うさうさわっ

うさぎの”なっちゅ”と家族のおもろ~会話。それとたまに私の眼の障がい”網膜色素変性症”についてと息子のADHDについても書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盲導犬の学習会

気がつけば今日から2月。
あれ?おかしいなぁ。
そうかそうか、私、冬眠してたんだわ~
うん、そうに違いない。

...はい、嘘です(*ノ∀`*)


なっちゅは毎日何してたかというと。

だるまになったり。



カーテンから生えたり。



うたっちしたりしたり。


ドラえもんになったりしてました。
つまり元気です♪


昨日はいつもの盲導犬育成募金ボランティアの日でしたが、いつもの募金活動ではなく、日本ライトハウスの訓練士さんと盲導犬ユーザーさんのお話を聞く学習会を行いました。


雪がちらつく寒い朝のせいか?残念ながら参加者は少なかったのですが、私も一緒にお話を聞き、色々と学ぶことができました。


ユーザーさんの足元でずっとおもちゃをかじって大人しく待つブリーゼちゃん。

簡単にお話の内容を紹介しますね。

盲導犬とユーザーさんについての「さしすせそ」

さ...「さわらないで」
お仕事中の盲導犬に触らないでね。
し...「静かにしてね」
耳から聞こえる音を頼りにしてる時に「きゃ~っ!可愛い!」と騒がれると判断が出来にくくなります。静かに見守ってね。
す...「す~っと避けて」
歩いている時に「危ない!」と言われても何が危ないのかもわかりません。静かにすっと避けて下さると助かります。
せ...「席を上手に代わってね」
腕や肩などにそっと触れて空いてる席を教えて下さると助かります。盲導犬を連れて電車に乗る時は座る方が盲導犬の居場所を作れるので。
そ...「掃除をして下さい」
訓練はしてますが、もし盲導犬が床に落ちてるものを食べても気がつく事ができません。
特にネギ類、チョコ、薬など。犬は食べたら中毒をおこすのです。
もちろんお仕事中に食べ物を与える事もしないで下さいね。



もうすぐ引退のフローレン。
この日も歩行体験のお手伝いをしてましたよ。


それと意外に皆さん知らないのが信号。
犬は色を見分けられません。
信号は周りの音と雰囲気でユーザーさんの判断で渡ります。

信号待ちしている盲導犬を連れた方を見かけたら。
一声「青になりましたよ」と声かけをして下さいね。
特に雨の日は周りの音が聞こえなくて渡る判断ができにくいのです。

盲導犬がユーザーさんを案内しているのではなく、ユーザーさんが盲導犬に指示を出して目的地に向かっているという事を知ってほしいです。


他にお金の判断方法。
これにびっくりしました。
小銭だと、500円、100円、50円には横にギザギザが。10円、5円、1円にはないので、大きさと横のギザギザで判断します。
お札は、判断できないので自分で折り方で区別してるそうです。
3つ折、2つ折などです。

私も最近50円と5円の色の判断が出来なくなってきているのでこの事にとても感心しました。

私は視覚障害者ですが、やはり全く見えない方の不自由さは分かってないことが多く、日々勉強です。

現在、日本では約1010頭の盲導犬がいます。
なかなか実際に盲導犬を連れた方に出会うことはないとは思いますが、この知識を心の片隅に置いておいて下さると嬉しいです。


最後にびっくりな発表。


もじゃさん(旦那さん)、3月からマレーシアに単身赴任する事になりました~~っ!!

「私、かんけ~ないし~」

...ぷぷ( ̄▽ ̄)

うそうそ、かわうそ。
寂しいなぁ(←棒読み)
うそうそ。
毎晩、涙で枕を濡らしております。
。・゜・(ノД`)・゜・。←こんな感じ
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さしすせそのお話は初めて聞きました。勉強になりました。
私は普通に目が見えているので見えてない方の気持ちは正直分かりません…でも見えないっていうのはやっぱり怖いと思ってますし生活しづらいですよね…

自分に出来る事は少ないですが「さしすせそ」は誰にでもできるので


旦那さんマレーシアに単独赴任は寂しいですね(><)暇な時、Twitterでいつでも絡んでくださ~い!私でよければお話相手になります(*^^*)

でわでわ。





盲導犬を見かけることはないのですが
「さしすせそ」は忘れないようにします(*'(エ)'*)
現在の小学校の様子は知りませんが
小さいうちからこういった大事な情報を
知る機会が必要ですよね。

ご主人さま、海外に単身赴任ですか~
海外出張が多いのも大変だと思いますけど…
寂しくなりますね。

(^_^)

うたっち!決まったね~(^_^) リクエストに答えて

くれて!ありがと~(^_^)ドラえもんも!笑いました~

(^_^) 盲導犬さしすせそ!了解です!確かにそうです

よね。

「さしすせそ」の件、承知致しました。
こちらのブログで初めて知ること、学ぶことがとても多いです。これからも色々教えてくださいね!

なっちゅ~、お久~!なっちゅもお元気そうで何より!
ちょっとお顔シュッとした?

もじゃさん、海外赴任大変かと存じますが、お体に気を付けて頑張ってくださいね!
さわさわっさん、寂しさのあまりゲッソリしないようにしっかり食べるんだゾ~!淋しさ紛らわすために食べ過ぎてもアカンよ~。

こんにちは

盲導犬とユーザーさんについての「さしすせそ」とても勉強になりました。
こういう事、もっとTV等でアピールが出来ると良いですね。
世間の皆さんが皆知っている常識になったら、もっと障害のある人達にとっても、暮らしやすい社会になりますもの。

先日ショッピングセンターで
「盲導犬を知って下さい」ってイベントがありました。
賢いですよね~。
どんなに周りが騒がしくてもいい子にしているの。
そこまで訓練するのは本当に大変なことだと思います。
もっとたくさんの人に知って貰えるといいですね。

おやっ!!
旦那様・・・単身赴任ですか~。
それも海外・・・
寂しいですね。
ん?
寂しいですよね~!?
ん?
違ったかしら(笑)

なっちゅー生きてたのぉ?いつ見に来てもなっちゆの白目しか見れなくて(T△T)いや、好きだよ?白目すきだよ?でも毎回おんなじポーズの白目はいやよ?

もじゃさん、単身赴任?ついてかないの?と、一応言ってみる~難しいよね、こどもいるとね、もじゃさん元気でいってらっしゃい(。・ω・。)ノ\(。・ω・。)

盲導犬、ほんとにこんな田舎では見ることないのだけど、信号が見えてないっていうのにはビックリ!ユーザーさんもほんとに命を預ける盲導犬ですが、危険とほんとに隣り合わせなんですね

さわさわっさん、こんばんわ!

なっちゅちゃん、元気そうですね^^
盲導犬のボランティア活動、お疲れさまです。
ユーザーさんのお話を直接聞く事が出来ると、色々勉強になりますね^^
「さしすせそ」ですね♪
皆、盲導犬見ると、自ずと見守ってたりしてると思いますよ^^

もじゃさん、単身赴任ですかー!
元々お忙しいのに、単身赴任となると寂しいですね。あまり無理なさらないと良いですが。
遠距離恋愛みたいになりますか?(*´∀`*)

さしすせそ、勉強になりました。
目が見えてる事は普通じゃなんいだと改めて思いました。
残念な事に、盲導犬を見かける事がほぼなく、もっと身近に感じていけたら皆の意識が変わる気がします。
盲導犬を見かけた際は静かに見守りたいと思います。

私が白杖を持っている方は、全盲の方だと知ったのもさわさわさんのツイッターからでした。知ると意識して見てしまうせいか、白杖の方はよくお見かけします。困っている方を見かけたら、助けたいと言う気持ちはあるのですが、恥ずかしながらどう接していいのかが分からないと言うのが本音です…
まだまだ知らない事ばかり、また色々と勉強させて下さい(^^)


ユウ様へ

こんにちは。
私もさしすせその話は初めて聞いたんですよ。
少し見えている私とまったく見えていない方とは怖さが全然違うと思うんです。
前にアイマスクをして盲導犬と歩く体験をしましたが、自分が今どこにいるのかもわからなくなるし、歩くスピードがかなり速く感じて不安になりました。
盲導犬を連れて一人で外出しているユーザーさんを改めてすごいと思いましたよ。
だって、頭の中に地図が入っているんですから。
それでもまだまだ私には理解できていないことが沢山あると思うんです。
そして私の難病もいつかほぼ見えなくなっていくものなので、他人事と捉えずに勉強していこうと思うし、沢山の方に知って頂くきっかけも作っていこうと思います。
ユウさんのように知ろうとしてくれる方がいるのがとても嬉しいです(*'ω'*)
そして旦那さんの単身赴任ですが、実は結婚してからよ~~く海外出張に行ってるし、いつも帰りも遅いので割と慣れちゃっているともいえるのです(;'∀')
でも、それとこれとは違うのかも?
離れてからのほうがわかるかもしれないですね。
優しい言葉をありがとうございます♪♪

しろくま様へ

こんにちは。
そうなんですよね。私も盲導犬を連れた方には過去、一度しか会ってません。
大阪では100人ほどの方がいるそうですが、人口を考えると会う確率ってかなり低いですよね。
ただ、白い杖を持った方にはかなり沢山地元でも会います。
白い杖を持っているということは、全盲とは限りませんが、私のように視野狭窄だったり、弱視だったり、やはり白杖で確かめたり、人によけてもらわないといけない事情があるので、そのことも合わせて知って頂けると嬉しいです(*'ω'*)
しろくまさんの言う通り、教育でもこういったことを教えてくれるとまた意識が違うのかもしれませんね。
色々な人に優しい世の中になるといいなぁ。
もじゃさん、マレーシアにいっても、アジアのあちこちを出張するみたいなので、なんだかその方が心配です。
飛行機事故が多いので。
寂しさはまだ何だかよくわからないんですよ~
始まったらきっと寂しくなるんだと思います。今はバタバタした毎日です(;^ω^)

シオンパパ様へ

こんにちは。
そうなんです!めずらしくうたっちが決まったんです!
なっちゅはあまりやらないんで、写真を撮りまくりましたよ~
ドラえもん、笑っていただけましたか♪あの体型はどうみてもドラえもんですよね~。
盲導犬のことを少しでも知っていただいて、また、私も一緒に勉強していこうと思います('ω')

らびったー様へ

こんにちは。
そしてありがとうございます(*'ω'*)
そうやってらびったーさんみたいに興味を持って下さる方がいてくれることがとても嬉しいです。
私も勉強しながら少しずつ発信していこうと思います。
なっちゅ・・・ちっとも痩せてません(笑)たまたまそう見えたのかも?
相変わらず夜になると、運動もせずにべろんべろんに甘えてますよ(;^ω^)
あともじゃさんへのお言葉もありがとうございます。
只今海外出張中ですが、帰ってきたら伝えておきますね。
ちなみに私は悩んで食べられなくなったことは、ただの!一度も!ありません~(笑)
夫婦で「もうすぐだね。寂しさでげっそりだよ」と肉を引っ張りあいながら、毎日言っております。
確かに逆に太らないようにしないとですね。
「俺がいないとのびのびしてるな~?」と言われちゃうかも!?

カミさん様へ

こんにちは。
そしてありがとうございます(*'ω'*)
最近、実は「生き物にサンキュー」という動物番組で盲導犬の事を紹介してくれたりしたんですよ。
昔はまったくなかったので、すごい進歩だと思います。
そしてカミさんのように思ってくださることがとても嬉しいです。
知ろうとしてくださること。
私も自分が視覚障害者なので、ついついそちら方面に偏ってしまいますが、聴覚障害、車いす、色々な方の気持ちもわかるように知っていきたいと思います('ω')

まーず様へ

こんにちは。
そういうイベント、たまにやってますよね。私もお手伝いしたことあります(^^)
盲導犬って、ライブとかにも行けるんですよ。騒がしい場所でもちゃんとお利巧さんにしているんですよね。
私も沢山のパピーちゃん(盲導犬の卵)や盲導犬に会ってきましたが、うちの子達よりもお利巧さんでびっくりしちゃいます(笑)
もじゃさんからマレーシア行の話を始めて聞いたときに、ものすごく冷静に聞いちゃいました。
本当は「さ、さびしい~~ん」とか演技?できるといいんですけどね。できないのです。
今は何だかよくわからないけど、きっとマレーシアに行ってしまったら、寂しさが押し寄せてきて、激やせしてしまうんでしょうね・・・多分・・・きっと?(;^ω^)

ぼたん母様へ

こんにちは。
ってか、白目って(笑)そんなにまめに来てもらってたとはm(__)m
いいのよ~~一週間に一回で(←おい)。
今回も来てもらってもなっちゅのだるましか見えないと思うので(笑)
もじゃさんの海外転勤。子供が小さければ喜んでついていったのだけれど、まぁそれも無理ということで。
でもマレーシアにはいった事ないので、遊びに行こうとは思ってます(*'ω'*)
やっぱりぼたん母さんも盲導犬は信号が見えていると思ってたでしょ!?私もです。
盲導犬は飛行機。ユーザーさんは目の見えないパイロットなんだって。
何だかとっても納得しちゃいました。
周りのひとが危険がないようにそっと見守るのが一番なんですよね。
私もそうしようと思うお話でした(^^)/

お世話係様へ

こんにちは。
はい、なっちゅ、元気ですよ~~なのでまた更新されてなくても安心してくださいね(←おい)。
普段、ボランティア活動しててもなかなかゆっくりお話を聞く機会がないので、今回はとても為になりました。
私も実は今までに一度しか盲導犬を連れた方をみたことがないんです。
やっぱり日本全国で1010頭と考えたら、なかなか会わないですよね。
そしてお世話係さんの言う通り、大部分の方はそっと見守ってくださっていると思います(*'ω'*)
もじゃさんと遠距離恋愛ですか。それは斬新な意見。
なるほどなるほど。
切なさに枕を濡らすというアレですね?
どう~~~なんだろう~~(;^ω^)うん、多分そうなると思います(笑)

野良えもん様へ

コメント、ありがとうございます(^^)/
そしてそんな風に言って頂けるととっても嬉しいです。
大阪には100頭ぐらいの盲導犬がいるそうですが、私も近所では一度しか会ったことがないので、やっぱり滅多に会うこことがないんですよね。
そしてすみません。私の伝え方がまずかったのかも?
白杖は全盲の方だけじゃないんですよ。
弱視や視野が狭い人も持っているんです。
ちなみに私は視野が10度以下。普通の人の視野の5パーセントしかないので、見た目は普通ですが、人にぶつかられたり、段差が見えにくかったりするので白杖を持っています。
部屋の中とかではまったく必要なかったりするんですよ。
私のように難病の方もいるかもしれませんが、年をとって、白内障や緑内障で見えにくくなり、白杖を持つかたも沢山いるので、世の中には視覚障害者が沢山いるのだと思います。
基本は困っている感じがなかったら、そっと見守るが一番で、困ったいたら、そっと肩を触って「何かお困りですか?」とか声かけしてくださると嬉しいです('ω')
知ろうとする考えがとても嬉しいです。ありがとうございます(^^♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2/10に鍵コメを下さった方へ

こんにちは。
盲導犬の事、そんな風に言って頂けてうれしかったです。
妊婦の時には妊婦さんが。視覚障害者になってからは白杖ついた方や盲導犬が気になるようになりました。
なので、知らなかったのは当然ですし、私だって自分がそうでなかったら、知る機会がないままだったと思います。
なのでそうやって「また教えてね」って言ってくれる方が沢山いて、すごくうれしいです。
ありがとうございました(*'ω'*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://usausawa.blog.fc2.com/tb.php/500-61cf106a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

さわさわっ

Author:さわさわっ
動物大好き!な主婦です(^v^)
ブサ可愛うさぎなっちゅについてや毎日の出来事、ついでに私の眼の障害、[網膜色素変性症]についても書いてます。見て笑って、ホッとするブログを目指しております☆最近、息子のADHDについても書き始めました。

解析タグ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

初めまして (1)
家族紹介 (1)
網膜色素変性症 (22)
その他のペット (16)
盲導犬ボランティア活動 (23)
未分類 (369)
母のオトボケといい間違い (37)
4コマ漫画風 (21)
家族のトボけた会話 (20)
ADHD(注意欠陥多動性障害)の息子について (12)
母大画伯の絵 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する(「うさうさわっ」のみリンクフリーです。申請はいらないですよ✩)

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

うさぎ年齢判定

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキングに参加中✩

面白かったよ~という方は、ポチっと✩として頂けると嬉しいです(^_-)-☆

FC2Blog Ranking

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。