FC2ブログ

うさうさわっ

うさぎの”なっちゅ”と家族のおもろ~会話。それとたまに私の眼の障がい”網膜色素変性症”についてと息子のADHDについても書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無事にお祭り終了☆

どうも~さぼりーさわさわっです
v(`ゝω・´)
声は何とか出ますが、ボヘミアンを歌ったら(古っ)いい感じじゃないかという声です。
あっ現代風に言うとAIさんみたいな声かも?


土曜日は何とか枯れた声ながらも、お祭りに参加することができました。

どんな主旨のお祭りだったのかというと、「少しだけ昔のことを知ったりすることで世代を超えて戦争について語り、今の平和について考えるキッカケにして欲しい」というものでした。

私は主催者側ですが、年齢的には「戦争を知らない世代」なので、大先輩のお姉様方達にはそのコーナーはお任せし、唐揚げと飲み物とシューアイスのコーナーを担当しました。



はったい粉作り体験。
私はこの時初めてはったい粉という存在を知りました。
砂糖を混ぜて食べるのですが、香ばしくて美味しかったです。


昔の質素なおやつ。



展示品のお弁当今昔。

昔は麦ご飯100%。
試食しましたが、品種改良された為か、はたまた炊飯器が良い為か、モチモチとして美味しかったです。


地雷などのレプリカの展示。


他に核兵器廃絶の署名用紙に記入して頂くコーナーや、すいとんなどもありました。
もちろん普通のお祭り用の食べ物も沢山♪

子供達は、無料で手作りおもちゃを作ったり、平和の手形とメッセージを書いてくれたり、笑顔いっぱいでした♪


全体像は顔が写ってしまっているので紹介できませんが、
参加者は大人と子供合わせて約150人。
スタッフ合わせたら200人以上。
沢山の人に喜んでもらえました。


今回、初めての取り組みでしたが、沢山の人達に助けてもらって実現することができました。
声があまりでない私を気遣っても頂きました。

振り返ると、まだまだ私の全体を見て動く力が欠けていて反省点が多かったですが、来てくれた方達と子供達の笑顔を見て、頑張って良かったと思いました。

少しでも平和というものが決して当たり前ではないのだということを考えるキッカケになってくれればと願います。


☆おまけ☆
娘の夏休みの宿題の自然観察。
なっちゅについて書いてました♪

スポンサーサイト

コメント

お祭りのお手伝い、お疲れ様でした。
戦争がだいぶ昔のことになっていくと…
こういうイベントがないと子供たちは戦争を知る機会がないですよね。
誰もが平和を望むような…世界になって欲しいですね(*'(エ)'*)

夏休みも残りわずかですね?
学校によってはもう新学期というところもあるのかな。
娘ちゃん…宿題お疲れ様でした。
うさぎさんのひみつ(隠してないか…笑)がいっぱいに仕上がっているんでしょうね~♪

お疲れ様でした。

色々と学ぶ事が沢山ありますね。

お疲れさまでした。
声は出るようになりましたか?

「はったい粉」って・・・どんな物なのかしら?
ワタクシ・・・知らないのです。

娘さんの自然観察。
最高の題材が側にありましたね。
内容を知りたいと思う私です。

夏休みの宿題、himaも「うさぎの観察」でした(笑)
(「ハムスターの観察」のおまけ付きでしたが)
観察日記というより、写真集のような仕上がりでした~(笑)
さわさわっさんちの娘ちゃんもきっとそうかな?^_^;

お祭り、ご苦労様でした!
戦争のお話って、私辛くて聞けないです(>_<)
ドキュメンタリーとかでうっかり体験談とか聞くと、色んなこと想像しちゃって辛すぎちゃって、数日引きずっちゃいます・・・(T_T)
あえて、聞かないようにしてます・・・
つい最近もうっかり戦争中に日本兵がある中国人女性にした体験談を聞いちゃって、いまだに引きずってブルーになってます(T_T)

どうして人間が人間にあんなひどい事できちゃうんでしょうねぇ・・・
そういう環境だと人格も変わっちゃうのかな。
戦争だけはやってほしくないな。
お子ちゃまみたいだけど、「ひとに優しく」ってどうしてできないのかなぁ。

さわさわっさん、お早う御座います!

お祭り、お疲れさまでした。
色々用意するのは大変ですよね。まして大人数だし^^
体調も悪かった様ですが、その後はどうですか?
急に温度が下がりましたが、また少し暑くなったりもするでしょうし、ぶり返しすぎない様にお気をつけ下さいまし。
流しやき、どんな物なのか味見したくなりました^^
娘さんの夏休みの宿題「うさぎの生態」には、マフマフで癒されるとかカピバラやスフィンクスの様で理解不能だと言う事も載ってありましたか?(´∀`*)笑)

流石さわさわっさんのお嬢さんだけあって、自由研究も「うさぎの生態」とは素晴らしい!夏休みもの残すところあと数日・・・。しっかり夏の想い出つくってね!

さわさわっさんも色んな活動に参加されていてすごいですね!本当にお疲れ様でした。あとはハスキーボイスを早く治さないとね!お大事にね!

おひさしぶりです

夏風邪が、長引いちゃいましたね。
気をつけないと、そのまま秋風邪になっちゃいますから、キチンと治しましょう。

これはいいお祭りですね。
子供達も、昔と今の生活がこんなに違うとは思っていないでしょう。
わたしだって、ほんの20年前には携帯がこんなに発達するなんて、思いませんでしたし…
戦前戦中なんて、わたし達も未知の世界ですものね。
わたしも見たかったです(#^.^#)

(^_^)

戦争ね~もう過去の事になってますが?本当のことは!

謎だらけですね・・・(^_^;) デマなど嘘の?報告?

だったり(^_^;)日本国内でも情報戦だったみたいだし!

(^_^;)

 娘さんの!宿題!良いね~(^_^) 見たい~♫

いいね!その夏休みの宿題のテーマチョイス!さすがです!ブログアップしてぇ~


はったい粉、小さいときはよく食べてたよ~
我が家の近くのバイキングのお店には置いてあります、今食べるとすごく素朴な味だよね~
クリームとかバターとかそんなものに舌が慣れきってるからねぇ~

はったい粉、子供の頃よく食べていました。
年が知れますね。(笑)
でもむぎご飯は食べたことないなぁ。
ちょっと食べてみたい気も。。。

さわさわっさんはいろいろあっても 基本元気ですよね。
私はすぐ おなかにきたり、気力を失ったり。
さわさわっさんを見習わなきゃね。

さわっさわさん、相変わらず色んな事に意欲的に参加されてて、本当に偉いですね。
尊敬します。

はったい粉、私好きでしたよ♪
でも、もう長い事食べたことないし、どんな味だったのか忘れてしまいました。
あっ、でも私も戦争を知らない世代ですよ、一応はね(^_-)

しろくま様へ

ありがとうございます(*'ω'*)
何とか無事に終わりました。
私も戦争を知らない世代なので、説得力はないのですが、小さなことから昔何があったか、今の平和は当たり前ではないんだと気づいてくれるきっかけになってくれるといいなと思います。
私も興味を持ったきっかけは小さい頃に見た「ガラスのうさぎ」という映画だったので。
お返事が遅くなっていまいましたm(__)m
もう新学期は始まってしまいました。
娘はというと、またまたクラブに塾に。なんだかあまり夏休みと変わらないような(笑)
宿題もしっかり提出したし、何だかとても頑張っている受験生です。
うさぎの研究の宿題の評価が気になるところです(;'∀')

あず様へ

ありがとうございます(*'ω'*)
とっても勉強になりました。良い経験になったし、子供たちがとっても喜んでくれて嬉しかったです♪

まーず様へ

ありがとうございます(*'ω'*)
この時、無理やり声をだしていたせいか、まだかすれ声なのです。
なかなか治らなくて困っています。
娘の宿題のうさぎの観察。
確かにてっとり早くできる題材ですよね(笑)
内容はいまいち覚えてないのですが、一つだけ。
「うさぎの毛が抜けやすいのは、捕まった時に毛だけ残して逃げられるため」とあってびっくりしました。
知らなかった・・・(+o+)

ゆりん様へ

himaちゃんと夏休みの宿題、かぶりましたか(笑)
しかもおまけつきなんて、負けた~~(^^)/
自然観察と言ったら日数がかかりそうなのばかりだったので、手っ取り早くできる内容にしたみたいですよ。
確かに、いつも見てるんだから、あっという間に書けますよね( ゚Д゚
私も辛い話を聞くのは苦手なのですが、それを話す体験者の方はもっとつらいと思うんです。
敢えてそれを話して後世に残していこうとする意志をちゃんと残していかないといけないかな、と。
戦争って、知れば知るほど、どちらかだけが悪いとかではないんですよね。
まともな精神ではなくなっている世界を再び繰り返さないように語りついでいきたいなぁと思います。
最近シリア等の危険地域に行っているジャーナリストさんに聞いた話ですが、現地の子供たちは平和を知らないそうなんです。ずっと戦争をしている世界で育ってきたので、疑問を持たずに少年兵士になるのだそうです。
そんなゆがんだ世界があることも、日本の子供たちに知ってほしいなと思います。
ゆりんさんはきっと人一倍優しいから、傷ついてしまうんですよね。
ひきずってしまうのなら、聞かない方がいいですよ(+o+)しんどくなってしまう気持ちもわかるので。

お世話係様へ

ありがとうございます(*'ω'*)
あのお祭りの日に無理やり声をだしていたせいか、まだ声がかすれています。
長いので耳鼻咽喉科に行ったのですが、なるべくしゃべらないようにと言われました。・・・無理です(笑)
流し焼き、実は私も食べそびれました。
忙しくて後でと思ってたら無くなってました( ;∀;)
多分、粉と水とで作ったものすごくシンプルな味だと思うのですが。^
娘の宿題の内容は残念ながらとても真面目なものでした(当たり前か)。
もう少しあほな顔の写真も私は載せたかったのですが、とってもかわいいのを選んでました(数少ないのに)。
もっと面白くしたかった~~残念(´・ω・`)

らびったー様へ

お返事がすっかり遅くなってしまったので、もう新学期始まっちゃいました☆m(__)m
結局娘が夏休みに遊んだのは2~3日だけかも?
何だか受験生って感じの生活でした。
そして私の体調ですが、花粉症とお祭りで無理にまた声を出したせいか、まだハスキーボイスなのです。
歌が歌えないのがつらいです( ;∀;)
医者にはしゃべらないようにと言われましたが、もともとおしゃべりなのでなかなか治りませ~ん。困った困った。

カミさん様へ

ありがとうございます。カミさんの予言?通り長引いてます。
風邪ではないのですが、花粉症が始まってしまい、相変わらずの枯れた声と、体調の悪さ。困ったもんです。
お祭りについてですが、はったい粉、私は知らなかったんです。
なので私も良い勉強になりました。母に聞いたら、母は「むぎこがし」という名前で食べていたそうです。
地域によって名前が違ったり、面白いですよね。
確かに、昔の人からしたら今はまるでドラえもんの未来の世界みたいな感覚でしょうね。
私も結婚した時は携帯が一人に一台なんて想像できなかったなぁ。
便利な世の中だからこその、マイナス面もたくさんあると思うので、子供たちには昔の事も沢山学んでほしいえす。
カミさんが近かったら、遊びに来てもらったのになぁ('ω')ノ

シオンパパ様へ

色々な情報が錯そうしてますよね。
昔の人は喜んで死んでいったなんて言われてますが、あれも嘘みたいですね。
言論の自由がなかったから、非国民扱いされないように親への手紙もそう書いていたみたいです。
本年を言えない時代というのはつらいですよね。
娘も宿題、全部紹介したら怒られそうなのでやめておきました。
たま~にネタにしたのがばれるので(笑)

ぼたん母様へ

うふふ~( *´艸`)娘の宿題、多分全部紹介したらばれたら怒られるのでやめておきました。
たま~にネタにするとばれるので(笑)
はったい粉。私はまったく知らなかったの。
石臼で曳きたては香ばしくてとても美味しかったです。
素朴な味が好きなので、とっても美味しかったけど、今の子供には物足りないんだろうなぁ(´・ω・`)

ゆーしゃん様へ

はったい粉。知り合いの30代の人も食べてたそうです。
私は知らないので、地域にもよるのかな?
とっても素朴な味で美味し方ですよ♪
私はね~~基本が元気なのですが、結構上がったり下がったりしてますよ?
Twitterではちょっとくらいつぶやきも多いでしょ(*'ω'*)
そして問題は花粉症。
ほぼ一年中ですが、これで体がしびれた感じになってしまって、とてもしんどくて元気でないんです。
これさえ無ければなぁと思います(+o+)

もふもふミッフィー様へ

いえいえいえ(*'ω'*)仕事でもあるのです。
企画して色々やることが仕事というか、バイトというか、ボランティアにも近いというか。
前からこういう企画をやってみたかったので、かなり大変でしたがやってよかったです('ω')ノ
はったい粉、今食べても美味しいと思いますよ。スーパーでも売っているそうです。
今度買って子供たちに食べてもらおうと思ってすっかり忘れてました。
来年は戦争が終わってから70年目。
戦争の語り部さんもすっかり減ってしまいました。
そういうことを学んで後世にも伝えていかないとと思います。
戦争を「やられた」ことではなく、事実として伝え、二度と繰り返してほしくないなと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://usausawa.blog.fc2.com/tb.php/485-53163da0

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

さわさわっ

Author:さわさわっ
動物大好き!な主婦です(^v^)
ブサ可愛うさぎなっちゅについてや毎日の出来事、ついでに私の眼の障害、[網膜色素変性症]についても書いてます。見て笑って、ホッとするブログを目指しております☆最近、息子のADHDについても書き始めました。

解析タグ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

初めまして (1)
家族紹介 (1)
網膜色素変性症 (22)
その他のペット (16)
盲導犬ボランティア活動 (23)
未分類 (369)
母のオトボケといい間違い (37)
4コマ漫画風 (21)
家族のトボけた会話 (20)
ADHD(注意欠陥多動性障害)の息子について (12)
母大画伯の絵 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する(「うさうさわっ」のみリンクフリーです。申請はいらないですよ✩)

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

うさぎ年齢判定

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキングに参加中✩

面白かったよ~という方は、ポチっと✩として頂けると嬉しいです(^_-)-☆

FC2Blog Ranking

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。