そしてどちらを選択したとしてもきっと後々後悔して苦しむことになるのでしょう。

その辛い記憶を口に出して皆に伝えていくのはどんなに苦しいことかと思われます。

最後に市長さんが言ってた言葉がとても印象に強く残りました。

「陸前高田市は何も無くなってしまいました。だからこそ、一から町を作り直すなら、全てバリアフリーにしようと思います。」

マイナスをプラスに変える力を持ってる方だと思いました。

私には何も出来ないけれど、こうして情報発信のお手伝いをし、決してあの震災が他人事では無いことを伝えて行きたいと思います。

そしていつか復興した陸前高田市の町を訪ねたり、桜ラインをこの目で見たいと思いました。


報告会で頂いた「奇跡の一本松のCHIP入りの栞」


「縁結び」と書いてあります。
微力ながら私の記事で少しでも思いが伝わりますように。
色々な人の思いの縁が結ばれますように。






スポンサーサイト

コメント

まず、そういった講演会に参加されるさわさわっさんを尊敬!
桜の木、素敵なことをされてるんですね
さわさわっさんがこういったことを書かれてわたしたちに伝えてくれていることは、知らなかったそして多分これからも知ることもないだろうであったことです、ありがとうございます
また、書いてね!



なっちゅもね♪

あんな大災害でさえ、この頃はつい忘れがちになってしまってたので、こういうお話を聞けて、改めて忘れてはいけないと思いました。

確かに出来ることって限られてるから、さわさわっさんのように、伝えることだけでもとても大切なことだと思いました。
伝えることで、また人々の関心が向かうことにもなるしね。

いつか桜ラインを実際に見れるといいですね。

・・・

未だに忘れて無いですよ・・・そして現状はそんなに

復帰してないのも知ってます・・・

メディアと現状の差がありすぎるみたいですね。

本当に!皆で!頑張らないとね~!

さわさわっさんはいつも真面目に勉強をされてるんですね
尊敬してしまいます。
大変でしょうが早く桜ラインが完成して、生まれ変わった陸前高田市が出来るといいですね。今高知の海岸部でも山への避難路の整備や避難塔の建設が急ピッチでされているけど、数は全然足りないような気がします、あのような津波が来たら高知でも幾つもの町が消滅してしまいます。
幸いなことに私の住んでる場所は浸水マップから外れているけど、安心はできませんね。

桜のお話…そういう活動があるんですね、知りませんでした。
こういう自然災害等の問題と真摯に向き合って記事にされているさわさわっさんは、素晴らしいですね。

私はどうも何と言っていいのか分からなくなってしまい、記事にしたりコメントしたりすることに躊躇してしまいます。

被災地の復興を心から願うばかりです。。。

地震直後は私も必死になって東北に救援物資を運ぶ運送会社を調べて物資を運んだりしましたが・・・
ついつい時とともに風化しちゃうんですよね。
ダメですねぇ・・・
忘れないことが第一歩ですよね。
さわさわっさん、色々勉強されてますねぇ。ホントに尊敬しちゃうわ(^^)
私もたまには外に目を向けなきゃいけないのですが・・・
自分のことで精いっぱいで情けないわっ(T_T)

こんばんは

本当に心が痛みます。
わたしが住んでいる場所は浜岡原発から車で12分!
東北の惨状や福島原発の事は他人事ではないんです。
あの事を忘れないために、毎年赤十字に寄付に行っていますけど、それが少しでも役に立ってくれたなら嬉しいのですが…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぼたん母様へ

いえいえ、そういう学習会の連絡が来るのですよ。
とても為になる内容の物が多いですが、全て参加してる訳でもないので。
そしてこういう学習会にでも出ないと本当に日常の色々な出来事に振り回されて、大きな目で世の中を見ることをすっかり置き去りにしてしまいます。
なので、記事にするのは自分への戒めでもあるのですよ。
なっちゅ。動画で撮るばかりで、記事にしてません...めんごm(_ _)m

もふもふミッフィー様へ

私も同じです。
普段はすっかり忘れてしまっています。
もっとメディアが何度も現状を取り上げるべきだと思うのですが(;-ω-)ゞ
私には募金以外何もできることがないのがとても歯がゆいです。
一度はボランティアに、行きたいと思いながらもう3年。
こうやって桜ライン311のような活動を続けている方達がいると思うと頭が下がる思いです。
せめて伝えなくてはと思いました。

シオンパパ様へ

確かにメディアではなかなか取り上げてくれなくなってきていますよね。募金が減るはずです。
それにしてもどうしてあんなに遅々として復興が進まないのでしょうか。
色々と現実を知るたびに政府への不信感も募ってしまいます。
知っても何もできないのがとても歯がゆいです(。-_-。)

あず様へ

いやいやいや...ただ単にそういう学習会のお知らせが来るので参加してるだけなのです。
そんなに色々と自ら動いている訳ではないのです。
高知でもそういう開発が進んでいるのですや。
温暖化や異常気象で、沢山の土地が津波の影響が心配されているようですね。
私の住んでいる所も、淀川が溢れたら、家の2階まで浸水する地域と言われています。。
陸前高田市も実は50センチ〜1mと言われていたらしいです。
実際は建物の4階までの津波が来たということで、確かに情報ってあてにならないものかもしれませんね。
防災意識を持たなくてはと思います(。-_-。)

しろくま様へ

私もまったく知りませんでした。
きっとまだまだ地元の方しか知らない苦しみやご苦労が、たくさんあるのだと思います。
私も記事にするのは悩みました。
被災者にしかわからない事に触れたり、紹介するのはなかなか難しいです。
結局、あまり深く考えることは苦手な性格なので書いちゃいました。
自分が忘れない為の戒めでもあるのです。
ついつい日常の大変さに振り回されて忘れがちなので。

ゆりん様へ

逆にすごいです。
ゆりんさんは震災当時、自分で考えて行動したんですね。
私は募金とかばかりで、そんな行動もあるんだって、気づきもしなかったです。
あっ私は自ら勉強してる訳ではないので、そんなに褒めないでください。
そういう学習会の連絡が来るのです。選んで参加してるだけなので。
でも知らなかったことを学べば学ぶ程、自分の無力さに歯がゆい気持ちになります(。-_-。)
そして、自分の生活や悩みで手一杯についついなっちゃいますよ。一緒です( ´△`) 

カミさん様へ

カミさんにとって震災は他人事ではない近さで起こったことなのですね。
私は記事にしながらも、一度も訪れてはいないので...。
赤十字に直接寄付されているのですね。
私も忘れないように自らもっと情報を集めて行こうと思います(*_*)

8/3に鍵コメをくださった方へ

すごいすごい!
お子さん、偉いですね〜。
とてもよい経験になると思います。
うちの息子はバイト以外はず〜っとゲーム。
風邪ひいた〜だのぼやくし、色々と呆れ気味です。
息子の成長は人よりゆっくりだから、待ってあげないといけないんでしょうけど、疲れます。
自分で気づいて自分で考えて行動していかないと、変わらないのでたまの小言で我慢してます(。-_-。)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://usausawa.blog.fc2.com/tb.php/482-cb756f5d

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

さわさわっ

Author:さわさわっ
動物大好き!な主婦です(^v^)
ブサ可愛うさぎなっちゅについてや毎日の出来事、ついでに私の眼の障害、[網膜色素変性症]についても書いてます。見て笑って、ホッとするブログを目指しております☆最近、息子のADHDについても書き始めました。

解析タグ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

初めまして (1)
家族紹介 (1)
網膜色素変性症 (22)
その他のペット (16)
盲導犬ボランティア活動 (23)
未分類 (369)
母のオトボケといい間違い (37)
4コマ漫画風 (21)
家族のトボけた会話 (20)
ADHD(注意欠陥多動性障害)の息子について (12)
母大画伯の絵 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する(「うさうさわっ」のみリンクフリーです。申請はいらないですよ✩)

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

うさぎ年齢判定

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキングに参加中✩

面白かったよ~という方は、ポチっと✩として頂けると嬉しいです(^_-)-☆

FC2Blog Ranking

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。