うさうさわっ

うさぎの”なっちゅ”と家族のおもろ~会話。それとたまに私の眼の障がい”網膜色素変性症”についてと息子のADHDについても書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なっちゅ、避妊手術後の経過報告

その後のなっちゅについてです。
長文ですよ。今後、うさぎさんの避妊手術を考えている方の為に書いておきますね。


術後、まったく食べなくなり、食べても一口。
うんちもしっこもせず、結局次の日にもう一度病院へ連れて行き、点滴を受けました。


↑痛くてやさぐれているなっちゅ

その夜ぐらいから少しずつ食べ始めましたが、口に持って行って2口程度。
ペレット等、乾き物はまだ食べなかったので、とにかく好物をとっかえひっかえ与えてみました。

りんご、バナナ、キャベツ、セロリ、シソ、干した果物、干した人参、など。
一番助かったのは、ベランダの生牧草とユキノシタ、グミの木の葉っぱ。これはよく食べてくれました。

少しずつしか食べないので、夜中も3時間ごとに起きて食べさせました。

病院の先生は栄養バランスを考えずに好きな物を与えて下さいと言ってました。

病院からの薬は胃腸を動かす水薬。
これをスポイトであげるのがとにかく大変!

少し元気になったら大暴れ!

しかもエリザベスカラーを外して与えるので、その後は付けるのにまた大騒ぎ。

昨日は抱っこしてカラーをつけようとしたら、大量のおしっこを私のスカートの上でじゃ~っ(笑)
おしっこがあまり出なくて心配だったので、まぁこれはこれで良しとしました(;-ω-)ゞ

そうそう。
ケージはトイレもロフト部分も取り(落ちて危なかったので)、広くしてくつろげるようにしました。

↑白いのは尿石。トイレを使わない子なので。


ただ、カラーを外すと喜んでしまい、また着けるのに大変だったので却ってストレスになるので今日から薬もカラーを外すのも思い切ってやめました。

そんな訳でカラーをつけっ放しのなっちゅ。
一番イライラするのはグルーミングが出来ない事のようで、一生懸命カラーの中を舐めてました。

そんな時はおでこを撫でたり、背中をマッサージして、気をそらしてあげました。

今日は初めて自分から部屋に出て、ベランダでくつろいでるよいましたよ。
Powerd by FC2スナップ動画

↑身体を舐めてるつもりw

そして今日は午後からペレットも食べ始めました。
口まで持って行って食べさせてあげる介護状態ですが(・ω・)ノ
葉物と牧草は入れ物に立てておいたら、何とか自分で食べるようになりました。
水の入れ物は外して様子を見て飲ませています。

食糞は身体についてしまうので、すぐに取り除いて拭いておきました。

目に力が戻り、後は傷がつくだけって感じです。


取り出した子宮はゴツゴツ腫れてたそうです。
今は腫瘍とともに検査に出してますが、取らなかったらそのうち血尿がでたりしてたかもと言われました。
本当に手術して良かったです。

手術を迷っている方、よい病院を見つければぜひ受けて下さいね。
うさぎは避妊手術をしなければ何らかの子宮の病気で7歳ぐらいまでに亡くなってしまうそうです。

ご心配のコメントを沢山、ありがとうございました(^^)
それと、アドバイスも。とても参考になりました♪
感謝感謝です゚+。(〃ω〃)。+゚

余談ですが、今日7月22日は

「ナッツの日」!!らしいです。

し、知らなかった~っ!∑(゚Д゚)

スポンサーサイト

コメント

なっちゅちゃん、随分目力が戻ってきましたね。
術後、色々あって心配も沢山されたでしょうけど、きっちり回復してくれれば、やっぱり手術はしてよかったって思いますよね。

あとは早く傷がきれいに治ってくれることをいのるだけですね。
なっちゅちゃん、がんばれ~

もふもふミッフィー様へ

もふもふさん、ありがとう(*'ω'*)
ほんと、その通り!目がキラキラしてきましたよ。
表情が全然違うんです!前はやさぐれてた(笑)まぁ、傷口が三か所もあって痛かったんでしょうね(-_-;)
うんちもおしっこも少なくて心配だったけれど、今日からものすごく食べるようになって、うんちもおしっこもしてるので一安心ですよ。
まだ油断はできないので、不安はありますがあとは抜糸までもう一息。
いつもご心配有難う~~~( *´艸`)

こんばんは。
術後なっちゅちゃん大変だったようですね。
元気に食べるようになって良かったです。
私も飼っていた犬が子宮蓄膿症になって手術をした事があり、雌は子供を産ませなければ、蓄膿症になるリスクが高いと当時言われました。動物は自然体でいて欲しいと思っても駄目なんですね。猫は男の子で関係ないけど3匹とも去勢の手術をしてるので性格が温和かな(笑)。

なっちゅちゃん ごはん食べてくれるようになって一安心です(*^^*)さわさんも介護生活お疲れでしょうね。
私も昨年のもにすけの手術のことを思い出しました(^_^;)
なっちゅちゃん 子宮腫れていたのですね!もにすけも卵巣が赤くなっていて、放っておいたら出血になっていたと言われ ドキッとしました。決断して、手術するまではあれこれ不安や迷いや後悔などいろいろな感情でいっぱいですが、手術してよかった‥った思いました。
本当日に日にパワーアップしてきます!完全復活まであと少しです☆

手術後は色々と大変なんですね。
お疲れ様です。
少しずつ普段の生活に戻ってくるとホッとしますね(*^(ェ)^*)
抜糸までもうひと頑張りですね。
暑いと体力が落ちますから、さわさわっさんご自身も気をつけて過ごしてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あず様へ

こんばんは。いつもコメントをありがとうございます(*'ω'*)
そうなんです。やっぱりナイーブなタイプなので食べないし、うんちしないしで不安でした。
点滴の力はすごいです!その日からメキメキ元気になりましたから。
わんちゃんも同じなのですね。私もうさぎの手術については怖くて受けるつもりはなかったのですが、良い病院に出会えたおかげで受けてよかったと思います。
まだカラーは取れてないけれど、おなかの抜糸は済みました。あとは首の下の傷だけです。
結局2週間もカラー生活という事になりそうですよ。
そういえば、母の飼っている猫のびーちゃんもおかまさんっぽいです。やっぱり取るとそうなるのかな?(笑)

jas様へ

ありがとうございます(^^)/私は大丈夫ですよ。最初の数日だけ、夜中も起きてたのですが、途中から何とか一晩なら牧草と長い野菜を食べてくれるようになったので。
ペレットは未だに一粒ずつあげてますが(笑)
もにちゃんもやっぱり同じ状態だったのですね。やっぱりうさぎの子宮の病気は多いのでしょうか。
なっちゅも受けてなかったらそのうち大変な事になっていたと思います。
手術しないと思ってた時は、それでも長生きしてくれるような気がしてました。
思い切って手術を受けておいてよかったなと私も思います。
パワーupはもうしているのですが、あと一か所の傷が乾いてなくてまだまだカラーの日々です。
金曜日に抜糸予定ですが、長いなぁとかわいそうになりました(;´・ω・)

しろくま様へ

ありがとうございます(*'ω'*)
恐れていたよりも大丈夫だったので安心しました。
もちろん最初の食べない日々は怖かったけど、無事に麻酔から目が覚めた時が一番ホッとしましたよ。
今は元気元気でいたずらも始めましたが、まだカラーをつけているので目が離せません。
他の抜糸は無事に終わったのですが、首の下の傷だけがまだ乾いてなくて金曜日まで待つことになりました。
本当、あと少しです。
いつもコメントありがとうございます。しろくまさんも体調に気を付けて下さいね☆

7月26日に鍵コメを下さった方へ

ありがとうございます('ω')ノ
本当、まずは麻酔から無事に目覚めたことと、そのあと食べるようになった事がとてもホッとしました。
うさぎさんの麻酔については色々怖い事を聞いてたので、一安心です。
今回、爪切りに行っているうさぎ専門店さんから紹介して頂いた病院がとても良かったので、感謝感謝です。
結局一か所首の下が乾いてなくて抜糸は金曜日まで伸びてしまいました。予想外ですが、あと少し、なっちゅと共に頑張ります☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://usausawa.blog.fc2.com/tb.php/514-90263fb7

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

さわさわっ

Author:さわさわっ
動物大好き!な主婦です(^v^)
ブサ可愛うさぎなっちゅについてや毎日の出来事、ついでに私の眼の障害、[網膜色素変性症]についても書いてます。見て笑って、ホッとするブログを目指しております☆最近、息子のADHDについても書き始めました。

解析タグ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

初めまして (1)
家族紹介 (1)
網膜色素変性症 (22)
その他のペット (16)
盲導犬ボランティア活動 (23)
未分類 (369)
母のオトボケといい間違い (37)
4コマ漫画風 (21)
家族のトボけた会話 (20)
ADHD(注意欠陥多動性障害)の息子について (12)
母大画伯の絵 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する(「うさうさわっ」のみリンクフリーです。申請はいらないですよ✩)

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

うさぎ年齢判定

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキングに参加中✩

面白かったよ~という方は、ポチっと✩として頂けると嬉しいです(^_-)-☆

FC2Blog Ranking

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。