FC2ブログ

うさうさわっ

うさぎの”なっちゅ”と家族のおもろ~会話。それとたまに私の眼の障がい”網膜色素変性症”についてと息子のADHDについても書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のなっちゅと久々の網膜色素変性症について

またまたお久しぶりです♪
安心して下さい。
なっちゅは元気ですよΣd=(・ω-`o)グッ♪

手術後、痩せてしまった体重は元に戻りましたが、何故か立派なマフマフはどこかへいってしまいました。


↑無いのわかるかな?
子宮を取ってしまつたから女性ホルモンが出ずにこうなったのでしょうか?


↑これの方がわかるかな?マフマフ、可愛かったのになぁ。

最近、マンションの大規模修繕が始まり、ベランダには人が出入りしたり、大きな音がしたりとなっちゅはご機嫌ななめです、


↑カーテンに隠れてるつもりのなっちゅ

ベランダに出られない分、テリトリーが狭くなり、ストレスが溜まるのかますます悪さするようになりました。

もうアラフォーなのにね~

↑椅子の上で大暴れ。油断すると机の上の届くものを齧ったりしてます。
そしてソファーはボロボロ...(~_~;)

さてさて皆さま。

昨年の今頃、私が夢中になってたものを覚えてますでしょうか。

それは

椎茸栽培セット!!

昨年は「地井武男」と名付けましたが、今年は「郷田たけしいたけ」と命名。
さぁ~今年も沢山の椎茸が採れるかな?

また報告しますね♪え?いらないって?いやいや、遠慮しないで下さいよ~

ブログをサボっていた間の私はというと、相変わらず趣味に仕事にボランティアにと毎日チョロチョロしてました。

うなぎのバスツアー計画したり~

盲導犬育成募金ボランティアのバスツアーで盲導犬の引退犬のお世話をしているボランティア団体JSDAの見学&お話を聞きに行ったり~

ギターをペロンペロンしたり~(あまり上達してないw)

初めてロービジョンフェアに行ったり。

この「ロービジョン」とは、視機能が弱く矯正できない状態、または人のこと。

私みたいに何らかの理由で見えにくく、生活に支障をきたす人のサポートをしてくれる製品をこのフェアでは展示&体験できます。

ここで久しぶりに私の目の障害について。

「網膜色素変性症」...発症率は4000~8000人に1人。高い方の発症率で日本の人口で割ると約1万6000人もいる事になります。

最近、Twitterで沢山のロービジョン仲間と知り合う事ができました。

若い方でもロービジョンの方は沢山います。ここにお年寄りを合わせたらどれだけ沢山のロービジョンの方がいるのでしょうか。

そして白杖を使っているのは全盲の方だけではなく、ロービジョンの方も使っています。この事を知っていただけたら嬉しいです。

さて、網膜色素変性症。

個人差はありますが、徐々に視野が狭まり、最後は針で開けた穴ぐらいしか見えなくなります。夜盲があり、薄暗いところは見えません。

難病指定。今の医学では治す方法はありません。

私の症例としては他に、太陽がまぶしかったり、色の見分けがつきにくくなってきたり、薄い色の字や物が見えなかったり、地面の高低差が分かりにくくなってきたり。

それと最近はひどい老眼が出てきて、矯正できないので最近はルーペを使っています。

常に世界がぼやけている感じです。
そんな訳で私もここ何年かで症状が進みつつありますが、明日の事を考えても仕方が無い!という性格なので毎日忙しくしていますよ♪

字ばかりの文章をここまで頑張って読んでくださったステキでワンダホーなあなたへ。
我が家のくだらない会話のおまけです☆

☆おまけ☆



息子が物を出しっぱなしにし、そこにつまづいて危ないので、

私「私の視野がどれだけ狭いかわかってる!?」

息子「しやない。」

座布団全部取れ~っ!( ;´Д`)


娘と外食した時に。

娘「キャラメルパクチーノがいい。」

そんな飲み物あったら臭くて飲めないわっ!

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


セカオワのDeath Discoという歌を息子が歌っていた。

息子「正義正義正義...セイセイ...」

私「セイセイって、RGかっ!」

息子「RGはヨーグルトじゃね?」

私「...HGか...(←小さい声)」

後で調べたらヨーグルトはR-1でした。

息子も間違っとるやん!

こうしてうちの母の言い間違い遺伝子は脈々と受け継がれてゆくのだった...


おまけのおまけのお友達ウサギあんちゃんのハロウィン仮装☆



そして何度も紹介したけど、昔のなっちゅのハロウィン仮装☆



手術後、やさぐれてしまい、着てくれなくなりました~(T ^ T)
スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰しています^_^

ご無沙汰しています。りょうです。
以前、義足と色変のダブルパンチを負っていると自己紹介をさせてもらったかと思うのですが、覚えてらっしゃいますか?^^

久し振りにお邪魔し、記事を読ませて頂きました。最近は特に症状が進み、PCの作業がお辛いのですね💦御苦労、お察しします(;_;)

僕の方も目に関しては最近レーシックを受けたりと、色々な変化がありました。目下、別段不便さを感じることは幸いにもありませんが、病気は進行しているようです。レーシックを受けるにあたり、かなり詳しく検査をしたので分かりました。

レーシックを受ける際、本当に迷いに迷ったのですが、元々乱視がかなり酷く、常日頃から眼精疲労に辟易していたので、思い切って手術を受けました。とても良い先生に当たり、手術は無事済みました。

PCを扱うのが苦とのことなので、返信は出来る時で結構です。無理をなさらずに^_^
久し振りのさわさわっさんとのやり取りを楽しみにしています^^

連絡お待ちしています^_^
それでは✨

こんばんは(*^(ェ)^*)
あら、ホント…なっちゅちゃんのマフマフがない〜
でも元気そうで良かった♪
改修工事のストレスは可哀想ですね(~(ェ)~;)

ロービジョンという言葉、知りませんでした。
大変なことが多いんでしょうね。
それでもいつもポジティブでアクティブなさわさわっさんは、素敵です!

しいたけ栽培、今年も楽しみですね〜♬

さわさわっさん、こんにちわ!

お久しぶりです^^
なっちゅちゃんもお元気そうで!
マフマフなくなっちゃいましたか〜、残念><
でもまぁ元気が一番かな^^
ご家族皆様、相変わらずで楽しそう。
椎茸栽培セットも楽しそう、見つけたらやってみます♪

Ryo様へ

お久しぶりです('ω')ノそしてこんな放置しっぱなしのブログに懲りずにコメントをありがとうございます♪
もちろん覚えてますよ。その後、お元気でしたか?
私の方はというと、確かに症状は進みつつあるのですが、Twitterにうつつを抜かし、また忙しさからブログを放置という申し訳ない状態になっています。
ついついTwitterの方で同じ色変の仲間ができて、会話がダイレクトにできる楽しさにそちらにいってしまってました。
それと、やっぱりパソコンは疲れるので滅多に開けなくなってしまったということもあります。
RyoさんはTwitterはやってないのですよね?すっごく色変の方が沢山やってますよ。
トイレの流すスイッチが見えないとか、くだらない会話や視覚障害者が使いやすいアプリの情報など、様々な会話が繰り広げられていて、おすすめです。
もちろんそれ以外のくだらない家族の会話なども私は紹介しています('ω')
レーシック、受けられたのですね。私も乱視があり、最近は老眼にと世界がぼやけていてそれが治るなら受けてみたいなぁとも思います。
レーシック問題なくて本当によかった(^^♪その後、見え方も違っているのでしょうか?
また教えて下さいね~
コメント、本当に嬉しかったです。ありがとうございました♪

しろくま様へ

お久しぶりです(*'ω'*)
しろくまさん、お元気ですか?
私は相変わらず花粉症で苦しんでます。どうも工事の噴煙も関係あるみたいで、家族全員体調がいまいちです。
なっちゅは記事の通り、元気に毎日悪いことばかりwしています。
工事は来年3月まで続くのでもう騒音や人の気配には慣れてもらうしかないようです(;^ω^)
11月はどうもイベントやら会議やらで毎日バタバタしている状態です。
また更新あいていまうかも?訪問もできてなくてすみませんm(__)m
しいたけ、今夜あたり収穫できそうで、天ぷらにしようと思います♪楽しみです♪

お世話係様へ

お久しぶりです。最近いつもこのセリフですみませんw
なっちゅ、元気元気です♪何だか前よりもやんちゃになって雄のようですよ(笑)
毎日悪いことをしては私に追いかけられて遊びだと思ってるみたいです(;^ω^)
今朝は部屋にだしておいてダイニングで仕事をしてたら、ひざに乗ってきて服をかじるわ、掘るわ。
相手をしろ~~というところでしょうかw結局部屋に出している間はいつも何もできません(笑)
しいたけ、今夜あたり収穫できそうです。ざっと20個くらいはとれそうですよ。
もし見つけたらぜひ♪他のキノコシリーズもネットであるそうですよ(=゚ω゚)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Ryoさんへ

すみませんm(__)m
お返事が大変遅くなってしまいました。
Twitter、やってないのですね。残念です。
実は先日、Twitterで知り合った同じ網膜色素変性症の仲間男女5人でオフ会してきたのですよ。
あるある話や情報交換で盛り上がり、とても楽しい一日でした。
年齢もバラバラなのに、色々わかりあえるから不思議ですよね。
東京オフ会もしたいねなんて話も出てるんですよ。
もちろんトイレあるあるもその当日、流すボタンがわからなくて盛り上がりましたw
レーシック、成功してよかったですね。
私はまだ怖いのと、まあこのままでいいかという呑気な性格な為、ふみきれませんが、Ryoさんは有機を出して決断したのですね。
網膜色素変性症は本当、人それぞれの見え方だったり、進行度合いが違いますよね。
色々な人と情報交換し、また前向きな姿勢に触発されます。
今は忙しくてなかなかいけませんが、そのうち京都ライトハウスで点字やパソコン教室で学ぼうと思います。
レーシックのこと、丁寧に色々説明してくれて感謝感謝です(^^)/
私こそ、コメントを頂けてとても嬉しかったですよ♪
11月は予定びっちりでなかなかまた更新できませんが、またぜひご訪問よろしくお願いします('ω')ノ
ではまた☆

こんばんんは♪

お久しぶりです。
しばらく訪問できず、すみません。
なっちゅちゃんの、立派なマフマフ~本当なくなっちゃいましたね~(^_^;)
マフマフがなくなっちゃっても、なっちゅちゃん 可愛いですよ~(*^_^*)
マンションの工事 まだやってるんですか?
長い間 やられると、なっちゅちゃんがなかなか落ち着けないですね・・・。
しいたけ農園 たくさん収穫出来ましたか?

すずたん様へ

本当にお久しぶりです(*'ω'*)
そしてお返事が遅くなってしまってすみません。
訪問のことなんて、私こそですよ。全然訪問できずにすみません。
色々気になりつつ、11月は毎日予定でいっぱいで、毎日があっという間に過ぎていきます。
なっちゅ、マフマフがなくなったこともありますが、前よりもなぜか悪さが増え(笑)、そして部屋のど真ん中でどーんとくつろぐことが減ってしまって寂しいです。
こそっとカーテンの裏とか、テーブルの下とか。これも子宮を取ってしまった影響でしょうか。
確かにマフマフが無くても可愛い(笑)のですが、腕の中でくつろいでくれなくなったのは寂しい限りです。
工事はなんと3月まであるのです。ベランダ側は12~1月には足場は無くなるとは聞いてはいますが、毎日カーテンを閉め切って窓も閉め切って薄暗い部屋の中で、なっちゅがかわいそうです(;^ω^)
あっでも音にはだいぶ慣れたみたいですよ☆
しいたけは沢山40個ほど採れたあと、今は休ませている状態ですよ♪
次の収穫は少ないだろうけど、楽しみです(=゚ω゚)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

11/27日に鍵コメを下さった方へ

お返事が遅くなりました。
直接、そちらへコメントしに行きますねm(__)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://usausawa.blog.fc2.com/tb.php/518-3f6770db

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

さわさわっ

Author:さわさわっ
動物大好き!な主婦です(^v^)
ブサ可愛うさぎなっちゅについてや毎日の出来事、ついでに私の眼の障害、[網膜色素変性症]についても書いてます。見て笑って、ホッとするブログを目指しております☆最近、息子のADHDについても書き始めました。

解析タグ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

初めまして (1)
家族紹介 (1)
網膜色素変性症 (22)
その他のペット (16)
盲導犬ボランティア活動 (23)
未分類 (369)
母のオトボケといい間違い (37)
4コマ漫画風 (21)
家族のトボけた会話 (20)
ADHD(注意欠陥多動性障害)の息子について (12)
母大画伯の絵 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する(「うさうさわっ」のみリンクフリーです。申請はいらないですよ✩)

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

うさぎ年齢判定

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキングに参加中✩

面白かったよ~という方は、ポチっと✩として頂けると嬉しいです(^_-)-☆

FC2Blog Ranking

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。