うさうさわっ

うさぎの”なっちゅ”と家族のおもろ~会話。それとたまに私の眼の障がい”網膜色素変性症”についてと息子のADHDについても書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なっちゅの手術後

なっちゅ、帰ってきましたよ~
手術は昨日。お迎えは今日の夜でした。

↑エリザベスカラーをつけられてお怒りの様子のなっちゅさん
首の下、腿の外側の腫瘍も摘出し、避妊手術もしたので、傷は3箇所。
とても痛々しい姿です(T ^ T)

昨日はお医者さんに「何かあった場合だけ電話します」と言われてドキドキして過ごしていました。


↑病院での不安そうななっちゅさん


夕方、電話が鳴って出たら...母でした。
まったく~ほんと、母って感じのタイミングです。

そしてその1時間後にまた電話。
病院からの番号だったので不安で気分悪くなり
ながら出ると。

「緊急の電話ではないので安心してくださいね。ただ、摘出した卵巣に異常があり、腫れて固くなってました。検査に回しても良いですか?」とのこと。

検査結果は10日後の抜糸の時にわかりますが、ガンとかではない事を祈ります。

つまり、避妊手術をしなかったら、そのうち体に異常が出ていたという事なんです。
本当に手術して良かったと思います。

前の動物病院では、手術をするとうさぎさんはショック死したりすると聞いていたので、ずっと怖くて避妊手術に踏み切れませんでした。

もっと前に手術しておけば良かったと今更ながらに思います。

帰ってきてからはりんごを一口だけ食べてくれました。


その後はレタスや水を少しだけ。
まだまだ怒っているので、少しずつ食べてもらおうと思います。

まずは報告まで。
ご心配くださった方々、本当にありがとうございます。
また術後の経過を書きますね。
コメントの返事も明日しますねm(._.)m
スポンサーサイト

コメント

なっちゅは怒ってないよ
はやくに病気を見つけて取り除いてくれてありがとうってきっと思ってるよ~多分・・・?
食べないのはやっぱり痛いもんね、大丈夫明日には食べる!
なっちゅ、さわさわっさん、お疲れ様!
くれぐれもカラーは外さないように(^▽^笑)絶対にね!

なっちゅちゃん、さわさわっさんお疲れ様でした!
怒る元気があって
少しずつ食べているならきっと大丈夫です^^
早く傷が治りますように!

なっちゅちゃん、手術よくがんばったね。
さわさわっさんもお疲れ様でした。

カラーが気になってなかなか食べるのも寛ぐのも難しいと思うけど、少しずつ慣れてくれるといいですね。

とにかく、手術が無事に終わってよかったです。
麻酔から覚めるまでが一番搾り心配ですからね。
これを乗り越えたんだから、なっちゅちゃんはきっと、大丈夫。
早くカラーがとれて、いつものように寛ぐなっちゅちゃんを見たいです。
もう少しだけ頑張れ、なっちゅちゃん!

なっちゅちゃん頑張って偉かったねぇ
きっと組織検査も大丈夫だよ。
ひと眠りしたら、いっぱい食べて皆を安心させてね。
カラーをしてる限りご機嫌は治らないかもしれませんね。

なっちゅちゃん 手術お疲れ様でした!
検査結果気になりますが、無事に終えることができてよかったです(>_<)
さわさん一安心ですね^_^
りんごや水分‥もう食べれるものあげて体力回復してもらいましょう!
うちは術後お薬飲ませたりするのにおやつ三昧でした^^;

なっちゅちゃん、お帰りなさい。
さわさわっさん、お疲れ様でした(・(ェ)・)
色々大変でしたね。

不安も大きかったと思いますけど、手術をして良かったですね。
食欲も少しずつ戻りますよ〜♪

ぼたん母様へ

なっちゅはね、怒るよりやさぐれてる感じです(笑)
少しずつ食べ始めてはいるけど、ペレットはまだ食べないし、手からたまに野菜を食べる状態。
何より体を舐められないのがイライラするみたいで、一生懸命カラーを舐めてます(-_-)
最初、うんちもしっこもでないので、動物病院に行き、点滴をしてもらったら少しだけ食べるようになったの。
でも元気ないので、薬を飲ませる時とたま~にカラーを外してストレス解消させてあげてと病院から言われ、やったら大暴れ。
つける時に大変なので、取らないほうがいいのかも。
一度取ると、なぜまたつけるの?って頭にくるみたいです(*_*)却ってこれじゃあストレスよね…。
来週の火曜日が抜糸。それまで頑張ります♪ありがとうね~~~('ω')ノ

きなこ様へ

きなこさん、ありがとうございます。
そうですね、ぐったりするよりは怒る元気がある方がいいですもんね。
とにかく抜糸するまで怖くて怖くて。
病院が遠いし、少し留守にする日もあるので怖いです。
とにかく抜糸の来週の火曜日まで一緒になっちゅと頑張りますね('ω')ノ

もふもふミッフィー様へ

ありがとうございます(*'ω'*)
カラー、どうも慣れないみたいで、自分からはまだ決して食べようとしません。まぁ、届かないのもあるのでしょうが。
私がたまにあげる野菜をちょっと食べてみたり。
気がのらないと食べませんが、それでも昨日よりはちょこちょこ食べてくれるようになりました。
まだペレットなどの乾きものは食べる気ないみたいで、鉱物の野菜や果物で何とか栄養をとってます。
そうそう。麻酔が覚めるまでがとても心配でした。
それにしてももふもふさんの文章、「麻酔が覚めるまで一番搾り」に大爆笑しました。
勝手に変換しちゃったのですね(笑)
少しずつ元気になっていっているので、あとはカラーが取れるまで自分で抜糸しないかだけですね。
あと、なっちゅのストレスをどうするか(-_-;)これが一番厄介な気がしますが…。
なっちゅと火曜日まで頑張ります!

あず様へ

ありがとうございます。手術は三か所。
痛かったと思います(*_*)
カラーをストレス解消のためにたまに外してあげてと動物病院に言われ、やってみたら、首の下、もも、おなかと傷が三か所もあるので舐め始めたらすぐにとめないといけなくて、全然ストレス解消にさせてあげられませんでした。
しかも、カラーを外すとつけるときに大暴れ。
元気が出てきた証拠ですが、骨折も怖いので取るのはやめようか考え中ですよ。
身体を舐めてないせいか、毛がけばけばしてきました。
火曜日まで、なっちゅの介護、頑張ります( ;∀;)

jas様へ

ありがとうございます(*'ω'*)
取りあえず、無事に麻酔から覚めてホッとしたのに、今度は食べない・・・とか悩みは尽きません。
少しずつ食べ始めたら、今度は元気がでてカラーをつけるのに大騒ぎw
取りあえず食べたいものだけあげるようにしてます。
まだペレットは食べないのでほんの少しずつ果物や野菜を口にもっていってます。
まるで介護のよう(-_-;)
お薬、うちは大暴れするようになり、骨折が心配です。
どうしたらいいか、後でお医者さんに相談してみようと思います。
おやつはまだあまり食べたくないみたいで、釣れません~~( ;∀;)

しろくま様へ

ありがとうございます(^^)/
何だか心配で心配で気づかれしました。
食欲がまだまだだし、うんちも少なくて小さいのでまだ油断ができません。
何だかやさぐれてて、部屋んぽもしないんですよ。
このまま性格が変わっちゃったらどうしようとちょっと思います(*_*)
取りあえず来週の火曜日の抜糸まで自分で抜糸しないように見張る日々ですが、途中会議などで短時間留守にするのが心配です。
ストレスで私がはげそう…(-_-)

なっちゅちゃん頑張ったね~。でも術後も大変なんだよね。
コロンもカラー付けたので、それが不憫でしたよ。
食糞がうまく食べられないから、体に付いちゃうの。
固くなって取れないから、はさみで切りました。
ウチも取れないことはなかったけど、基本カラーはつけっぱなし。
食糞も私たちで手で持っていったけど食べなかった。
あと、やっぱり毛づくろいしたいよね。
でもカラーがあるからできなくて、肩を舐めようとしても
結局はカラーを舐めてる感じでした。
カラーを一回り小さく切ったりして、動きやすくしたりしたけど、でもつけてるのは辛いよね。
それでも慣れてくれるのでしょう。慣れるしかないけど。
ウチは2週間と言われたけど、傷口も見たところふさがったので10日で取ってもらいました。
カラーはちゃんと付けておいて、傷口完治させるのがいいよね。
ちゃんと直れば早く取れるかも。
頑張れ~なっちゅちゃん。もう少しだよ(^◇^)

なっちゅ~、ホントよく頑張ったね!
さわさわっさんもお迎えに行かれるまでは心配で心配で気が気じゃなかったでしょ。
検査結果¥が大事ない事を祈ってます。
なっちゅ、あとは抜糸を待つばかりやね。
しっかり食べて頑張ろうね!

なっちゅちゃん、怒る元気があれば大丈夫ね。
術後は痛くて食べられないの当たり前だよね。
カラーだってなにこれ?状態だものね。
それにしても3箇所も傷口が!
なっちゅちゃん がんばったんだね^^
少しづつよくなるからね。
もうちょっとの辛抱だね。

なっちゃん様へ

なっちゃん、ありがとう(*'ω'*)
一応大変だとは覚悟してたけど、思ったより大変でした。
コロンちゃん、食糞が体についてしまったのね。あれは粘り気あるし、臭いし、大変だ…。
うちはたまたままだ付いてはいないけど、わざとひえひえボードで大量のおしっこしたり、もうお尻や足が汚れてしまったよ。
一応、温かい濡れタオルで拭いたけど、嫌がって逃げるし、拭ききれてないかも(-_-;)
カラーのこと。まったくうちも同じ。そろそろカラーがあることに慣れてきた感じなのに、カラーをぺろぺろ。
やっぱり不潔な自分が嫌なんだろうね( ;∀;)
コロンちゃんは10日でカラー、とれたのね。
うちは最初から10日間と言われてたんだけど、月曜日は会議があり、火曜日に行くの。
なっちゅには申し訳ないけど、少しだけ延長してもらいます(笑)
本当は様子見で早めに取れるなら取ってほしいけど、病院が遠いのでタクシーで行くしかないので早められないの。
タクシー代がいくらかかるか今から恐ろしいです。
命はお金には変えられないけど、予想以上に色々高くてびっくり!
でも名医だったよ。良い病院を知れてよかったよ(*'ω'*)
色々アドバイスをありがとう♪♪

らびったー様へ

らびったーさん、ありがとう(*'ω'*)
らびったーさんの言う通り、手術当日は連絡が怖くて怖くて。
電話が来たときは倒れそうになりました。結局子宮がおかしかったので、検査に回すかの確認連絡だった訳ですが。
結果は抜糸の時にわかると思います。本当、大したことないといいなぁ。
なっちゅ、今日から劇的に元気になってきましたよ。
今日は朝から元気にペレットを手から食べたし、ベランダで長い間くつろいでたし、動きも表情も元気元気♪
油断はできないけれど、すごくうれしいです。ほんと、あとは抜糸だけ~♪って感じですよ。

ゆーしゃん様へ

ゆーしゃんさん、ありがとう。
なっちゅ、今日も元気にひえひえボードの上で(多分わざと)大量のおしっこしてましたよ(笑)
そして今日から劇的に元気になってきて一安心です。
カラーにも慣れてきたみたいで、くつろいてます。
でも舐めたいのは相変わらず。体が汚れてきたので温かいタオルで拭いたりしてるけど、何となく病人の匂いがしますよ。
舐めるのは抜糸まで我慢してもらいます(;^ω^)
牧草と野菜なら自分で食べられるようになりました。ほんと、一安心です(*'ω'*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://usausawa.blog.fc2.com/tb.php/513-594892a9

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

さわさわっ

Author:さわさわっ
動物大好き!な主婦です(^v^)
ブサ可愛うさぎなっちゅについてや毎日の出来事、ついでに私の眼の障害、[網膜色素変性症]についても書いてます。見て笑って、ホッとするブログを目指しております☆最近、息子のADHDについても書き始めました。

解析タグ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

初めまして (1)
家族紹介 (1)
網膜色素変性症 (22)
その他のペット (16)
盲導犬ボランティア活動 (23)
未分類 (369)
母のオトボケといい間違い (37)
4コマ漫画風 (21)
家族のトボけた会話 (20)
ADHD(注意欠陥多動性障害)の息子について (12)
母大画伯の絵 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する(「うさうさわっ」のみリンクフリーです。申請はいらないですよ✩)

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

うさぎ年齢判定

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキングに参加中✩

面白かったよ~という方は、ポチっと✩として頂けると嬉しいです(^_-)-☆

FC2Blog Ranking

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。