FC2ブログ

うさうさわっ

うさぎの”なっちゅ”と家族のおもろ~会話。それとたまに私の眼の障がい”網膜色素変性症”についてと息子のADHDについても書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろ大変でした

すみません。
またまたまた長い間、ブログを放置してました。

言い訳ですが、3/14に福祉祭りがありまして。
その実行委員長&司会者、またその他のイベント、娘の受験、卒業式、家の事など何だかバタバタヘロヘロでした。

何とか無事に福祉祭りが終わり、売上と募金合わせて約8万円ぐらいのお金を東北復興支援募金とさせて頂きました。

その事については記事の後半にオマケで載せておきますが、その福祉祭りのあった日に大変な事が!!


今から文字だらけです。↓


17時過ぎに家に帰ってくると、朝は元気だったなっちゅがぐったりして元気がないのです!お腹を触ると何だか腫れてカチカチな感じ。

子供達に聞いたら、昼頃から部屋に出しても端っこにいて、まったく何も食べなくなったとか。

慌ててタクシーで動物病院へ。
診断は胃がパンパンに膨らんでいるということ。急性胃拡張というやつでしょうか。

原因は多分、歯が伸びて食べにくかったのかもと言われましたが、朝までは元気に食べてました。
ネットで調べたら特に原因がなく、うさぎにとっては直、死に繋がる最悪な病気と書いてありました。

歯を切って、胃の膨らみを抑える注射と点滴を打ち、家に帰りました。

が。

ぐったりしてて、体が冷たく、部屋の端っこでうずくまってます。


痛いのか、何度も落ち着かない感じで体制を変え、おしっこを漏らしたり。

目をつぶり、しんどそうなので、カイロをフェイスタオルでぐるぐる巻きにし、両側に置き、とにかく体を温めてあげました。

それと、耳には沢山のツボがあるというので、嫌がらない程度に耳を包み温めました。
ネットでお腹は絶対に触ってはいけないとあったので、触らないようにして。

今迄うっ帯になったら、生牧草で復活してたのに、大好きな生牧草もブロッコリーの葉も食べないどころか、避けもしません。
無反応でした。

あまりのひどい状態に、子供達と泣きながら覚悟をしました。

リビングに布団を敷き、なっちゅのすぐ近くでカイロが温かいかどうか、なっちゅの様子も気になり、耳を温めたり一晩中ウトウトして夜が明けました。

次の日も様子は変わらないけれど、ちょっとだけお腹が柔らかくなった様な感じに。

またタクシーで午前中、動物病院へ。

点滴を打ってもぐったりしていました。

胃を動かす、水に混ぜる粉薬と強制給餌が出ました。
どちらもスポイトで前歯の横から口に入れます。


1度目は嫌がるにも力が出ないのか、大人しくしてました。
夕方、もう一度あげる時に嫌がって逃げる元気が!

しかも、部屋のずっとうずくまっていた場所から自ら出てきて、置いてあった干からびた生牧草を食べ始めたんです!

慌ててベランダの生牧草とブロッコリーの葉を取りにいってあげたら、ゆっくりゆっくり少しだけ食べました。

それからは夜にはケージに戻り、少しずつ元気に。

発症したのが土曜日の昼。
月曜日の夜には、ほぼ元のなっちゅに戻りました。

↓発症して次の日の次の日の朝のなっちゅ。


なっちゅが普通に存在してるだけの大きな幸せを改めて噛み締めた経験となりました。

この記事を見た方へ。
いつもと様子が違ったら、食べなくなったら兎に角病院へ。
病院の薬と点滴のおかげで助かりました!
ただ、病院の先生から聞いたのが、「うさぎは捕食される動物だから、弱ったら食べられる。痛いのは嫌だから少しでも弱ったらすぐに死んでしまう。弱い動物だからストレスでも死んでしまう」。
なっちゅは病院に行くことが大きなストレス。なのでなるべくなら連れて行きたくありません。
なので今までのうっ帯の時も悩みました。

しかし今回、あの判断が無かったら今頃はどうなっていたか。考えると怖いです。

そしてベランダの生牧草は本当にこういう時に役に立ちます(お世話係さん、ありがとう)。

↓別人(別兎)のように元気になり、ベランダで遊ぶなっちゅ。


夜はなっちゅを久々にお腹の上に乗せて一緒にうたた寝してたら、なんと新記録の1時間(笑)


なっちゅ、本当に生きててくれてありがとう。


☆オマケ☆
ちょっとだけ福祉祭りの話。

会場には東北への思いを綴った沢山のメッセージ。


いつもの盲導犬の支援ボランティアグループも犬との触れ合いコーナーと日本ライトハウスのグッズ販売で参加しました。

手作りの展示物と写真が可愛いです♪

残念ながら冷たい雨が降り、例年よりお客さんは少なめでしたが、スタッフ合わせて約300人の人数でした。
↓お顔が写っている方が沢山いるので画像処理させて頂きました。

司会も何とかこなせました。

震災について、、
私達に出来ることは、

忘れない事。

小さな事でも沢山の人が行えば大きな力になるので、協力する事。

子供達にもしっかり伝える事。

他人事と思わない事。

それが大事。

ここまで長い文章を読んでくださった方、ありがとうございました。

長い間放置して失礼していたコメントへのお返事と訪問、明日しますね。
いつもありがとうございます。



そしてなっちゃん、お耳なんて気にしなくて良いのに(笑)
何だか記事を見て笑っちゃったのよ?
プレゼント、とても可愛い物をもらっちゃいました♪

鰹節がなっちゃんらしくてまたまたニヤリ⭐︎
このセンス、好きだわ~( ´ ▽ ` )ノ


スポンサーサイト

コメント

大変でしたね。
ほんとにこういう時は血の気が引く思いをしますね。
でも 今こうして元気ななっちゅちゃん、さわさわっさんの看病のおかげですね。

元気でいてくれるとほんとにありがたいと思いますよ。 

MSライフケア、うちもよくさらなに使います。
あれって多分美味しくないんでしょうね。
なだめすかしながらのお給仕ですww

そこまでなっちゅ酷かったんだね、普通にうっ滞なんだろうって思ってた、多分いつもなっちゅを見てるあなたにはいつもと違う、いつものうっ滞じゃないってわかったんでしょう
病院行くタイミング難しいよね
だからこそ元気な時のうさぎさんもよく観察しとかなきゃいけないんだよね
なっちゅ、今ではすっかり元気になったみたいでよかったね!あんまりママを心配させちゃダメだよ~

(^^;)

復帰できて!良かった!食べてなんぼの?うさぎさんが

食べないのは!即?病院のが良いのかも・・・

しかし!本当に!良かったね(^^)

気をつけようね~なっちゅちゃん~!

おかしいと思ったら即 病院。
コレが一番です。
復活して良かったですね。
元気になるまでは本当にドキドキですものね。

今日は暖かいけれど週末は寒の戻りがあるらしいです。
人もうさぎも体調管理が難しいわ。
頑張って乗り切りましょうね。

こんにちは

良かったあぁ~!
もう、読んでいて泣きそうになっていました。
本当に良かったです。
動物病院に連れていく判断がもう少し遅かったらと思うと、わたしまで震えがきそうです。
なっちゅちゃんが普通にいてくれる、それがどんなに幸せな事かを再認識した事件でしたね。

フゥ・・・。一瞬ひやりとしたよ・・・。
なっちゅ復活して良かった!ほんまにホットした。
季節の変わり目は要注意ですね。

もじゃさん頑張ってるかな・・・。
ちゃんと食べてるかな・・・。
さわさわっさんも福祉祭りお疲れ様でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なっちゅちゃん、本当に大変だったね。
でも、何事もなかったように元気になってくれて嬉しいよ。

うさぎさんの病気は一気に酷くなることがあるから、おかしいと思ったら即病院ですよね。

なっちゅちゃん、よく頑張った!!
こんなに元気になってくれるって事を証明してくれたことはうさ飼いさんへの大きな希望のメッセージとなったよ。
ありがとうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

色々とお疲れ様でした。
花粉症の厳しい季節ですが体調はいかがですか?

なっちゅちゃんのこと本当に大変でしたね。
うさぎさんの体調って急変しますよね。
我が家も昨年の秋に病院にお世話になったので、すごく良く分かります。
でも元気になって本当に良かったです♪

読みながら心配でドキドキしちゃいました(;O;)
何ともなくて良かった~元気になってよかったよ~~!
本当に病院に行くタイミングって難しいですよね。
病院に行くこと自体がストレスになる子もいますしね。
でも毎日見ているわが子だからこそいつもと違う!がわかるしその時はすぐに連れていくことが大事ですね!
なっちゅちゃん!本当に元気になってくれて良かったよ(^o^)/
さわさわっさんもいろいろとお疲れさまでした。

ゆーしゃん様へ

気が付けばもう4月。
またまたまたお返事が遅くなりましたm(__)m
そしてご心配ありがとうございました。

今回は本当にもうだめだと思ってしまうほど、ひどい状態でした。
身体も耳も冷たいし、ぐったりしているし、とても怖かったです。
私が留守の間におきなくて、本当に良かったと思います。
msライフケア、本当に美味しくなかったらしくて、少し元気になったら、もう押さえつけるのが無理で、諦めました。すぐに普通に食べるようになったので、大丈夫だったけど、食べさせるのって大変ですよね。
いつもゆーしゃんさんの記事で知ってはいましたが、身に染みました。
さらなちゃんがいつも普通に食べられるといいなと願ってます。

ぼたん母様へ

気が付けばもう4月・・・お返事がいつもながらに遅くなってすみませんm(__)m
そうなの。いつもとは違ってこれはまずいって一目でわかったよ。
福祉祭りから帰ってきてへとへとだったけど、今病院に行かないと大変な事になると思って。
近くにはうさぎをみてくれる医者がいないので、迷っていつもの少し遠い病院へ行って大正解。
あそこじゃなかくてとりあえずうさぎを診てみましょうという医者だったらダメだったと思う。
今回の事で、うさぎさんはすぐに行動しないとダメなんだとつくづく思いました(-_-;)
でも夜中だったらどうしようもできないものね。難しいなぁ。

シオンパパ様へ

気が付けばもう桜が咲く季節となってました。
いつもながらに返事が遅くてすみませんm(__)m
そしてご心配ありがとうございます。
そうなんですよね。うさぎさんってずっと食べてるから、ほぼ2日間飲まず食わずだったのはとても怖かったです。
身体は冷たいし、ぐったりしていたし、本当、今回は危ないところでした。
今ではすっかり元気です(^^)/♪

まーず様へ

気が付けばもう半月・・・いつもながらに返事が遅くてすみませんm(__)m
そしてご心配ありがとうございます。
本当、即病院ですよね。
何回かうっ滞は経験しているのですが、今回の症状は初めてだったので焦りました。
うっ滞の時も元気がなくなり、食欲がなくなるのですが、大好きな生牧草でなんとか食べ始めたりするのが、今回は嫌がるどころか除けもしなかったので。
あれから、すっかり暖かくなり、なっちゅの食欲ももとよりあるぐらいです。
食べるのを調節するぐらいの方が本当、幸せなんだとかみしめています(*'ω'*)

カミさん様へ

こんなに泣きそうなほど、心配してくださっていたのに、お返事がいつもながらに大変遅くなってしまいましたm(__)m
今ではもうすっかり元気になっていて、もとより食欲が出てるくらいです('ω')ノ
実はあの日、お財布の中身が少なかったんです。
でも娘が貯めていたお金を借りて、なんとかなったんですよ。
家にちょっとはへそくりを置くべきだと深く反省しましたよ。
そしてもちろん大事なのはお金のことより素早い判断だとも思いました。
何気ない日常って本当、幸せですよね(*'ω'*)

らびったー様へ

こんなにご心配して頂いたのに、お返事が遅くなってしまって本当、すみませんm(__)m
今では前よりも食欲が増して、おなかぼよんぽよんとしてますよ。
なので今度は栄養価が高いものはあげすぎないように注意してます(;'∀')
うさぎさんの体調管理は本当に難しいと実感した事件でした。
もじゃさんは土日はご飯を炊いて、余ったのは冷凍。
スーパーで生野菜と冷凍の納豆とチンするおかずを買ってきて食べてるそうです。
えらいでしょ?(笑)
何だか忙しかったので、福祉祭りが遠い記憶で不思議です。
でもとても良い経験をさせてもらったし、司会者をこなせたことは自信にもつながりました。
色々頑張ろうと思います('ω')ノ

3月17日に鍵コメを下さった方へ

ご心配ありがとうございます。そしてお返事が大変遅くなってしまってすみませんm(__)m
うっ滞は何回かあるのですが、今回はいつもと違ったんです。
なんか、おなかが膨らんでいて固いし、ぐったりしているし。
このままお別れかと、涙が出てきました。
元気そうに見えて、やっぱり少しずつ歳をとっているのですね。
暖かくなってきたけれど、今度は暑さが心配な季節がやってきますね。
これからも毎日体調をちゃんと見ないとと思います。
あっ今はすっかり元気で前よりも食欲あるぐらいですよ~(^^)/

もふもふミッフィー様へ

気が付けばもう桜が咲く季節。ご心配いただいていたのに、お返事が大変遅くなりましたm(__)m
本当、おっしゃる通り、うさぎさんって突然容体が急変するんですよね。
私が朝見た時は、部屋んぽもしたし、ペレットも食べていたのでいつも通りだったんです。
でも昼からおかしくなり、夕方には危篤状態。本当に怖かったです。
夜中にはもうお別れなんじゃないかと、涙が止まりませんでした。
確かに、あの状態からの回復は奇跡かも。
なので今後、同じようになって悩んで私みたいにネットを調べまくる方がいたら、少しでもこの記事が役に立つといいなと思います。
今ではもうすっかりいつものなっちゅです(^^)/
普通の日常って幸せなんだとかみしめています♪

3月18日に鍵コメを下さった方へ

ご心配いただいていたのに、お返事が大変遅くなりましたm(__)m
そうなんです。大事件が起きていたのです。
もうありえないぐらいにひどい状態にあっという間になっていったので、本当怖かったです。
私は暗くなってからの外出が怖いのもあって、娘がいてくれて本当に助かりました。
実はお財布の中身も乏しかったので、娘の貯金を借りたんですよ。
家には少しは現金を置いておかないとって反省しました。
今はもうすっかり元気で飛び回ってますよ。
すっかりもう暖かくなりましたね。今は過ごしやすいけど、今度は夏の暑さが心配な季節。
うさぎさんってデリケートだなぁと改めて思った事件でしたよ(+o+)

3月18日2番目に鍵コメを下さった方へ

気が付けばもう4月。お返事が大変遅くなってしまいましたm(__)m
そしてご心配をありがとうございます。
うさぎを飼ってしったこと。本当に突然具合が悪くなり、あっという間に大変な状態になります。
今までにゅんこわんこしか飼っていなかったので、違いに驚きました。
具合が悪くなった日の夜はどんどん冷たくなっていって、もうお別れなのかと涙が止まりませんでした。
祈りを込めてずっと体をさすり温め、もしかしたら鍵コメさんの言う通り、なっちゅが私の為を思って持ち直してくれたのかもしれませんね。
普通の日常って本当に幸せなんだと改めて実感しました(^^)/

しろくま様へ

気が付けばもう桜が咲く季節。いつもながらお返事が遅くなってしまいましたm(__)m
そしてご心配をありがとうございます。
あの時は本当に怖くて怖くて、突然なっちゅを失ってしまうのかと覚悟をしたほどです。
頭では知識としてわかっていたので、うさぎさんとのお別れは突然だと覚悟し、毎日後悔のないように可愛がってました。
でもちっともわかっていなかったなと今では思います。
私はまだまだなっちゅが必要で、なっちゅもそれをわかってくれていて、何とか戻ってきてくれたのかも?
毎日なっちゅが傍にいてくれて本当に幸せなんだと実感した出来事でした。
花粉症、相変わらずひどくて鼻水ずるずるです(;^ω^)
折角桜が咲いてほかほかの素晴らしい季節なんですけど、もうしばらく花粉症が続きそうです(-_-;)

ぱんだ様へ

すみませんお返事の順番を間違えて、後になってしまいました。
そしてすご~~くまたまたお返事が遅くなりましたm(__)m
ご心配をありがとうございます。
あの時は本当に怖くて怖くて。
具合が悪くなった日の夜には、もう体がどんどん冷たくなっていってぐったりしていって。
もうお別れなのかと涙が止まりませんでした。
なのでうつらうつらしながら、撫でたりして、様子をみてたんです。
なっちゅはぱんださんのおっしゃる通り、病院をストレスに感じる子なのですが、連れていった一日目はもうぐったりしていて、押さえつけなくても大丈夫な状態でした。
2日目は少し力を入れて逃げようとする元気さが少しだけあって、3日目は本当は連れてくるように言われていたのですが、元気になってきて、薬を嫌がって大暴れするようになっていたので病院はやめたんです。
本当、判断って難しいですよね。
小さな命が自分の判断にかかっているという難しさを実感した出来事でしたよ。
今はもうすっかり元気な元のなっちゅですよ(^^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://usausawa.blog.fc2.com/tb.php/505-015f0989

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

さわさわっ

Author:さわさわっ
動物大好き!な主婦です(^v^)
ブサ可愛うさぎなっちゅについてや毎日の出来事、ついでに私の眼の障害、[網膜色素変性症]についても書いてます。見て笑って、ホッとするブログを目指しております☆最近、息子のADHDについても書き始めました。

解析タグ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

初めまして (1)
家族紹介 (1)
網膜色素変性症 (22)
その他のペット (16)
盲導犬ボランティア活動 (23)
未分類 (369)
母のオトボケといい間違い (37)
4コマ漫画風 (21)
家族のトボけた会話 (20)
ADHD(注意欠陥多動性障害)の息子について (12)
母大画伯の絵 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する(「うさうさわっ」のみリンクフリーです。申請はいらないですよ✩)

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

うさぎ年齢判定

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキングに参加中✩

面白かったよ~という方は、ポチっと✩として頂けると嬉しいです(^_-)-☆

FC2Blog Ranking

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。