うさうさわっ

うさぎの”なっちゅ”と家族のおもろ~会話。それとたまに私の眼の障がい”網膜色素変性症”についてと息子のADHDについても書いてます。

スポンサーサイト


私のブログについて

皆さまお久しぶりです。

サボリーさわさわっです(イジリー岡田さん風)。

今回の記事、文字が多く長文になりますので、皆様を飽きさせない工夫として所々に癒し画像を挟み込んであります(当社比100%)。
尚、文章とはほぼ関係ありませんのでご了承下さiい(=゚ω゚)ノ



久々に頂いた鍵付きコメントに。
発達障害についての記事を読んで頂いたという声を頂きました。
その方のお子さんも発達障害の疑いがあり、日々悩んでいるとの事。
久しくその事について考えるのを忘れていた様な気がします。

私は実は息子の発達障害についての記事は当時愚痴のはけ口にしていて、書いてからは恥ずかしくて一度も読み返していないのです。
なのでそんな記事をわざわざ読んでいただけで参考にしてたなんて申し訳ない気持ちになりました。



息子は兎に角手のかかる子で、言い出したら聞かないし泣きわめくし、人に迷惑はかけるし、謝る日々。
幼稚園では親子共に友人もできませんでした。

小学生の時に多動性障害とわかり、正直私の育て方ではなかったんだとホッとしました。
何故なら周りから育て方が...と散々言われ、傷つき悩んできたからです。

今でも発達障害は食育で治るとか、小さい頃の対応で治るなどと間違った考え方を持つ方もいます。
発達障害は脳の機能障害です。

大変なのはもちろん本人。

でもその子を育てるお母さんはとても孤独な事を知っておいて下さい。
どうか血縁関係の方は特に少しでも発達障害について知って、親子を支えてあげて下さいね。



さてさて。

その息子は今では「幼稚園の先生になる」という夢を自ら見つけ、色々と相変わらず回り道をしながらも日々を過ごしています。
部屋はぐちゃぐちゃ、やりっ放しは相変わらずで自己中な所にも頭にきますが、引きこもりや不登校の頃を思えばゆっくりゆっくり前に進んでいます。

友人も出来、昔より人とのコミュニケーションが上手になり、バイトも経験し、毎日楽しそうです。



今。暗いトンネルの中にいるお母さんがもしいれば。
必ずいつか雲に覆われた空にも晴れ間は来るし、トンネルの出口は来ます。

まずは自分が壊れない様に自分を大事にしてね。
自分が壊れなければ、子供にもいつか伝わるから。

それと同じように発達障害のお子さん達を育てている私の友人の言葉。


「育てるのに難しい子供は、この人なら大丈夫!とお母さんを選んで生まれてくるんだって。」


素敵な言葉です。確かに私は息子から色々学ぶ事が出来ました。
その関係で出会えた人も沢山。その人達はかけがえのない大事な友達になりました。



そしてもう一つの私のブログのテーマ。

網膜色素変性症。

ここ1年で実は物凄く症状が進んでしまいました。
字はルーペで見てます。それでも見えない事も多々あります。
薄い色の字や枠も見えません。

以前から暗い所は見えませんでしたが、お日様の下も眩しくて見えないので遮光眼鏡をかけてます。
それでも眩しいと信号の色も見えません。
視界も以前より白っぽくなり、人ごみや初めての場所を歩くのは苦手で怖いです。
スマホの画面は明るくて見えないので白黒反転画面にしてます。

そんな状態なので、ついついブログが億劫になり、放置していて失礼しています。
まだ見えるうちにギターを習ったり、お仕事したり、そんな日々を過ごしています。

出来ないことは増えていきますが、その分出来ることを増やそうと模索中。
そんな現状です。



もう一つのテーマはうさぎ。

なっちゅのおかげでこのブログで沢山のうさ友さんが出来ました♪
なっちゅは毎日元気に過ごしてますよ♪
毎日イチャイチャベタベタしてますよ~(*'ω'*)

お友達ブログさんに訪問もできていなくて本当にすみません。
どうしてもパソコンの画面は目が疲れるので...

それにしても本当、これ以外にも色々起こる私の人生ですが、マイナスな事は今では経験値としてプラスになり、今の私を形作っています。
これからも色々あるだろうけど、乗り越える強さを身に着けることができたように思えます。
多分(笑)( `ー´)ノ

こんなブログですが、未だに来てくださる方がいた事に感動し、久々に書いてみました。
長々とえらそうなことも書いちゃいましたが、もし同じ様な悩みで悩んでいて聞いて欲しいという方がいましたら、コメント、残して下さいね。
力になれるのかと問われれば微妙ですが、女子は特に人に聞いてもらって救われると思うので。

1人で抱え込まない、これ、大事☆
v(`ゝω・´)
ここまで読んで頂いた方、ありがとうございました☆
スポンサーサイト

コメント

こんばんは♪

ご無沙汰ですm(__)m

しばらく訪問できずすみません。

さわさわっさんも、なっちゅちゃんも元気そうで
良かったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(^^)

良いですね目標が出来たこと!素晴らしいです!意味もなく

通学してるのと全然違うと思いますよ(^^)昨日は?中学不

登校の親とお話したけど・・・なんだかな~って感じでした

ね(^^;)この先どうするんだろ~って思いましたよ(^^;)

ごめん!ごめん!どうせ更新してないだろうとしばらく来てなかった(゚Д゚ )アラヤダ!!
おにーちゃんすごいね、成長したね。おにーちゃんのその様子を読まれたら元気になるお母さんいっぱいいると思う。今、苦しんでる人はいっぱいいるはずだから。相談できる場所、人がいる人はまだいいけど、自分だけで苦しんでる人はいっぱいいる。それでも大なり小なりどのこも成長していくんだよって教えてあげたいよね。あんなに苦しんでたさわさわっさんが今はこんなにお兄ちゃんのことは晴々と書いてる。もちろん全部晴れたわけではないってわかってるよ、まだまだ不安なこといっぱいあるってわかってる。でも前に進んでるよね!パソコン向かうの難しいだろうけど時々そんな人に勇気与える場所にしてほしいって思う
目のことは徐々にそれも進んでるんだろうなってお兄ちゃんとは違う意味で進んでるって容易に想像つくけど無理しないで歳か言えない、ブログとかほんとにできる範囲で。ってさっきと反対のこと書いてるけど。ツイッターの方があってそうだからなっちゅのことも他のこともそっちでつぶやいていいよ、たまーにしか見てないけどね(≧∇≦)でもさっきのお兄ちゃんのことはツイッターでつぶやいでも前後を知らないとわからない気がするからできればそれは一年に一回でいいから発信してほしいって思います。
なんかはちゃめちゃなこと書いちゃったね。ツイッターで会いましょう!( ̄ー ̄)ニヤリ

こんにちは( ^(ェ)^ )
さわさわっさんのブログで励まされている人がたくさんいると思うので、無理をしない程度に更新してくださいね。
私もブログを読んで、いつも前向きに頑張ろうっていう元気をもらってますよ♪

息子さん、毎日楽しそうで良かったです!
親としては子供の楽しそうな様子って嬉しいですよね。
うちの息子は、大学が週1なので週3でクロス屋(内装)さんの見習いをさせてもらっています。
意外と合っているみたい?で頑張っていますよ。
そのまま就職かも~?

すずたん様へ

こちらこそご無沙汰しております。
そしてこちらこそ訪問もできてなくてすみませんですよm(__)m
元気ですよ。毎日いちゃいちゃしていますよ(笑)
ただ、急に暑くなってきたので二人してへばってます。
これからうさぎさんにとって辛い季節になりますね(*_*)
またそちらのブログにも遊びに伺いますね。

6月3日に鍵コメを下さった方へ

コメントありがとうございます。
本当に。パソコン開くのも億劫になってしまって。
スマホだと片手でルーペ見ながら打てるのですが、パソコンだとまずキーボードをルーペで見て、その後のうった文字をルーペで見て。疲れちゃうんです。
うちのパソコンは割と大きい画面ですが、それでももうルーペで見ないと文字が見えなくて。
わがままなのですが、こうして頂けるコメントが嬉しくて、コメント欄を閉じないでいます。
これからもかなりゆっくり更新になりますが、細々と続けていきますね。
返事もスマホのアプリでうてればいいのにとつくづく思います(*_*)

シオンパパ様へ

ありがとうございます。でも息子、もう少しピアノ練習を頑張ってほしいところです( ;∀;)
中学不登校。今、多いですよね。
あの頃は暗いトンネルの中にいるようでした。このままずっとひきこもりのままだったらどうしようとか。
事情はそれぞれですが、なぜ今、多いんでしょうね。
いじめが昔より残酷だからなのか。弱い子が多いのか。
ひきこもっても家の中で退屈しないでいられるからなのか。
答えはわかりませんが、私は経験した親として同じ立場の親の苦しみを知っているので、機会があればそういう方の少しでも苦しみを聞いてあげられたらとは思います(*'ω'*)

ぼたん母様へ

それでいいのよ?本当にだいぶ更新してなかったんだから。
なんか、アプリの使い方が前とちがったのか、スマホで記事を作ると行間がなぜか開けられなくて、記事を写真を作ってから、パソコンで手直ししてます。
それがとても手間がかかるのでまずまず面倒になってきちゃったの。
おまけにパソコンの文字、うってからルーペで見ないといけないし。
なんか、言い訳ばかりで嫌になっちゃうわ( ;∀;)
息子の事。本当にそう!あの暗黒時代はこんな日がくるとは思えなかったの。
苦しくて苦しくて、でも誰も助けてくれなくて。
1人で背負ってて苦しかった。でもあの苦しみを知っているからこそ。同じ立場の人や今も苦しんでいる人に少しでも希望の光になれればって思って。
はっきりいって、この眼の難病よりずっと辛かった。
でも同じように子供の不凍湖で苦しんでいる友人と話すことで救われていたの。
私が救われることで、息子も追いつめすぎずにすんだのかも:
眼はね、ここ一年で急激に進んでしまったの。
一年前まで小説を読んでてなんて今は信じられないよ。
白い紙に黒い字だとかなり大きくてもも見えなくて。
スマホみたいにルーペで見ながら手軽にうてるといいんだけどね=(-_-)
ブログはやめないよ。せっかくできたお友達がいるし、見てくれる人がいるって嬉しかったんだもの。
もちろんTwitterはまめにやるねw
と言いつつ、自分のつぶやきばかりだけどね(笑)
コメント、ありがとう♪

しろくま様へ

お久しぶりです。コメントありがとうございます♪
いやいや、こんなさぼりーブログ、気にしてくださって申し訳ない限りです。
それでも読んでくださっている人がいると思ったのとこうしてこのブログをきっかけにしてお友達になれた方々を思うと、少しずつでも更新していこうと思います(*'ω'*)
息子。今はとにかく本当に楽しそうであのころが嘘みたいです。
楽しそうな息子を見るのは確かにこちらも幸せな気分になりますよ。色々相変わらず腹は立ちますけどね(笑)
こぐま弟君、すごいバイトをしているのですね。
しかもそのまま就職しちゃったりして?楽しみですね♪
今日はこのお返事だけで疲れてしまったので、また後日訪問させて頂きますね♪
いつもありがとうございます('ω')ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは^^

なっちゅちゃん 保護色のカーペットで
ぺったんこになってるのを見て
クスクスとさせていただいています♪
私の知り合いにも 息子さんが発達障害で
(その人は家に籠っているみたいです)そして
その母親(私の知り合い)は少し前
緑内障と診断されて 今月一で通院されています。
先日ワンちゃんを迎えられて なんだか
笑顔が増えた感じ。
私の母親くらいの年齢なのですが
時間があれば あちこち連れまわしています(笑)
小さい事でも好きな事を見つけて
動くというのが 心も健康にするんだなーって
改めて思いました(その人は何度も心の病で入院されていたそうなので)
さわさわっさん 楽しいこともそうでないことも
あると思いますが わあーーーーーー!!っと
いっぱい発散させて なっちゅちゃんを羽交い絞めにして 癒されてくださいね~
モフモフパワーって偉大だと思います。
なっちゅちゃん よろしくね♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

6月15日に鍵コメを下さった方へ

直接お返事にいきますね。
コメント、ありがとうございました(^^)/

にゃうわん様へ

毎度のことながら、大変お返事が遅くなりましたm(__)m
毎日暑いですが、なっちゅは元気ですよ。
昨日まで旦那さんの親が泊まりにきていて、内弁慶のなっちゅはものすごくおとなしく、気配を消していましたよ(笑)
ちなみにカーペットはリニューアルしたしたよ(;´・ω・)
知り合いの方、きっとにゃうわんさんが連れまわしてwくれて元気が出ている頃だろうと思います。
どうしても家族の事での悩みや、見えにくいことで外出がおっくうになってしまうものですもんね。
家の中にいるのは、とても楽な事ですが、気分はそのうちふさいでしまうし、体力もなくなっていくし、よいことないですからね。人とおしゃべりしたりもたまには必要だと思うんです。
心の病、私はならずには住みましたが、ぎりぎりのところは経験済み。
今まで大好きだった小説が読めなくなったり、ドラマを見る気力もなくなったり、大好きな音楽さえ聞けなくなったり。
私を救ってくれたのはやはりなっちゅでしたよ。
もふもふは最強☆(^^)/
すこし暗い話題でも、読んでいただいて、あっ私だけではないんだと、思って頂けるように細々とブログを続けていきたいと思います。
素敵なコメントをありがとうございました♪

6月24日に鍵コメを下さった方へ

お返事が大変遅くなりましたm(__)m
近況報告、ありがとうございます♪
元気そうで良かったです。
なっちゅ菜園は順調に育ったはいますが、とうとうブロッコリーの葉っぱにちらほらを虫食い跡が。
ご存じの通り、芋虫大っ嫌いな私。
マンションの高層階にも関わらず何故に芋虫。怖くて見えないふりをしたまま日々が過ぎていきます。
今度、息子にとってもらおうと思ってます(-_-;)
暑くて暑くてベランダに出る気がいまいちしないのですが、なんとか育ってますよ(笑)
なっちゅは暑さにも負けず食欲もりもりで元気ですよ('ω')ノ
いつもコメントありがとうございます☆

ネオンまま様へ

コメントへのお返事が大変遅くなりましたm(__)m
息子、単位を落としたり回り道はしてますが、まぁ楽しく毎日バイトしたりしているので昔を思えばまぁいいかと。
ゆっくり成長するのhを見守っている状態です。
とはいえ、幼稚園の先生という職業はだらしないのに勤まるものでもないので、もっと片付けしたり、日々の生活をしっかりしてほしいなとは思いますが。
眼のこと、深く考えても仕方ないし、こんな性格なので毎日楽しく過ごしています。
明日、事故にあるかもしれない。人は誰でも障害者になりうると思うのです。
ネオンままさんもしんだいかもしれないけどあまり考え込まずに日々を過ごしてくださいね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://usausawa.blog.fc2.com/tb.php/527-26993eb2

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

さわさわっ

Author:さわさわっ
動物大好き!な主婦です(^v^)
ブサ可愛うさぎなっちゅについてや毎日の出来事、ついでに私の眼の障害、[網膜色素変性症]についても書いてます。見て笑って、ホッとするブログを目指しております☆最近、息子のADHDについても書き始めました。

解析タグ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

初めまして (1)
家族紹介 (1)
網膜色素変性症 (22)
その他のペット (16)
盲導犬ボランティア活動 (23)
未分類 (367)
母のオトボケといい間違い (37)
4コマ漫画風 (21)
家族のトボけた会話 (20)
ADHD(注意欠陥多動性障害)の息子について (12)
母大画伯の絵 (3)

リンク

このブログをリンクに追加する(「うさうさわっ」のみリンクフリーです。申請はいらないですよ✩)

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

うさぎ年齢判定

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキングに参加中✩

面白かったよ~という方は、ポチっと✩として頂けると嬉しいです(^_-)-☆

FC2Blog Ranking

FC2Ad

Template by たけやん

